サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 9
昨日 : 495495495
総計 : 905504905504905504905504905504905504
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2013年11月28日(木曜日)

「SUTEKI☆プロジェクト(ドロケイ)」by生徒会

カテゴリー: - hkj02 @ 13時53分42秒

 26日(火)に生徒会本部主催の第1回「SUTEKI☆プロジェクト」が行われました。活動内容は「ドロケイ」です。3つの縦割りブロックに別れて全校で行いました。ドロボウは、ドロボウ全員で助け合います。一方ケイサツはどうやってドロボウを捕まえるか作戦を立てて行動します。目的は「みんなでつながる」ということ。ケイサツは各クラスで足の速い2人と教員です。
 必死に追いかけるケイサツから必死に逃げるドロボウ。みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。本当にSUTEKIなプロジェクトでした。

 

 


2013年11月26日(火曜日)

「フィリピン災害募金(by福祉専門委員会)」

カテゴリー: - hkj02 @ 08時13分54秒

 福祉専門委員会の呼びかけで、フィリピン災害募金を実施しています。21、22、27、28、29日の5日間、登校時に昇降口で集めています。
  陸上自衛隊も24日からフィリピン国際緊急援助統合任務部隊による本格的な支援活動が開始されました。派遣された医療・航空支援隊は、セブ島及びレイテ島において医療活動、人員・物資等の輸送を行っています。
 もちろん初中生にはそこまでのことはできませんが、今できることをやっていけたら、と思います。福祉専門委員会のがんばりに応える初中生の姿を楽しみにしています。

  


2013年11月20日(水曜日)

「静岡探訪(2年)」&「ふれあい交流会(3年)」

カテゴリー: - hkj02 @ 18時35分55秒

 2年生は、今日「静岡探訪」に出かけました。これは、3年の修学旅行を見据えて、班で計画を練り合い、集団で協力して行動し、静岡市内の目的地を巡る学習です。
 バスを三保の海洋博物館で下車し、スタートです。目的地を巡り巡って、15:30に静岡市民文化会館前に集合します。予定のバスに間に合わなかった等、いろいろなハプニングをくぐり抜け、全班無事に戻ってきました。帰着時間に間に合わなかった班がありましたが、ぜひこの経験を修学旅行に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 3年生は、初倉いきいきクラブの皆さんと「ふれあい交流会」を行いました。時に寒風吹きすさぶ中ではありましたが、温かい雰囲気の中、和気あいあいとグラウンドゴルフで楽しく交流できました。家に祖父母がいない生徒にとっては、なかなかご高齢の方とふれあうこともありません。貴重な体験になりました。
 いきいきクラブの方の最高スコアは26、一方3年生の最高スコアは37。力の差は歴然でした。結果はともあれ、心休まる一日となりました。

 

 


2013年11月19日(火曜日)

「減災セミナー(学校保健委員会)」

 18日に学校保健委員会として「赤十字減災セミナー」を行いました。
 3.11以降、防災・減災に関する関心が高まっている一方、具体的にどのようなことを学んでおくべきか、情報を得る場が少ないのが現状です。
 実際に発災し避難所生活となった場合、どんな生活の工夫ができるかを実技を交え、学びました。
ハンカチを使う応用包帯、毛布を使う担架、毛布ガウン、新聞紙で作るスリッパ等、本セミナーでのいろいろな学びを家庭でも紹介して、広めてほしいと思います。

 

 

 


2013年11月14日(木曜日)

 今日は「期末テスト」でした。

カテゴリー: - hkj02 @ 19時18分34秒

 今日は終日「期末テスト」でした。朝、登校する3年生が「今日はもう絶対早く寝る!」「私も!」と話していました。昨日までの努力が報われたでしょうか?

  


2013年11月11日(月曜日)

PTA整備作業がありました。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時08分34秒

 10日(日)はPTA施設部主催で、2年生保護者を対象に、PTA整備作業がありました。1組は校舎や体育館の窓ガラス拭きを、2組と3組は敷地内の落ち葉拾いと雑草取りに取り組みました。
 朝7時の時点で延期も考えたのですが、予定どおり短時間でやろうと決め、決行しました。短い時間でやり終え、9:30過ぎには無事解散となりました。終了を待っていたかのように10:00頃から雨が降り出しました。
 校舎の窓がきれいになり、部屋が明るくなりました。落ち葉は、ゆっくりたい肥になっていきます。施設部の皆さん、2年生の保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 


2013年11月6日(水曜日)

「新たなスタートです!(生徒総会)」

カテゴリー: - hkj02 @ 17時41分26秒

 今日は「生徒総会」でした。まずは3年生委員長の活動報告です。1年間の活動を振り返り、報告をした後、全校生徒から大きな拍手が上がりました。3年生は本当に素晴らしい活動を展開してくれました。
 次は2年生の番です。今日まで、いろいろ準備をしてきた新生徒会本部役員、新専門委員長が全校の前で、活動目標や計画を説明しました。かなりの緊張が走った中での説明だったと思います。どの委員長も精一杯語り、承認を受けることができました。
 代表質問も、それぞれの委員会の活動内容の理解が深められる良い質問ばかりでした。

  
 かくして、晴れやかに新生徒会がスタートしました。今日は生徒会にとって、とても大切な1日になりました。これからの活動に大いに期待しています。


2013年11月5日(火曜日)

「初中だより」11月号です。

カテゴリー: - hkj02 @ 18時50分31秒

初中だより11月号です。pdfファイルでご覧ください。


2013年11月1日(金曜日)

「授業参観&懇談会(1,2年)」でした。

カテゴリー: - hkj02 @ 16時59分22秒

 1、2年生の授業参観でした。1年生は教科の授業を行いました。操作的な活動を入れながら、関数の学びを始める授業でした。理科では、水とエタノールを沸点の違いから分けて抽出する実験に取り組んでいました。音楽では文化発表会で歌った曲を保護者の皆さんの前で披露しました。

  
 2年生は一斉にDIGの授業を行いました。DIGとは災害(Disaster)のD、想像力(Imagination)のI、ゲーム(Game)のGの頭文字を取って名付けられた、誰でも企画・運営できる、参加型で簡単な災害図上訓練のことです。校区の地図を広げ、震度や液状化、延焼被害といった様々なハザードマップを書き入れながら、地区の様子をつかみ、発災時の対応を考える授業です。防災を通して地区を見つめる目を身につけてほしいと思います。

  
 多くの保護者の皆さんが、授業後の懇談会まで参加してくださいました。ありがとうございました。


29 queries. 0.073 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET