サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 1
昨日 : 495495495
総計 : 905496905496905496905496905496905496
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2015年10月30日(金曜日)

1・2年生授業参観

カテゴリー: - hkj03 @ 17時41分55秒

 本日午後は、1・2年生の授業参観及び学級懇談会が行われました。先週の文
化発表会に引きつづき、多くの保護者の方に来校いただき大変嬉しく思います。
生徒たちも普段以上にはりきって授業に取り組む姿が見られました。
 保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。これからもよろしくお
願いします。




2015年10月26日(月曜日)

「充実する」ステージ4スタート

カテゴリー: - hkj03 @ 14時23分49秒

 今日から第4ステージの始まりです。今朝ステージ集会が行われ、気持ちを新た
に「充実する」ステージのスタートとなりました。
 「後期は大きな行事はありませんが、日々の生活をしっかりしていきましょう」と
新生徒会長からの話もありました。生徒会の中心も3年生から2年生へとバトン
タッチされ、新体制となりました。今後の活動を充実させ、さわやか初中生として
向上してほしいと思います。


 



2015年10月23日(金曜日)

笑顔と感動の文化発表会

カテゴリー: - hkj03 @ 21時48分15秒

 本日は、午前9時30分より文化発表会2015が開かれました。スローガン「百
歌繚乱 心ひとつに咲き誇れ」のもと、合唱コンクール部門では、全クラス、今ま
での練習の成果を発揮しようと、ステージ上で堂々と合唱曲を歌い上げました。
 また、午前の部では、英語スピーチや生活体験発表、津軽三味線等が披露さ
れました。午後の部では、湯日小6年生による一輪車のパフォーマンスや吹奏楽
部の演奏があり、会場は大いに盛り上がりました。
 講師として来ていただいた大石先生の素晴らしい歌声も聴くことができ、笑顔と
感動にあふれる大変充実した文化発表会となりました。お忙しい中生徒の発表を
見に来てくださった保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。







2015年10月22日(木曜日)

明日は、文化発表会

カテゴリー: - hkj03 @ 21時33分10秒

 明日23日(金)は、文化発表会です。本日は、午後から体育館にて、全校合唱
の練習と会場準備・リハーサルが行われました。明日の発表会を成功させよう
と、生徒一人ひとり一生懸命仕事に取り組んでいました。
 保護者、地域の皆様、生徒の頑張りをぜひご覧ください。

午前の部
  1 開会式          9:30
  2 英語スピーチ     9:40
  3 生活体験文発表  9:55
  4 全校合唱       10:00
  5 1年生合唱      10:05
  6 2年生合唱      10:50
  7 ステージ発表    11:25

   ※昼食休憩      12:00から

午後の部
  9 3年生合唱      13:00
   ※湯日小6年生による一輪車パフォーマンス 
 10 吹奏楽部演奏   13:45
 11 閉会式         14:15



2015年10月20日(火曜日)

文化発表会本番迫る!

カテゴリー: - hkj03 @ 16時43分23秒

 文化発表会本番を今週金曜日に控え、各クラスの合唱練習もさらに勢いを増
し、朝夕、さわやかな歌声が学校中に響き渡っています。
 先週の中間発表会で講師の先生からいただいたアドバイスを意識しながら練習
に励んでいます。
 各クラスともさらなる進化を遂げ、本番のステージを迎えてほしいです。初中生、
心一つに咲き誇れ!

 



2015年10月18日(日曜日)

初倉まつり 初中生 大活躍!

カテゴリー: - hkj02 @ 15時34分34秒

 本日は、毎年恒例の初倉まつりでした。くららでは吹奏楽部が先日の定期演奏会に続いて、すばらしい演奏を披露しました。また、1,2年生を中心に、ゆるキャラやゴミ拾いのボランティアの仕事をしてくれた生徒もいました。本校三味線奏者の稲さんもすばらしい演奏で会場をうならせたり、「妖怪ウオッチ体操」を演奏してお客さんを楽しませたりしていました。初中生のダンサーも飛び入り参加してくれました。市商工会青年部の夢企画で、小学生の5人でチームをつくり、架空の株式会社を設立して、商品の企画、仕入、販売、決算、納税といった一連の商売の流れを体験する「ジュニアエコノミーカレッジ」も行われていました。

CIMG3581.JPG 

CIMG3583.JPG

CIMG3585.JPG

CIMG3586.JPG


 


2015年10月15日(木曜日)

合唱中間発表会

カテゴリー: - hkj03 @ 23時42分32秒

 本日第4時間目から6時間目まで、1、2、3年の順で、1週間後に迫った文化発
表会に向けて合唱中間発表会が開かれました。どの学年も、学年合唱の後に、
クラス合唱の発表が行われました。
 緊張した面持ちで舞台に上がる生徒もいましたが、本日までの練習の成果を聞
いてもらおうと、講師の先生方を前に一生懸命声を出していました。
 




2015年10月11日(日曜日)

吹奏楽部 2015定期演奏会 大成功!!

カテゴリー: - hkj02 @ 15時16分17秒

 本日、13時よりくらら(初倉公民館)で、吹奏楽部定期演奏会2015が開催されました。

 演奏曲目 第一部「オリハルコン」「ハリー・ポッターと賢者の石」「勇気100%」「ウルトラソウル」、 第二部「名探偵コナン」「にんじゃりばんばん」「小さな恋のうた」(3年生による4重奏アンサンブル)「愛唄」「あげは蝶」「ドラゴンボール超」「WAKE UP!」、そしてアンコールで「R.Y.U.S.E.I.」(WITH四代目J Soul Brothers from HJHS TRIBE)、最後の最後に卒業生OBも参加しての「学園天国」で終了となりました。

 くららホールには200人を超える観客の皆様が訪れ、演奏が終わるたびに温かく盛大な拍手が送られていました。これまで、人数の少ない3年生が本当によく頑張ってきた吹奏楽部だと思います。吹奏楽部の演奏は10月23日(金)の文化発表会でも見られますので、是非お越しいただきたいと思います。

 CIMG3495.JPG

 CIMG3501.JPG

 CIMG3505.JPG

 CIMG3506.JPG

 CIMG3510.JPG

 CIMG3513.JPG

 

CIMG3514.JPG

 

CIMG3525.JPG

CIMG3537.JPG

CIMG3532.JPG

CIMG3534.JPG

 

 


2015年10月9日(金曜日)

2年生「静岡探訪」録2

カテゴリー: - hkj03 @ 19時32分52秒

 本日16時過ぎ、2年生は無事に静岡探訪から帰着しました。どの班も時刻を
守って、ほぼ計画通りにコースをまわることができました。全員いい顔をして帰っ
てきました。





2年生「静岡探訪」録

カテゴリー: - hkj03 @ 12時10分43秒

 本日7時50分に本校グラウンドで出発式を行い、2年生の静岡探訪がスタート
しました。大型バス4台に分乗して、班活動のスタート地点である東静岡駅へ向
かいました。久能山東照宮、県立美術館、駿府城公園等々、班によってコースは
違いますが、班員と協力して順調に研修しています。



2015年10月8日(木曜日)

島田市一斉研修会(3年3組音楽授業)

カテゴリー: - hkj03 @ 15時55分34秒

 7日(水)の午後は、市内の小中学校で一斉に授業研修会が開かれました。本
校では、牛尾教諭による3年3組の音楽が行われ、各校の音楽担当をはじめ、た
くさんの方が参観に訪れました。
 授業では、文化発表会で歌う「ジェリコの戦い」について、「曲想を工夫して歌う」
ことを目標に取り組みました。無伴奏混声4部合唱という難しい曲ながら、黒人霊
歌独特の表現を工夫して歌うことができるよう、生徒は、パート練習や全体練習
に、一生懸命頑張っていました。





2015年10月7日(水曜日)

3年生福祉学習

カテゴリー: - hkj03 @ 08時07分40秒

 6日(火)第4時間目、島田市社会福協議会より、持塚さん、又平さん、野村さん
の3人を講師にお迎えして、3年生を対象に福祉学習を行いました。
 今回は、福祉学習の第1時間目に当たり、市内の写真4枚を題材に、私たちの
暮らしの中にユニバーサルデザインという考え方が大切な理由について、生徒一
人ひとり写真を見ながら考え、活発に意見を出し合いました。
 講師の先生からは「(フ)普段の(ク)暮らしの(シ)幸せ」を誰もが感じられるよ
う、市内のいろいろな場所にユニバーサルデザインの考え方が生かされていると
いう話がありました。



2015年10月6日(火曜日)

2年生静岡探訪への学年集会

カテゴリー: - hkj03 @ 13時20分29秒

 5日(月)第6時間目、2年生を対象に、9日(金)に行われる静岡探訪に向け
て、事前の学年集会が開かれました。この行事は、来年度の修学旅行で、班活
動の計画立てやそれぞれの仕事について、練習を兼ねて静岡地区を研修場所と
して行われるものです。
 集会では、実行委員会の作成したしおりが全員に配布され、読み合わせが行
われました。


2015年10月5日(月曜日)

島田市中学校音楽交流会

カテゴリー: - hkj03 @ 08時00分36秒

 10月3日(土)、プラザおおるりにて島田市音楽交流会が開かれました。本校か
らは、吹奏楽部が第1部に出場し、「L’Oreikhalkos -オリハルコン-」「アゲハ
蝶」「WAKE UP!」の3曲を披露しました。1年生にとっては、公式舞台に全員
が揃うのは初めての経験で、緊張気味の生徒もいましたが、一生懸命演奏して
いました。


2015年10月3日(土曜日)

福祉委員による募金活動

カテゴリー: - hkj03 @ 15時40分19秒

 9月半ばに発生した台風18号及び17号によって、鬼怒川の氾濫による洪水
等、関東を中心に甚大な被害が出ました。被災された方々には心よりお見舞い
申し上げます。
 本校福祉専門委員会では、少しでも被災された皆様のお役に立ちたいと、9月
28日から10月2日まで募金活動を行いました。


2015年10月2日(金曜日)

初中だより10月号です。明日からの新人戦情報が掲載されています。

カテゴリー: - hkj02 @ 21時33分15秒

初中だより10月号です。明日からの新人戦の大会情報が載っています。PDFファイルでご覧ください。

H27初中だより10月号.pdfH27初中だより10月号.pdf (534.16796875KB)


2015年10月1日(木曜日)

中間テストが行われました

カテゴリー: - hkj03 @ 21時20分23秒

 本日は、終日、全学年で中間テストが行われました。生徒一人ひとり、集中して
テストに取り組んでいました。
 帰りの会の時間が、今日から15分延長され、各クラス合唱練習に今まで以上
に力を入れることができるようになりました。23日の文化発表会まであと約3週
間。クラス全員で協力し、合唱をつくり上げてほしいと思います。
 



45 queries. 0.094 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET