サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 446446446
昨日 : 453453453
総計 : 904978904978904978904978904978904978
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2012年2月28日(火曜日)

「ようこそ先輩 ー出身小学校訪問ー」

カテゴリー: - hkj02 @ 18時39分15秒

今日の午後、1年生はそれぞれの出身小学校に出かけ、6年生に中学校生活への「安心感」「期待」「よい緊張」をもってもらうために、話し合いをもちました。これは、6年生だけに有効ではありません。1年生にとっては6年生のころや中学生になってからの1年の思いを見つめ直し、自分の成長を確かめる機会にもなりました。
 5?7人程の小グループでの話し合いは、「中1ギャップ」の解消に役立ててもらえたのではないでしょうか。
 101人の新入生の皆さんの入学を私たちは心待ちにしています。

IMG_7578.JPG   IMG_7603.JPG


2012年2月27日(月曜日)

「全校合唱練習(大地讃頌)」

カテゴリー: - hkj02 @ 15時27分49秒

 卒業式まで、3週間あまりとなりました。今日は放課後の時間、全校合唱練習を行いました。曲は「大地讃頌」です。今まで学級や学年では歌ってきましたが、全体で合わせるのは、今日が初めてとなります。合わせることで見つかった課題を各学級に持ち帰って、明日から練習を重ねてほしいと思います。

                                   


2012年2月22日(水曜日)

河津桜祭りat初中

カテゴリー: - hkj02 @ 17時06分17秒

 例年2月中旬頃には見頃になり、賑わう河津桜まつりも、今年は寒波で開花が遅れていると聞きます。一方、暖かい日となった今日、初倉中では西門脇の河津桜が一足先に開花しました。ソメイヨシノより少し濃い桜色が揺れています。

                                   


2012年2月21日(火曜日)

「SUTEKI☆プロジェクト」

カテゴリー: - hkj02 @ 18時03分44秒

 今日は生徒会の日です。いつもは各委員会の活動になるのですが、今日は生徒会本部を中心に「SUTEKI☆プロジェクト」を行いました。これは、生徒会が自分達で企画し、運営していく会です。生徒の自由参加で、参加者を募ったところ、250人以上の参加希望が集まりました。
 15:00グラウンド集合で、始まったのは「陣取り」です。学年を問わず、チームを編成し、みんなで宝物を取りに相手の陣内に突入するゲームです。最初は、なかなかやり方がわからず、戸惑う姿もありましたが、回を重ねるうちに白熱したゲームになりました。
 夕方、次第に冷え込んできましたが、グラウンドは熱気に包まれ、楽しい時間を共有することができました。生徒会本部のがんばりのおかげです。また、参加してくれたみんなに感謝、感謝です。

                                   

                                   


2012年2月17日(金曜日)

「私立高校合格発表」です。

カテゴリー: - hkj02 @ 16時25分56秒

 今日は私立高校の合格発表でした。各高校へ出かけ、合否を知り、そして受検者全員が合格証受領を受け取りに再登校しました。校長先生や3年主任の鈴木先生のお話をしっかり受け止め、聞き入る3年生の姿は、いつにも増して立派に見えました。本当におめでとうございます。
 卒業式までちょうど一か月となりました。公立高校入試も3年生の総力で乗り切り、有終の美を飾ってほしいと思います。

                                  


「JA共済全国書道コンクール」で3人が受賞しました。

カテゴリー: - hkj02 @ 14時40分39秒

平成23年度JA共済全国小・中学生書道コンクールの審査結果です。本校から3人、全国で入賞を果たしました。日頃から積み重ねた鍛錬の成果が表れました。とてもすばらしいことだと思います。

○JA共済連会長賞・銀賞(半紙の部) 織田夏実(3年)
○JA共済連会長賞・銅賞(条幅の部) 蟻ヶ谷ひとみ(2年)
○JA共済連会長賞・銅賞(条幅の部) 西野結菜(1年)


2012年2月16日(木曜日)

「学年末テスト」です。。。

カテゴリー: - hkj02 @ 11時26分47秒

 風もなく、静かな朝を迎えています。今日は最後の定期テスト、「学年末テスト」です。初中生の心は、問題用紙を前に、無風、というわけにはいかないようです。

                                  

 


2012年2月14日(火曜日)

バレンタインコンサートwithフラワービート

カテゴリー: - hkj02 @ 16時34分34秒

 今日はバレンタインデー。給食にガトーショコラが出たものの、それだけで終わるのは悲しい?というわけで、午後に「バレンタインコンサート」を行いました。お招きしたのはフラワービートの皆さん。リーダーは島田市出身の山本晶子さん。「剣の舞」「子犬のワルツ」といった名曲からしゃもじ、まな板を使った「キッチンビート」や校歌のエグザイルバージョンまで、バラエティに富んだ楽しい演奏に魅了された1時間でした。とてもハッピーな時間を共有でき、思い出に残るバレンタインコンサートになりました。

                                 

                                  


2012年2月10日(金曜日)

「公立高校の願書を書きました。(3年)」

カテゴリー: - hkj02 @ 15時07分29秒

 3年生は、私立高校の入試を昨日終えたばかりなのですが、今日は早速、公立高校出願のための願書を書きました。月日は、その歩みをますます加速させていくようです。

                                   


2012年2月9日(木曜日)

昇降口は、ほんの少うし温かい気がした。

カテゴリー: - hkj02 @ 13時24分11秒

 生活専門委員が「朝のあいさつ運動」を行っている。2学期にもやったので、今回は2回目になる。前回との違いは一つ。それは「ボランティアを募った」こと。登校を早め、あいさつ運動に参加する生徒。登校と同時に、あいさつの列に加わる生徒。40分を過ぎると、昇降口前は多くの笑顔にあふれていた。ずいぶん冷え込んだ朝だったが、昇降口はほんの少うし、温かい気がした。
                                  

                                  


2012年2月8日(水曜日)

「初中だより」2月号です。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時53分22秒

 今日は、私立高校入試1日目でした。全員、受検を終えることができました。一部の学校で明日、面接試験があります。平常心で臨んでほしいと思います。

 初中だより2月号をお届けします。pdfファイルでご覧ください。

学校便り2月.pdf学校便り2月.pdf (1342.9306640625KB)


2012年2月6日(月曜日)

「自分を見つめる朗読の会(2年)」

カテゴリー: - hkj02 @ 16時52分47秒

 5時間目に島田朗読の会の皆さんをお招きし、2年生を対象に「自分を見つめる朗読の会」を行いました。

『中学生になった今でも、僕は足の悪い人を見ると、逃げ出したくなる。それはあの事件以来、身についた悲しい癖といったらいいのだろうか。』
『本当のことを叫びたくなる思いにかられた。なぜ、そうしなかったのか。なぜ、そうできなかったのか。今もその思いが、僕を苦しめる。』

 ズシンと重いテーマでしたが、迫力ある朗読に引き込まれ、3階ホールはいつもとは違う空間となりました。朗読後に書いた感想には、しっかりと受け止めた感想が多く見られました。島田朗読の会の皆様、ありがとうございました。

                                 

                                   


2012年2月3日(金曜日)

「進路実現、そして有終の美を飾るために(3年)」

カテゴリー: - hkj02 @ 17時21分03秒

 間近に私立高校入試を控えた3年生は、3日(金)に「3年保護者会」を行いました。受検前日、当日に注意すること、合格発表当日のこと等、注意事項を確認しました。いよいよです。
 また、帰りの会等で、3月17日(土)の卒業式に合唱する歌の練習も始まっています。少しずつ、少しずつ、終わりが近づいています。

                                  


2012年2月2日(木曜日)

景色が白くかすみました。

カテゴリー: - hkj02 @ 13時10分19秒

 東北・北陸地方は寒波に襲われ、豪雪で大変なことになっています。一方、ここ初倉では、ちょうどお昼頃、少しだけ雪が舞い、みんな大騒ぎ。大変なことになりました。

                                  

 明日の明け方、気温はマイナス3℃まで下がるという予報が出ています。4日(土)が立春とはいえ、春はまだ、その気配を消しているようです。

 


2012年2月1日(水曜日)

「授業参観&懇談会(1,2年)」

カテゴリー: - hkj02 @ 18時44分53秒

 今日は、1、2年生の授業参観・懇談会がありました。授業は、どの学級も「道徳」を行いました。教科学習同様、道徳は非常に重要な授業です。

 心の豊かさは、そのまま人生の豊かさと言いかえることができます。一緒に授業を受けている感覚の保護者の皆さんが大勢いらっしゃいました。お家に帰って、話題にしていただけたら嬉しく思います。今日はありがとうございました。

                                 

                                  

 授業後、2年生は「学年懇談会」を行い、学習や修学旅行についてお話ししました。3年生になる準備が、進んでいます。

                                  


41 queries. 0.072 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET