サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 9
昨日 : 495495495
総計 : 905504905504905504905504905504905504
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2011年6月30日(木曜日)

週末の大会予定です。

カテゴリー: - hkj02 @ 13時22分45秒

  中体連志太榛原大会等 7月2日(土)・3日(日) 試合日程です。

《サッカー》
7月2日(土) 藤枝中G
○予選リーグ 10:45 vs.島二中

7月3日(日) 藤枝中G
○予選リーグ 12:00 vs.吉田中
         2位までが決勝トーナメント進出

《野球》 
7月2日(土) 島二中G
○予選トーナメント 11:30 vs.焼津中

 勝てば、予選トーナメント3位決定戦
          13:30 vs.金谷・高洲の勝者と

《男子ソフトテニス》
7月2日(土) 島田市中央テニスコート&島一中テニスコート
○個人戦予選

《女子ソフトテニス》
7月2日(土) 藤枝市民テニス場
○個人戦予選


2011年6月29日(水曜日)

「地区福祉懇談会」に参加しました!

 「きづきあい みとめあい 共に生きるまち 島田」をめざして、市と社会福祉協議会で「地区福祉懇談会」を開催しています。28日(火)の夜に初倉公民館に、地域の方が集まり、地域の福祉課題等についてグループ討議を行いました。大人に混じって、我が初倉中から生徒会本部の織田さん、北川さん、酒井君、寺岡君と福祉専門委員長の岡村君の5人で参加しました。
 「人との交流を深めるために」をテーマに掲げ、いろいろなアプローチを考えました。どのアイデアも、現在取り組んでいることと考え合わせた現実味のあるもので、発表を聞いた地域の方からも、お褒めの言葉をいただきました。
 今後生徒会活動の中に、そのアイデアを盛り込み、実際に地域の皆さんと一緒に活動できたらと思います。

                                  

                                  

                                  


 


2011年6月28日(火曜日)

「防犯講習会(PTA育成・保体部)」

カテゴリー: - hkj02 @ 17時26分17秒

 今日の午後、全校生徒を対象に、PTA育成・保体部主催の「防犯講習会」が行われました。NPO法人eーLunch(イーランチ)から講師を招き、インターネットのマナーについて、話を聞くことができました。
 自分のことは自分で守りつつ、被害者にも、そして加害者にもならないためのマナーやモラルを学ぶことができました。
 午後の体育館の暑さを心配しましたが、とても有意義な会になりました。PTA育成・保体部の皆様、ありがとうございました。

                                   

                                   


2011年6月27日(月曜日)

中体連結果(野球)です。

カテゴリー: - hkj02 @ 13時31分23秒

 26日(日)には、予選トーナメント準決勝が行われました。相手は第1シードの大富中です。さすがにそつない守りと、たたみかける攻撃にあい、負けてしまいましたが、仕切り直して来週2日11:30の焼津中戦(島二中会場)に備えてほしいと思います。次からは、負ければ後はありません。十分な準備をして望んでほしいと思います。

合計
初倉中
大富中 1×


「島田市長杯ソフトテニス選手権大会」結果

カテゴリー: - hkj02 @ 08時15分53秒

 25日(土)、中央公園テニスコートにおいて「島田市長杯ソフトテニス選手権大会」が行われました。結果は以下の通りです。

○男子 3位 中野・大村組

○女子 3位 井根・小澤組   ベスト8 増田・増田組

 次の大会は、いよいよ中体連最後の大会になります。


2011年6月25日(土曜日)

「やりました!(中体連速報)」

カテゴリー: - hkj02 @ 15時42分31秒

 いよいよ中体連夏の大会が始まりました。雨も心配されましたが、夏の大会にふさわしい暑い1日となりました。
 市内総体では3ー2と僅差で勝利をものにした川根中が初戦の相手でした。9:30キックオフ。さすがにホームで行った試合であるので、暑い中ではあったけれど、動きも良く連動し、前半3ー0、そして後半は5ー0の8ー0で大勝しました。素晴らしいスタートを切ることができました。やりました、サッカー部。

                                 

                                  

                                  

                                  

 11:30。相手は高洲中。二中グラウンドは40度近かったのではないでしょうか。ランナーは出るものの、なかなか点に結びつかないまま序盤を終えましたが、4回に1点、さらに6回に1点をもぎ取りました。投げてはエース左腕の冨永が完封勝利。サッカー部同様、野球部も素晴らしいスタートを切ることができました。

1

2 3 4 5 6 7
高洲中

初倉中 ×

                                  

                                  

                                  

                                  

 来週の試合につなげてほしいと思います。他の部も、サッカー部、野球部から力をもらい、万全の態勢で大会を迎えてほしいと思います。がんばれ初中!


2011年6月24日(金曜日)

清掃に思う。

カテゴリー: - hkj02 @ 20時09分45秒

 暑い1日になりました。週末の疲れに加え、今日は6時間授業です。そしてさらに、清掃の時間と続きます。しかし、そんな中でも、黙々と清掃に取り組む初中生の姿があります。
 初中生全員で、当たり前のことを当たり前のようにやれたなら、それはもう当たり前とは言わない。特別なものとして輝きを放つものとなります。
 心地よい疲れを感じつつ、1週間を終えられることに感謝、感謝です。

                                  

                                  

                                  

                                  


2011年6月23日(木曜日)

小中連携授業研修会(22H理科)でした。

カテゴリー: - hkj02 @ 20時25分11秒

 初倉地区の4校で小中連携を図りながら授業改善を進める研究指定に取り組んでいます。今日は本校を会場に、初倉小、初倉南小、湯日小の先生方や他地区の先生方も交え、小中連携授業研を行いました。
 2年2組の理科、北川先生の授業です。「磁石とコイルを用いた実験の結果をもとに、今まで習った学習と結びつけながら、電流・磁界・力の向きの関係を自分なりの方法で説明する」ことをねらった授業でした。今日の学びは「概念を学び取る」といった科学的な思考を十二分に発揮することを求められる授業だといえます。やや難しい課題ではありましたが、2年2組の生徒は、小グループの中で自分の考えを伝え合い、追究していました。自分達で学び合うことで授業を進めている2年生の姿は本当に素晴らしいものでした。参観していた先生方からも多くのお褒めの言葉をいただきました。2組の生徒のがんばりのおかげで、授業後の研修会も、とても実のあるものになりました。こういう学びを学校全体で進めて行きたいと思います。

                                   

                                   

                                   

                                   


2011年6月22日(水曜日)

教育実習生の先生方の研究授業でした。

カテゴリー: - hkj02 @ 17時05分34秒

 今日は、教育実習の先生方の研究授業がありました。
 英語の授業では、疑問詞whatで始まる疑問文の作り方と、その答え方を学びました。その後、ペアやグループで、会話活動を通して理解を深めました。ゲームを取り入れた楽しい学びが展開されました。
 音楽の授業は鑑賞の授業でした。「魔王」と聞けば、「私も中学の時にやった」という方も大勢いるのではないでしょうか。前の時間は歌詞の意味や歌い方から鑑賞したので、今日は伴奏が表現しているものについて鑑賞を深めました。歌と伴奏が一体となっている「魔王」の魅力に気づくことができたようです。
 4週間の実習も今週で終わりです。多くの学び、思い出を大学に持ち帰ってほしいと思います。

                                  

                                  

                                  

                                  

 


2011年6月21日(火曜日)

決戦の時来る!(中体連志太榛原大会試合日程)

カテゴリー: - hkj02 @ 15時52分26秒

中体連志太榛原大会等の試合日程です。熱い声援をお願いします!

                    中体連志太榛原大会等 試合日程

《サッカー》
6月25日(土) 初倉中G
○予選リーグ 9:00 vs.川根中

7月2日(土) 藤枝中G
○予選リーグ 10:45 vs.島二中

7月3日(日) 藤枝中G
○予選リーグ 12:00 vs.吉田中
         2位までが決勝トーナメント進出

《野球》 
6月25日(土) 島二中G
○予選トーナメント 11:30 vs.高洲中

《男子ソフトテニス》
7月2日(土) 島田市中央テニスコート&島一中テニスコート
○個人戦予選

7月9日(土) 島田市中央テニスコート
○団体戦予選リーグ vs.青北中  vs.藤枝中  vs.相良中
         2位まで決勝トーナメント進出

○団体戦決勝トーナメント

《女子ソフトテニス》
7月2日(土) 藤枝市民テニス場
○個人戦予選

7月9日(土) 藤枝市民テニス場
○団体戦予選リーグ vs.瀬戸谷中  vs.大富中  vs.相良中
         2位まで決勝トーナメント進出

○団体戦決勝トーナメント

《男子バスケット》
7月9日(土) 焼津中体育館
○予選リーグ 9:00 vs.藤枝中   11:40 vs.焼津中

《女子バスケット》
7月9日(土) 初倉中体育館
○予選リーグ 11:40 vs.順心中

7月10日(日)
○予選リーグ 10:20 vs.焼津中

《女子バレー》
7月9日(土) 吉田町総合体育館
○予選トーナメント vs.広幡中

7月16日(土) 吉田町総合体育館
○決勝トーナメント ベスト4まで

7月17日(日) 吉田町総合体育館
○決勝トーナメント 準決・決勝

《男子卓球》
7月16日(土) シーガルドーム
○団体戦 9:50予選リーグ vs.豊田中  vs.小川中  vs.岡部中
    2位までが決勝リーグ進出トーナメントに進出
     12:30決勝リーグ進出トーナメント
     15:00順位決定リーグ

7月18日(祝月) シーガルドーム
○個人戦トーナメント 9:40ベスト32が出そろうところまで
           12:30順位トーナメント

《女子卓球》
7月10日(日) シーガルドーム
○団体戦 9:50予選リーグ vs.吉田中  vs.焼津中  vs.大洲中
    2位までが決勝リーグ進出トーナメントに進出
     12:30決勝リーグ進出トーナメント
     15:00順位決定リーグ

7月17日(日) シーガルドーム
○個人戦トーナメント 9:40ベスト32が出そろうところまで
           12:30順位トーナメント

 

pdfファイルでもUPしました。プリントアウトもできます。

110621中体連志太榛原大会等 試合日程_1.pdf110621中体連志太榛原大会等 試合日程_1.pdf (220.1123046875KB)


1年生の総合です!

カテゴリー: - hkj02 @ 15時16分50秒

 1年生の総合的な学習が新しいステージに突入しています。島田の歴史や文化、産業、環境についてテーマを決めて、個人で追究していく学習です。
 今日あたりでそろそろテーマが決定する予定です。本当に追究したい課題に定めて、研究方法を探り、夏休みを使って学びを深めていってほしいと思います。どんなテーマを設定するのでしょうか? 楽しみです。

                                 

                                   


2011年6月17日(金曜日)

紫陽花と蝸牛

カテゴリー: - hkj02 @ 16時00分25秒

 紫陽花がきれいな季節になりました。正門を入ったすぐ左手に、たくさんの紫陽花が今を盛りと咲いています。
 さて、昔から、梅雨時のイメージ画といえば、紫陽花の葉にカタツムリという絵が定番のように感じています。しかし、実際はどうでしょう。学校中の紫陽花の葉を丹念に見ましたが、どうにもカタツムリの発見には至りませんでした。今時のカタツムリ事情はどうなのでしょうか?
 今日でテストも終わりです。夏の大会やコンクールに向けて、今日から練習再開です。

                                  

                                  

                                  

 


2011年6月16日(木曜日)

「初倉地区小中連携研修会」

カテゴリー: - hkj02 @ 20時20分10秒

 島田市は、同じ校区の小中学校で連携して「個に焦点をあてた学習指導」の充実を図っています。
 「個に焦点をあてた学習指導」を、「子ども一人ひとりが考えを持ち、それを友達同士伝え合いながら深め、広め、高める学習」ととらえています。
 今年度から初倉地区が「個に焦点をあてた学習指導」の市の指定を受けました。そこで、今日は15:30から、初倉地区4校の職員が公民館に集まり、研修会を行いました。子どもをより理解することを大事にし、学習問題の吟味、小集団の効果的な活用、価値付け・支援の方法などを初倉の4校で協力して研究していきます。

                                  

                                  

                                  

                                  


「期末テスト1日目」でした。

カテゴリー: - hkj02 @ 20時17分11秒

 今日は「期末テスト」でした。1年生にとっては初めての定期テストということで、緊張の中、今日のテストを迎えたことと思います。積み重ねた学習の成果を発揮できたでしょうか? 明日も、もう一日テストが続きます。がんばりどころです。。 

                                  

                                  


2011年6月14日(火曜日)

「体育大会の色が決まりました(第1回生徒集会)」

カテゴリー: - hkj02 @ 20時03分38秒

 放課後、「第1回生徒集会」が行われました。この集会で、体育大会のブロックはもちろん、応援席、応援合戦の順番まで決まるのですから、とても大切な集会と言えます。箱の中から色のついた玉を学級代表が取り出し、以下のようなグループに決まりました。

「赤ブロック」12H・22H・31H・33H
「青ブロック」13H・23H・34H
「黄ブロック」11H・21H・32H 
     暑い夏が始まります。

                                  

                                  

                                  

                                  

                                  

 


マイク先生がやってきた!

カテゴリー: - hkj02 @ 13時59分26秒

 昨日(13日)からALTのマイケル ウィルコックス先生が初中に来てくださっています。日本に来て5年。4月からは金谷で生活しているマイク先生です。ダイビング、ジョギング、サーフィンとスポーツ大好きなマイク先生は4週間、初中で英語を教えてくれます。
 初めての島田です。気さくなマイク先生に、いろいろ話して、英語に、そして世界に興味をもてたら、と思います。

                                  


2011年6月13日(月曜日)

プール開きは来週です。

カテゴリー: - hkj02 @ 16時54分48秒

 12(日)から入れ始めたプールの水が、ずいぶんたまってきました。春先によく見かけたカモの姿はなく、セキレイでしょうか、第3コースで尾を上下に振っていました。明日(13日)、明後日(14日)の朝、水着の販売を行います。そして、来週から初中はプール開きとなります。

                                  


2011年6月10日(金曜日)

「漢検」に挑戦!

カテゴリー: - hkj02 @ 18時00分03秒

 今年度最初の「漢字検定」に41人の生徒が挑戦しました。終わった時「びみょー」「ダメだー」「また同じ級受けなきゃ。」という声が聞こえてきましたが…。さて、結果はどうでしょう?
 明日は漢字に続いて、「英語検定」があります。

                                 


2011年6月8日(水曜日)

「初中だより」6月号です。

カテゴリー: - hkj02 @ 16時12分39秒

「初中だより」6月号をUPしました。pdfファイルでご覧ください。

110531 学校便り6月_1.pdf110531 学校便り6月_1.pdf (380.234375KB)

 


2011年6月7日(火曜日)

「静かで美しい朝のひととき(読み聞かせ)」です。

カテゴリー: - hkj02 @ 09時57分22秒

 朝読書の時間に本年度2回目となる「読み聞かせ」が行われました。読み聞かせをしてくださる地域の皆さんの優しい語り口に、朝のひととき、静かで美しい時間が流れていました。

                                  


2011年6月6日(月曜日)

「PTAあいさつ運動」が始まりました!

カテゴリー: - hkj02 @ 13時20分56秒

 PTAあいさつ運動が今日から始まりました。保護者の皆さんにとって貴重な朝の時間ですが、初中生の様子を見ていただく良い機会にもなりますので、ご都合をつけてお願いしたいと思います。
 初日となった今日、昇降口で元気よくあいさつをする初中生の姿が印象的でした。

                                  


「市内総体」「通信陸上」の結果です。

カテゴリー: - hkj02 @ 09時10分04秒

 4日(土)、5日(日)に行われた市内総体(サッカー・ソフトテニス)と通信陸上の全結果です。

《サッカー》
○予選リーグ 初倉0ー2金谷  初倉1ー4島二
残念ながら、決勝トーナメントに出場できませんでした。

《男子ソフトテニス》
○団体戦 優勝
○個人戦 優勝 渥美・大村組   準優勝 中野・タカハタ組

《女子ソフトテニス》
○団体戦 優勝
○個人戦 準優勝 小澤・井根組   3位 松本・岡村組&遠藤・大西組

《陸上競技》
以下の3人が県大会進出を決めました。

○男子共通100m 太田智大 10位
○男子共通200m 太田智大 10位
○男子1年1500m 提坂剛  6位
○女子共通砲丸投 田間琴美 5位

                                 


2011年6月4日(土曜日)

「市内総体(女テニ)」&「通信陸上」の結果です。

カテゴリー: - hkj02 @ 12時21分19秒

 ずいぶん暑い土曜となりました。しかし、昨日までは雨も多く、十分な調整ができずに大会を迎えたと思うのですが、選手達は元気はつらつ大会に臨みました。
 まず最初に団体戦が行われました。個人戦第1シードの島一ペアに井根・小澤組が勝つ等、どのペアも気持ちの入った試合ぶりで、見事に団体戦は優勝しました。おめでとう!

                                    

                                   

                                   

 陸上部は通信陸上の中部大会に草薙まで出かけています。男子100mの太田智大くんが、向かい風の中、11秒台は出せませんでしたが、12秒15で10位に入賞、県大会出場を決めました。他の選手も自己ベストを多く出しています。がんばれっ陸上部!


2011年6月3日(金曜日)

週末の大会予定です。

カテゴリー: - hkj02 @ 18時04分13秒

先週、延期になったソフトテニスとサッカーの市内総体が行われます。

《男子ソフトテニス》
6月4日(土) (島田市中央公園テニスコート) 9:00競技開始
団体戦 第1試合 初倉vs.附属  第2試合 初倉vs.金谷  第3試合 初倉vs.島一

《女子ソフトテニス》
6月4日(土) (初倉中テニスコート) 9:00競技開始
団体戦 第1試合 初倉vs.附属  第2試合 初倉vs.金谷  第3試合 初倉vs.島一

《サッカー》
6月4日(土) (金谷人工芝サッカー場)
予選リーグ 9:00 初倉vs.金谷   12:50 初倉vs.島二

6月5日(日)は初倉中Gで準決、決勝を行います。

なお、「全日本中学校通信陸上大会中部予選大会」が草薙陸上競技場で開催されます。
陸上競技部にとって、とても重要な1日になります。余すところなく、全てを出し切ってきてほしいと思います。

熱い声援をお願いします。

 


4日ぶりに登校しました(2年)

カテゴリー: - hkj02 @ 17時29分42秒

 2年生は4日ぶりに登校、仲間と顔を合わせ、それぞれの事業所で過ごした「勤労体験学習」の3日間を話し合っていました。総合の授業の中で、お世話になった事業所の皆さんへの手紙を書いたり、体験を新聞にまとめたりしました。
 自分達が体験できたものは何だったのか、何に気づくことができたのか、これからどうつなげていきたいのか、しっかり振り返り、価値のあるものにしてほしいと思います。

                                  


2011年6月2日(木曜日)

「磨き合う」ステージに入りました。

カテゴリー: - hkj02 @ 17時37分02秒

 「磨き合う」ステージに入りました。何といっても「授業」が学校の中心です。1時間1時間の授業で磨き合い、力をつけてほしいと思います。
 3年生の理科は「仕事」の授業でした。動滑車を使うと力の大きさと距離がどう変わるのか実験で確かめていました。英語では現在完了を使った英作文について、小集団で確認し合っていました。
 1年生の国語は「討論」のための資料づくりをしていました。ディベートに備え、小集団で反論を予想する場面では1年生らしい発想で、楽しい討議が展開されていました。

                                 

                                 

                                 

                                 


「勤労体験(2年)」最終日です!

カテゴリー: - hkj02 @ 16時00分07秒

 3日目、雨の中の勤労体験となりました。しかしながら、最終日ともなると仕事にもずいぶん慣れてきたようです。初倉地区を中心にお世話になった35の事業所の皆さんへの感謝を忘れず、3日間の体験をこれからの生活に生かしてくれるはずです。教室ではできない多くの学びを持って、明日、2年生は教室で振り返りをします。疲れと雨で体調を崩すことなく元気に登校してきてほしいと思います。
エル・ドリーム  (1).JPG   みどり幼稚園 (4).JPG

紀文 (1).JPG   紀文 (7).JPG

金印わさび (3).JPG   DSCF0625.JPG

DSCF0630.JPG   DSCF0647.JPG

CIMG1990.JPG   CIMG1993.JPG

CIMG2002.JPG   CIMG2013.JPG

CIMG2018.JPG   CIMG2022.JPG

CIMG2026.JPG   CIMG2033.JPG

IMG_1790.JPG   IMG_1814.JPG

IMG_1825.JPG   IMG_1827.JPG

                                  IMG_1807_1.JPG

 本校の「勤労体験学習」に力添えくださった皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


65 queries. 0.160 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET