サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 446446446
昨日 : 453453453
総計 : 904978904978904978904978904978904978
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2012年7月31日(火曜日)

蝉時雨の中

カテゴリー: - hkj02 @ 09時46分55秒

 今日も真夏日になるでしょう。蝉時雨が降り注ぐ朝になりました。環境専門委員が当番制で、花壇への水やりや雑草取りをやっています。今朝は、練習前の男子テニス部員が手伝ってくれました。
 夏休みに入って今日が11日目。あすから8月になります。早いものです。

 


2012年7月27日(金曜日)

あと1週間です!(吹部)

カテゴリー: - hkj02 @ 16時06分25秒

 ずいぶん暑い日が続いています。グラウンドでは真っ黒に焼けた野球部やサッカー部が走っています。
 そして、校舎では……、吹奏楽部が暑さに負けず、演奏しています。吹奏楽部は大会を来週に控え、まさに最後の追い込みをかけています。中部大会は焼津市文化センターにおいて、8月3日(金)11:50の演奏予定となっています。がんばれ、吹部!
 

  


2012年7月23日(月曜日)

「中体連(卓球)結果」です。

カテゴリー: - hkj02 @ 12時01分32秒

 21日に焼津シーガルドームを会場に中体連志太榛原大会卓球個人の部が行われました。女子の部で、松浦彩さんが優勝しました。すばらしい! 県大会もがんばってほしいと思います。

 志太榛原大会の全日程が終了しました。県大会出場等の目標を達成できなかった部もありますが、貴重な体験を通し、得られるものも多い夏の大会でした。ご声援ありがとうございました!


2012年7月20日(金曜日)

「1学期終了!」です

カテゴリー: - hkj02 @ 11時13分22秒

 73日間の1学期を終え、今日は終業式。昨日までとはうってかわって、とても過ごしやすい朝を迎えました。朝、校舎周りを歩けば、「おはようございます」の声。表情のあるあいさつに気持ちが和みます。そして大掃除。いつも通り、献身的に体を動かす姿があります。
 9:00から終業式です。福祉専門委員会のベルベル缶Daysの表彰。そして給食専門委員の1学期オール完食の表彰と続きます。3年生の全てのクラスがオール完食です。
 生徒代表のことばでは、各学年代表生徒の1学期の振り返りと夏の目標を発表してくれました。3年生の鈴木さんは、自分はもちろん、生徒全員に「みんなで良い学校にしていこう」と語ってくれました。
 井鍋校長からは「当たり前のことを当たり前にできるさわやかな姿が1学期を通してたくさん見られたこと、そして夏休みは地域にその良さを広げてほしいというお話がありました。
 1学期同様、事故0、大きなけが0で充実した夏休みを終え、自信に満ちた姿で2学期のスタートを切りたいと思います。

   

  

  


2012年7月19日(木曜日)

「PTA講演会」&「地区懇談会」

カテゴリー: - hkj02 @ 10時17分42秒

 18日夜、PTA成人教育教育部主催の教育講演会と地区懇談会が行われました。講師としてお招きしたのが、伊藤幸弘氏。氏は荒れた少年時代を過ごした経験や非行に走った若者を預かる今の様子等、いろいろなお話を挟みながら、お話しくださいました。「子どもに悩まされる親、親にダメにされる子ども」というハッとするようなテーマと独特の語り口で、あっという間の講演でした。
 終了後は地区懇談会が行われました。短い時間でしたが、講演会の感想や、日頃の様子から、夏休みのことについて、広く意見が交換されました。
 ご多用の中、参会くださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

  


2012年7月13日(金曜日)

蒸し暑い一日でしたが…

カテゴリー: - hkj02 @ 17時18分06秒

 ずいぶん蒸し暑い一日となりました。今日は教育事務所と教育委員会から先生方も見えました。暑さに加え、週末の疲れもあるかもしれませんが、どの教室からも明るくはつらつとした雰囲気が感じられました。
 明日から3連休。そして来週が1学期最後の週となります。残すところあと4日となりました。

 

 


2012年7月11日(水曜日)

「やさしい心が一番大切だよ(社明講演会)」

カテゴリー: - hkj02 @ 18時39分05秒

 午後は、島田市社会を明るくする運動講演会でした。講師にいじめに取り組むNPO法人ジェントルハートプロジェクト理事の小森美登里さんをお招きし、「やさしい心が一番大切だよ」という演題で行いました。
 たった一人の娘さんを、いじめにより失った小森さんは、娘さんが亡くなるまで、そして亡くなってからと状況が変わる中、時間の経過によって変化する心境を余すところなく語ってくれました。
 「生まれてきてくれてありがとう」という詩に込められた思いに、普段気がつかないでいる大切なことに気づかされた生徒も多かったと思います。心に残る講演会になりました。

    

 


2012年7月9日(月曜日)

中体連志榛大会速報

カテゴリー: - hkj02 @ 08時49分05秒

 バスケットは男女とも予選リーグ3戦全勝で決勝トーナメント進出を決めました。女子バレー部も第3シードには敗れたものの、敗者戦を勝ち抜き、決勝トーナメント進出を決めました。 ソフトテニス、卓球の団体戦は男女とも予選敗退。自分の持てる力を出し切って戦ってくれたこと思います。個人戦では男子ソフトテニスの五條・石川ペアが5位に入賞。県大会出場を決めました。

 試合結果の詳細と14日(土)からの試合日程については、pdfファイルでご覧ください。


2012年7月5日(木曜日)

「七夕」&「小暑」

カテゴリー: - hkj02 @ 19時19分18秒

 今年は、まだまだ本格的な夏の暑さを教室で感じることがないまま、現在に至っています。とはいっても7日は「七夕」、そして同時に「小暑」でもあります。本格的な夏の到来の前に、教室は夏バージョンに変わっています。

 


2012年7月4日(水曜日)

「緊急地震速報」受信からの避難訓練

カテゴリー: - hkj02 @ 17時06分01秒

 清掃の終了時刻ちょうどに「緊急地震速報」受信からの避難訓練を行いました。これは、その場に応じた安全確保行動を主体的に考え、実行する訓練です。急な放送で、すぐに対応できなかった生徒もいたようですが、昨年度に実施した時より、はるかに確実に早く危機回避ができていたように思います。
 また、帰りの会では「登下校中に地震が発生した際の対応マニュアル」を確認し、必要事項を書き込みました。家に持ち帰り、家族の集合場所等を話し合ってほしいと思います。命を守る、という一番大切なことについて考えを深める1日になりました。

 

 


閑話三題

カテゴリー: - hkj02 @ 11時19分14秒

閑話其の一 「アマガエル」
 雨上がりの朝、体育館周りを歩いた。一足毎にアマガエルがぴょんぴょん跳ねる。水たまりを歩いた時の水しぶきみたいに。気をつけて歩かないと、殺し屋になってしまう。危ない、危ない。

 

閑話其の二 「戦士現る」
 陸上部の新しい練習着。前にも後ろにも“warrior”とある。そう、陸上部は今日から「戦士」になりました。さあ、戦えっ!陸上部の戦士たちよ!

閑話其の三 「ケンカしたの」
 来客があって、給食が昼休みにずれ込んだ。職員室には生徒が大勢やってきたので、隣の部屋で一人で給食を食べた。ひょっこり顔を出した女子生徒が「どうしたの? ケンカしたの?」と聞いてきた。なるほどそうか、そういうことになっちゃうんだよね。


2012年7月3日(火曜日)

ペットボトルロケット発射です。

カテゴリー: - hkj02 @ 11時56分51秒

 3年理科の「作用反作用」の授業です。ペットボトルロケットに水を入れ、中の空気圧を高くします。そして、スイッチオン。ロケットの噴射口から勢いよく水と空気が飛び出します。噴射口とは逆方向に推進力が生まれたロケットは大空高く飛んでいきます。楽しい実験に沸いた3年生です。

 


2012年7月1日(日曜日)

「中体連(サッカー)結果」です。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時38分18秒

 サッカー部は予選リーグ最終戦を迎えました。豊田中との試合は0ー19で敗退。これで予選の3試合を終えました。フットサルの試合しかできなかったサッカー部は、1年生の入部によって、春から大会に出ることができました。試合結果としては、有終の美を飾れたとは言えないかもしれません。しかし、夏の大会を戦えた、経験できたことは良かったと思います。お疲れさまでした。


37 queries. 0.061 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET