サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 446446446
昨日 : 453453453
総計 : 904978904978904978904978904978904978
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2012年6月30日(土曜日)

「中体連(サッカー・野球)結果」です。

カテゴリー: - hkj02 @ 14時06分41秒

 サッカー部は青島中学校において、予選リーグ2試合目を岡部中と対戦しました。結果は0ー18。明日はリーグ戦最終戦。相手は豊田中です。予選敗退は決まりましたが、最終戦も全力で戦ってほしいと思います。がんばれっサッカー部!

 

 野球部は敗者戦の1回戦。ここからは後のない試合となります。相手は西益津中。4ー4から延長戦特別ルールに突入。8回表に3点取られ、その裏の攻撃では2点を取るも一歩及ばず、6ー7で敗退しました。野球部の夏は終わってしまいました。。。


2012年6月29日(金曜日)

「地域福祉協議会」atくらら

カテゴリー: - hkj02 @ 12時13分31秒

 「地域福祉協議会」がくららを会場に行われました。町内会長さんや民生委員さん、そしてPTA役員さんたちなど、地域で活躍されている方たちの中に、本校の3年生の本部役員と福祉専門委員長、あわせて5人で参加しました。
 地域で起こりうるケースが提示され、どう対応するかを考え、討議しました。討議の後、グループの発表の際、中学生らしいさわやかな発想に拍手もいただきました。
 あっという間の2時間でした。

 

 


2012年6月28日(木曜日)

「世界の中の日本について考えてみました。」

カテゴリー: - hkj02 @ 13時44分07秒

 今日は、3年1組に島田市学校特別アドバイザーの小田島潔さんをお招きし、世界地図を3つ示しながら、多くの国々の中にあって、いかに日本の技術力というものがすばらしいものであるのか、話してくださいました。ご自身の体験談に基づくお話に、興味深く聴く生徒の姿がありました。
 そして、最後には、世界をリードする日本を作っていくのは君たちだ、と義務教育最終年の3年生に期待する言葉をかけてくださいました。

 


2012年6月27日(水曜日)

「第1回歌おう集会」

カテゴリー: - hkj02 @ 14時27分55秒

 今日は「第1回歌声集会」です。全学年「夢の世界を」を歌いました。まずは1年生。上級生が見守る中、歌い出します。緊張した顔が並んでいます。きれいな歌声が響きました。2年生になると男声が大きく変わり、厚みのある歌声を響かせてくれました。そして、最後は3年生です。出だしの「ほほえみ?」から、声が体育館いっぱいに響き渡ります。1、2年生を圧倒する歌声でした。
 なぜ、3年生はこんな歌が歌えるのでしょう。全員が一心に全力で歌うことができるのは、自分だけではないという一体感と、最上級生としての誇りがあるからではないでしょうか。目標とすべき手本が目の前にある1、2年生は幸せだと思います。今日を機会に、学級の歌もみんなで伸び伸びと歌い、校舎いっぱいに美しい歌声を響かせてくれることを願っています。
 企画運営にあたった、歌声委員の皆さん、おつかれさま、ありがとうございました。ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

  


「中体連 夏の大会」結果&週末の試合日程です。

カテゴリー: - hkj02 @ 09時13分41秒

 週末は、野球・サッカーの大事な試合が控えています。テニスの個人戦も始まります。天気予報では、土・日は良さそうですが、練習をしたい木・金が雨かもしれません。どなたか梅雨前線の北上を止めてくださいませんか?

試合結果と今後の日程はpdfファイルでご覧ください。


2012年6月26日(火曜日)

「復活」です。

カテゴリー: - hkj02 @ 08時00分14秒

 台風4号の暴風で、トウモロコシが倒れてしまった。「大丈夫かな。立ててあげなきゃいかんのかね。」
 1週間経った今、畑に目をやれば、見事に復活しています。生徒もトウモロコシも、みんな元気な朝を迎えています。

 →→→→


2012年6月25日(月曜日)

「薬学講座(タバコの害)」

カテゴリー: - hkj02 @ 14時42分56秒

 午後は「薬学講座」でした。肺に穴が空いた写真など、強烈な映像でタバコの害は十二分に伝わった講座でした。好奇心や背伸び、かっこよさを求めて、反抗心から、先輩から勧められて等きっかけはいろいろです。
  今日の講座を思い出して、自分のため、自分の周りの人のために、吸わない強い意思をもってほしいと思います。健康づくり課の皆さん、今日はありがとうございました。

 


水泳の授業が始まっています

カテゴリー: - hkj02 @ 13時22分42秒

 水泳の授業が始まっています。「冷たくて気持ちいいっ」という感じではないようですが、今年も水泳の授業が始まりました。学校では、夏の気配はプールから感じられるようです。長い1学期も、早いもので、残り20日を切ってきました。

 


2012年6月23日(土曜日)

「中体連(野球・サッカー)結果」です。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時15分05秒

 夏の大会がいよいよ始まりました。スタートは野球です。立ち上がりで2点を取られ、追うかたちになりましたが、度重なるチャンスをものにし3回に逆転。力強い3年生に加え、何としても塁に出たいという気持ちが前面に出た2年生の活躍もあり、ビックイニングを3回も作り、終わってみれば6回コールド勝ちでした。最高のスタートを切った野球部、次戦の相手は大富中です。今日の勢いを明日につなげてほしいと思います。

合計
青島
初倉 4×

10

 

 

 

  サッカー部は焼津中において、初戦を迎えました。相手は焼津中。善戦も及ばず13ー0で敗退。しかし、まだリーグ戦2試合を残しています。気持ちを切り替えて、がんばれサッカー部! 


2012年6月22日(金曜日)

「中体連 夏の大会」が始まります。

カテゴリー: - hkj02 @ 12時33分51秒

 明日から、いよいよサッカーと野球で夏の大会が始まります。今朝の時点で、サッカーについてはグラウンドコンディションの関係で、2時間遅れでキックオフとの連絡が入っています。野球については、変更の連絡は入っていません。

 試合日程をupしました。pdfファイルでご覧ください。


2012年6月21日(木曜日)

「期末テスト1日目」でした。

カテゴリー: - hkj02 @ 14時32分17秒

 期末テスト1日目を迎えました。1年生にとっては初めての定期テストとなります。緊張しながらテストに臨んでいる様子がわかりました。
 テストはもう一日あります。もう1日、対策をばっちりして明日を迎えてほしいと思います。

 


2012年6月20日(水曜日)

「黄ブロック歌おう集会」at島田市教育研究会

カテゴリー: - hkj02 @ 17時45分45秒

 今日は、市内一斉の教育研究会が行われました。本校は特別活動を公開しました。縦割り集団の歌声集会として黄色ブロックの1年3組、2年2組、3年2組で集会を行いました。全員で校歌を歌った後、各学級の合唱となります。曲は「夢の世界を」です。
 多くの参観者がいる中、1年生の合唱が始まります。緊張した中での合唱で、練習通りにはいかなかったようですが、さわやかに歌い上げていました。2年生の「夢の世界を」は、特に男声が1年生とは異なり、厚みを感じました。最後に3年生の合唱です。出だしの声量から全体を圧倒し、下級生の合唱とは大きく異なるものでした。
 その後のフリートークでは、各学年とも自分達の反省点、上級生の素晴らしさを語っていました。音楽的な指摘は限られたものでしたが、この集会を通して、歌う楽しさが実感できたこと、そして何より、黄色ブロックの結束力が高まったことは確かです。
 非常に温かい雰囲気の中行われた集会は、終始初中生のさわやかさが感じられるものとなりました。

   

 

 


 


2012年6月15日(金曜日)

「実習生、最終日」でした。

カテゴリー: - hkj02 @ 20時36分20秒

 今日は、3週間の実習生の最終日でした。やりきれるかどうか、不安いっぱいで始まった実習も、最終日を迎えた今日は、初日とは全く別の思いが胸につまっているようでした。夢に向かって一生懸命突き進む若い先生は、生徒たちにとても多くのものを残してくれたと思います。お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

  


 


2012年6月12日(火曜日)

「実習生の授業(国語・英語)」です。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時42分50秒

 今日は二人の実習生が研究授業を行いました。2年生の国語と英語です。短い間とはいえ、生徒との間に良い関係が築けている様子が見てとれました。早いもので、3週間の実習も終盤にさしかかっています。残りの日々で、多くの体験を積み重ねてほしいと思います。

  

   


2012年6月11日(月曜日)

「PTA防犯講習会」

カテゴリー: - hkj02 @ 20時31分40秒

 PTA育成・保体部主催の防犯講習会が行われました。講師としてお招きしたのは静岡大学の塩田真吾先生です。「あなたは大丈夫?ケータイとのつきあい方」というタイトルで興味深い講座となりました。ケータイの歴史から始まって、ケータイに起因するトラブル事例を映像を使って、わかりやすく紹介してくださる講座に、楽しみながら学ぶことができました。
 

 


2012年6月7日(木曜日)

実習生の授業(理科)です。

カテゴリー: - hkj02 @ 12時20分06秒

 教育実習生の理科の研究授業がありました。「植物の生活と種類」の授業です。1年3組の生徒はハツカダイコンの根にどうして綿みたいなものがあるのだろうか」という課題について、意見を出し合い考えました。それら意見の確からしさを実証するため、モデルを利用しての実験も行いました。楽しい学びのある授業でした。

 

 

    


2012年6月5日(火曜日)

「静かで美しい朝のひととき(読み聞かせ)」です。

カテゴリー: - hkj02 @ 08時35分50秒

 今年度も地域のボランティアの皆様による「読み聞かせ」がスタートしました。同じ本でも、自分で読むのと、読んで聞かせてもらうのでは全然別のものになります。
 静かな優しいひとときに、教室が包まれる朝となりました。

 

  


2012年6月4日(月曜日)

「市内総体」結果です。

カテゴリー: - hkj02 @ 16時09分07秒

 6月2日(土)、3日(日)に市内総体がありました。修学旅行から気持ちを切り替え、大会に臨みました。

○サッカー部
 予選リーグ 初倉0ー21川根 初倉0ー10六合 初倉1ー6金谷
試合ができる喜びに沸いたサッカー部です。夏までには力をつけてくれることと思います。

○女子バレーボール部 3位
 予選トーナメント    初倉2ー0島北  初倉0ー2島二
 決勝トーナメント    初倉2ー0川根  初倉0ー2島一                               
優勝した島一と良い試合をしつつもセットは奪えず。夏に雪辱を。

○卓球部
 男女団体戦 善戦するも勝利できず。
 女子個人戦 優勝 松浦彩さん   ベスト16 山岸里佳香さん
男女団体戦 善戦するも勝利できず。次に期待。

○男子バスケットボール部  優勝
 予選リーグ        初倉48ー61島一       初倉60ー35六合
 決勝トーナメント 準決勝 初倉68ー56金谷  決 勝 初倉53ー44島二        
予選リーグ初戦敗退で、目が覚めました。その後、快進撃!

○女子バスケットボール部  優勝
 2回戦 初倉66ー46島北   決勝 初倉42ー40島二                           
新人戦に続いて、市内2連覇! 決勝はきわどかったけれど…
 


47 queries. 0.088 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET