サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 6
昨日 : 495495495
総計 : 905501905501905501905501905501905501
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2015年2月26日(木曜日)

「福祉について考える会」

 1、2年生を対象に「福祉について考える会」が行われました。校長先生を講師に、もうすぐ4年経つ東北大震災について思いを新たにしました。
 この会は福祉委員会が主催、運営をしました。校長先生が訪れた大川小学校等の様子を映像を交えて見聞きし、さらに知りたいことを質問しました。
 印象に残るものばかりでしたが、特に大川小学校の校長先生の「今、欲しいのは物資ではない。このできごとを忘れないでほしい。」という言葉が一番心に残りました。
 昨年は被災地の皆さんにクリスマスカードを送り、とても喜んでいただきました。今日の会で学んだことを今後生かしていきたいと思います。
 福祉専門委員会の皆さん、そして校長先生、ありがとうございました。

CIMG2104.JPG   CIMG2105.JPG

CIMG2107.JPG   CIMG2108.JPG


2015年2月24日(火曜日)

週末の大会結果(卓球・サッカー・男バス)です。

カテゴリー: - hkj02 @ 08時42分31秒

【卓球部】
〈平成26年度志太榛原新人卓球大会〉
 中学女子2年の部 優勝 松浦鈴さん おめでとう!

【サッカー部】
〈ジュニアユースリーグ〉
 初倉0ー3広幡  初倉0ー2小川 次に期待!

【男子バスケット部】
〈肥沼杯バスケットボール大会〉
5位決1回戦 初倉55ー61岡部
7決       初倉53ー52豊田  市内1位を目指して練習です。  


2015年2月23日(月曜日)

「ようこそ先輩(1年)」

カテゴリー: - hkj02 @ 16時53分19秒

 今日は1年生が母校を訪れる「ようこそ先輩」でした。1年前は6年生として先輩から中学校の様子を聞きましたが、今回は立場を変えて、6年生に説明するために出かけていきました。
 まずは1年生が、授業や部活等、学校生活の様子について説明した後で、6年生からの質問を受けました。少しでも、中学校生活の不安が減り、期待が膨らんでくれたら、と思います。

CIMG2067.JPG CIMG2080.JPG

CIMG3175.JPG CIMG3194.JPG


2015年2月19日(木曜日)

今日は「雨水」 風のない穏やかな朝になりました。 

カテゴリー: - hkj02 @ 10時17分01秒

 今日は「雨水(空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ)」です。風のない穏やかな朝になりました。今日は、グラウンドでサッカーをする姿も、音楽室からの歌声もなく、校舎はひっそりとしています。テストに全力で取り組む1日です。

CIMG2055.JPG


2015年2月16日(月曜日)

修学旅行事前学習(2年)&私立高校合格発表(3年)

カテゴリー: - hkj02 @ 19時12分05秒

 2年生の修学旅行の事前学習が本格的になってきました。今日は旅行社の方にお越しいただき、コースの作り方についてレクチャーを受けました。気を付けるべきポイントもわかって、今後のコースづくりに大いに役立てられる学習になりました。

CIMG2035.JPG CIMG2042.JPG

 3年生は私立高校の合格発表でした。再登校をし、合格証を受け取る生徒たちには、とってもいい笑顔が溢れていました。
 今日を境に教室には受検を終えた生徒と、公立受検を控える生徒が混在することになります。受検は団体戦、といいます。全員で公立受検に臨む態勢を作ってほしいと思います。

CIMG2048.JPG CIMG2053.JPG


2015年2月9日(月曜日)

修学旅行事前学習 「古都の食と文化」

カテゴリー: - hkj02 @ 18時40分49秒

 今日、3Fホールで2年生が修学旅行前の学習として、「食と文化」について学びました。
 まず、京野菜の種類とそれを用いた料理(おばんざい)や精進料理について写真を見ながら説明を受けました。
 生徒は、京都の豊かな風土によって育てられた野菜の料理に大変関心を寄せていました。
 また、京都をはじめ、日本に深く広まっている茶道については、講師を招いて茶道の基本的な知識やおじぎなどの作法について教わりました。
 歴史の学習に登場する千利休。床の間の掛け軸や花器に生けられた花。茶室への入り方や畳の上の歩き方。
 お茶道具の名称と扱い方等の説明の後、実際に鉄瓶で湧かしたお湯を使って抹茶を立てる実技(お手前頂戴します)を見ました。
 講師の素早い手さばきに視線が吸い寄せられていました。
 全員に配られた干菓子を舌の上で溶かしながら、口にした抹茶の苦さに顔をしかめる生徒もいました。
古都への興味がますますわく様子が見られました。

                                

                                


「週末の大会結果(サッカー・男テニ)」です。

カテゴリー: - hkj02 @ 13時08分15秒

【サッカー部】
〈ジュニアユースリーグ〉第3節
 初倉2ー2和田  初倉0ー3初倉FC

*初の勝ち点1。次は勝ち点3をねらいます。

【男子テニス部】
〈榛原地区中学校ソフトテニス研修大会〉
 初倉2ー0青島  初倉0ー2西益津
 初倉1ー2相良  初倉2ー1菊川東  3位

*久しぶりの大会です。いい経験を積むことができました。


2015年2月5日(木曜日)

保健体育の授業で「救命処置」を学びました(2年生)。

カテゴリー: - hkj02 @ 17時55分13秒

 2年生は、保健体育の授業で「救命処置」を学びました。問いかけに反応のない傷病者に対してどのような手順で心肺蘇生法を行い、AED(自動体外式除細動器)をどう使用するのかについて、実際に人形を使って体験しました。
 赤ちゃんにはどうやるのかという疑問をもったり、骨の弱い高齢者への胸骨圧迫の難しさに思いを巡らせたりと、この授業の大切さを感じ、真剣に取り組んでいました。頼もしい2年生です。

IMG_1279.JPG IMG_1269.JPG

IMG_1275.JPG IMG_1272.JPG


2015年2月4日(水曜日)

「初中だより」2月号です。

カテゴリー: - hkj02 @ 17時32分49秒

「初中だより」2月号です。pdfファイルでご覧ください。

初中便り2月.pdf初中便り2月.pdf (1364.0869140625KB)


2015年2月2日(月曜日)

週末の大会結果です。

カテゴリー: - hkj02 @ 14時20分30秒

【女子バスケット部】
〈肥沼杯バスケットボール大会〉
○予選トーナメント
 1回戦 初倉98ー13大洲
 2回戦 初倉81ー41東益津
 決勝トーナメント出場を決めました。

【女子バレーボール部】
〈島田市中学生バレーボール選手権〉
○予選リーグ
 初倉0ー2附属 初倉1ー1北
 得失点差で北中にも負けましたが、大会において初めてセットを獲得し、大歓声で沸きました。

【サッカー部】
〈ジュニアユースリーグ〉
 初倉0ー7相良 初倉0ー4大村
 苦しい戦いが続いています。次戦の勝利を目指します。 


吹部コンサートat湯日小・初南小

カテゴリー: - hkj02 @ 10時44分16秒

 1月31日(土)は湯日小、初倉南小の両校の「学習発表会」でした。ステージ発表の時間に本校吹奏楽部が小学校に出向いて、ミニコンサートを行いました。
 「アイドル活動!」「仮面ライダードライブ」等からスタートし、ソロコーナーの後、最後には「ダン・ダン・ドゥビ・ズバー」「学園天国」で大変盛り上がりました。
 積み重ねた練習の発表の場があることはもちろん、聴いてくださった方に喜ばれることは、何よりも吹奏楽部員にとってのやりがいになります。3年生が抜け、少数精鋭となった吹奏楽部ですが、とっても活力的にがんばっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSC_0364.JPG DSC_0460.JPG


33 queries. 0.064 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET