サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 446446446
昨日 : 453453453
総計 : 904978904978904978904978904978904978
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2013年5月31日(金曜日)

教育実習がスタートしました。

カテゴリー: - hkj02 @ 09時20分23秒

 教員を目指す4人の大学生が5月27日から「教育実習」に来ています。早いもので今日で最初の1週間が終わります。短くて2週間、長くても4週間という期間ですので、積極的に関わって多くのことを学んでほしいと思います。


2013年5月29日(水曜日)

 「ミュージコ吹奏楽フェスティバル」に参加しました。

カテゴリー: - hkj02 @ 16時02分24秒

 「ミュージコ吹奏楽フェスティバル」は毎年参加しており、大きな発表の場となっています。今回は2曲披露しました。
 まず1曲目は「ブルース・ファクトリー」です。これは大会で演奏する曲でもあります。今回の演奏を練り上げて中部大会(8月)に臨みます。2曲目は「ファッションモンスター」です。一年生がダンスを披露。寸劇も盛り上がり、楽しいステージになりました。

 


先週末の市内総体結果です。

カテゴリー: - hkj02 @ 13時17分45秒

○サッカー部
 予選リーグ 初倉0ー8金谷  初倉0ー9島一

○男子バスケットボール部
 予選リーグ 初倉87ー35島一  初倉90ー28附島
 準決勝   初倉87ー28六合  
 決 勝   初倉102ー37金谷  優勝!

○女子バスケットボール部
 1回戦   初倉19ー41六合
 敗者1回戦  初倉74ー32附島
 敗者2回戦 初倉41ー55北

○女子バレー部
 予選リーグ    初倉0ー2島一 初倉2ー0北
 決勝トーナメント  初倉0ー2川根

○男子ソフトテニス部
 団体戦 3位

○女子ソフトテニス部
 団体戦 準優勝
 個人戦 準優勝 田中・石神ペア

 今週末には、サッカー部と卓球部の試合があります。引き続き、熱い声援をお願いします。

 

 


2013年5月23日(木曜日)

収穫!(ジャガイモ編)

カテゴリー: - hkj02 @ 11時57分49秒

 畑を耕し、畝を作り、マルチを施し、苗を植え、そして毎日の水やりを続け…。とうとう、今日収穫の日を迎えました。抜いてみなければわからないというドキドキ感の中、引き抜いてみると…、大きく実を太らしたジャガイモの集団が顔を出しました。今まで安穏と暮らしていたミミズとダンゴムシには、気の毒な1日となりましたが、収穫したみんなは食べる前から、もうホクホク顔になっていました。

 

 

 


2013年5月21日(火曜日)

市内総体の試合日程です。

カテゴリー: - hkj02 @ 13時58分50秒

市内総体の試合日程です。熱い声援をお願いします!

pdfファイルでご覧ください。


総合的な学習が新しいステージに突入しました(3年)

カテゴリー: - hkj02 @ 08時13分51秒

 3年生の総合的な学習も新しいステージに突入しました。テーマは「福祉」です。学年集会で見通しをもち、フォトランゲージで学んだ後、福祉に関する4コマ漫画で興味を引き出し、福祉って何だろうと問うところから始めました。今後大きな展開を見せ、理解を深めていくことになります。これからのの学習が楽しみです。

 

 

 


2013年5月14日(火曜日)

「合唱交流(縦割り活動)」

カテゴリー: - hkj02 @ 15時00分19秒

 合唱を通して「縦割り活動」が始まっています。昨日は黄色ブロックの1年2組と3年2組で合唱交流を行いました。3年生の歌う校歌を聴き、そして一緒に歌ったこの経験は1年生にとって貴重なものになるはずです。また、3年生にとっても学校の牽引役を自覚する機会になっています。この合唱交流を今後も盛んに行っていきたいと思います。

 

 


2013年5月12日(日曜日)

「PTA整備作業(1年)」

カテゴリー: - hkj02 @ 11時03分33秒

 1年生の保護者の皆さんに参加していただいて「PTA整備作業」を行いました。昨日の雨で開催が危ぶまれましたが、何とか計画通り行うことができました。
 全体会の後、各学級に分かれ、担任を交え自己紹介等をします。整備作業、ということで父親も多く、初めて中学校に来た方もいらっしゃったのではないでしょうか。この作業を通じて、担任と顔合わせができることも価値あることだと思います。
 作業そのものも、てきぱきと進めてくださったおかげで、予定した時間より早く終えることができました。終わった後、とてもきれいになっている様子を見ると、大勢で取り組むと短時間でもこんなにきれいになるんだな、と改めて感心しました。
 大切な休日を使っての整備作業でしたが、多くの保護者にご参加いただき、本当にありがとうございました。

 

 


2013年5月9日(木曜日)

「初中だより」5月号です。

カテゴリー: - hkj02 @ 09時39分56秒

「初中だより」5月号です。pdfファイルでご覧ください。


2013年5月7日(火曜日)

G.W.の大会結果です。

カテゴリー: - hkj02 @ 07時53分47秒

○男子バスケット部
《中部選手権バスケットボール大会》
3回戦 初倉55ー81中島

○卓球部
《島田市会長杯卓球大会》
個人女子の部  優勝 松浦彩さん   準優勝 松浦鈴さん

○野球部
《島田市総合体育大会》
準決勝 初倉3ー1六合
決 勝 初倉7ー0島一

 市内総体優勝おめでとう! すばらしい!!

  

 


2013年5月2日(木曜日)

「自転車点検」をやりました。

カテゴリー: - hkj02 @ 14時36分25秒

 今日は全員自転車登校です。そして、自転車組合の皆さんとPTA育成・保体部の皆さんに集まっていただき、「自転車点検」を行いました。
 1年生は比較的新しい自転車なので、ほとんど修理が要らない感じでしたが、学年が上がるにつれ傷みも出てきます。黄色い「要修理タグ」をつけられた自転車は早く直してほしいと思います。
 最後の打合せの中で、自転車協会の方から「初倉中の自転車は不法な改造をしているものもないし、自転車からも学校の雰囲気がいいのが感じられるね。」とお褒めの言葉もいただきました。
 自転車組合の皆さん、PTA育成・保体部の皆さん、ありがとうございました。

 


2013年5月1日(水曜日)

「避難訓練」を行いました。

カテゴリー: - hkj02 @ 16時30分11秒

 「避難訓練」を行いました。いつどこで発災するかわからないのが地震です。どこで何をしていようと、その場で最善の危機回避ができるようになってほしいと思います。そのためには常日頃から、「ここにはこんな危険が潜んでいるな」と危険予測することや「もし今地震が起こったら」といった発想を持つことが大切になります。これからも「命を守る力」を育てていきたいと思います。

 


35 queries. 0.060 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET