サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 6
昨日 : 495495495
総計 : 905501905501905501905501905501905501
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2014年7月30日(水曜日)

大会まで2日となりました(吹奏楽部)。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時51分29秒

 多くの部活動の3年生が引退した中で、今まさにピークを迎えようとしている部活があります。吹奏楽部です。というのも、8月1日静岡市民会館で行われる吹奏楽コンクール中部大会に出場するからです。
 今年度、演奏する曲は「プスタ」です。「プスタ」とはハンガリーの広大な平原のことです。大会を二日後に控えた今日、教職員に演奏を披露してくれました。ヨーロッパで放浪生活を送るジプシーの舞曲をテーマとするこの作品に挑む吹奏楽部の演奏は、とても迫力あるものとなっていました。
 明後日の大会では、今までの全てをステージで出し切ってほしいと思います。

CIMG1168.JPG CIMG1169.JPG

CIMG1166.JPG CIMG1170.JPG


2014年7月24日(木曜日)

1学期が終了しました。

カテゴリー: - hkj02 @ 11時10分48秒

 昨日は「大暑」。今日も、ずいぶん暑い朝になりました。76日間の1学期もいよいよ今日が最終日となりました。朝掃除の後、体育館に全校生徒が集まりました。暑さゆえ緊張感をなくす、といった姿も見られず、整列しました。
 各学年代表の言葉、校長先生のお話で1学期をふりかえり、これから始まる充実した夏休みに思いを馳せる終業式になりました。
 明日から34日間の夏休みがスタートします。実りある夏休みを過ごし、一回り成長した姿で、8月28日に再会したいと思います。

CIMG1117.JPG CIMG1115.JPG

CIMG1119.JPG CIMG1118.JPG

CIMG1122.JPG CIMG1123.JPG

CIMG1125.JPG CIMG1127.JPG


2014年7月22日(火曜日)

面談がスタートしました。

カテゴリー: - hkj02 @ 14時47分19秒

 今日の午後から面談がスタートしました。1、2年生は今日明日で二者面談を行います。3年生は今日から数日にわたって、三者面談を行います。1学期をふりかえり、夏休みの生活につなげる大事な面談です。自分の良さと課題に気づき、課題克服に邁進する夏休みにしてほしいと思います。

CIMG1114.JPG CIMG1111_1.JPG


「PTA教育講演会&地区懇談会」

カテゴリー: - hkj02 @ 10時50分43秒

 18日(金)、PTA教育講演会と地区懇談会を行いました。講演会では、講師に元キックボクシングの世界ランカーでもあった海野悠斗氏をお招きし、ご自身の経験から子どもの可能性を引き出すにはどのようにすればよいのか等のお話を聞くことができました。
 その後の地区懇談会では、夏休みの親子ボランティアの確認等ができました。平日のお忙しい中だったとは思いますが、多くの保護者の皆さんがご参加くださいました。
CIMG1105.JPG

 保護者の皆さんがお帰りになった後、戸締まりをしながら校庭のケヤキを見てみると、セミがたくさん、たわわに実った果実のように誕生していました。なかなか見られない光景を目にすることができました。でもこのセミたちは、梅雨が明けた今週には、束になって鳴き散らし、暑さを倍増させてくれることと思います。

CIMG1108.JPG 夏休みまであと3日となりました。


2014年7月16日(水曜日)

「文化発表会」学級合唱曲が決まりました。

カテゴリー: - hkj02 @ 16時48分29秒

 歌声集会の後も、各学級から歌声が響いています。「文化発表会」学級合唱曲が決まりました。pdfファイルでご覧ください。

平成26年度 文化発表会合唱曲一覧.pdf平成26年度 文化発表会合唱曲一覧.pdf (47.1376953125KB)


2014年7月14日(月曜日)

中体連志太榛原大会速報です。

カテゴリー: - hkj02 @ 10時12分28秒

○女子テニス
 団体の部
 初倉0ー2中川根  初倉0ー2大井川  初倉0ー2葉梨

○男子テニス
 個人の部
 初戦突破できず、惜敗でした。

○女子バレー
 決勝トーナメント
 1回戦 初倉0ー2島一

○卓球
 女子個人の部
 松浦鈴 2位
 県大会に進みます!

 男子個人の部
 初戦突破できず、惜敗でした。

○男子バスケット
 決勝トーナメント
 1回戦 初倉61ー24西益津  2回戦 初倉45ー48相良

○女子バスケット
 決勝トーナメント
 1回戦 初倉69ー27藤枝  2回戦 初倉40ー52吉田

○水泳
 加藤杏樹さん 
 100m背泳ぎ  予選 1位通過  決勝  1′09″73 優勝 県大会出場!
 200m背泳ぎ  予選 4位通過  決勝 2′30″55 2位 県大会出場!

 和田日向さん 
 100mバタフライ  予選 13位
 200mバタフライ  予選  6位 決勝へは進めなかったが、県標準記録を超え、県大会出場!

 運動部所属3年生の夏は終わりました。目標に届かなくて悔しい思いをしたかもしれません。しかし、活動をとおして大きな成長を遂げたことが最終戦後の姿から見てとれました。
 素晴らしい姿を見せてくれて、本当にありがとう! 3年生、お疲れさまでした。


2014年7月10日(木曜日)

6時間目は打ち切り、14:30下校となりました。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時59分40秒

 台風8号の影響で、今日の6時間目は打ち切り、14:30下校となりました。今夜、台風は強風を伴った大雨を降らし、静岡を通過していきそうです。生徒が下校した後、校舎周りを点検し、サッシには目張りを張りました。各家庭でも、十分な備えをしてください。
 一転、明日は台風一過の好天気、猛暑となりそうです。お弁当に加えて、水筒を持ってくるように生徒には伝えました。

CIMG1101.JPG CIMG1102.JPG


2014年7月8日(火曜日)

「歌声集会」

カテゴリー: - hkj02 @ 08時32分01秒

 7日は「歌声集会」でした。学年合唱を互いに聴きあう集会です。全学年とも「夢の世界を」を歌いました。さらに2年生は「翼をください」、3年生は「花」を歌いました。
 毎日帰りの会等で歌ってきたので、どの学年も自信をもって歌い上げていました。これからも合唱を各学年の自慢にしてほしいと思います。
 9月の文化発表会がとっても楽しみになりました。

CIMG1085.JPG CIMG1086.JPG

CIMG1087.JPG CIMG1089.JPG

CIMG1090.JPG CIMG1092.JPG


2014年7月7日(月曜日)

中体連以外の大会でも頑張っています!(新体操&陸上競技)

カテゴリー: - hkj02 @ 18時53分10秒

中体連以外の大会でも頑張っています!

○新体操
〈静岡県ジュニア新体操選手権大会〉
 藤若未来さん 
 個人総合 5位(フープ5位・リボン8位)
 東海ジュニア選手権(上位8位まで)に出場します。

○陸上競技
〈静岡県中学校選抜陸上競技大会〉
 池田幸誠さん 100m 11”86
 杉村隆成さん 800m 2’11”18


中体連志太榛原大会速報です。

カテゴリー: - hkj02 @ 18時39分01秒

中体連志太榛原大会速報です。

○女子バレー部
 予選リーグ 初倉0ー2葉梨  初倉2ー0小川

 決勝トーナメント 1回戦
 12日(土)8:50 vs.島一 (吉田町総合体育館)

○男子テニス部
 団体の部 予選リーグ
 初倉0ー2岡部  初倉1ー2榛原  初倉2ー0高洲

 個人の部 本戦
 12日(土) 島田市中央公園テニスコート

○女子テニス部
 個人の部 本戦
 岡村・熊谷ペア ベスト32

○男子バスケ部
 予選リーグ
 初倉88ー67港  初倉70ー54藤枝

 決勝トーナメント 1回戦
 12日(土)10:20 vs.西益津 (焼津中体育館)

○女子バスケ部
 予選リーグ
 初倉78ー12大井川  初倉92ー39相良  初倉76ー15青島北

 決勝トーナメント 1回戦
 12日(土)13:00 vs.藤枝 (榛原中体育館)

○卓球部
 男子団体戦 予選リーグ
 初倉0ー3大井川  初倉0ー3青島  初倉2ー3小川

 男子個人戦
 13日(日) (シーガルドーム)

 女子団体戦 予選リーグ
 初倉1ー3焼津  初倉1ー3六合  初倉1ー3島田北

 女子個人戦
 12日(土) (シーガルドーム)


2014年7月2日(水曜日)

「初中だより」7月号です。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時29分15秒

「初中だより」7月号です。pdfファイルでご覧ください。

学校便り7月.pdf学校便り7月.pdf (863.857421875KB)


2014年7月1日(火曜日)

「SUTEKI☆プロジェクト(長縄)」by生徒会

カテゴリー: - hkj02 @ 16時54分26秒

 「SUTEKI☆プロジェクト」を行いました。これは学年の隔たりなく、全員で何かのプロジェクトに取り組む企画です。
 今回のステプロは「ブロック対抗長縄」です。ただ回数を競うのではなく、まず上級生が1年生にたくさん跳ぶコツを伝授し、練習をするところから始めます。実際に縄を回してあげたり、丁寧にコツを教えたりと、カッコいい3年生の姿をたくさん見ることができました。実際に、その後に飛躍的に回数が伸びた学級がたくさんありました。
 今回は体育大会の生徒会種目にもなっている「長縄」です。このステプロをきっかけに縦割りの結びつきと体育大会への意識を高めることができました。

CIMG1051.JPG   CIMG1049.JPG

CIMG1060.JPG   CIMG1028.JPG

CIMG1068.JPG   CIMG1076.JPG 


35 queries. 0.075 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET