サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 6
昨日 : 495495495
総計 : 905501905501905501905501905501905501
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2014年4月28日(月曜日)

「交通安全教室」を行いました。

カテゴリー: - hkj02 @ 19時38分22秒

 今日の午後、「交通安全教室」を行いました。
 まず最初に「自転車ルールクイズ」を行いました。交通ルールやマナーを3択から選びました。道交法の上では、自転車の制限速度は自動車と同じというのには驚きました。
 さらにパワーポイントで交通安全について、多岐に渡るお話を聞くことができました。
 最後に、各学年代表生徒がシミュレーターに乗って、ルールに沿った安全走行ができるかどうかを確かめました。
 終始和やかな雰囲気の中、多くの学びがありました。被害者にも、加害者にもならないよう、安全運転を心がけてほしいと思います。

CIMG0603.JPG CIMG0609.JPG

CIMG0612.JPG CIMG0616.JPG

 


週末の大会結果です。

カテゴリー: - hkj02 @ 13時37分14秒

【野球部】
島田市総合体育大会 野球の部
1回戦 初倉0ー2六合

【男子バスケット部】
中部中学校バスケットボール選手権大会
1回戦 初倉47ー41美和
2回戦 初倉48ー45清水五  ベスト16!

5月3日 静岡市北部体育館で3回戦、相手は金谷中

【女子バスケット部】
中部中学校バスケットボール選手権大会
1回戦 初倉50ー38大里
2回戦 初倉28ー67清水二

女バス.JPG

【女子バレー部】
中部中学校バレーボール選手権大会
1回戦 初倉0ー2美和

野球部、女バス部、女バレ部はこの敗戦を次の大会につなげてほしいと思います。
男バスは中部ベスト6に入って、県大会出場を成し遂げてほしいと思います。


2014年4月25日(金曜日)

「仏師の杉浦さんをお招きし、お話を聞きました。(3年生)」

カテゴリー: - hkj02 @ 13時49分20秒

 24日、3年生は仏師の杉浦さんをお招きし、お話を聞きました。仏像の作りや使用する木についてのお話から、貼る金箔の種類まで、普段聞くことのできないお話を伺うことができました。
 3年生は5月11日から修学旅行に出かけます。新たに知識を得たことで、仏像を見つめる眼差しが今までと変わると思います。有意義な集会になりました。

CIMG0592.JPG CIMG0595.JPG


2014年4月24日(木曜日)

「ベルベル缶デーズ(by福祉専門委員会)」

カテゴリー: - hkj02 @ 08時24分21秒

 今週は水曜日から「ベルベル缶デーズ」です。昇降口には福祉専門委員の呼びかけの声が響きます。声に応え、多くの生徒がアルミ缶やエコキャップを持ってきました。明日まで、この活動は続きます。多くの生徒が少しでも参加してくれたら、と思います。
 生徒会の日常活動も本格的に始まりました。

CIMG0587.JPG CIMG0589.JPG


2014年4月23日(水曜日)

「自転車点検(byPTA育成保体部)」

カテゴリー: - hkj02 @ 20時01分38秒

 22日(火)朝、PTA育成保体部の事業である「自転車点検」を行いました。自転車で登校する生徒は、いつもより少し早く登校をしました。学級毎指定された場所に自転車を並べます。
 9時には点検開始! 自転車組合の皆様と育成保体部の方とペアで、どんどん点検をしていきます。休み時間になると、自分の自転車が合格だったかどうか気になる生徒がベランダからのぞく姿が見られます。
 点検終了後、自転車組合の皆様に気がついたことをお話しいただいたところ、「自転車の整備具合にも、初中生が落ち着いた生活ができていることがうかがえる。」といったうれしい感想も聞くことができました。
 残念ながら、不合格となり黄色い紙をもらってしまった生徒は、なるべく早く整備を進め、合格証を手にしてほしいと思います。

CIMG0577.JPG CIMG0584.JPG


2014年4月21日(月曜日)

「授業参観、学校教育説明会、PTA総会、部活動講演会&学年懇談会」

カテゴリー: - hkj02 @ 18時16分56秒

 今日は、授業参観から始まり、学校教育説明会、PTA総会、部活動後援会総会、そして学年懇談会と、とても大切な会を重ねました。
 授業では、3学年とも人間関係プログラムを行いました。保護者も交えて、終始温かい雰囲気で進められました。
 PTA総会、部活動後援会総会も無事終わり、これから本格的に今年度の活動が始まります。
 雨の中、ご来校いただきまして、本当にありがとうございました。

CIMG3623.JPG CIMG3631.JPG

CIMG3643_1.JPG CIMG3646.JPG


2014年4月17日(木曜日)

「ようこそ1年生の会」

カテゴリー: - hkj02 @ 11時28分43秒

 4月14日の午後に「ようこそ新入生の会」が行われました。生徒会のリーダーの紹介から部活動紹介まで、上級生の力一杯のパフォーマンスで、会が盛り上がりました。

CIMG3618.JPG CIMG3621.JPG

CIMG3635.JPG CIMG3640.JPG

CIMG3643.JPG CIMG3652.JPG

CIMG3658.JPG CIMG3661.JPG

CIMG3663.JPG CIMG3668_1.JPG

CIMG3681.JPG CIMG3687.JPG

 また、体育大会をはじめ、日常生活でもチームで活動する縦割り集団が決まりました。
 青ブロック 31・21・11
 黄ブロック 32・23・14
 赤ブロック 33・22・12・13
 今後の活動が楽しみです。

CIMG3696.JPG CIMG3699.JPG


2014年4月15日(火曜日)

「初中だより」4月号です。

カテゴリー: - hkj02 @ 10時33分10秒

「初中だより」4月号です。pdfファイルでご覧ください。

学校便り4月.pdf学校便り4月.pdf (443.1552734375KB)


2014年4月11日(金曜日)

最初の1週間が過ぎました。

カテゴリー: - hkj02 @ 19時30分54秒

 最初の1週間が過ぎました。始業式、入学式でスタートした第1ステージは「出会う」ステージ。この1週間でずいぶん新しい仲間との距離が近づいたようです。
 お弁当を食べたり、ドッヂボールをしたり、長縄をしたり、時間や場所を共有することが何よりも大切だと思います。
 今年の初倉中も良いスタートが切れました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          CIMG0552.JPG

CIMG3532.JPG CIMG3538.JPG

DSCF3510.JPG S0073584.JPG

 


2014年4月7日(月曜日)

「ご入学おめでとう!(入学式)」

カテゴリー: - hkj02 @ 15時02分15秒

 とても良い天気になりました。今日、4月7日は本校の「第68回入学式」です。139人の新入生が今日から初中の仲間になります。制服に袖を通して、心新たに登校する姿はまぶしく映りました。昨年の新入生が80人でしたから、今年はとても大勢に感じました。
 新しい学校、新しい仲間、新しい先生。本当に全てが新しいスタートです。ここから3年間の大切な中学生活が始まります。仲間を大切に共に高め合うさわやか1年生になってほしいと願っています。

CIMG3539.JPG 

                                

                                

                                

                                CIMG0539.JPG 

 


2014年4月4日(金曜日)

「スタート!(着任式&始業式)」

カテゴリー: - hkj02 @ 16時45分45秒

 14日間の春休みも昨日まで。今日は新年度のスタートの日です。
 まずは着任式。園田校長をはじめ、新たに13人の職員を迎え、新生初倉中のスタートです。印象深い自己紹介に拍手がおこり、温かい雰囲気の中で式が進みました。着任した職員を紹介します。

○ 転入職員     
   園田  豊(校長 島田市立大津小学校から)
    諸田 昌孝(教諭・社会 島田市立北中学校から)
    八木 弘乃(教諭・英語  掛川市立西中学校から)
    淀村 美弘(教諭・保体 島田市立島田第一中学校から)
    西本 保宏(教諭・理科  静岡大学教育学部附属島田中学校から)
    仁科  彩(教諭・理科  島田市立六合中学校から)
    木下 卓哉(教諭・理科  初任者)
    八木 真生(講師・数学  高等専修学校講師から)
    柴田 哲雄(非常勤講師・理科 島田市立島田第二中学校から)
    西村 智子(市事務主査・社会教育課青少年係から)
   島出 晴夫(市業務員・島田市立初倉南小学校から)
   永井 敦子(市支援員・島田市立島田第四小学校から)
   秋山 千春(市図書館支援員)
CIMG0447.JPG CIMG0450.JPG

CIMG0452.JPG CIMG0453.JPG

 次は始業式です。再度気を引き締め、整然とした中、代表生徒の言葉に耳を傾けました。園田校長からは学校教育目標、重点目標が話され、みんなで目標を共有することができました。
CIMG0458.JPG CIMG0462.JPG

CIMG0466.JPG CIMG0471.JPG

 そして、いよいよ学級担任、部活顧問発表です。叫び声にも近い歓声が体育館に響きました。新しい出会いを大切にしてほしいと思います。
 午後は入学式の準備に取りかかりました。心を込め、予定より早く会場を仕上げた3年生に深謝。とてもいい1日になりました。

 

 


33 queries. 0.071 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET