サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 6
昨日 : 495495495
総計 : 905501905501905501905501905501905501
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2013年2月25日(月曜日)

「ようこそ先輩(1年)」に出かけました。

カテゴリー: - hkj02 @ 13時53分59秒

 今日の午後、1年生は出身小学校に出かけていきました。去年は小学校で中学生を迎えていた1年生も、今年は立場を変え、先輩として参加する「ようこそ先輩」。6年生の不安を期待に変えられるよう、がんばってきてほしいと思います。

  


2013年2月22日(金曜日)

「学期末テスト」でした。

カテゴリー: - hkj02 @ 12時12分29秒

 昨日から2日間、「学年末テスト」でした。重苦しい夜を過ごしていた初中生も、テストを終えれば、青空のように晴れやかな表情に変わります。力は十分出し切れたでしょうか?
 そして来週末から3月です。今年度の授業日数もあと17日になりました。

 


2013年2月19日(火曜日)

「PTA主催餅つき大会(3年)」

カテゴリー: - hkj02 @ 17時16分55秒

 卒業まで、あと20日ばかりとなりました。早いもので、来週末には3月になります。残りわずかとなった中学校生活の思い出になれば、と考えた宮村PTA会長他、3年生の保護者の皆さんが「PTA主催餅つき大会」を企画してくれました。
 体育館はさながら餅つき会場となり、あちこちで餅をつく好プレー、珍プレーに沸きました。「餅をつくのは幼稚園以来」という3年生も多く、和みの時間となりました。
 餅のように粘り強く公立受験のラストスパート!といけばいいのですが…。翌日の3年生は「餅を食べ過ぎた。」と口々に話していました。
 とてもステキな時間になったようです。保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 


2013年2月18日(月曜日)

週末の大会結果です。

カテゴリー: - hkj02 @ 18時30分12秒

○男子バスケット部
【肥沼杯争奪バスケットボール大会】
1回戦 初倉51ー19西益津
2回戦 初倉64ー52吉田
志太榛原地区ベスト4! 23日(土)準決勝、対榛原中

○女子バスケット部
【肥沼杯争奪バスケットボール大会】
1回戦 初倉17ー69吉田

○サッカー部
【ジュニアユースリーグ】
初倉1ー4附属  初倉0ー9初倉FC

○野球部
【全日本少年軟式野球大会島田大会】
1回戦 初倉4ー0附属
準決勝 初倉7ー0金谷
決 勝 初倉0ー3川根・北

 

 どの部活も技術や戦術を磨くために練習を重ねています。しかし、それらの練習を通して、実は気持ち(メンタル)に磨きをかけているんだな、と試合を見ていて感じました。気持ちが全面に出たさわやかな戦いぶりに清々しい気持ちになりました。

 


2013年2月15日(金曜日)

「私立合格発表!」

カテゴリー: - hkj02 @ 16時29分13秒

 今日は私立高校の合格発表です。「私の番号がなかった夢を見た。」「怖くて発表の掲示を見られない。」等、心穏やかではいられない3年生の姿が朝、見られました。
 しかし、合格証受領するため再登校する3年生は、全く別の顔になっていました。
 本願かなって、4月からの新生活を夢見る3年生がいる一方、まだまだ公立高校の受験を残し、ラストスパートをかける3年生もいます。いろいろな心境、状況で公立受験までの半月を、父母はもちろん、お世話になった方への感謝を忘れず、そして励まし合い「チーム初倉中」を合い言葉に共に過ごしてほしいと思います。

 


 


2013年2月14日(木曜日)

「ワークショップ『世界がもし100人の村だったら』をやりました(3年)!

カテゴリー: - hkj02 @ 19時12分56秒

 今日の午後、3年生全員で『世界がもし100人の村だったら』に描かれた世界をシミュレーション(疑似体験)するという参加型のワークショップを行いました。シミュレーションの目的は、世界の現状を理解し、自分との関係に気づくこと、です。
 「世界の人口」「男女比」「人口構成」「言語」「識字」「富(所得)の分配」のシミュレーションから、世界を眺めることでいろいろな気づきがあったと思います。
 

 

 


2013年2月8日(金曜日)

「彩り豊かに(技能教科)」

カテゴリー: - hkj02 @ 13時58分12秒

【音楽】
 4階廊下を歩いていると、音楽室から歌声が聞こえてきます。初めて、3年生が卒業式で歌う「道程(詩:高村光太郎)」を聴きました。牛尾先生が、知り合いの作曲家に依頼して、初めて合唱曲になった「道程」を歌うのは、世界中で初倉中だけです。オンリーワンの卒業式に向けて動き出しています。

【美術】
 印が完成し、持ち手の部分のデザインを描き、彫っているところです。一心に彫り進める3年生の姿が美術室にありました。

【保健体育】
 柔道の授業も今日で7時間目を数えます。真剣に技をかけ合う2年生。白い道着がまぶしく見えました。

【技術】
 本立てを作っています。技術棟は、さながら「初倉木工所」と化しています。慎重に、そして黙々と作業を進める1年生。教室とは別の姿を見ることができます。


2013年2月5日(火曜日)

「週末の大会etc.(部活動)」

カテゴリー: - hkj02 @ 09時24分16秒

 2日(土)吹奏楽部は午前中に湯日小、午後には初南小で演奏してきました。「ディズニーメドレー」からスタートした演奏は「勇気100%」「ありがとう」「スマイルプリキュア」「ヘビーローテーション」と加速します。アンコールの「学園天国」まで十二分に観客に魅せる演奏ができたのではないでしょうか。吹奏楽部員にとっても、貴重な体験となりました。

 

 3日(日)島田二中を会場に「島田市中学校バレーボール選手権」が行われました。
予選リーグ    初倉0ー2川根  初倉2ー0北
決勝トーナメント  1回戦 初倉0ー2島一
次の大会は、24日(日)牧之原協会長杯です。がんバレ、女バレ!


2013年2月1日(金曜日)

「初中だより」2月号です。

カテゴリー: - hkj02 @ 13時17分01秒

「初中だより」2月号です。pdfファイルでご覧ください。


29 queries. 0.058 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET