サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 9
昨日 : 495495495
総計 : 905504905504905504905504905504905504
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2011年9月30日(金曜日)

誇りを持って襷をつなぎます!

カテゴリー: - hkj02 @ 18時53分17秒

 明日(10月1日)は、焼津市大井川陸上競技場で「志太榛原駅伝大会」が行われます。女子は9:15、男子は10:15発走です。陸上部をベースに、学校代表として集ったメンバーです。誇りを持って、襷をつないでくれると思います。
 ぜひぜひその時間に、大井川陸上競技場に向けて「気」を送ってください。応援お願いします!


新人戦が始まります!

カテゴリー: - hkj02 @ 18時37分26秒

  新人戦が始まります!
 熱い声援をお願いいたします。pdfファイルでご覧ください。

新人戦が始まります!.pdf新人戦が始まります!.pdf (72.6162109375KB)


 


2011年9月28日(水曜日)

田んぼに爽やかな風が吹きました。

カテゴリー: - hkj02 @ 14時56分44秒

 台風15号の暴風で飛散した校舎屋上の防水シートは敷地内に限らず、一部は近隣の田畑にまで飛んでいて、ご迷惑をおかけしています。前回の校内美化ボランティアに引き続き、今回は近隣の田畑に出かけて、回収作業を手伝ってくれました。
 さわやかで心地よい風の吹く1日となりました。

                                  

                                  


2011年9月27日(火曜日)

今日は「立会演説会」でした。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時49分13秒

 午後は「生徒会立会演説会」でした。3年生が築き上げた初中生徒会を、いよいよ2年生が引き継ぎます。2年生からは会長候補に6人が立候補、また1年生から副会長候補に2人立候補し、今日まで選挙活動を行ってきました。いよいよ立会演説会で、それぞれの立候補者の考えを直接聞くことになりました。会長候補の6人が6人とも、立派な演説をくりひろげました。正直、誰が会長になるのか見当がつきません。ただ一つ言えること、それは3年生が築いた初中生徒会を継ぐ高い志をもった生徒が2年生に大勢いる、ということです。
 選挙管理委員による開票が放課後に行われ、明日には新しい会長、副会長が決まります。とてもすばらしい立会演説会でした。

                                                                  

                                  

 


2011年9月25日(日曜日)

志太榛原支部陸上競技大会

カテゴリー: - hkj02 @ 09時56分01秒

 23日(祝金)に、藤枝市総合運動公園陸上競技場において、志太榛原支部中学生陸上競技大会が行われました。
 それぞれ、いろいろな思いで大会に参加したと思います。陸上部員として、この大会を最後に引退する生徒もいれば、次のレースにつなげる生徒もいます。また、夏から陸上部に参加し、この大会を目指してきた生徒もいます。
 いずれにしても、心を一つに合わせ「チーム初倉」として、力を出し尽くしました。大会入賞者を紹介しますが、入賞を果たせなかった選手も本当によくがんばりました。

男子100m 太田智大 4位
男子400m 岡村知史 8位
女子砲丸投 田間琴美 3位
男子4×100mR 7位 石原翔太 ー 太田智大 ー 大石剛 ー 浅田享也


3連休の大会結果です。

カテゴリー: - hkj02 @ 09時28分27秒

 23日(祝金)に県武道館で行われた「全日本卓球選手権大会静岡県最終予選会カデットの部」において松浦彩さんがすばらしい成績を収め、石川県で行われる全国大会への出場が決まりました。おめでとう!

 女子ダブルス 第5位 松浦彩  ペアは松浦鈴さん


2011年9月22日(木曜日)

みんなで片付け(清掃ボランティア)

カテゴリー: - hkj02 @ 18時19分49秒

 昨日の台風で、屋根材や樹木の小枝等が、四方に散っている様子を見た生徒会が、昼休みにボランティア清掃を呼びかけました。半数を遙かに超える生徒がその呼びかけに応え、清掃に取り組みました。ずいぶん多くの枝葉等が片付き、きれいになりました。
 朝、登校した時も、自発的に片付けをする姿があちこちで見られました。初中生のすばらしい行動に、さわやかな気持ちになりました。

DSCF0678.JPG   DSCF0680.JPG

DSCF0685.JPG   DSCF0686.JPG   DSCF0687.JPG


2011年9月18日(日曜日)

体育大会!

カテゴリー: - hkj02 @ 16時50分29秒

 グラウンドの状況が悪く、開会式は体育館で行いました。30分遅れで始めた体育大会。いざ始まれば、グラウンドの軟らかさも忘れ、会場は熱い声援で包み込まれました。
 多くの応援を受けながら、勝てた時は笑顔の花が咲きました。負けた時は悔しさが、そして時には涙も流しました。喜びも悔しさも共に仲間と共有できたことに大きな値打ちがあると思います。優勝を競い合う体育大会ゆえ、その結果には勝者と敗者がありますが、今日まで積み重ねてきた練習の日々こそ、実に得難い、体育大会の成果と言えます。
 初倉中にとって、実に貴重な1日となりました。暑い中、熱い声援を送ってくださった来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 ブロック優勝:黄        応援優勝:赤

 


2011年9月17日(土曜日)

願い届かず、延期です。

カテゴリー: - hkj02 @ 06時36分14秒

  願い届かず。
 
体育大会は明日に延期です。
 判断に迷うようなグラウンド状況ではありませんでした。
 でも明日は、やれそうです。
 ご多用の中とは思いますが、明日は多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。

                                  

 

 


2011年9月16日(金曜日)

ラインを消すのは誰だろう

カテゴリー: - hkj02 @ 11時22分52秒

 昨日の総練習のために本番さながらラインを引いたものの、
 練習後はトンボをかけ、きれいにならし、水をまく。
 ラインは全部消える。
 朝、グラウンドを見ると野球の内野にかかるところだけ線が残っている。
 が、それもほんのわずか。 
 朝練をする生徒の中をくぐって、保体部は線を引く。
 そして午後は体育大会の準備だ。

 きれいに引き直したラインを消すのは誰だろう。
 夕方から降る雨だろうか。
 この2週間雨知らずで、今日まで来た。
 ホントにあと1日だけでいいのに…。

                                  


 


2011年9月14日(水曜日)

ブロック応援

カテゴリー: - hkj02 @ 17時25分02秒

 3年生のリーダーシップのもと、声も気持ちもまとまりのある応援になってきました。応援合戦は午後の最初、12:30からの予定です。多くの皆様のご来校をお待ちしています。

                                   

                                   


2011年9月13日(火曜日)

中秋の名月

カテゴリー: - hkj02 @ 08時09分35秒

 実際の旧暦八月十五日の中秋の名月を調べれば、意外と満月でないことが多いのです。でも、今年の中秋の名月は満月でした。体育大会の練習の最後に話した十五夜の話を覚えていて、初中生は観てくれたのでしょうか、ぽっかりと浮かぶ満月を。

P1010345.JPG  P1010343.JPG


2011年9月12日(月曜日)

学年種目(1年)を紹介します!

カテゴリー: - hkj02 @ 16時25分06秒

 1年生の学年種目は「ビッグバトンでGO!」です。1m弱の長さのビッグバトンを3人でもって、フィールド内のコースを往復し、競うレースです。3人の組み合わせは、男女別でも、混合でも構いません。どんな組み合わせで、どんな走り方で、60m先のコーンを回ってくるのが、速いのでしょうか。工夫のしどころです。当日をお楽しみに!

                                   

応援の練習も、盛り上がってきましたっ!

                                   

                                   


2011年9月9日(金曜日)

学年種目(2,3年)を紹介します!

カテゴリー: - hkj02 @ 17時14分32秒

 今日は2,3年生が優先的にグラウンドを使用し、学年種目の練習をやりました。

 3年生の学年種目の紹介をします。競技名は「立ち上がれ113人の戦士たち」です。
 数人のグループで、1 RUN縄跳び 2 ムカデ 3 騎馬 4 3人4脚 をリレーし、その後、全員の足をつなぎ、29人30脚でゴールします。

                                  

 次に2年生の学年種目を紹介します。競技名は「Plus One 競争」です。
 まずは1人でスタート、次に2人3脚、そして3人ムカデ、4人ムカデと続きます。それを3回繰り返した後で15人16脚、最後に16人17脚でゴールします。

                                  

 どちらの学年も足に結んだひもがほのけたり、転んでしまったりとなかなか上手くいきません。気持ちを一つに、集中して取り組むことが必要です。本番はどうなるのでしょうか。楽しみです。


2011年9月8日(木曜日)

「長縄」&「応援」(体育大会練習)

カテゴリー: - hkj02 @ 19時21分13秒

 今日の体育大会練習は「長縄」と「応援」でした。実際に入場するところから行った長縄は、本番より短い時間で行いましたが、順調に記録を伸ばしているクラスもあり、模索中のクラスもありとそれぞれでしたが、これから工夫を凝らし、練習を重ね、満足のいく本番を迎えてほしいと思います。「応援」については、だいぶ2分間の応援時間の全体像が見えてきました。リーダーの指示も、手の動きやタイミングだったりと、細かな所になってきているようです。練習時間に比例し、そろってきているのがわかります。本番の楽しみがふくらむ1日となりました。

                                 

                                 

                                 

                                 


2011年9月7日(水曜日)

涼しい朝の一コマです

カテゴリー: - hkj02 @ 13時20分29秒

 今日はずいぶん涼しい朝になりました。夏のそれとは大きく趣を異にしていました。そんな朝、花壇に3人の姿を見つけました。夏の間にずいぶんと伸びてしまった花壇の雑草を、環境専門委員の1年生2人とお手伝いのボランティア1人の、あわせて3人で抜いているところでした。実にさわやかな朝の風景でした。

                                   


2011年9月6日(火曜日)

グラウンドで練習できました

カテゴリー: - hkj02 @ 18時28分00秒

 大きな爪痕を各地に残し、台風12号が去りました。島田市でも被害があり大変でしたが、今日は久しぶりに暑い陽射しが戻りました。先週は1日もグラウンドでの練習がなかったので、本格的な練習はまさに今日から、という感じです。
 今日は縦割り種目の練習をやりました。「台風の目」と「メディシングボール」の並び方、競技練習を通してのルール確認を行いました。全体練習後の各色毎の練習時間では、時間短縮を狙った工夫を重ねていました。
 体育館同様、グラウンドにも、3年生のリーダーの声が響いています。今週は計画通り練習を進められそうです。体育大会まで、あと11日、暑い夏は続きます。

                                  

                                  

                                  

 


AED設置場所変えました

カテゴリー: - hkj02 @ 11時55分08秒

 夏休み中に、学校事故に関する危機管理研修会を実施しました。その際、「AED※の置き場所を保健室から変えた方がいいのではないか」との声が上がりました。そこで、普段から鍵のかかっていないスペースである職員玄関に移動しました。
 今後、夜間の体育館等で事故があった時は、職員玄関のAEDを利用してください。職員不在の時は、玄関横の窓を割って、クレセントを開け、そこから入り、利用してください。

※AED(automated external defibrillator)日本語名は「自動体外式除細動器」。心臓が細かくけいれんし、血液を送れなくなる重い不整脈「心室細動」の患者に電気ショックを与えて救命する装置。

                                                                  


2011年9月5日(月曜日)

悪天候の中、がんばりましたっ!

カテゴリー: - hkj02 @ 19時10分10秒

 3日(土)、草薙陸上競技場において、「静岡県中部地区中学校新人陸上競技大会」が行われました。悪天候のため、予選、決勝がなくなり、タイムレースとなりました。内藤さんが県大会出場を決めました。

共通女子1500m 第8位 内藤史絵

 

 また、同日おおるりを会場に「島田市・リッチモンド市姉妹都市提携50周年記念島田市英語スピーチコンテスト」が行われました。酒井君が暗唱の部で準優勝となりました。

中学生暗唱の部 準優勝 酒井駿  「Stevie Wonder」


2011年9月2日(金曜日)

「初中だより」9月号です。

カテゴリー: - hkj02 @ 16時30分40秒

「初中だより」9月号を発行しました。pdfファイルでご覧ください。

初中だより9月.pdf初中だより9月.pdf (858.26953125KB)


2011年9月1日(木曜日)

「結団式(体育大会)」

カテゴリー: - hkj02 @ 18時46分17秒

 今日からいよいよ体育大会の練習が始まりました。まず、織田生徒会長から体育大会についての話がありました。その後、各ブロック長(赤ブロックの内藤君、黄ブロックの多々良君、青ブロックの石原君)の熱い思いが伝えられました。
 各ブロック長の思いは、そのまま「スローガンコール」につながっていきます。「燃えよ闘魂」「勝利を掴め」「深めた絆で」を各ブロックとも大きな声でコールしました。勢いそのまま、各ブロックごとの集会に移りました。どの会場も初倉中体育大会にふさわしい、さわやかな空気が流れていました。

                                  

                                  

                                  

 また、今日から30日までの1ヶ月間、本校に勤務するマイケル先生の紹介もしました。2学期が始まって3日目ですが、授業も体育大会練習も本格的にスタート、そんな感じがしました。

                                  


53 queries. 0.111 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET