サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 9
昨日 : 495495495
総計 : 905504905504905504905504905504905504
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2013年1月30日(水曜日)

「授業参観&懇談会(1,2年)」でした。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時33分02秒

 今回の授業参観では、全学級で「道徳」の授業を行いました。教科学習同様、道徳は非常に重要な授業です。自分を振り返ることができる道徳の時間は、心が豊かになる時間です。そして、心の豊かさは、そのまま人生の豊かさと言いかえることができます。自分を大切にできる、仲間を大切にできる、より良い生き方を考えることができるようになってほしいと思います。
 授業参観の後は学年・学級懇談会が行われました。1年生の学年懇談会では、1年間を振り返って1年生の成長と課題を確認しました。また、今後の行事である「ようこそ先輩(2月25日)」や「職場体験学習(4月22?24日)」について確認し合うことができました。また、2年生の学年懇談会では「修学旅行」の実施計画を説明しました。ご多用の中、ご来校いただき、ありがとうございました。

 


 


2013年1月28日(月曜日)

「新入生学校説明会」がありました。

カテゴリー: - hkj02 @ 18時46分43秒

 新入生説明会がありました。午後に3校から、6年生が来校しました。前にも来たことのある中学ですが、やはり良い緊張感をもって来ていることが表情から見てとれました。まずは授業参観、数学、英語、保体(柔道)と、どれも小学校とは違った授業を見たことで理解が深まったことと思います。続いて、生徒会役員から学校紹介を行いました。授業や部活について、少しでも不安が期待に変わってくれたら、と思います。
 保護者の皆様に対しては、体育館で説明会を行いました。井鍋校長からは「ともに育てましょう」というお話がありました。
 中学生の時期を「さなぎの時期」とか「第二の誕生」ということがあります。心と体が不安定な時であると同時に、大人に向かって大きく成長をする時期でもあります。大きな困難にぶつかることも必ずあるでしょう。その際には、手を取り合って「ともに支え、育てる」というパートナーシップを持って、成長の応援をしていきたいと思います。

  


2013年1月24日(木曜日)

市内で一番最初にインフルエンザ流行の兆しを見せた本校でしたが

カテゴリー: - hkj02 @ 13時37分55秒

 市内で一番最初にインフルエンザ流行の兆しを見せた本校でしたが、今日は市内中学校で唯一のインフル罹患者ゼロの学校になりました。今は沈静していますが、校区の小学校でかぜが流行るなど、まだまだ気は抜けません。また、他校では流行性嘔吐下痢症の罹患生徒もいるようです。
 本校では感染防止のため給食の前に、手を殺菌しています。これから一番流行する時期になりますので、うがい手洗い等、予防に努めていきたいと思います。

 


2013年1月23日(水曜日)

各学年とも、次に備える「学活」でした。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時13分24秒

 今日の5時間目は「学活」です。
 1年生は2月25日に母校訪問をする「ようこそ先輩」の準備に取りかかりました。1年前の自分を思い出して、中学校生活を間近に控え、不安を抱えた6年生に対して、何を伝えればいいのかじっくり考えていました。

 

 2年生は「修学旅行」の準備が始まっています。スローガンは「Rediscover the histry ー感じてこよう、仲間とともにー」に決定。今後、各係で活発に活動していくことになると思います。 

 

3年生は、「面接練習」でした。討論形式での集団面接の練習や個人面接の練習を行いました。それぞれ内容こそ全く違いますが、各学年毎、次に備える大事な時間となりました。

 
 

 

 


2013年1月21日(月曜日)

百人一首大会(2年)&私立願書記入(3年)

カテゴリー: - hkj02 @ 14時47分20秒

 当初16日(水)に予定していた2年生百人一首大会でしたが、インフルエンザの影響で延期し、今日行われました。
 大会に備え、一生懸命覚えた生徒も多く、上の句で取り合う姿も見られました。結果はまだわかりませんが、学年で楽しい時間を共有することができました。

 

 一方、再来週に私立高校入試を控える3年生は、私立高校の入学願書の記入方法を確認し、実際に下書きから書き始めました。今年度もあと40日。大寒も過ぎ、少しずつ少しずつ春が近づいているようです。


2013年1月15日(火曜日)

「あいさつ運動(保護者&生徒)」

カテゴリー: - hkj02 @ 09時37分30秒

 昨日は爆弾低気圧の影響で、近隣の県は大雪に見舞われ、大変なことになっているようです。寒い日が続いていますが、他県の人たちからは「なんて暖かいの、静岡は」と言われてしまいそうです。

 さて、毎朝、1年生の保護者と生活専門委員会の呼びかけに応じてくれた生徒たちであいさつ運動を行っています。朝からさわやかなあいさつを交わす姿をたくさん見ることができます。

 


2013年1月11日(金曜日)

「学力診断調査(1,2年)&実力テスト(3年)」でした。

カテゴリー: - hkj02 @ 18時41分22秒

 月曜(7日)から始まった3学期。正月気分に浮かれる暇などありません。今週のフィナーレはテストとなりました。定期テストとは違い、広範囲の学習内容の定着を調べるテストです。1年生にとっては中学初の実力テストと言えます。そして3年生にとっては、私立受験前の最後のテストでもあります。
 大いに気になるところですが、まずは明日からの三連休でリフレッシュ、エネルギーをためこんでほしいと思います。もちろん、かぜには十分気をつけて…。

 


2013年1月7日(月曜日)

「3学期」のスタートです!

カテゴリー: - hkj02 @ 10時00分09秒

 「寒の内」となり、一番寒さの厳しい季節となりました。今朝も冷え込みましたが、元気に登校してくる生徒の姿を見ることができました。始業式では、各学年の代表生徒の言葉を聞いて、気持ち新たに目標を定めた生徒もいると思います。
 かくして、今日から3学期が始まりました。3つある学期の一つには違いありませんが、日数で考えれば50日と、とても短い学期といえます。それはそれは、大切な50日間が、いよいよ今日から始まりました。

 

 

  

 


2013年1月2日(水曜日)

穏やかなお正月を迎えています。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時35分42秒

明けましておめでとうございます。
穏やかなお正月を迎えています。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

 


29 queries. 0.058 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET