サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7
昨日 : 495495495
総計 : 905502905502905502905502905502905502
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2013年10月28日(月曜日)

「ステージ(充実する)集会」

カテゴリー: - hkj02 @ 17時29分54秒

 文化発表会も終え、「団結」のステージは成功裏に終えることができました。そして、今日は「ステージ集会」を行いました。「団結」するステージの振り返りと、「充実」するステージの抱負が生徒会本部役員から話されました。
 「充実」するステージは大きな行事がありません。「団結」するステージで得たものを自分たちの誇りや自信につなげてほしい。そのためにも基本的なことを大事にしていこう、といった主旨が話されました。
 また今回のステージの切り替えは、同時に3年生から2年生主体の生徒会への切り替えと重なります。1年間の浅田会長率いる生徒会に感謝の大きな拍手が起こりました。塚本新会長と新役員、新委員長もその志を継ぎ、確約してくれることと思います。
 初倉中は今日から新しい「充実」するステージに進みます。

 


2013年10月25日(金曜日)

「文化発表会」

カテゴリー: - hkj02 @ 16時45分35秒

 学校は毎年毎年入学卒業をくり返します。一度として、同じ構成メンバーでくり返すことはありません。そんな中、今年も初倉中の学級合唱は、昨年に引けを取ることなく、非常に完成度の高いものになりました。
 これはなぜでしょう。第1には、各学級の日々の努力の成果が表れたことが挙げられるでしょう。約一か月間、15分延長した帰りの会の中で、課題をもって歌い込んできた成果が表れたのだと思います。第2の理由としてあげられること、それは次の学年で目指すべき姿を先輩が、ステージ上で具現化してくれているからではないでしょうか。「2年になったらこうなりたい」、「3年になったら、ここまで作り上げたい」という目標とする姿を目の当たりにしているからではないでしょうか。
 目指す姿、その具体がイメージできること、それが「伝統」という力だと思います。素晴らしいもの「伝統」が根付いていることを実感しています。
 

 文化発表会は、合唱だけを発表する場ではありません。生活体験発表や英語スピーチに加え、エアロビックや三味線など非常に質の高いステージ発表ばかりで、目を見張るばかりでした。

 

 
 吹奏楽部にとっては、3年生最後のステージという、特別なものになっています。多くの3年生が夏に引退した中で、ここまでステキな演奏で楽しませてくれた3年生に「お疲れさま、ありがとう」という大きな拍手が起こりました。
 また、発表はステージだけではありません。体育館壁面いっぱいに飾られた美術作品や書道、技術家庭の製作品等、生徒個々がもっている可能性を大いに感じるものばかりでした。
 台風27号の影響で、合唱を午前中にそろえる等、日程を変更したため、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。それにもかかわらず、多くの皆様にご覧いただけたことを感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 すばらしい1日、すばらしい「文化発表会」になりました。

 

 


2013年10月24日(木曜日)

「文化発表会(25日)」の日程が一部変更になりました。

カテゴリー: - hkj02 @ 14時13分21秒

 台風27号が近づいています。その関係で、明日の文化発表会は、3年生の合唱も午前中に行う等、日程が一部変更になっています。詳しくはpdfファイルでプログラムをご確認ください。

 


2013年10月21日(月曜日)

週末の大会等の結果です。

カテゴリー: - hkj02 @ 17時47分24秒

週末の大会等の様子です。

○男子バスケット部
北河杯争奪バスケットボール大会
1回戦 初倉81ー44大富
2回戦 初倉68ー60大井川
ベスト4進出。11月2日に準決・決勝

○女子バスケット部
北河杯争奪バスケットボール大会
1回戦 初倉61ー53小川
2回戦 初倉39ー66吉田

 

○サッカー部
志太榛原地区新人戦
予選リーグ 初倉0ー5葉梨
決勝トーナメント進出をかけ、27日(日)に大富中と戦います。

 

○吹奏楽部
「初倉まつり」に出演。
「アポロ」「あまちゃん」「水戸黄門」等を演奏。地区の皆さんに大いに楽しんでもらえました。

 

 

 


2013年10月16日(水曜日)

「合唱中間発表会」でした。

カテゴリー: - hkj02 @ 14時39分15秒

 今日の3年生の合唱中間発表をもって、全学年の中間発表が終わりました。実際にステージに立つと持てる力の全てをなかなか出せないことは、往々にしてあることですが、どうだっったのでしょうか? 
 3年生は、実に精一杯歌っていました。すばらしいことだと思います。
 残りの1週間は、自分たちの合唱曲の詩を思い描き、どう表現するのかクラスで考えを一つにまとめて、全員で表現しきってほしいと思います。
 25日は多くの皆さんに、聴いてほしいと思います。

 

 


2013年10月10日(木曜日)

「縦割りブロックの交流合唱練習会」を行いました。

カテゴリー: - hkj02 @ 16時50分11秒

 来週に中間合唱会が行われることもあり、合唱練習にも日々熱が入ってきています。今日は3年2組と1年2組で「黄ブロック交流合唱練習会」を行いました。
 まず最初に、相互に合唱を披露します。1年生にとって3年生の合唱を聴くことは、大きな刺激になります。また、3年生にとっても、「人前で歌う」経験は貴重なものです。合唱後は感想を述べあって、相互に成果と課題を確認し合います。体育大会までの日々で培った縦割りブロックの結びつきを感じました。

 
 さあ、明日から4連休です。連休が明ければ、10月も後半に突入、秋も深まっていきます。充実した秋を迎えたい、そう思っています。


2013年10月9日(水曜日)

大勢の先生が初中にやってきました(市教研:理科&保体)

カテゴリー: - hkj02 @ 16時00分19秒

 今日の午後は、島田市内小中学校一斉の研修会でした。市内の学校を会場に、各教科毎集まり、授業を参観します。
 本校は、理科と保健体育の授業を公開しました。両方とも3年生の学級です。
 理科は「この放射線、何?」という授業でした。桐箱に入れた放射線源がどんな放射線を出しているか予想を立て、確認するための方法を考え、実際に実験する、といった授業です。
 「放射線って何?」から始まり「怖い?」「測っちゃおう」、そして今日へと学びは続きます。この一連の放射線教育を通して、多くの学びがあったことが生徒の様子から伺えました。

 

 保体は「バスケットボール」の授業でした。個人技能とも言えるパス、ドリブル、シュートを高めるだけでなく、作戦を工夫し集団的技能を高めることで、バスケットボールの新たなおもしろさ、奥深さにふれる授業でした。
 みんなで協力し、連携プレーを考え、そして体を動かすことでバスケットボールの新しい楽しさに気づいたことと思います。

 

 いずれにしても、3年生の一生懸命がんばる姿を、島田市内の100人くらいの先生方に見てもらうことで、初中の良さを知ってもらえたと思います。


2013年10月7日(月曜日)

週末の新人戦の続報です。

カテゴリー: - hkj02 @ 13時22分20秒

週末の新人戦の続報です。

○男子テニス部
 志太榛原支部中学校対抗ソフトテニス大会(団体戦)
 1回戦 初倉0ー3岡部

○女子テニス部
 志太榛原支部中学校対抗ソフトテニス大会(団体戦)
 1回戦 初倉2ー1東益津 
 2回戦 初倉0ー3榛原

○女子バレー部
 予選リーグ 初倉0ー2金谷  初倉2ー0川根
 決勝トーナメント 初倉0ー2附属

○男子バスケット部
 総当たりリーグ
 初倉86ー26島二 初倉67ー54金谷
 5戦全勝で優勝しました。

○女子バスケット部
 総当たりリーグ
 初倉36ー50島二 初倉74ー60島一
 5勝1敗で2位!

 男子バスケット部が優勝! 女子バスケット部が2位! 
 もちろん好成績もすばらしいのですが、相手チームより早く整列し、コートにあいさつ、練習を開始する姿をすばらしく思います。また、フライを打ってしまっても1塁まで全力で走る姿をすばらしく思います。そういう姿勢が、今後の飛躍につながります。これからも、意義ある活動を続けてほしいと思います。


2013年10月5日(土曜日)

新人戦速報です。

カテゴリー: - hkj02 @ 16時51分08秒

新人戦速報です。

○サッカー部
 初倉0ー0金谷 
 残念、PKで負けました。

○野球部
 初倉4ー0島一 初倉0ー5六合
 準決勝にコマを進めました。

○男子バスケット部
 初倉65ー32附属 
 リーグ戦3戦3勝です。

○女子バスケット部
 初倉74ー60北 初倉71ー26附属 
 リーグ4戦4勝です。
 
○吹奏楽部
 島田市中学校音楽交流会において、
 ブルースファクトリー、アポロ、紅蓮の弓矢を演奏しました。


2013年10月2日(水曜日)

「初中だより」10月号です。

カテゴリー: - hkj02 @ 07時25分56秒

「初中だより」10月号です。pdfファイルでご覧ください。


31 queries. 0.065 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET