サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7
昨日 : 495495495
総計 : 905502905502905502905502905502905502
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2015年11月30日(月曜日)

教育講演会「命の尊さ」

カテゴリー: - hkj03 @ 13時51分11秒

 27日(金)の第5時間目に、宮城県美里町立北浦小学校の山内校長先生をお
迎えして、教育講演会を開きました。山内先生は、4年8ヶ月前の東日本大震災
の時被災された一人で、当日の様子やその後の被災地の状況、支援のありがた
さ、命の尊さ・大切さについて、体験や経験をもとにスライドを交えながらお話をし
ていただきました。講演後には、1年3組と選抜メンバーで、「いつかこの海をこえ
て」という合唱曲を山内先生に贈りました。
 生徒も職員も、山内先生の一言一言を集中して聴き、震災で亡くなられた方々
のご冥福を祈るとともに、他を思いやる気持ちや防災についての意識を新たにし
ました。



2015年11月24日(火曜日)

教育講演会のお知らせ

カテゴリー: - hkj02 @ 20時50分47秒

11月27日(金)に教育講演会を行います。生徒に向けてのお話ですが、もし保護者の方で、お聴きになりたい方がいらっしゃったら、PDFファイルの「教育講演会 案内」をご覧いただきたいと思います。

 教育講演会 案内.pdf教育講演会 案内.pdf (120.125KB)


3年生お年寄りとの交流会

カテゴリー: - hkj03 @ 09時33分09秒

 20日(金)の第5・6時間目に、3年生と初倉地区いきいきクラブのお年寄りによ
る交流輪投げ大会が開かれました。男女混合の4人グループとお年寄り2人が
チームを組んで輪投げにチャレンジしました。
 4m先の輪投げ台めがけてカラフルな輪を投げ、入った数で得点を競い合いま
した。なかなか思うように輪が入らず苦戦する生徒も多くいましたが、大きな歓声
が体育館に響き、笑顔あふれる楽しい会となりました。
 




2015年11月18日(水曜日)

第2回ステキプロジェクト

カテゴリー: - hkj03 @ 08時50分00秒

 17日(火)の放課後、生徒会本部が中心となり、第2回ステキプロジェクトが行
われました。このプロジェクトは、「生徒全員で共通の課題に取り組むことを通し
て、友達や自分のよいところを見つけ、絆をより深めていく」ことを目的に実施して
います。
 第1回は「長縄」でしたが、今回は「3つの星の写真を撮ろう」というテーマで、縦
割りの赤・青・黄団ごと、生徒全員で運動場に星形を3つ作り写真撮影しました。
 きれいな星形をつくるのは大変でしたが、生徒一人ひとりが団結して写真のよう
な成果を出すことができました。
 その後は、全員で氷鬼をやって、いい汗を流しました。
 




2015年11月17日(火曜日)

学校保健委員会が開かれました

カテゴリー: - hkj03 @ 08時49分39秒

 16日(月)の第6時間目に、1年生を対象とした学校保健委員会が開かれまし
た。 この会は、「日々の生活を振り返ることを通して心身の健康について考え、
自分の健康管理に目を向けること」を目的として毎年行われているものです。今
回のテーマは「睡眠は脳と心の栄養。睡眠について見直そう」でした。
 授業の寸劇からはじまり、眠い目をこする生徒に対して、睡眠の大切さについ
て理解してもらうという設定で会が進みました。一人ひとり和やかな雰囲気の中
で、自分の睡眠についてしっかりと振り返っていました。保健専門委員会の生徒
も一生懸命役割をこなしていました。



2015年11月12日(木曜日)

期末テストが行われました

カテゴリー: - hkj03 @ 16時57分35秒

 昨日の3時間目に引き続き、本日は終日、期末テストが行われました。6時間と
いう長い時間でしたが、生徒全員、勉強してきた成果を出そうと、一生懸命テスト
に臨んでいました。
 



2015年11月11日(水曜日)

静西教育事務所よりお客様来校2

カテゴリー: - hkj03 @ 13時14分17秒

 10日(火)は、朝から、静西教育事務所、島田市教育委員会よりお客様がお見
えになり、2・3時間目の公開授業と4時間目の英語(2年4組)、学活(2年3組)を
参観されました。
 生徒たちは、授業の中で出てきた課題を解決しようと、グループワークで意見
交換したり、ペア活動で自分の考えをしっかり伝えたりと、意欲的に授業に取り組
んでいました。
 



2015年11月8日(日曜日)

初中だより11月号

カテゴリー: - hkj02 @ 19時04分21秒

初中だより11月号です。PDFファイルでご覧ください。

H27初中だより11月号.pdfH27初中だより11月号.pdf (566.29296875KB)


2015年11月6日(金曜日)

静西教育事務所よりお客様来校

カテゴリー: - hkj03 @ 20時06分18秒

 本日午後は、静西教育事務所、島田市教育委員会よりお客様がお見えにな
り、5・6時間目の授業を参観されました。
 生徒たちは、気持ちのよい挨拶でお客様をお迎えし、いつも以上に集中して授
業に取り組んでいました。
 




2015年11月2日(月曜日)

3年生福祉学習パート2

カテゴリー: - hkj03 @ 21時28分01秒

 本日5・6時間目、3年生は福祉学習として高齢者疑似体験を行いました。特殊
眼鏡やサポーター、手足におもり等を装着し、箸を使って豆をカップに入れたり、
辞書を引いたり、階段を登ったりして、擬似的に高齢時の体を体験しました。
 今回の学習を通して、生徒たちはお年寄りの体の大変さを知り、「今後は、お年
寄りの気持ちにもっと寄り添って接していきたい」と感想を述べていました。



31 queries. 0.060 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET