サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 6
昨日 : 495495495
総計 : 905501905501905501905501905501905501
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2013年7月25日(木曜日)

「エコキャップ運動(福祉専門委員会)」

カテゴリー: - hkj02 @ 14時01分47秒

 ペットボトルキャップのリサイクル活動に参加することによって、環境や貧困など、世界が直面する様々な課題について、学び、考え、行動する機会を提供する活動をエコキャップ運動といいます。本校も福祉専門委員会を中心に、この活動に取り組んでいます。
 今日は、今まで集めたキャップをリサイクル業者に買い取ってもらいました。また、その収益は「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」を通じて世界の子供たちにワクチンとして寄贈します。 ペットボトルのキャップは約800個でポリオワクチン1人分になるそうです。
 これからも、活動の意義を理解したうえで、エコキャップ運動を続けていきたいと思います。


「中体連県大会等」日程です。

カテゴリー: - hkj02 @ 07時50分21秒

「中体連県大会等」日程です。

○新体操
7月25日(木) 10:50 杉本亜未さん  15:40 藤若未来さん(静岡市中央体育館)

○女子テニス
7月27日(土) 9:00 田中・石神ペアvs.韮山中ペア(草薙運動公園 庭球場)

○体操
7月28日(日) 12:40 井根雅野さん(静岡市中央体育館)

○卓球
7月29日(月) 14:00 松浦鈴vs.湖西浜松31位      松浦彩vs.三島3位(エコパアリーナ)

○男子バスケ
7月30日(火) 11:50 vs.修善寺中(浜北総合体育館)

○吹奏楽
8月4日(日) 10:20演奏(清水文化会館マリナート)

熱い声援をお願いします。


2013年7月23日(火曜日)

「1学期終了!」です

カテゴリー: - hkj02 @ 11時02分22秒

 75日間の1学期も今日で最終日となりました。ちょっと長めの掃除で、すっかり校舎がきれいになった後、終業式が行われました。各学年の代表生徒の言葉で、一人一人が1学期の成果を確認し、夏休みの課題が確認できたと思います。
 いよいよ夏休みの始まりです。35日間の夏休みです。1日1日を大切に「挑戦」する夏休みにしてほしいと思います。

 

 

 


2013年7月19日(金曜日)

「セミ」

カテゴリー: - hkj02 @ 17時13分47秒

 校庭のケヤキの下には無数の穴。もちろんセミが這い出た穴だ。ケヤキの幹や葉には幼虫の抜け殻が鈴のよう。しかし、なかなか羽化の瞬間はお目にかかれない。長時間に渡る羽化は、敵を避けるため、早朝等から始まることが多いからだ。
 しかし今日、お昼前、プールから戻る栗田先生から「セミが羽化してます。」といった発見報告が入った。早速見に行く。割れた背中からほんの少し姿が現れている。昼休みにも見に行く。だんだん体が現れてきた。午後3時半、掃除を終えて、ふとグラウンドを見ると、カラスが2羽ケヤキの周りを跳ねていた。嫌な予感がした。
 部活が始まる時間、も一度見に行ってみると…。そこには抜け殻もなかった。何もなかった。数年の地中生活からの解放は、そのまま命の消失に続いていた。
 何もないケヤキの幹を、校舎周りを走ろうとしていた男子バスケ部の1年生と一緒にぼんやり見つめた。セミの声より勢いよく、グラウンドでは1、2年生の新生野球部が練習を始めた。

 

 


「PTA教育懇談会&地区懇談会」

カテゴリー: - hkj02 @ 07時48分26秒

 17日(水)にPTA主催の教育講演会が行われました。中学時代の親子関係のあり方やいじめ、不登校の問題について、共に考え、思いを共有しました。講師にお招きしたのは、静岡英和学院大学の佐々木光郎教授です。「思春期を豊かにー親として向き合うー」という演題で、ユーモアを交えながらも、とても興味深いお話を聞くことができました。「満点家族はあり得ない」ことを前提に、家族で協力し合って改善しようと努めることや「いい子」を求めない子育てをする大切さを大いに感じるお話でした。
 企画の段階から、本講演会の開催にご尽力くださったPTA成人教育教育部の皆さんありがとうございました。

 

 

 講演会の後は地区懇談会を行いました。短い時間ではありましたが、講演会の感想にとどまらず、夏休みボランティアのこと、防災訓練のこと等、いろいろな意見、感想を交換することができました。ご参加くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 


2013年7月17日(水曜日)

「絵手紙(3年)」きれいです。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時59分36秒

 3年美術科で「絵手紙」の授業がありました。夏を感じさせる作品がたくさんできあがり、階段踊り場が華やかになっています。

 

 


2013年7月16日(火曜日)

「中体連志太榛原大会」の結果です。

カテゴリー: - hkj02 @ 11時52分18秒

                     「中体連志太榛原大会」の結果です。

○サッカー部
 予選リーグ 初倉1ー7岡部  初倉0ー8東益津  初倉0ー7青島北 
       初倉0ー9大村  初倉0ー0和田

○野球部
決勝トーナメント 1回戦 初倉5ー0豊田  2回戦 初倉0ー1島一

○男子バスケット部
予選リーグ 初倉75ー42広幡  初倉87ー42和田
決勝トーナメント  1回戦 初倉90ー38藤枝  2回戦 初倉67ー59高洲
         準決勝 初倉42ー74豊田  3 決 初倉52ー58吉田

○女子バスケット部
予選リーグ 初倉47ー19港  初倉49ー30相良  初倉29ー55藤枝
決勝トーナメント 1回戦 初倉23ー65吉田 

○女子バレー部
予選トーナメント 初倉2ー1小川
決勝トーナメント 1回戦 初倉0ー2藤枝

○卓球部
男子団体戦 初倉0ー3附属  初倉0ー3青島  初倉1ー3小川
女子団体戦 初倉2ー3島一  初倉1ー3藤枝  初倉2ー3六合

女子個人戦 優勝 松浦鈴   3位 松浦彩

○男子テニス部
団体戦 予選リーグ 初倉0ー3青島北 初倉2ー1葉梨
        決勝トーナメント 初倉0ー2岡部

○女子テニス部
団体戦 予選リーグ 初倉0ー2榛原  初倉1ー2葉梨  初倉2ー1小川

個人戦 5位 田中美玖・石神杏菜ペア 

 志太榛原大会を勝ち抜いて、県大会には、団体では男子バスケ部、個人では卓球部で松浦鈴さん、松浦彩さん、女子テニスで田中美玖・石神杏菜ペアが出場します。

 また、県大会から新体操の藤若未来さん、杉本亜未さんと、体操の井根雅野さんが出場します。


2013年7月11日(木曜日)

暑い日が続く中、

カテゴリー: - hkj02 @ 16時43分40秒

 梅雨が明け、暑い日が続きます。教室に程近いケヤキの木から蝉の声も聞こえてきます。暑さが増します。しかし、そんな中でも、熱心に授業に取り組む生徒の姿を見ることができます。教科の授業がある日は22日までの6日間です。最後まで、「チーム初中」で乗り切っていきたいと思います。

   

 


2013年7月8日(月曜日)

「中体連志太榛原大会速報」です。

カテゴリー: - hkj02 @ 18時21分32秒

○野球部
決勝トーナメント 1回戦 初倉5ー0豊田

7月13日(土) 決勝トーナメント(島田第二球場)
9:30 2回戦 初倉vs.島一

○男子バスケット部
予選リーグ 初倉75ー42広幡  初倉87ー42和田

7月13日(土) 決勝トーナメント(榛原中体育館) 
11:40 1回戦 初倉vs.藤枝
勝てば
15:40 2回戦 初倉vs.高洲・大富の勝者

○女子バスケット部
予選リーグ 初倉47ー19港  初倉49ー30相良  初倉29ー55藤枝

7月13日(土) 決勝トーナメント(金谷中体育館)
13:00 1回戦 初倉vs.吉田 
勝てば
15:40 2回戦 初倉vs.高洲・葉梨の勝者

○女子バレー部
予選トーナメント 初倉2ー1小川

7月13日(土) 決勝トーナメント(吉田町総合体育館)
10:10 1回戦 初倉vs.藤枝
勝てば
12:10 2回戦 初倉vs.牧之原

○卓球部
男子団体戦 初倉0ー3附属  初倉0ー3青島  初倉1ー3小川
女子団体戦 初倉2ー3島一  初倉1ー3藤枝  初倉2ー3六合

7月13日(土) 女子個人戦(シーガルドーム)
7月14日(日) 男子個人戦(シーガルドーム)

○男子テニス部
団体戦 予選リーグ 初倉0ー3青島北 初倉2ー1葉梨
        決勝トーナメント 初倉0ー2岡部

7月13日(土) 個人戦(島一中)

○女子テニス部
団体戦 予選リーグ 初倉0ー2榛原  初倉1ー2葉梨  初倉2ー1小川

7月13日(土) 個人戦(藤枝市民テニスコート)

○サッカー部

予選リーグ 初倉0ー0和田


2013年7月4日(木曜日)

「防災学習&注意情報発令時の対応について」

カテゴリー: - hkj02 @ 14時26分29秒

 3日の5時間目は全校で「防災学習」を行いました。今回は「注意情報」が出された時の対応について確認しました。各地区毎集団下校しながら、危ない箇所を確認したり、解散場所を決めたりしました。この機会に、各家庭でも、非常時の対応について十分な話合いをしてほしいと思います。

 

 

 


2013年7月2日(火曜日)

「初中だより」7月号です。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時12分28秒

「初中だより」7月号です。pdfファイルでご覧ください。


2013年7月1日(月曜日)

「初倉の新茶を楽しむ会(1年)」

カテゴリー: - hkj02 @ 19時26分07秒

 1年生は今日の総合の時間で「初倉の新茶を楽しむ会」を行いました。これは、地元で農業に携わっている本田さんはじめ、、農協の方の協力や地域のいきがいクラブの皆様など、たくさんの方からサポートをもらって、この会が実現できました。
 初倉のお茶の歴史から始まり、おいしい淹れ方までレクチャーを受けました。何といってもクライマックスはお茶請けを食べながら、おいしいお茶をいただく時間です。教室にはお茶のいい香りが漂い、いつもと違った空間になっていました。
 これを機会に、お家でも家族においしいお茶を振る舞ってほしいと思います。

 

 

 


35 queries. 0.080 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET