サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 446446446
昨日 : 453453453
総計 : 904978904978904978904978904978904978
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2016年6月22日(水曜日)

お客様が来校しました

カテゴリー: - hkj03 @ 15時44分06秒

 本日午前中、静西教育事務所、島田市教育委員会よりお客様がお見えにな
り、2時間目と3時間目の授業を参観されました。生徒たちは、気持ちのよい挨拶
でお客様をお迎えし、集中して授業に取り組んでいました。
 午後は、民生委員、主任児童委員の方々が来校し、14時半より児童福祉の会
が開かれました。本校の子どもたちの様子や校区の安全等について情報交換が
行われました。本校の生徒のために、いつもありがとうございます。
 





2016年6月21日(火曜日)

教育実習生が頑張ってます

カテゴリー: - hkj03 @ 17時16分26秒

 5月30日から本年度の教育実習がスタートし、今週で4週間目(最終週)となり
ました。本日は、実習生の2人が研究授業を行い、大学教授や本校担当職員等
が参観しました。2人とも毎日熱心に授業研究し、本日の授業に臨みました。生
徒も張り切って取り組んでいました。
 



2016年6月20日(月曜日)

初倉の新茶を楽しむ会が開かれました

カテゴリー: - hkj03 @ 21時13分31秒

 本日第5・6時間目、1年生を対象に「初倉の新茶を楽しむ会」が、各教室で開
かれました。本田さんをはじめ、初倉茶業組合とJAの方々が講師として来校し、
おいしいお茶の入れ方や緑茶の効能などを教えていただきました。
 生徒は、静岡の茶葉の生産量が日本一であることや、お茶が三種類(不発酵
茶・半発酵茶・発酵茶)あることなどを学習しました。小学校時代も、お茶につい
て勉強しまたが、まだまだ知らない緑茶の魅力があることに驚いていました。
 煎茶に何回もチャレンジして、おいしく煎れることができた生徒たちは、とても嬉
しそうでした。お茶菓子の甘さとほろ苦いお茶の香りを十分に堪能した2時間でし
た。
 




2016年6月17日(金曜日)

防犯講座が開かれました

カテゴリー: - hkj03 @ 08時32分52秒

 16日(木)6時間目、イーランチより中田様を講師としてお招きし、「インターネッ
トとの上手なつきあい方」について講話をしていただきました。
 中高生の多くが利用しているSNS関連のソフトについて、自分も周りの友達も
気持ちよく使うためにはどうしたらいいか、事例をもとに考えました。
 また、「文字情報は、人によってとらえ方に差があり、自分の思ったように通じな
い可能性があること」や「人前でやらないことは、インターネットでもやってはいけ
ない」等をわかりやすく教えていただきました。
 



2016年6月16日(木曜日)

昨日より第1回期末テスト

カテゴリー: - hkj03 @ 10時13分53秒

 先週から今週のはじめにかけて、家庭訪問が行われました。保護者の皆様、お
忙しい中ご協力ありがとうございました。
 本日は、期末テストが行われています(昨日も2時間テストがありました)。生徒
全員、集中して問題に向き合っています。
 テスト後の第6時間目(14時30分より)には、PTA育成保体部主催の防犯講習
会が体育館にて行われます。
 



2016年6月3日(金曜日)

初中だより6月号

カテゴリー: - hkj02 @ 15時11分44秒

初中だより6月号です。pdfファイルでご覧ください。
なお、本日(3日)生徒等に配付した「初中だより6月号裏面では、「島田市総合体育大会(市内総体)結果、予定です」の陸上部のところが見にくくなってしまい申し訳ありません。                              

陸上部は明日4日(土)、明後日5日(日)に静岡草薙陸上競技場で行われる大会の、各種目の出走時刻を載せてあります。            

また、女子バスケットボールの試合の対戦相手やスコアが載っていませんでした。お詫びして訂正させていただきます。

H28初中だより6月号.pdfH28初中だより6月号.pdf (692.4931640625KB)


2016年6月2日(木曜日)

第1回小中連携研修会

カテゴリー: - hkj03 @ 18時08分55秒

 6月1日の午後、本校を会場に、第1回初倉地区小中連携研修会が開かれまし
た。初小、湯日小、初南小の先生方が、本校第5時間目の授業を参観した後、初
倉地区の子どもたちを健やかな子どもに育てていこうと、小中合同で話し合いが
もたれました。
 懐かしい小学校の先生方に会えるとあって、少しだけ興奮気味の生徒も見受け
られましたが、一人ひとり授業に一生懸命取り組んでいました。
 





2016年6月1日(水曜日)

読み聞かせの会がはじまりました

カテゴリー: - hkj03 @ 22時55分47秒

 5月31日の朝より計16回の予定で、本年度の読み聞かせの会がスタートしま
した。毎年、初倉地区在住の読み聞かせボランティアの方々に来ていただいてい
ます。今回は、1年生全クラスと2年1組で行われ、生徒全員、集中して聞き入っ
ていました。
 次回は、6月7日です。ボランティアの皆様、本校の生徒のために、本当にあり
がとうございます。
 



27 queries. 0.051 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET