サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 495495495
総計 : 905500905500905500905500905500905500
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2011年12月27日(火曜日)

「大掃除(部活)」やりました。

カテゴリー: - hkj02 @ 13時09分21秒

 多くの部活が、今年の活動最終日となりました。グラウンドではサッカー部、野球部がにがりをまき、体育館では大掃除とフロアのワックスがけを行いました。お世話になっているグラウンド、コートも整備され、気持ちよく新年が迎えられます。
 今年も残すところ、あと4日となりました。

                                    

                                   

                                   


2011年12月24日(土曜日)

「第5回静岡県中学新人卓球選手権大会」結果です。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時07分32秒

 23日(祝金)に「第5回静岡県中学新人卓球選手権大会」が行われました。
 本校1年の松浦彩さんが9位、県ランキングでは14位になりました。


2011年12月22日(木曜日)

77日の2学期も今日で終わりです。

カテゴリー: - hkj02 @ 10時54分26秒

 77日の2学期も、今日をもって終了となります。ずいぶん暖かい毎日が続き、最近になって急に寒くなってきたので、今日が終業式というのも、今一つ実感がわかない感じもします。
 今日は、朝の会の後、30分の大掃除を行いました。いつもはできない場所まできれいにすることができました。そこここに、きれいにしようと一心に取り組む姿が見られ、清々しい気持ちになりました。

                                 

                                  

 そして、終業式。生徒代表の言葉で、この2学期を振り返ることと、今後の目標を確認することができました。

                                 

                                  

                                    

 また式後に、「はづくら検定」の話をしました。暮れ、正月の家族団らんの折りに、ミカンでも食べながら、みんなでわいわいやってもらえれば、と思っています。この「はづくら検定」は静岡新聞にも取り上げられ、年末年始のどこかで、紙面に登場することとなります。お楽しみの一つに加えていただけたらと思います。
はづくら検定.pdfはづくら検定.pdf (825.2001953125KB)

 さて、明日から14日間の冬休みに入ります。課題に取り組むことはもちろんですが、「はづくら検定」に挑戦しつつ、年末年始の伝統的な正月行事にもふれてほしいと思います。
 


2011年12月20日(火曜日)

「職業講話(1年)」を聴きました。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時38分41秒

 1年生は総合的な学習の時間で「キャリア教育」に取り組んでいます。今日は、日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会から、講師として石川笑美子氏をお招きし、「どんな仕事があるのだろう」「なぜ大人は仕事をするのだろう」「社会で求められているのはどんな人なんだろう」などということについて、実際に体を動かしながら、学びました。
 会社の求める人材は、何より「コミュニケーション能力」の高い人だというお話がありました。また、第一印象アップのために必要な「あいさつ」については、その言葉をとってア「アイコンタクト」・イ「いつでも」・サ「先に」・ツ「続けよう」が大切であると教えていただきました。
 この後、冬休みに身近な人に職業インタビューをする学習につながっていきます。大きな視野に立って、自分の将来について明るく、力強く語れる生徒になってほしいと思います。

                                  

                                  

 


2011年12月16日(金曜日)

「JA共済書道コンクール」の結果です!

カテゴリー: - hkj02 @ 14時15分01秒

「平成23年度JA共済静岡県小・中学生書道コンクール」の結果が届きました。

3年 織田夏美さん   半紙の部 金賞
                           静岡第一テレビ賞
                     条幅の部 佳作
      増田真衣さん   半紙の部 佳作

2年 大島琴音さん  半紙の部 銀賞

   蟻ヶ谷ひとみさん  半紙の部 銅賞     
                       条幅の部 金賞
                             NHK静岡放送局賞

      内藤 輝さん    条幅の部 銅賞

1年 西野結菜さん 半紙の部 銅賞
                     条幅の部 金賞
                            静岡新聞社・静岡放送賞

      大塚紗弓さん 条幅の部 佳作


「書き初め」の練習

カテゴリー: - hkj02 @ 13時10分55秒

 初倉中の2学期も、残すところあと5日となりました。残暑厳しい中始まった2学期も、凜とした空気包まれる冬日の中で、来週終業日を迎えます。
 3年生の国語では、今日から書き初めの練習に入りました。3階ホールには柔道用に畳が敷かれているので、体育館で行いました。

                                  

                                  


2011年12月14日(水曜日)

「ジュニア県展」の結果です。

カテゴリー: - hkj02 @ 10時43分23秒

 第33回ジュニア県展の結果が静岡新聞の紙面に発表されました。今回も、本校から多くの生徒が「書写の部」で入賞しています。紹介します。

○県市長会長賞 (1年)西野結菜さん
○金賞 (1年)大塚紗弓さん
     (2年)大島琴音さん・小澤知紗さん・内藤輝さん
     (3年)織田夏実さん
○銀賞 (2年)蟻ヶ谷ひとみさん
     (3年)田代絢美さん
○銅賞 (2年)井上礼華さん・松本真理子さん
     (3年)成瀬理央さん   


2011年12月12日(月曜日)

「初倉駅伝」!

カテゴリー: - hkj02 @ 11時47分55秒

 11日(日)、初倉駅伝が行われました。開会式まではずいぶん強く吹いた風も、10:00のスタート時刻にはやや収まり、絶好の駅伝日和となりました。本校からは16チームが参加、全力で冬の初倉を走りきりました。地域の中の初倉中を実感する1日となりました。結果は以下の通りです。

○総合の部 2位 初倉中選抜
○中学男子の部 優勝 初倉中選抜  3位 男子バスケA
○中学女子の部 優勝  陸上部  2位 女子バスケ  3位 女子テニスA

 


2011年12月8日(木曜日)

今日から「三者面談」が始まります。

カテゴリー: - hkj02 @ 11時50分32秒

ーー 保護者の皆様へ ーー
 今日から「三者面談」が始まります。各学級の教室が会場になります。生活面や学習面について、これまでの表れについて話し合い、今後につなげていきたいと思います。冬休みの過ごし方も話題になるかと思います。もちろん3年生については進路の話が中心になります。
 
○スリッパ等上履きをご持参ください。靴箱はお子様の靴箱をお使いください。
○面談の時間まで、廊下でお待ちいただく場合があります。防寒着をご用意ください。
○駐車場として、校舎周辺をお使いください。グラウンドは部活で使用します。


2011年12月7日(水曜日)

「緊急地震速報からの避難訓練」をやりました。

カテゴリー: - hkj02 @ 13時39分24秒

 気象庁では、地震の強い揺れが到達する前のわずかな時間を利用して、災害を軽減するための情報である「緊急地震速報」を発表できるよう準備をしています。
 緊急地震速報は、適切に利活用すれば、地震防災対策に有効な情報ですが、そのためには、緊急地震速報の特性を良く理解し、緊急地震速報を受けた時にとっさに適切な対応行動ができるよう、日頃から準備しておくことが大切です。
 そこで、今日の掃除終了直後、「緊急地震速報を利活用し、場に応じた安全確保行動をとれるようにする」ための防災訓練を行いました。
 初めての、しかも急な訓練であったので、スムーズな避難行動がとれなかったり等、いろいろな課題も見えました。これらを解決して、備えを確かなものにしていきたいと思います。


2011年12月6日(火曜日)

「思春期講座(1,2年)」

カテゴリー: - hkj02 @ 19時09分25秒

 12月6日(火)第五時に思春期講座が開かれました。講師に、ゴトウレディースクリニックの御宿みほ氏を招いて、1、2年生に「正しい性知識と心構え」について語っていただきました。ドラマ「14才の母」のストーリーに沿って、男子、女子の体のしくみや心理状態について説明を受け、生徒は熱心に耳を傾けていました。生徒を代表して、2年生の石川海都さんが、「命の大切さや怖さがよくわかりました。とても勉強になりました。」と感想を述べました。

                                 

                                  

「保健だより」をUPしました。pdfファイルでご覧ください。

ほけんだより 思春期講座.pdfほけんだより 思春期講座.pdf (199.7060546875KB)


鳥の楽園

カテゴリー: - hkj02 @ 09時50分42秒

 午後から雨になるのでしょうか。重たい雲に覆われている朝となりました。校舎周りを歩いて、ちょうど体育館の角を曲がったとき、30羽ほどのスズメが一斉に、傍らの木から飛び立ちました。スズメといえども、一斉に飛び立てばけっこうな羽音になるのだな、と感心し、プールの方へ向かいます。すると今度は、10羽ほどのカモでしょうか、プールの水面で羽を休めていました。グラウンドにはハトが数十羽舞い降りています。今朝の初中は鳥の楽園の様相を呈しました。
 いいものを見たと思って、何人かの生徒に写真を見せながら話をすると、「昨日もプールでバチャバチャやってたよ。ベランダから見えたよ。」との返答。どうやら「日常の風景」の域から出ないようです。だとしたら、ステキな日常だと思うのですが、いかがでしょう。


2011年12月5日(月曜日)

「エイズデー」by保健専門委員会

 12月1日は「世界エイズデー」です。1日には、エイズ撲滅を願うキャンペーンが世界中で行われています。本校でも、12月1日から今日まで、保健専門委員会で「レッドリボン検定」を企画、実行しました。エイズに関する正しい知識を全体に広めることを通して、HIV感染者に限らず、みんなに温かな気持ちが広がることをねらって行いました。多くの生徒がこの主旨に賛同し、昼休みの3階ホールの会場は賑わいを見せました。
 企画、運営にあたった保健専門委員の皆さんのがんばりがステキでした。

CIMG0095.JPG   CIMG0110.JPG

CIMG0104.JPG   CIMG0107.JPG


2011年12月2日(金曜日)

「初中だより」12月号です。

カテゴリー: - hkj02 @ 11時50分34秒

「初中だより」12月号です。pdfファイルでご覧ください。

学校便り12月.pdf学校便り12月.pdf (983.435546875KB)


2011年12月1日(木曜日)

強風吹きすさぶ日も多い初倉ですが、

カテゴリー: - hkj02 @ 08時24分38秒

 強風吹きすさぶ日も多い初倉ですが、昨日、そして今朝と風の吹かない穏やかな日々となっています。校舎前の木々も、静かに落葉しています。風のない中で、落ち葉はそのまま地面を飾り、落ち着いた佇まいを見せています。
 今日から「師走」、駆け足で去ってしまいそうな中、登校する生徒を迎えつつ、今朝は心澄みゆく時を感じることができました。

                                  

                                                                    

 


41 queries. 0.085 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET