サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 2
昨日 : 495495495
総計 : 905497905497905497905497905497905497
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2012年10月29日(月曜日)

「輪投げしました!(福祉交流会)」

カテゴリー: - hkj02 @ 16時27分09秒

 29日(月)、3年生は先週に引き続き、「福祉交流会」を行いました。先週に親交を深めた高齢者の皆さんと一緒に「輪投げ」を楽しみました。好プレイ、珍プレイに沸き、和気あいあいとした中で、いろいろ語り合うことができ、相互に理解が深められました。
 この活動をとおして、地域の方との関わり合いはもちろん、生徒自身の祖父祖母との関係も見つめ直す機会になればと思います。
 初倉地区のいきいきクラブの皆様、ありがとうございました。

 

 

 


「文化発表会」です。

カテゴリー: - hkj02 @ 16時11分14秒

 26日(金)は「文化発表会」でした。英語のスピーチからスタートし、生活体験発表と続きます。そして、1年生、2年生の学年・学級合唱の後は、普段学校では発表の機会のない「新体操」・「エアロビ」の発表がありました。例年以上に彩り豊かに午前中の発表を終えました。午後の3年生の合唱からは、初倉校区の3小学校6年生の参観もあり、500人以上が体育館に集まり、クライマックスを迎えました。最後に、湯日小6年生の一輪車演技と吹奏楽部の演奏が花を添え、無事文化発表会を終えることができました。
 体育大会で全員の力を結集させた初中生は、文化的な活動においても、大きく進歩していることを示してくれました。
 学級合唱の表彰は以下の通りです。                
 《最優秀賞》
 1年1組「大切なもの」 2年3組「心の瞳」 3年2組「白いライオン」
 《優秀指揮者賞》 3年2組 田村健登さん
 《優秀伴奏者賞》 3年1組 松村響さん

 これから始まる「日常」に文化発表会の取組をとおして得たものを生かしてほしいと思います。

  

  

  

  


2012年10月24日(水曜日)

「少しずつ、でも確実に近づいています…」

カテゴリー: - hkj02 @ 13時49分52秒

 卒業アルバム用の全体集合写真を撮りました。個人写真も撮影しています。普段意識していませんが、少しずつ少しずつ、でも確実に卒業が近づいているんですね。

 


2012年10月22日(月曜日)

3年「対話交流会」&1年「14歳のハローワーク」

カテゴリー: - hkj02 @ 18時59分48秒

 3年「対話交流会」
 3年生の福祉学習で、地域の高齢者の皆さんとの交流を進めています。5時間目には58人の高齢者の皆さんが来校し、班ごといろいろなお話をしました。いよいよ来週は「輪投げ大会」で交流を図ります。今日の活動でずいぶん距離が近づいたので、きっと来週は楽しい輪投げ大会になると思います。

 

 1年「14歳のハローワーク」
 1年生の総合では、東海道シグマから講師を招き、「キャリア教育」を行いました。将来なりたい職業について、考えを深めることができたと思います。
 「野球が好き、野球と関わっていきたい」と思っている場合は、将来、選手以外にも、監督、トレーナー、用具の開発、販売などたくさんあるという話や将来の夢が描けていない時、どこから考え始めればいいのか等、いろいろ考え始めるきっかけがもらえたと思います。


2012年10月21日(日曜日)

吹部atくらら(初倉まつり)

カテゴリー: - hkj02 @ 14時25分38秒

 今日は、「初倉まつり」が公民館等を会場に行われました。本校から吹奏楽部が午後の1番に演奏を披露しました。公民館の1階ホールいっぱいの観客を前に、「風が吹いている」「ライジングサン」の他「川の流れのように」「小さな恋のうた」を演奏、アンコールの後「学園天国」で会場は最高潮に盛り上がりました。
 いろいろなステージに上がってきた吹奏楽部ですが、3年生は26日の文化発表会を残すのみとなりました。きっと有終の美を飾ってくれると思います。

 

 


2012年10月17日(水曜日)

「中間発表会」です。

カテゴリー: - hkj02 @ 14時36分11秒

 まだまだと思っていた「文化発表会」でしたが、早いものでいよいよ来週金曜日に迫ってきました。15日(月)に2、3年生の中間発表会、そして17日(水)に1年生の中間発表会が行われました。学年合唱の練習にもなりますが、なにより、自分たちのクラスの仕上がり具合はどうなのか、他のクラスの出来はどうなのか、気になるところです。
 どのクラスも「あるところ」までは仕上がってきていると思います。ここからどこまで完成度をあげられるか。本当に細かいところを丁寧に仕上げていくことになります。今までの積み上げを大切にし、残りの練習に取り組んでほしいと思います。
 26日(金)には、多くの皆さんのご来校をお待ちしています。

 


 

 


2012年10月16日(火曜日)

「税に関する作品」で賞をいただきました。

カテゴリー: - hkj02 @ 12時12分30秒

「島田税務署管内納税貯蓄組合連合会長賞」をいただいたのは、3年生の白石陽菜さん、鈴木紗奈さんの二人です。おめでとう!


2012年10月15日(月曜日)

「志太榛原中学校対抗ソフトテニス大会」

カテゴリー: - hkj02 @ 08時39分59秒

 14日(日)、藤枝市民コートにおいて個人戦が行われました。女子ソフトテニス部からは石神・田中ペア、松下・伊藤ペアが、同様に、男子ソフトテニス部からは池ヶ谷・池上ペア、阿井・久能ペア、石川・大村和ペアが中部大会出場を決めました。なお、中部大会は団体戦が11月3日(土)、個人戦が4日(日)に行われます。


2012年10月10日(水曜日)

今どきの技術はこんな感じです。。。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時20分14秒

 今日は市内一斉研修会でした。本校は技術科会場となり、市内外の技術科の先生が集まりました。他のクラスが午前中で帰る中、3年3組だけが教室でお弁当を食べ、午後の授業に備えました。授業までの間、合唱練習でもやるのかな、と思っていたら、すぐにグラウンドに飛び出し、クラス全員で「けいどろ」をやっていました。貸し切りのグラウンドを走り回った後、5時間目の授業となりました。
 さて、授業は「情報に関する技術」を行いました。ドリトルを使った汎用基盤の計測・制御を行うためのプログラミングの授業です。8個並んでいるLEDを点灯させた後で、音を鳴らす動作に変えるプログラムを作成しました。
 これらの学習を通して、「ものを見る目」が育っていくことが実感できました。今後、光センサーもプログラミングの中に組み込んでいく予定です。将来、日本の科学技術の発展に寄与する人物が初倉から出たら、この授業の影響かも知れません。楽しい授業でした。

 

 


2012年10月9日(火曜日)

吹部、がんばってますっ!

カテゴリー: - hkj02 @ 17時04分35秒

 6日(土)に市民会館において、「島田市中学校音楽交流会」が行われました。本校からは、吹奏楽部が参加、『吹奏楽のための第1組曲』より「マーチ」、「栄光の架け橋」、「小さな恋のうた」の3曲を演奏しました。
 講師の先生からは
「Tb.思いっきり出して表現していてすばらしいですね。Cl.等木管もよく音質がそろっていますし、いい音です。Tp.もgood。ホルストの選曲も良く、子どもの演奏にマッチしていました。何より個性的で楽しく音楽を一人一人感じ取って演奏しているのが素晴らしいですね! 楽しい演奏会になりそうです。」
との講評をいただきました。
 さて、吹奏楽部は14日(土)に体育館において「定期演奏会」を行います。楽しい会になること間違いなしです。詳細はpdfファイルでご覧ください。

 


2012年10月4日(木曜日)

「中間テスト」でした。

カテゴリー: - hkj02 @ 13時57分29秒

 殊の外、暑い日となりました。今日は「中間テスト」です。静かな一日です。英語だけでなく、国語のテストでも一部、放送による聴き取りの問題が出題されました。日頃の成果を発揮できたでしょうか?
 なお、明日は体育大会の振り替えで休日となるため、明日から4連休となります。テストから解放され、青空のように晴れやかになっている中での4連休ですから、自己には十分気をつけて、有意義に過ごしてほしいと思います。
 新人戦も本格的に始まります。初中旋風を期待しています。

 


2012年10月2日(火曜日)

「初中だより」10月号です。

カテゴリー: - hkj02 @ 12時28分49秒

「初中だより10月号」です。pdfファイルでご覧ください。


2012年10月1日(月曜日)

「志太榛原駅伝」

カテゴリー: - hkj02 @ 10時36分50秒

 9月29日(土)に志太榛原駅伝競走大会が行われました。陸上部だけでは、長距離の選手がそろわないので、バスケット部やテニス部からも選手を集め、急遽駅伝部をつくっての参加です。練習時間も十分とは言えなかったと思いますが、まとまりも良く、気持ちの良い活動ぶりでした。

 参加31校中、男子が24位、女子が18位という結果でした。学校代表としてがんばってくれました。これで、今年度の中体連の大会も全て終了となりました。

 


37 queries. 0.068 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET