サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7
昨日 : 495495495
総計 : 905502905502905502905502905502905502
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2012年1月31日(火曜日)

「除菌でウィルスやっつけよう」

 給食当番は食管等を受け取る時、給食室前で消毒しています。教室にも消毒液を配備しています。インフルエンザが猛威を奮っていますが、今のところ、本校ではのべ2人が罹患しただけです。いよいよ明日から2月、来週には私立校の受検も控えています。寒い日が続いていますが、体調を崩さず、元気に過ごせるよう、みんなで心配りをしていきたいとおもいます。

                                  


2012年1月28日(土曜日)

「1年生大会(男子バスケ)」結果

カテゴリー: - hkj02 @ 15時33分24秒

 男子バスケット部1年生は、島田市の1位として「志太榛原1年生バスケットボール大会」に出場しました。1回戦の相手は、焼津1位の豊田中です。善戦むなしく、47ー68で敗れました。


2012年1月27日(金曜日)

那須野先生、よろしくお願いします。

カテゴリー: - hkj02 @ 12時25分00秒

 産休に入った深谷先生にかわって、那須野先生の数学の授業が始まりました。私立受検まで2週間を切った今、教室には真剣な空気が流れていました。若さあふれる那須野先生と共に、力をつけてほしいと思います。

                                  


2012年1月25日(水曜日)

職員の特別休暇のお知らせ

カテゴリー: - hkj02 @ 10時54分37秒

深谷教諭が出産による特別休暇をとります。詳細はpdfファイルでご確認ください。

職員の特別休暇のお知らせ.pdf職員の特別休暇のお知らせ.pdf (77.427734375KB)


2012年1月24日(火曜日)

「新入生学校説明会」

カテゴリー: - hkj02 @ 17時47分12秒

 今日の午後は「新入生学校説明会」が行われました。凜とする空気の中、校区の6年生が一堂に会しました。6年生は本校1年生の授業を参観した後、初中の生活等について、生徒会役員の寸劇や説明を通して、理解が進んだことと思います。
 また、保護者の皆様には体育館に集まっていただき、経営方針や教育計画、用品等について説明しました。終わりは、同時に次の始まりでもあります。残り少ない小学校生活で、十分準備を整えて4月を迎えてほしいと思います。楽しみに待っています。

IMG_2763.JPG   IMG_2787.JPG

IMG_2778.JPG   


2012年1月23日(月曜日)

私立高校の願書を書きました(3年)

カテゴリー: - hkj02 @ 14時10分35秒

 5時間目に3年生は私立高校の願書指導を行いました。早いもので来週には出願となります。願書を書くと一段と受検日が近づいてきた気がします。緊張高まる午後となりました。

                                  

                                  


2012年1月20日(金曜日)

関西弁の数学です。

カテゴリー: - hkj02 @ 18時27分57秒

 深谷教諭の数学の授業です。優しい関西弁が和やかな教室に響きます。おなかの子も数学好き、こども好きになるのでしょうか。いよいよ来週(25日)を最後にお休みに入ります。お別れの時は近づいています。

                                  

                                  

 


2012年1月19日(木曜日)

書き初め等の審査結果です。

カテゴリー: - hkj02 @ 13時01分45秒

書き初め等の審査結果です。

○島田市小中学校書写作品展
 入選
 1年 塚本彩加 塚本遥辧‖臘夕啜
 2年 小澤知紗 末永杏菜 寺田夏蓮
 3年 成瀬理央 針谷章弘 増田真衣 北川美里

○志太地区児童生徒美術展 書写の部
 特選
 3年 織田夏実

 入選
 1年 西野結菜
 2年 松本真理子
 3年 柴田勇人


2012年1月17日(火曜日)

「猛獣狩り(1年)」

カテゴリー: - hkj02 @ 13時43分44秒

 今日は久しぶりの雨で、昼休みはグラウンドが使えません。そこで、1年生の学年委員会では昼休みに体育館において、「人間関係づくり」を行いました。
 体育館に集まって、学級委員がゲームの説明をします。今日のゲームは「猛獣狩り」です。例えば、「ライオン」と言われたら、4字なので、男女混じりの4人組をつくって手をつなぎ、座ります。時間制限もあって、15秒以内にグループを作らなければいけません。みんなで楽しく笑える時間を作ってくれた学年委員の皆さんに感謝です。
 次回は、日程は未定です。雨が降って、昼休みにグラウンドが使えない日にやる予定です。さて、次回はいつになるのでしょうか?

                                  


2012年1月16日(月曜日)

「あいさつ運動(民生委員さん&保護者の皆さん&生活専門委員会)」

カテゴリー: - hkj02 @ 13時35分45秒

 曇り空の朝の冷え込みは、快晴の日ほどのことはなく、風さえ吹かなければ穏やかな朝になります。ちょうど今朝がそんな空模様でした。
 朝早くから東西の門に民生委員の皆さんが立ち、登校してくる生徒にあいさつの声をかけてくださいます。そのうち、「あいさつ運動」を展開している生活専門委員も加わり、民生委員さんたちと一緒に、あいさつ運動が始まります。
 昇降口では、1年生(今日から2組)の保護者の皆さんが、PTAのあいさつ運動にご協力してくださっています。おかげさまで、いろいろな場所であいさつを交わし、登校する初中生の姿を見ることができました。ご協力ありがとうございます。

                                  

                                    


2012年1月11日(水曜日)

今日は「テスト」です。

カテゴリー: - hkj02 @ 11時03分29秒

 今日は1、2年生は「県学力診断調査」、3年生は「実力テスト」と、テストの1日です。静まりかえった教室で、ペンを走らせています。冬休み、そして3連休明けのテストでしんどいとは思いますが、力を出し切ってほしいと思います。

                                  

 また、市内の学校でもインフルエンザによる学級閉鎖がありました。連日、寒い中、乾燥注意報も出されています。体を冷やさず、うがい手洗いで予防を呼びかけていきたいと思います。


2012年1月10日(火曜日)

「はづくら検定(静岡新聞)」が載っています!

カテゴリー: - hkj02 @ 13時21分25秒

 冬休みにやった「はづくら検定」の記事が今日(10日)の静岡新聞朝刊に掲載されました。ぜひご覧ください!


「初中だより」1月号です。

カテゴリー: - hkj02 @ 08時40分09秒

「初中だより」1月号です。pdfファイルでご覧ください。

学校便り1月.pdf学校便り1月.pdf (943.8125KB)


2012年1月6日(金曜日)

「始業式」51日間の3学期が始まりました。

カテゴリー: - hkj02 @ 11時08分44秒

 凜とした空気の流れる体育館に一同が会し、3学期始業式が行われました。各学年の生徒の代表からは、新年の抱負を聴くことができました。3学期は、終わりの学期であると同時に、新しい始まりの準備の学期でもあります。代表生徒の言葉の後、どの生徒も自分自身の思いを新たにしたことと思います。
 今日から51日間の3学期が始まります。いろいろな思いを「形」にあらわして、有終の美を飾ってほしいと思います。

                                  

                                  

 

 


2012年1月1日(日曜日)

明けましておめでとうございます。

カテゴリー: - hkj02 @ 12時24分18秒

 新年あけましておめでとうございます。
 とても穏やかな元日となりました。柔らかい空気が、校庭に流れています。

                                 

                                   

  新しき年のはじめにおもふことひとつ心につとめて行かな 齋藤茂吉
   (新しい年のはじめに思う事は一つ、それは物事に精を出して心から当たろうということ)

 新年も初倉にとって、そして初中、初中生にとって、実り多い年になりますように。
 今年もよろしくお願いします。
 


41 queries. 0.077 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET