サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 9
昨日 : 495495495
総計 : 905504905504905504905504905504905504
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2012年5月31日(木曜日)

「職場体験(2年)」最終日です!

カテゴリー: - hkj02 @ 15時46分23秒

3日間の職業人生活も、今日で終わりです。様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 


「修学旅行」3日目、学級別研修の様子です。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時24分02秒

3日目の研修の様子です。

 

 

 

 

 

 

 


「修学旅行」3日目、学級別研修に出発!

カテゴリー: - hkj02 @ 08時26分44秒

 体調を崩す生徒もなく、最終日を迎えました。今日はバスでの学級別研修です。班ごとではなく、学級全体で思い出が共有できる1日となります。19:00学校到着の予定になっています。

 写真は、昨日の夕食の風景です。

 

  


2012年5月30日(水曜日)

修学旅行 vol.4

カテゴリー: - hkj02 @ 17時39分57秒

今日の京都班別研修の様子です。

  

    

  

  

 

 


「職場体験(2年)」2日目です。

カテゴリー: - hkj02 @ 13時41分31秒

 2年生は「職場体験学習」の2日目を迎えました。校区を中心に30の事業所にお世話になり、それぞれの職場に「出勤」しています。働くということがどういうものなのか、どんなに教室で学んでも、現場での学びには及びもつきません。働くことの厳しさや大切さを感じ取ると同時に、社会人としてのあいさつや礼儀について実践を通して学んでいることと思います。先日の1年生のお茶の会しかり、本当に地域の皆さんに育てていただいていると感じています。ありがとうございます。
 一回り大人になった2年生との再会を楽しみにしています。がんばれ、2年生!

 

 

 

 

 


修学旅行 vol.3

カテゴリー: - hkj02 @ 07時55分16秒

今朝の食事までの様子が届きました。ご覧ください。

  

  

   


2012年5月29日(火曜日)

「修学旅行1日目」です。(その2)

カテゴリー: - hkj02 @ 19時12分09秒

続きです。ご覧ください。

    

  

  

 


「修学旅行1日目」です。

カテゴリー: - hkj02 @ 19時06分26秒

 修学旅行1日目の様子です。奈良公園で雨に降られたようですが、楽しい1日目となったようです。不透明な画像もありますが、雰囲気が伝われば、と思います。

    

  

    

 

 


「ふるさとウォークラリー(1年)」

カテゴリー: - hkj02 @ 16時49分14秒

 1年生は「ふるさとウォークラリー」に出かけました。ふるさと初倉の自然や文化、歴史などを自分の目で確かめ、同時に行動を共にする友達の良さも見つけること、それがこの行事のねらいです。1年生全員参加で、スタートを切ることができました。
 途中でゴミを見つけたら拾いつつ、初倉の文化財に出会い、地域の事業所の方のお話を聴きつつ、決められたコースを計画通りに進んでいきます。午後になって、にわかに天候が怪しくなり、雷注意報も出されたので、予定時刻を30分切り上げてのウォークラリーとなりました。
 教室ではなかなか出会えない瞬間を重ね、たくさんの成果を抱えて学校に戻ってきました。本校初のウォークラリーは大成功のうちに終えることができました。

  

  

  

 


2012年5月28日(月曜日)

「おいしいお茶の淹れ方教室」

カテゴリー: - hkj02 @ 18時44分57秒

 1年生を対象に「おいしいお茶の淹れ方教室」を行いました。今年で4回目を数えるこの教室は本田様はじめ、地域の茶農家の方、民生委員さん等の協力を得て実施できています。今年も16名の皆さんに来校いただき、各学級で行いました。
 お茶の歴史、成分、淹れ方についてのお話を聴いた後、一煎目、二煎目と初倉の新茶をいただきました。教室にお茶の薫りが広がる中、有意義な時間を過ごすことができました。ご協力本当にありがとうございました。
 なお、この会の様子は静岡新聞と毎日新聞にも掲載される予定です。

  

   

      


「ミュージコ吹奏楽フェスティバル」

カテゴリー: - hkj02 @ 14時25分17秒

 27日(日)、ミュージコ吹奏楽フェスティバルがありました。吹奏楽部にとっては4月に1年生16人を迎えてからの、初めてのステージとなりました。「A列車でいこう」「かもめが翔んだ日」「ワイルド アット ハート」の3曲を披露しました。1年生のかわいいダンス等、演出も工夫し、楽しいステージになりました。次の演奏は6月9日(土)、磐田市民文化会館で行われる「中日コンクール」となります。なお、出場校の紹介が1日(金)の中日新聞に掲載されます。吹奏楽部の今後の活躍も楽しみです。

  

  


「市内総体(女テニ)」結果です。

カテゴリー: - hkj02 @ 08時36分03秒

 6月2、3日に先駆けて、26日(土)に市内総体ソフトテニスの部が行われました。女子個人戦の部で、岡村・石神組が優勝、田中・原崎組が3位に輝きました! 


2012年5月24日(木曜日)

市内総体の試合日程です。

カテゴリー: - hkj02 @ 13時44分09秒

今週末にソフトテニス、6月2、3日には多くの部活が大会となります。

試合日程についてはpdfファイルでご覧ください。


2012年5月22日(火曜日)

「ブロック対抗三角おに(SUTEKIプロジェクト)」by生徒会

カテゴリー: - hkj02 @ 17時49分58秒

 昨日は金環日食が見えるかどうかハラハラしましたが、今日はステプロができるかどうかで空を眺める一日となりました。ステプロとは生徒会主催の「ステキプロジェクト」のことです。今回のステプロは「ブロック対抗三角おに」を行いました。自由参加のステプロですが、なんと今回は全員が参加しました。ブロック対抗で行ったため、どの色も負けるわけにはいきません。ハチマキを締めると、さながら体育大会の前哨戦のような空気が流れました。
 陣地を飛び出し、相手を捕まえにいきます。捕まったら、捕まったブロックの陣地で仲間の助けを待つという鬼ごっこです。エキサイトした追っかけっこがあちこちで見られ、白熱した戦いが繰り広げられました。
 生徒会の楽しさ、明るさが前面に出たステプロは、まさにステキなプロジェクトでした。企画した生徒会の皆さん、ありがとう! 初中にとって、とても良い日となりました。

  

  

  

  

 

   


2012年5月21日(月曜日)

「金環日食」見えました!

カテゴリー: - hkj02 @ 08時47分24秒

 朝、起きたら厚い雲が覆っていた。雨も降ったようで、車には小さな雨粒が残っていた。6時30分、学校へ向かう途中、雲が切れた。強い朝の陽射しを感じた。「いいかもしれない。」期待がふくらんだ。学校について、早速グラウンドに出てみる。厚い雲に覆われた東の空を恨めしく見つめた。「難しいかな。」
 7時を過ぎると、グラウンドに職員が集まってくる。次第に雲に切れ間ができ、断続的に太陽が顔を出す。「見えた。」「見えない。」「どこ?」「あれ、何で。」「うそ。」「ホントだ。」
  

 しかし、一時は見えていた太陽が7時15分くらいに厚い雲に覆われる。「何とか金環日食の間だけは何とかならんかな。」「頼むから何とかして。」いつか、言葉は祈りに変わっていく。
 金環日食が始まる頃になるとにわかに明るさが増し、太陽が顔を出す。右上だけが切れている見慣れない三日月が現れた。「やった。」「すごい。」「おー。」「わー。」そこかしこで歓声が上がる。金環は雲がかかり、一時、うっすら肉眼でも見ることができた。「ありがとう。」

 

 
 そして、8時前には重たい雲に覆われてしまう。本当に金環日食の間だけ、顔を出してくれた太陽に感謝感謝。「何か疲れたね。」歓喜の中、宇宙を感じた一大イベントを終えた今は、朝なのに、夕方の気分だ。
 9時には、生徒が登校してくる。みんな見たのかなあ。どんな話をしてくれるのかな。「ゆっくり寝れたー。」とか言わないだろね。
 さあ、1時間遅れの今週が始まります。


2012年5月18日(金曜日)

「緑の募金運動」

カテゴリー: - hkj02 @ 10時04分42秒

 私たちは森林から多くの恵みをもらっています。しかしながら、大切な森林を守る活動に直接関わることは難しく、専門家や森林業に直接関わる方にお任せとなっています。この「緑の募金」を、なかなか関われない森林を守り育てる運動ととらえ、積極的に参加してほしいと思います。福祉専門委員を中心に、毎朝昇降口で28日(月)まで取り組んでいます。

  


2012年5月16日(水曜日)

PTA交通安全指導

カテゴリー: - hkj02 @ 12時39分54秒

 PTA育成・保体部では年3回、交通安全指導を行っています。通学路のうち、比較的交通量の多い交差点など7箇所に育成・保体部の役員さんと3年部職員が立ち、登校の様子を見守り、声かけをしました。最近、自動車の暴走による事故がニュースになっているところですが、本校はもちろん、事故ゼロをめざしたいと思います。

   


2012年5月15日(火曜日)

「初中だより」5月号です。

カテゴリー: - hkj02 @ 07時49分06秒

 「初中だより」5月号です。pdfファイルでご覧ください。

 

 


2012年5月13日(日曜日)

「PTA整備作業」にご協力ありがとうございました!

カテゴリー: - hkj02 @ 10時43分45秒

 13日(日)、天候にも恵まれ、第1回PTA整備作業を行いました。日曜日にも関わらず多くの1年生保護者の皆さんにご参加いただきました。各学級毎、輪になって自己紹介をした後、早速作業に取りかかりました。
 1時間ほどの作業の後には、車に一杯の草とともに、きれいになった通路や側溝等が現れました。本当にありがとうございました。
 なお、第2回整備作業は11月14日(日)に計画されています。2年生の保護者の皆さんにはまたお世話になりますが、よろしくお願いします。

   

   

   


2012年5月7日(月曜日)

ゴールデンウィークの試合結果です。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時05分27秒

ゴールデンウィークの大会結果をお知らせします。

〈島田市中学校総合体育大会〉
○野球部
予選トーナメント
1回戦 初倉中3ー2附属中  
2回戦 初倉中3ー3金谷中 延長特別ルール 4ー5

〈会長杯争奪卓球大会〉
○卓球部
中学女子個人の部 松浦彩 準優勝

〈中部中学校バスケットボール選手権大会〉
○男子バスケット部
1回戦 初倉中99ー43翔洋サレジオ
2回戦 初倉中39ー94大成

○女子バスケット部
1回戦 初倉中79ー19清水南
2回戦 初倉中65ー47島田北
3回戦 初倉中30ー76東海翔洋

 課題を克服し、今後につなげてほしいと思います。


51 queries. 0.101 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET