サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 6
昨日 : 495495495
総計 : 905501905501905501905501905501905501
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2014年2月27日(木曜日)

「島田市スポーツ賞」の表彰式がありました。

カテゴリー: - hkj02 @ 09時58分22秒

 昨日、おおるりで島田市スポーツ賞の表彰式がありました。本校からは6人が受賞しました。

○高木卓也さん 
 第21回東海ジュニア(中学生)バスケットボール選手権大会 3位

○藤若未来(みく)さん 
 第7回静岡県体操祭(新体操の部) 少年Bの部(中学生) 個人リボン優勝

○曽根颯来(さつき)さん&石原雅輝(まさき)さん
 全日本ユース(Uー15)フットサル大会出場

○滝井真花(まなか)さん&仲田穂乃華さん
 第9回JOCジュニアオリンピックカップ全国エアロビック選手権大会(チーム部門)出場

 おめでとう!

CIMG0325.JPG CIMG0328.JPG

CIMG0359.JPG

 


2014年2月25日(火曜日)

「猛獣HUNTER(SUTEKI☆プロジェクト)by生徒会

カテゴリー: - hkj02 @ 18時41分28秒

 今日は生徒会の日。いつもなら各委員会毎の活動になるところですが、今日は生徒会本部主催で「第2回SUTEKI☆プロジェクト」を行いました。生徒会の呼びかけにほぼ全員の生徒が体育館に集まり、「猛獣HUNTER」をやりました。「猛獣狩りに行こうよ」手をモモにクラップしながら、生徒会長が歌い出すと、みんながリピートして歌います。例えば「ライオン」と言えば4人組をつくり、「ダンゴムシ」と言えば5人組を作るという遊びです。回を重ね、全学年が入ること、男女が交じること等々条件が増え、時間制限も加わり、盛り上がりました。
 そして、最後に8人組ができたところで、そのグループで紙飛行機を作り、どのチームが一番飛ばせるかを競いました。
 「猛獣HUNTERなんて、くだらない。」とならず、みんなで楽しむことができる初中の雰囲気はステキだな、と思います。今回も、まさに「SUTEKI☆プロジェクト」だったと思います。
 企画をした生徒会本部、そしてそれに応えた3年生はじめ初中の生徒たち、本当にすばらしいと感じました。

CIMG3356.JPG CIMG3364.JPG

CIMG3359.JPG P1020356.JPG

P1020358.JPG P1020366.JPG


2014年2月24日(月曜日)

週末の大会結果(サッカー・バスケ・卓球)です。

カテゴリー: - hkj02 @ 17時58分55秒

○サッカー部
〈中西部ジュニアユースリーグ3部〉
 初倉0ー8EWS  初倉7ー0小川
※この結果、2勝3分2敗となりました。残りは2試合、榛原、大洲と戦います。

○男子バスケット部
〈肥沼杯争奪バスケットボール大会〉
 1回戦 初倉79ー48大洲   2回戦 初倉35ー24相良
 準決勝 初倉37ー77高洲   3 決 初倉54ー59吉田
※夏の大会の第4シードになりました。

○女子バスケット部
〈肥沼杯争奪バスケットボール大会〉
 1回戦 初倉58ー47小川   2回戦 初倉32ー55吉田
 敗者戦 初倉55ー61高洲   7 決 初倉40ー38六合
※高洲に惜敗。7位となりました。

○卓球部
〈志太榛原新人卓球大会〉
 中学1年の部 優勝 松浦鈴さん

○女子バレー部
〈牧之原市バレーボール協会長杯〉
 初倉0ー1岳洋   初倉0ー1青島   初倉0ー1浜岡   初倉1ー0西益津
 初倉0ー1錦田   初倉0ー1六合
※どんどん試合経験を積んでいます。


「ようこそ先輩(1年)」に出かけました。

カテゴリー: - hkj02 @ 17時12分46秒

 現1年生が出身小学校に出向き、5?6名で構成された班で、小学6年生に中学校の生活について説明をしてきました。
 日課や委員会活動についての掲示物を使ったり、実際に使っている教科書やノートを見せたりしながら、中学生の生活について工夫して話をしていました。小学生からは、特に学習のことや部活動のことに質問が集中していました。初めは緊張して堅い雰囲気でしたが、徐々に距離が狭くなり、笑顔があふれる交流会となりました。

DSCF3167_1.JPG  IMG_3187.JPG

ようこそ・湯日 (4).JPG


2014年2月18日(火曜日)

「福祉について考える」会を行いました。

カテゴリー: - hkj02 @ 18時28分10秒

 福祉専門委員会主催「福祉について考える」会を行いました。講師に社会福祉協議会の清水様をお招きし、高齢者疑似体験をとおして、高齢者福祉について学びました。福祉専門委員に限らず、希望者も多く集まり、有意義な会になりました。
 体験をとおして得た学びは、これからの生活にいかせるものとなりました。社会福祉協議会の清水様、ありがとうございました。

CIMG1410.JPG  CIMG1418.JPG


2014年2月17日(月曜日)

修学旅行のコースづくり(2年)

カテゴリー: - hkj02 @ 14時33分21秒

 旅行社の方をお招きして、修学旅行のコースの作り方についてレクチャーを受けました。交通手段(どこのバス停から何系統のバスに乗ると、どのくらいの時間でどこのバス停に着くのか)や所要時間(拝観するのにどこではどのくらいの時間がかかるのか)について理解が深まったところで、実際にコースづくりに取り組みました。
 修学旅行は来年度の行事なので、まだまだ先のように思えるのですが、実際は3か月もありません。また、その間に春休みもあります。計画的に進めて、充実した修学旅行にしてほしいと思います。

CIMG0305.JPG  CIMG0306.JPG


2014年2月10日(月曜日)

「音楽集会(オペラ&ピアノ)」

カテゴリー: - hkj02 @ 15時36分20秒

 午後は「音楽集会」でした。静岡県出身で活躍しているソプラノ歌手の望月智代(ちよ)さんとピアニストの中川眞里子さんをお招きしてコンサートを行いました。

【第1部:オペラ・アリア】
1 「私のお父さん」(歌劇「ジャンニ・スキッキ」から)
2 「私が街を歩くと」(歌劇「ラ・ボエーム」から)
3 「サマータイム」(歌劇「ポーギーとベス」から)

【第2部:ピアノ独奏?歌曲】
4 ピアノ独奏「トロイメライ」(シューマン作曲)
       「ゴリゴークのケークウォーク」(ドビュッシー作曲)
5 「野ばら」(シューベルト作曲)
6 「魔王」(シューベスト作曲)

【第3部:ミュージカル】
7 「オール・アイ・アスク・ユー」(「オペラ座の怪人」から)
8 「メモリー」(「キャッツ」から)
9 「踊り明かそう」(「マイ・フェア・レディ」から)

CIMG0293.JPG CIMG0303.JPG

CIMG0294.JPG CIMG0300.JPG

 普段聴くことのできない生のオペラの歌声、ピアノの調べを聴き、得難いステキな時間を過ごすことができました。ほんの少しでも、オペラに興味を持つきっかけになったら、と思います。


「音楽集会(オペラ&ピアノ)」

カテゴリー: - hkj02 @ 15時33分07秒

 午後は「音楽集会」でした。静岡県出身で活躍しているソプラノ歌手の望月智代(ちよ)さんとピアニストの中川眞里子さんをお招きしてコンサートを行いました。

【第1部:オペラ・アリア】
1 「私のお父さん」(歌劇「ジャンニ・スキッキ」から)
2 「私が街を歩くと」(歌劇「ラ・ボエーム」から)
3 「サマータイム」(歌劇「ポーギーとベス」から)

【第2部:ピアノ独奏?歌曲】
4 ピアノ独奏「トロイメライ」(シューマン作曲)
       「ゴリゴークのケークウォーク」(ドビュッシー作曲)
5 「野ばら」(シューベルト作曲)
6 「魔王」(シューベスト作曲)

【第3部:ミュージカル】
7 「オール・アイ・アスク・ユー」(「オペラ座の怪人」から)
8 「メモリー」(「キャッツ」から)
9 「踊り明かそう」(「マイ・フェア・レディ」から)

 

 普段聴くことのできない生のオペラの歌声、ピアノの調べを聴き、得難いステキな時間を過ごすことができました。ほんの少しでも、オペラに興味を持つきっかけになったら、と思います。


2014年2月7日(金曜日)

「初中だより」2月号です。

カテゴリー: - hkj02 @ 16時32分05秒

「初中だより」2月号です。pdfファイルでご覧ください。

学校便り2月.pdf学校便り2月.pdf (1071.392578125KB)

 


2014年2月6日(木曜日)

「私立入試(3年)&合同合唱練習会(1,2年)」

カテゴリー: - hkj02 @ 17時55分44秒

 私立入試1日目。全員無事に試験を終えました。
 今日は終日無風。まるで学校は大きな冷蔵庫にすっぽり収まってしまったよう。寒さがぶりかえしていますが、春はすぐそこまで来ているのでしょう。草木もそこここに鮮やかな彩りを魅せ始めました。

CIMG0277.JPG CIMG0278.JPG CIMG0280.JPG

 一方、1、2年生は合同合唱練習を行いました。練習している歌は「Unlimited(アンリミテッド)」。卒業式では、感謝の思いを込めて歌い上げてくれるはずです。 

CIMG0281.JPG


2014年2月5日(水曜日)

いつもと違う昇降口です。

カテゴリー: - hkj02 @ 17時26分06秒

 明日はいよいよ私立高校入試です。インフルエンザの猛威をかいくぐり、全員無事に受験できそうです。今日は、明日に向けて良いイメージを抱いて、早めに床についてほしいと思います。
 3年生が帰ったくつ箱は「空」のところもあり、いつもと違う昇降口になっていました。がんばれ、3年生!

CIMG0276.JPG


2014年2月3日(月曜日)

湯日小、初南小の「子ども文化祭」に出演しました。(吹奏楽部)

カテゴリー: - hkj02 @ 17時40分38秒

 1日(土)吹奏楽部は湯日小、初南小の「子ども文化祭」等に出演しました。Happiness、ジブリメドレーから始まり、あまちゃん、トラブルメーカー、スーパーヒーロータイムメドレーと演奏した後、女々しくて、学園天国で最高の盛り上がりを迎えました。
 普段の練習の成果を発揮できるステキな場が得られ、吹奏楽部にとっても貴重な時間になりました。ありがとうございました。

CIMG1369.JPG CIMG1389.JPG

CIMG1392.JPG

 


「3年生進路保護者会」を行いました。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時37分26秒

 いよいよ今週末(6・7日)は私立高校の受験です。今日は「3年生進路保護者会」を行いました。今後の日程、入試前(当日)の注意事項、合格発表日の日程、入試の引率等々、多くのことを確認しました。最近は暖かさを感じる日が続きましたが、天気予報によれば、週末はずいぶん冷え込むようです。かぜ等ひかないよう、体調管理にも気を配って当日を迎えてほしいと思います。

CIMG0273.JPG


「島田市中学校バレーボール選手権(女子バレー部)」

カテゴリー: - hkj02 @ 15時18分16秒

 2日(日)島田二中を会場に、「島田市中学校バレーボール選手権」が行われました。女子バレー部が本大会に参加しました。

 予選リーグ    初倉0ー2金谷  初倉2ー0六合
 決勝トーナメント  初倉0ー2島一

 次の成長への糧にしてほしいと思います!


39 queries. 0.078 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET