サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 446446446
昨日 : 453453453
総計 : 904978904978904978904978904978904978
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2011年11月30日(水曜日)

「 県席書コンクール」の結果です。

カテゴリー: - hkj02 @ 11時24分38秒

平成23年度県席書コンクールの結果です。
○1年
 優秀賞 西野結菜さん 塚本彩加さん
 入 選 大塚紗弓さん

○2年
最優秀賞 松本真理子さん 内藤輝さん 蟻ヶ谷ひとみさん
 特 選 末永杏奈さん 寺田夏蓮さん 大島琴音さん 小澤知紗さん
 入 選 井上礼華さん 五條勝太さん

○3年
 優秀賞 織田夏実さん
 特 選 成瀬理央さん 北川美里さん
 入 選 増田真衣さん 針谷章弘さん 小澤咲季さん 


2011年11月28日(月曜日)

「面接ガイダンス(3年)」

カテゴリー: - hkj02 @ 15時19分08秒

 あと3日後に第2回学習診断調査を控えている3年生は、テスト勉強に励んでいるところかと思います。しかし、入試は筆記試験だけではありません。面接試験もあります。
 さて、今日は5時間目に「面接ガイダンス」を行いました。日頃から、きちんとした心構えで生活することが大切であって、面接当日だけ取り立てて身をただそうとすれば、大変な失敗をすることになります。日々の積み重ねで体得した所作振る舞いが何より大切です。互いに声をかけ合って、「ぜひ、うちの高校(職場)に来てほしい人だ。」と思われるような自分になるよう努力を重ねてほしいと思います。冬の到来と共に、3年生の受検が近づいてきた感じがする1日となりました。

                                  


「中部新人バスケット大会」2日目結果です。

カテゴリー: - hkj02 @ 07時45分01秒

 26日(土)、長田体育館を会場に「中部新人バスケット選手権大会」2日目が行われました。3回戦、初倉女子は清水六中と対戦。35ー50で敗退、ベスト8進出はなりませんでした。次の公式戦までにはずいぶん間があります。冬の間に力をつけて、春の大会(肥沼杯)での活躍を期待しています。


2011年11月25日(金曜日)

「進路説明会」

カテゴリー: - hkj02 @ 14時38分26秒

 午後は3年の生徒と保護者を対象に「進路学習会」が行われました。高等学校の入試制度や進路選択にあたっての留意点、今後の日程等の説明がありました。これからいよいよ12月1日の学力診断調査に始まり、8日からの三者面談、そして受検先の決定と大事な時期を迎えます。
 今日の説明会を意欲にかえて、なお一層努力をしてほしいと思います。と同時に、家庭で十分意見をかわし、進む道を決めてほしいと思います。
 保護者の皆様には、ご多用の中、ご来校いただき、ありがとうございました。

                                  


2011年11月24日(木曜日)

今ドキの技能教科を紹介します。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時16分47秒

 2年生の技術科では「エネルギー変換に関する技術」という領域を学んでいます。「電気スタンド」の製作を通して、電気エネルギーを光エネルギーに換える学習に取り組んでいます。今、電球のカバーを木材を加工して作っているところです。

                                 

 3年生の保健体育科では「柔道」をやっています。今年度までは「ダンス」と「武道」のいずれかを扱う選択必修となっていますが、来年度からは「武道」が必修になります。前回り受け身ができないと投げ技の練習には進めません。回数を重ね、ずいぶん上手になってきました。3年生になると立ち技の乱取りも行います。きっちり習得して、柔道に親しんでほしいと思います。

                                 

 昔と違って、音楽科では器楽指導の中で「邦楽」を必ず扱うこととなっています。そこで本校では、琴や三味線、尺八など数ある邦楽の中から、琴を選択しています。生徒の習熟のスピードは速く、驚くばかりです。1年生は最終的に「さくら」の合奏に挑戦します。どんな演奏になるのか、とても楽しみです。

                                 

 3年生の美術科では「篆刻」に取り組んでいます。篆刻とは石を印材とし、書と彫刻が結合した工芸美術としての側面が強い、印章を作成する活動です。
 失敗をして、彫り取ってしまうとやり直しがきかないので、自ずと作業は慎重になります。世界に一つだけのすてきな印章がたくさんできあがっていました。

                                 


「静岡県席書コンクール島田地区審査会」の結果です。

カテゴリー: - hkj02 @ 08時03分24秒

 22日、「静岡県席書コンクール島田地区審査会」が行われました。以下の生徒が特選に輝きました。なお、特選の作品は、中部地区審査会にまわります。

○1年 大塚紗弓さん 塚本彩加さん 西野結菜さん
○2年 五條勝太さん 小澤知紗さん 末永杏菜さん 内藤輝さん 井上礼華さん
     寺田華蓮さん 蟻ヶ谷ひとみさん 松本真理子さん 大島琴音さん
○3年 織田夏実さん 北川美里さん 小澤咲季さん 
     増田真衣さん 針谷章弘さん 成瀬理央さん 


2011年11月22日(火曜日)

「豚のショウガ焼き(1年)」つくってみました。

カテゴリー: - hkj02 @ 13時16分17秒

 1年生は、家庭科の「食生活」の領域で、調理実習を行います。
 タンパク質(肉)は熱処理をすると縮み、かたくなります。しかし、ショウガと一緒に加熱すると肉の凝固が妨げられるというのですが…。それを実際に確かめるために実習をします。とは言え、「肉のショウガ焼き」をつくって、おいしくいただく実習であることに間違いはありません。
 まだまだ不慣れな実習なので、手際よく、とはいかないようでしたが、協力し合い完成させることができました。

                                  

                                  

 


2011年11月21日(月曜日)

今日は「ハンディキャップ体験(2年)」でした。

カテゴリー: - hkj02 @ 14時54分11秒

 2年生は、総合的な学習の時間で「福祉体験学習」に取り組んでいます。今日はその中でも「ハンディキャップ体験」の学習を行いました。

 車イスで生活をされている方を講師にお招きし、お話を聞きました。また、生徒自身も目隠しをして、見えにくくしたり、膝と肘の可動域を減らすものを巻いたり、手足首におもりをつけた上で、日常生活にありそうな動きをして、不自由さを実感できるようにしました。2年生は思った以上に動きにくかったようで、思うとおりにならない不自由さを感じることができました。

 今日の体験で、これから高齢者やハンディキャップのある方と接する際に、気配り、心配りができるようになってくれたら、と思います。

                                  

                                   


「中部新人バスケット大会」結果です。

カテゴリー: - hkj02 @ 08時31分02秒

 19日には男子の、20日には女子の「中部新人バスケット選手権大会」が行われました。

○男子の部
 1回戦 初倉89ー24清水五   2回戦 初倉34ー94静学

○女子の部
 1回戦 初倉61ー37由比   2回戦 初倉51ー49長田西

 この結果、女子は26日(土)9:00より、長田体育館において、清水六中とベスト8をかけ対戦します。熱い声援をお願いします。


2011年11月15日(火曜日)

「初中だより」11月号です。

カテゴリー: - hkj02 @ 10時25分45秒

 「初中だより11月号」です。pdfファイルでご覧ください。

学校便り11月.pdf学校便り11月.pdf (1267.318359375KB)


2011年11月14日(月曜日)

昼の放送で、こんな話をしました。

カテゴリー: - hkj02 @ 12時57分24秒

 「昨日、PTAの整備作業がありました。校舎周りの落ち葉拾いと校舎・体育館の窓の清掃をやってくださいました。今とっても、きれいになっています。ぜひ見てください。こういう環境をつくってくださった保護者の皆さんに感謝を忘れないようにしたいと思いますね。本当にありがたいことだと思います。

 そして今朝は「あいさつの風プロジェクト」ということで、多くの地域の方が東門、西門にたち、あいさつをしてくださいました。地域の方から「私達があいさつする前に初中の生徒があいさつをしてくれたので、とっても気持ちがよかった。」というお話をいただきました。
 朝、出会えばあいさつをする、そんな当たり前のことをきちんと行うだけで、周りの人をハッピーにできるんですね。こういう何気ないことがとっても大切だと思います。これからも、地域の人に自分から先にあいさつをするように心がけてください。

 以上2点、嬉しいお知らせでした。」


2011年11月13日(日曜日)

「PTA整備作業」にご協力ありがとうございました!

カテゴリー: - hkj02 @ 10時28分10秒

 久しぶりに週末が晴れました。まさに行楽日和というところですが、今日は先週延期になった「PTA整備作業」を行いました。ご多用の中、2年生の保護者とPTA施設部の皆さんが朝から学校に集まり、作業に取りかかりました。今回は敷地内の落ち葉拾いや校舎・体育館の窓ふきを中心に行いました。1時間ほどの作業で、ずいぶん片づき、そしてきれいになりました。明日から、生徒たちはきれいな環境の中で生活ができます。
 ご多用の中、作業にかけつけてくださった皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

                                   

                                   

                                   

                                   


2011年11月11日(金曜日)

いよいよ明日は「県駅伝」です。

カテゴリー: - hkj02 @ 17時38分14秒

 10月15日に行われた中部駅伝競走大会で、中部6位に入賞した我が初倉中男子駅伝競走部が、いよいよ明日の県大会にデビューします。どこまでやれるかわかりませんが、持てる力の全てを出し切って来てほしいと思います。

                                   


「漢検」に挑戦!

カテゴリー: - hkj02 @ 17時27分41秒

 今年度第2回の漢字検定を行いました。26人が挑戦し、真剣に取り組んでいました。さて、結果はどうでしょうか。

                                   


2011年11月9日(水曜日)

「税の作文」で入賞しました。

カテゴリー: - hkj02 @ 17時20分03秒

 島田市納税推進協議会では「税に関する作品」を毎年募集しています。本校から、作文の部に応募した生徒のうち、3人が賞をいただきました。

○静岡県納税貯蓄組合連合会 優秀賞  成瀬理央さん
○島田税務署管内納税貯蓄組合連合会長賞 山田雄大さん&冨永勘太さん

11日(金)から17日(木)の「税を考える週間」に合わせ、初倉公民館(くらら)に展示されます。ぜひご覧ください。


2011年11月8日(火曜日)

「小中連携授業研修会」at初中

カテゴリー: - hkj02 @ 18時52分00秒

 初倉地区では島田市の指定を受けて「個に焦点をあてた授業」の実践を進めています。今日は、校区の小学校の先生方も大勢参加し、「小中連携授業研修会」が本校を会場に行われました。
 3年生の英語と数学の授業を公開しました。3年生のがんばりで、とても充実した意味ある授業研修会となりました。義務教育最終学年の姿を小学校の先生方に見てもらえたことも大きな成果といえます。
 これからも「個に焦点をあてた授業」について、校区の4校の先生方と研修を深めていきます。

                                   

                                   

                                   


2011年11月4日(金曜日)

「グラウンドゴルフ(3年選択)」やってます。

カテゴリー: - hkj02 @ 18時51分14秒

 3年生の選択「保健体育」の授業では、「グラウンドゴルフ」をやっています。部活も引退し、勉強に時間をとられがちな3年生にとっては、楽しく体を動かせる時間になっているようです。次回は試合をやる予定です。生涯楽しめる「グラウンドゴルフ」を存分親しんでほしいと思います。

                                  

 


2011年11月2日(水曜日)

「授業参観&懇談会(1,2年)」

カテゴリー: - hkj02 @ 15時48分59秒

 文化発表会も終わり、11月は落ち着いて学習に専念できる時です。今日は1、2年生の授業参観・懇談会がありました。多くの保護者の皆様が来校してくださいました。授業参観の後、各学級で最近の学校や家庭での様子から、意見交換をしました。今日の会をきっかけに、いろいろなことが再確認できたら、と思います。

                                  

                                   


「乾麺みたいに真っ直ぐな陽射し」を見ました。

カテゴリー: - hkj02 @ 11時14分25秒

 3年生は4月に国語の授業で「虹の足」を学習しています。その詩の冒頭に「雨があがって 雲間から 乾麺みたいに真っ直ぐな 陽射しがたくさん地上に刺さり …」という一節があります。

 今朝、8時前くらいでしょうか。まさにその詩のとおり、東の空の雲間から、まっすぐな陽射しが地面に刺さっていました。早速、放送で3年生に知らせました。「ベランダに出てみてごらん」の呼びかけに、多くの3年生が応え、東の空をみんなで眺めました。
 幸せを共有できたひとときでした。


2011年11月1日(火曜日)

「生徒総会」でした。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時31分57秒

 今日は「生徒総会」でした。今日の大会をもって、初中生徒会は2年生がリーダーシップをとって企画・運営をしていきます。2年生の委員長は、緊張した面持ちで活動目標や計画を説明しました。質疑にも答え、どの委員会も無事に承認されました。
 松村会長の掲げた「みんなの学校をみんなでつくっていく」姿が、いろいろな場面で見られることと思います。後期の生徒会をみんなで盛り上げていってほしいと思います。

SONY DSC                         SONY DSC

SONY DSC                          SONY DSC

SONY DSC                          SONY DSC


51 queries. 0.357 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET