サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 6
昨日 : 495495495
総計 : 905501905501905501905501905501905501
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2016年11月30日(水曜日)

生徒会ステキプロジェクト2

カテゴリー: - hkj03 @ 08時15分29秒

 29日(火)の放課後、生徒会本部が中心となり、第2回ステキプロジェ
クトが運動場で行われました。
 前回は、6月に「長縄」を行い、体育大会の前試合として、クラスご
と、また縦割り集団ごと応援しながら熱戦を繰り広げました。
 今回は、寒さに負けないようにみんなで体を動かしながら、学年を超え
た親睦を深めようと「二色鬼」を行いました。炎鬼グループと氷鬼グルー
プ、逃走グループの3つに別れ、最終的にグループに残った人数で勝敗を
決めました。
 結果は、逃走グループの勝利でした。短い時間でしたが、みんなで大変
いい汗をかくことができました。ステプロの後は、野球部より県大会優勝
の報告がありました。




2016年11月29日(火曜日)

3年生交流輪投げ大会

カテゴリー: - hkj03 @ 09時06分43秒

 28日(月)第5・6時間目、3年生を対象に、体育館にて初倉地区いきい
きクラブの方々が来校し、「交流輪投げ大会」が開かれました。男女混合
のグループとお年寄り2人がチームを組んで輪投げに挑戦しました。
 4m先の輪投げ台めがけてカラフルな輪を投げ、入った数で得点を競い
合いました。思うように輪が入らず悔しがる生徒もいましたが、体育館
いっぱいに大きな歓声が響き、笑顔あふれる交流会となりました。
 



2016年11月24日(木曜日)

地域支援課訪問公開授業

カテゴリー: - hkj03 @ 22時26分38秒

 本日午後、県教育センター地域支援課より西田先生をお迎えし、3年1組
の保体と3年3組の数学を参観していただきました。職員も2グループに分
かれて授業を参観し、授業研究を行いました。
 数学では、「相似を証明するために、2つの三角形のある角が等しいこ
と」を説明できるように取り組みました。また、保体では、柔道を行って
いて、「最後に大腰で投げるための連絡技」について、実技を交えながら
ペアで考えました。
 どちらのクラスも、和やかな雰囲気の中、意欲的に意見を出し合いなが
ら課題に取り組む姿が見られました。
 



2016年11月21日(月曜日)

期末テストと3年進路学習会

カテゴリー: - hkj03 @ 15時20分01秒

 先週の16日(水)と17日(木)の2日間、期末テストが行われました。
生徒全員学習の成果を出そうと集中してテストに臨んでいました。
 本日5時間目、3年生とその保護者を対象に進路学習会が開かれました。
今後の進路日程から公立・私立高校の入学者選抜の仕方、入学検定料等につ
いて説明がありました。3年生にとって、進路を決めていく大切な時期に
入ってきました。
 



2016年11月17日(木曜日)

学校保健委員会が開かれました

カテゴリー: - hkj03 @ 16時20分51秒

 14日(月)6時間目、全校生徒を対象に学校保健委員会が開かれまし
た。本年度は、NPO法人「かっぱらぱ編集室」の代表でいらっしゃる川島
多美子先生を講師としてお迎えしました。「ストレスマネジメント?スト
レスと上手につきあおう?」をテーマに、スライドを交えながら講演して
いただきました。心と体はイコールの関係。心に余裕をもつこと、ストレ
スに対する考え方を変えること等、ストレス軽減のヒントとなる言葉をた
くさんいただき、一人ひとり自分の生活を振り返っていました。
 保健委員会からは、全校生徒にとったストレスに関するアンケート結果
について発表がありました。
 



2016年11月16日(水曜日)

2年生静岡探訪

カテゴリー: - hkj03 @ 12時14分11秒

 先週11日(金)、2年生を対象に静岡探訪が行われました。この行事
は、来年度の修学旅行を見据え、公共機関等を使って、班で協力して静岡
市内を見学・研修するものです。
 2年生は、出発式の後、本校を朝8時にバスで出発し、班活動のスタート
地点である東静岡駅へ向かいました。コースは、班によって様々でした
が、久能山東照宮、県立美術館、駿府公園、静岡科学館るくる等を回りま
した。
 全員、来年に向けてよい経験になりました。
 



2016年11月11日(金曜日)

3年生赤ちゃんふれあいタイム3

カテゴリー: - hkj03 @ 08時43分21秒

 10日(木)の第5・6時間目に、赤ちゃんふれあいタイムの3回目が開か
れました。この日は、3年3組と4組を対象とし、前回を上回る29組のお母
さんと赤ちゃんをお迎えして、ふれあい体験を行いました。生徒全員、優
しい表情で本物の赤ちゃんと接していました。
 3日間にわたって行われた「赤ちゃんふれあいタイム」ですが、大変有
意義な時間を過ごすことができました。協力いただいた皆様、本当にあり
がとうございました。
 



2016年11月9日(水曜日)

生徒総会が行われました

カテゴリー: - hkj03 @ 21時59分55秒

 本日第5時間目、前期生徒会から後期生徒会へとバトンタッチするため
の生徒総会が行われました。
 まず、昨年の後期から今年の前期までを振り返って、3年生の本部役
員、専門委員長から活動報告がありました。その後、2年生の新専門委員
長に交代し、後期の活動計画が発表されました。
 後期の専門委員会は、10月18日からスタートしています。生徒全員が生
徒会の一員としての自覚をもち、よりよい初倉中学校の創造を目指して、
取り組んでいってほしいと願っています。
 



2016年11月8日(火曜日)

3年生赤ちゃんふれあいタイム2

カテゴリー: - hkj03 @ 22時30分39秒

 昨日に引き続き、本日第5・6時間目に、赤ちゃんふれあいタイムの2回目
が開かれました。今日は、3年1組と2組を対象とし、実際に24組のお母さ
んと赤ちゃんをお迎えして、ふれあい体験を行いました。
 本物の赤ちゃんと接するとあって、初めは緊張した面持ちの生徒もいま
したが、ペアレントサポーターの支援の下、赤ちゃんを抱いたりあやした
り、また、お母さんと話をしたりするうちに会場のあちこちが笑顔で包ま
れました。生徒にとって、大変貴重な体験の場となりました。本当にあり
がとうございました。
 なお、3年3組と4組は、10日(木)にふれあい体験を実施します。
 



2016年11月7日(月曜日)

3年生赤ちゃんふれあいタイム1

カテゴリー: - hkj03 @ 18時24分22秒

 本日第6時間目、3年生を対象に家庭科の一貫として、赤ちゃんふれあい
タイムが開かれました。誕生学アドバイザーの山田様や市の職員、保健師
やペアレントサポーターの方々をお招きし、赤ちゃんが誕生するまでの過
程や母親の思い等を勉強したり、赤ちゃんの人形を使っての実技練習をし
たりしました。講師の先生方、お忙しい中、本校3年生のためにありがと
うございます。
 8日(火)と10日(木)は、クラスごと実際に赤ちゃんとふれあう体験
を予定しています。



2016年11月6日(日曜日)

PTA環境整備作業(2年生)ありがとうございました

カテゴリー: - hkj03 @ 15時43分50秒

 本日午前中、2年生の保護者の皆様に来校していただき、第2回PTA環
境整備作業が行われました。校舎や体育館周辺、グラウンド、テニスコー
トの草取り、側溝の砂出し等に取り組んでいただきました。校舎周辺がた
いへんきれいになりました。
 お忙しい中、本当にありがとうございました。
 




1・2年生授業参観

カテゴリー: - hkj03 @ 10時31分44秒

 4日(金)午後は、1・2年生の授業参観及び学年・学級懇談会が行われ
ました。先週の文化発表会に引きつづき、多くの保護者の方に来校いただ
きました。生徒たちも、いつも以上にはりきって授業に取り組む姿が見ら
れました。
 保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。これからも
よろしくお願いします。
 なお、3年生については、11月21日(月)に進路学習会が開かれます。



2016年11月1日(火曜日)

初中だより11月号です

カテゴリー: - hkj02 @ 18時24分08秒

初中だより11月号をアップしました。pdfファイルでご覧ください。H28初中だより11月号.pdfH28初中だより11月号.pdf (670.3359375KB)


37 queries. 0.073 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET