サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 495495495
昨日 : 468468468
総計 : 905495905495905495905495905495905495
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2015年7月24日(金曜日)

1学期終業式が行われました

カテゴリー: - hkj03 @ 13時21分06秒

 本日、平成27年度の1学期をしめくくる終業式が体育館で行われました。
 各学年の代表生徒より、75日間の活動を振り返って、頑張ったことや反省した
いこと、また2学期に頑張りたいことについて発表がありました。校長先生から
は、「1学期は、学習や部活動など、いろいろな場面でみなさんの頑張りを見るこ
とができました。今後も、生徒同士切磋琢磨しながら、自分も仲間も成長できるよ
うに努力していきましょう。また、明日からの夏休みは、これだけは重点的に努力
するぞというものをもって、充実した休みにしてほしいと思います。」と話がありま
した。
 その他、諸活動の表彰や生徒会本部からの体育大会のスローガン発表もあ
り、中身の濃い1時間となりました。大変暑い中でしたが、生徒一人一人真剣に
臨んでいました。
 明日から、33日間の夏休みが始まります。生徒全員、一日一日を有意義に過
ごし、8月27日(木)に元気に登校できることを願っています。




2015年7月21日(火曜日)

珍捕物(鳥物)帖

カテゴリー: - hkj03 @ 16時00分13秒

 19日(日)午前中、吹奏楽部の応援に駆けつけた保護者の方から、「鳥が部屋
の中に入っているようだ」と連絡があったので、現場である1階のホールへ数人
の職員で行ってみました。すると、大きな声でピーピー鳴いている声が聞こえるで
はありませんか。スライド式ドアの向こう側にいると思い、ドアを開けてみると、何
とそこには鳥の姿はありませんでした。しかし、大きな鳴き声はそのまま。どうも
スライド式のドアの収納スペースの中で鳴いているようなのです。そこで、ストッ
パーを外してドアをスライドし、収納スペースを覗いてみると・・・、いました。それ
も4匹の赤ちゃんすずめ。しばらくして、4匹とも自分で隙間から出てきたので、外
へ逃がしました。びっくりの捕物(鳥物)帖でした。しかし、どうやってそんなところ
に入ってしまったのか、謎は深まるばかりでした。
 校内では、本日から教育相談が3日間の予定で行われています。
 



2015年7月18日(土曜日)

教育講演会、地区懇談会が開かれました

カテゴリー: - hkj03 @ 14時35分24秒

 17日(金)の夜7時より、体育館にて教育講演会及び地区懇談会が開かれまし
た。講演会の講師に、フリーアナウンサーとして活躍中の平山佐知子氏をお招き
し、「思いが伝わる声・言葉」という演題で講演をしていただきました。平山氏の中
高時代やNHKアナウンサーの時代の経験を踏まえながら、コミュニケーションの
大切さやそのとり方のポイントについてわかりやすく話をしていただきました。ま
た、上手なコミュニケーションのとり方として、うなずくことも大切な要素であること
を教えていただきました。
 講演会の後は、地区ごと懇談会を行い、講演会の感想を交えながら、夏休みに
行われる親子ボランティアの内容について確認しました。
 お忙しい中、講演をしてくださった平山先生、会を計画運営された成人教育部
の皆様、そして、お集まりいただいた多くの保護者の皆様、本当にありがとうござ
いました。



2015年7月16日(木曜日)

台風等による警報発令時の対応について

カテゴリー: - hkj02 @ 16時49分27秒

  今夜から明日にかけて台風11号の影響による悪天候が心配されます。明日の朝の登校について、5月に配付した文書をpdfファイルでアップしますので、参考にしてください。

 H27警報発令時の登校待機通知.pdfH27警報発令時の登校待機通知.pdf (109.1171875KB)

★明日17日(金)はPTA教育講演会です。19時より体育館で行います。講師は、元NHK静岡放送局アナウンサーの平山佐知子氏です。演題は「思いが伝わる声・言葉」です。受付は18時40分、持ち物はスリッパ、駐車場はグラウンド(雨天等の場合は校舎周辺)です。ぜひご参加ください。


2015年7月13日(月曜日)

ぐんぐんチャレンジテストが行われました

カテゴリー: - hkj03 @ 16時35分52秒

 本日の帰りの会に、ぐんぐんチャレンジテストを全学年で行いました。今回のテ
ストは英語のみで、約2週間前からテスト範囲を配付しました。生徒にとって「努
力すれば必ずできる」という実感をもってほしいと、定期テストとは別に年に数回
計画しています。
 生徒全員、集中して取り組んでいました。
 


2015年7月9日(木曜日)

2年生薬学講座が開かれました

カテゴリー: - hkj03 @ 00時14分13秒

 8日5時間目、2年生を対象に薬学講座が開かれました。講師に学校薬剤師の
岩尾様と島田市警察署生活安全課の大石様、新村様をお招きし、たばこの害の
怖さと、薬物乱用防止について講話をいただきました。イラストや写真を交えたわ
かりやすい説明に、生徒全員、真剣に耳を傾けていました。





2015年7月7日(火曜日)

志太榛原大会の結果と予定

カテゴリー: - hkj02 @ 21時15分42秒

7月4,5日に行われた志太榛原大会の結果をお知らせします。

●女子バレー部(4日 吉田町総合体育館)初倉2対0小川(勝)
決勝トーナメント進出(11日 吉田町総合体育館10時)初倉対(本川根対中川根の勝者)

●男子バスケット部(4日 金谷中)初倉34対42大井川(負) (5日 金谷中)初倉100対48明誠(勝) 決勝トーナメント進出(11日榛原中10時20分)初倉対小川

●女子バスケット部(4日 初倉中)初倉32対66豊田(負) (5日 初倉中)初倉85対19青島北(勝) 決勝トーナメント進出(11日順心中10時20分)初倉対榛原

●男子ソフトテニス部(4日 島田中央公園)団体戦 初倉0対2藤枝(負)初倉1対2葉梨(負)初倉0対2榛原(負) 予選リーグ敗退

●女子ソフトテニス部(4日 藤枝市民)団体戦 初倉0対3吉田(負)初倉0対2瀬戸谷(負)初倉0対2港(負) 予選リーグ敗退

●男子卓球部(5日 シーガルドーム)団体戦 初倉0対3港(負)初倉0対3大富(負)初倉3対0瀬戸谷(勝)予選リーグ敗退

●女子卓球部(4日 シーガルドーム)団体戦 初倉3対0東益津(勝)初倉3対2大富(勝)初倉1対3港(負)決勝トーナメント1回戦 初倉3対1青島北(勝) 2回戦 初倉1対3高洲(負)

 今週末も男女テニスと男女卓球の個人戦、男女バスケット、水泳の大会があります。


2015年7月6日(月曜日)

歌声集会

カテゴリー: - hkj03 @ 17時25分46秒

 本日6時間目、体育館で歌声集会が行われました。
 元気な歌声の1年生、女声の美しい響きと男声の低音の魅力が増した2年生、
そして、さすがのパワーと表現力で聴いている人をグッと惹きつける歌声の3年
生、それぞれの学年の持ち味や成長を感じさせる歌声が披露されました。全校
合唱「夢の世界を」ではさわやか初中生の心がグッとつまった歌声が体育館いっ
ぱいに響きました。
 秋の文化発表会に向けて各学級・学年で練習を重ね、さらに素晴らしい歌声を
創りあげてほしいと思います。

 




あいさつ運動

カテゴリー: - hkj03 @ 09時28分21秒

 今日は、民生委員の方、島田大井川あいさつの風プロジェクトの方々が正門・
西門であいさつ運動をしてくださいました。ありがとうございます。
 雨の中、また少し肌寒い朝の登校時間でしたが、さわやかなあいさつを交わす
ことで、「やるぞ!」「勉強頑張るぞ!」と前向きな気持ちになり、朝の良いスター
トがきれました。

 


2015年7月3日(金曜日)

初中だより7月号です。

カテゴリー: - hkj02 @ 18時27分06秒

初中だより7月号です。pdfファイルでご覧ください。明日からの中体連大会の予定を載せてあります。

H27初中だより7月号.pdfH27初中だより7月号.pdf (608.1962890625KB)


31 queries. 0.059 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET