サイト内検索 

メインメニュー
初倉南小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 268268268
昨日 : 506506506
総計 : 1123460112346011234601123460112346011234601123460
初倉南小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉南小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉南小学校月別過去記事

2013年5月2日(木曜日)

楽しかったよ!春の遠足

カテゴリー: - hne03 @ 18時56分03秒

 がんばって歩いたよ!たくさんふれあったよ!

晴天のなか、楽しみにしていた春の遠足が行われました。特別参加のお父さん・お母さんと一緒に、長い道のりを頑張って歩き通しました。

            

 1年生は大柳公園、2年生は小山城、3年生は敬満神社、4年生は湯日川親水公園(吉田町)、5年生はこのはな公園(牧ノ原市)、6年生は登呂遺跡での社会科見学に向けて、元気よく出発!歩き続けると汗ばんでくるようなとってもよいお天気の中、長い道のりを頑張って歩き通しました。目的地に着くと、広場や遊具に向かって一目散!どの学年も大歓声を上げてとび回りました。みんなひとつになって遊んだ後は、仲良くお弁当!クラス替えがあって出会った新しい友だちともすっかり打ち解けたようでした。思い出と友情を育んだ春の遠足・・・今日の晩ご飯は、きっと思い出話に花が咲くことでしょう!

 


2011年6月22日(水曜日)

初南小を供に創る会

カテゴリー: - hne03 @ 20時50分28秒

支え合い 手を取り合い・・・

 PTA役員の皆様、学校評議員、スクールサポーターの皆様をお迎えして、「初南小を供に創る会」が開かれました。「運動会での表れ」、「児童・職員の学校生活の反省」についての報告の後、低中高ブロックに分かれて話し合いました。

tukurukai(1).JPGtukurukai(3).JPGtukurukai(5).JPG

tukurukai(7).JPGtukurukai(2).JPG

 「子どもは素晴らしい考えや感受性を持っている。話をじっくり聴くようにしていきたい。」「ほめることで子どもは伸びていく。できるだけよいことを見つけ、温かい言葉をかけていきたい。」「登校中での挨拶がよくできている。南っ子活動や運動会を通して、上級生・下級生のつながりができているため…この伝統をぜひ、続けていきたい」等、伸ばしていきたい南っ子のよさがたくさん出されました。「戦争中や昔の話等、機会があればぜひ話したい」「クラブや授業等で、できることがあればぜひ力になりたい。」等、温かい応援の言葉をいただき、胸がいっぱいになりました。地域の皆様に支えられている喜びを感じつつ、この期待に応えなければ…と思いました。 

 熱心な御討議、ありがとうございました。


2011年1月14日(金曜日)

じゃがいも料理

カテゴリー: - hne03 @ 22時03分48秒

   おいしくできました! 

今日は6年2組がじゃがいもを使った調理実習を行いました。6年生は基本的に調理実習は一人で作ります。自分でメニューを決めて、材料を準備して、準備も片付けも自分でやります。今日もいろいろな料理ができあがりました。じゃがいものピザ、グラタン、ジャーマンポテト、じゃがいものおやき、肉じゃが、じゃがいもをすり下ろして作ったお好み焼き…家庭科室はとてもいいにおいです。じゃがいもの皮むきも上手になりました。休み時間には、ペアの1年生がにおいにつられて家庭科室をのぞきに来ました。今回、ピザの生地も作った人たちがいました。びっくりです。手際もよくなり、時間内に片付けもきちんとできました。先生方や友達に試食してもらって、「おいしい!」という感想をもらってご機嫌です。家に帰ってからも一人で作れます。

CIMG0353_1.JPG CIMG0354_2.JPG CIMG0355.JPG

CIMG0356_2.JPG CIMG0357_3.JPG CIMG0358_1.JPG

CIMG0365_5.JPG CIMG0370_2.JPG CIMG0372_2.JPG


2010年10月6日(水曜日)

今日も元気いっぱい!

カテゴリー: - hne03 @ 12時53分43秒

 3年生の教室では、算数「長さ」の勉強です。「自分の机の高さは?」「教科書の縦の長さは?」…自分で予想してからものさしで測ります。測るものによって、1mものさしにしたり、30cmものさしにしたり…どうしたら上手に測れるか考えながら取り組んでいました。

CIMG0026.jpg

CIMG0028_2.jpg

 運動場では、初倉保育園の子どもたちが総練習の真っ最中!本番さながらに一生懸命取り組んでいました。当日は、たくさん応援してくださいね!

CIMG0029.jpg

CIMG0031.jpg

 今、南小の校内には、すてきなポスターが掲示されています。いよいよ、10/12(月)、ヴァイオリニストの長尾春花さんが、南小に来てくださいます。世界の有名なコンクールに入賞された、すばらしい方です。すてきな演奏がきけるのを、みんなわくわくしながら待っています。

CIMG0032.jpg

金曜日は「ふるさとの日」のためお休み…明日が今週最後の登校となります。


2010年10月5日(火曜日)

思いをこめて★今日の1コマ★

カテゴリー: - hne03 @ 13時06分13秒

 以前の暑さがうそのような、さわやかな朝のスタート…どの教室でも、子どもたちの生き生きとした姿が見られます。2年生は、「あなたも私もナミナミダ」を今日も元気いっぱいに踊っています。とってもお気に入りのようで、運動会からず?っと踊っています。5年生の教室からは、音楽発表会に向けたきれいな歌声が聞こえます。自分たちで進んで集まり心をこめて歌う姿に、本番へのやる気を感じます

今日も元気なスタート!いい一日になりそうです。(^^)/

CIMG0017.jpg

CIMG0018.jpg

  4時間目、4年生が、のこぎりを使った工作をしていました。ほとんどの子が初めて使うのこぎりでしたが、時間を重ねるごとに上達してきました。いろいろな形に切った木ぎれを集め、「何の形にしようかな?」…悩んでいる様子も楽しそうでした。どんな作品ができるか楽しみです。

CIMG0019_11.JPG

CIMG0021_7.JPG

CIMG0023_6.JPG

CIMG0024_3.JPG

 芸術の秋ですね!

CIMG0025_4.JPG


2010年9月30日(木曜日)

10月の行事予定、更新しました!

カテゴリー: - hne03 @ 09時56分23秒

10月の行事予定、更新しました。行事カレンダーをご覧ください。

ハローウィン.JPG

陸上記録会や市内音楽発表会、地区のお祭りの練習等、来るべき発表に向けて大勢の子どもたちが精一杯取り組んでいます。

いよいよ後期の始まり!子どもたちのがんばりが花開く時期です。ご協力をよろしくお願いします。


2010年8月19日(木曜日)

9月の行事予定更新しました!(^o^)

カテゴリー: - hne03 @ 12時03分01秒

9月の行事予定、更新しました。行事カレンダーをご覧ください。

 うだるような暑さが続いています。グランドで草取りをしている業務員の島出さんが、倒れないかと心配です。でも、夏休み明けはもうすぐそこ…8/31に、元気な顔のみんなに会うのを楽しみにしています。

aozora_1.jpgcosmos.jpg


2010年7月2日(金曜日)

7月の行事予定です!

カテゴリー: - hne03 @ 08時08分35秒

 いつもご覧いただき、ありがとうごxざいます。

 学校HPのサーバが新しくなり、快適にアクセスできるようになりました。(*^_^*)これからも応援よろしくお願いします。!

tanabata.jpg

7月の行事予定を更新しました。行事カレンダーをご覧ください。また、学校だよりもPDFファイルでお届けします.そちらもご利用ください。

7月保護者.pdf7月保護者.pdf (254.1611328125KB)

7月保護者版?.pdf7月保護者版?.pdf (222.546875KB) 


2010年5月15日(土曜日)

スパーク!5月

カテゴリー: - hne03 @ 08時35分07秒

5月の学校だよりです。(クリックすると、見ることができます。印刷もできますよ!)

5月号保護者版_1.pdf5月号保護者版_1.pdf (279.88671875KB)

 5月も半ばになり、運動会がいよいよ近づいてきました。児童会種目に、学年競技に、そして応援合戦に・・・子どもたちも職員もいよいよヒートアップしてきました。本番前に倒れないように・・・・全力でがんばります。

unndoukai.JPG


2010年5月14日(金曜日)

運動会に向けて

 レッド?ウイン!    ホワイト?サンダー! 

今日の朝は赤組と白組に分かれての応援練習。8時になるころには、赤組はホール、白組は体育館に集まっていました。応援団の子どもたちは、少しずつ応援を増やしていきます。今日は応援歌とエールをみんなに教えました。体育館から聞こえる白組の声に刺激され、声がどんどん大きくなっていった赤組。そんな赤組の声を聞き、ますます張り切っていく白組。今年のエールのラストは赤組が「レッド?ウイン!」、白組が「ホワイト?サンダー!」という言葉で決めます!全員がそろうとかっこいいです。応援練習が終わった白組がホールで練習していた赤組が終わるまでホールを通るのをハッピースマイル広場で待っていました。それを見つけた赤組が、「ハッピースマイル広場に行こう!」とみんなに声をかけ、南っ子全員の「GO GO GO」が始まりました。南っ子大運動会が楽しみになってきました。やる気満々の南っ子。昨日は今年度初めて、全員出席でした!

CIMG3568.JPG CIMG3556.JPG CIMG3562.JPG

CIMG3558.JPG CIMG3559.JPG CIMG3560.JPG

CIMG3572.JPG CIMG3573.JPG CIMG3575.JPG

昼休みは南っ子活動の日。それぞれの色に分かれて南っ子競技の大玉ころがしの練習をしていました。初めてのメンバーで大玉を転がします。今日は並び方を確認して、実際に転がしてみました。1年生は自分の背より大きな大玉にびっくりしていました。

CIMG3584.JPG CIMG3585.JPG

CIMG3587.JPG CIMG3588.JPG


2010年5月13日(木曜日)

今日一日

  「しつれいします!」  

4時間目、職員室で仕事をしていたら、かわいい元気のいい「しつれいします」の声が聞こえました。1年1組のお客様でした。学校探検にきたのです。「職員室は先生たちがお仕事をするところなんだよね。」「あっ!パソコンがある。」「これはコピーだね。」なんて話をしながら、職員室を探検していました。南小の職員室は校長室につながっています。見つけました!今日は校長先生が出張です。そうっと校長室も探検しました。お客様用のふわふわのいすにも座ってみました。保健室も探検しました。ベッドはしまえることを教えてもらってびっくり。1年生もすっかり南っ子の一員です。

CIMG3522.JPG CIMG3523.JPG CIMG3524.JPG

CIMG3526.JPG CIMG3527.JPG CIMG3528.JPG

CIMG3530.JPG CIMG3531.JPG CIMG3532.JPG

  負けない! 

始まりました!6年生のリレーの練習。小学校生活最後の運動会。クラス対抗の全員リレー。力が入っています。走るのが得意な人も苦手な人も必死に走ります。バトンパスの練習では、「後ろを振り向かずにもらう!」というめあてで取り組んできました。なかなかいい走りをしています。

CIMG3533_2.JPG CIMG3538.JPG CIMG3540.JPG

 任せてください!

今月の終わりには南っ子大運動会があります。今日の委員会活動は運動会の係の準備です。南小の運動会の係の仕事は、代表委員会で決めます。各委員会がやりたい係に立候補します。今年度はラジオ体操とはちまき配布の仕事を体育委員会、南っ子競技を児童会、ポスターづくりと応援合戦の運営を広報掲示委員会、ぴかぴか活動と万国旗確認とワッペンの配布を保健委員会、得点板づくりと結果発表を環境福祉委員会、開会式と閉会式の司会と用具の準備を集会委員会、放送を放送委員会、運動会で歌う歌と入退場門の準備を図書委員会が行います。自分たちが決めた仕事。責任持ってやります!

CIMG3545.JPG CIMG3548.JPG CIMG3552.JPG


32 queries. 0.101 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET