サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 495495495
総計 : 905500905500905500905500905500905500
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2011年5月31日(火曜日)

「勤労体験(2年)」が始まりました。

カテゴリー: - hkj02 @ 19時20分58秒

 2年生の「勤労体験学習」が始まりました。今日から3日間、35の事業所にお世話になり、職場体験をさせていただきます。体験を通して、働くことの厳しさ、大切さ、喜びを少しでも学ぶことができれば、と思います。同世代の仲間と学校という限られた空間の中で生活している2年生にとって、非日常の3日間、緊張の連続だと思います。日々の忙しい業務の中で、2年生のためにご指導くださる事業所の皆さんに感謝の気持ちを忘れず、多くの学びを持ち帰ってほしいと思います。

IMG_1788.JPG  IMG_1793.JPG

IMG_1795.JPG  IMG_1800.JPG

水のさんち (2).JPG  あじかん (3).JPG

事業所が定休日等で、実習ができない生徒は、学校で業務員の指導のもと、プール掃除を行いました。プールサイドがとてもきれいになりました。

IMG_1776.JPG  IMG_1779.JPG

IMG_1781.JPG  IMG_1785.JPG


2011年5月30日(月曜日)

「教育実習」が始まりました!

カテゴリー: - hkj02 @ 17時59分02秒

 今日(30日)から、教育実習が始まりました。本校には卒業生でもある2人の実習生が、教員をめざして、実習に励みます。今日は初日で、ずいぶん疲れたのではないでしょうか。実習生にとっても、初中生にとっても貴重な4週間になれば、と思います。

                                  

                                  


 


市内総体(29日)の結果です。

カテゴリー: - hkj02 @ 17時48分10秒

 台風が接近する中での市内総体となりました。サッカーとソフトテニスは来週に延期になりました。インドアの大会は予定通り行われました。結果は以下の通りです。

《卓球女子の部》
○個人戦 優勝 松浦彩   準優勝 松浦愛

《男子バスケットボール》
決勝トーナメント 
準決勝 初倉51ー47島一
決 勝 初倉54ー59金谷   準優勝

《女子バスケットボール》
敗者戦 初倉46ー25六合
3位決定戦 初倉35ー75金谷

《女子バレーボール》
決勝トーナメント1回戦 初倉0ー2金谷

 どの会場にも、初中生のさわやかな風が吹いていました。
 早いもので、今週から6月になります。少しずつ少しずつ3年生の引退が近づいています。ここまで共に練習に取り組んできた仲間との貴重な時間を大切にしてほしいと思います。


2011年5月29日(日曜日)

ミュージコ吹奏楽フェスティバル

カテゴリー: - hkj02 @ 16時02分01秒

 29日(日)、「ミュージコ吹奏楽フェスティバル」が行われました。本校吹奏楽部も参加し、演奏を披露しました。演奏した曲は「スパニッシュフィーバー」「宇宙戦艦ヤマト」「『嵐』メドレー」の3曲です。
 ステージに立ち、観客の前で演奏できる貴重な機会になりました。良い経験を積むことができました。夏のコンクールにつなげてほしいと思います。


2011年5月28日(土曜日)

「市内総体(28日)」速報!

カテゴリー: - hkj02 @ 16時09分23秒

 台風2号の影響で、朝から雨の一日になりました。市内総体については、ソフトテニスが延期となったものの、他の競技は大会が行われました。
 教室とはまた違う初中生のがんばりをたくさん見ることができました。
 結果と今後の予定は、以下の通りです。

《サッカー部》大井川河川敷金谷人工芝サッカー場
予選リーグ 初倉1ー0川根

 29日は中止。残りの予選を6月4日(土)に上記サッカー場で行う予定。

                                  

                                    

                                    

《女子バレーボール部》島田二中体育館
予選トーナメント 初倉0ー2島北
敗者戦 初倉2ー0附属

ブロック3位で決勝トーナメント進出
1回戦は島一と島北の勝者と8:40から島田二中体育館で行います。

                                    

                                    

《卓球 男子の部》ローズアリーナ
リーグ戦 善戦するも勝てませんでした。

《卓球 女子の部》ローズアリーナ
リーグ戦 6勝1敗で、島二中と並びましたが、得失点差で惜しくも2位となりました。

明日は個人戦です。
                                    

                                                                         

《男子バスケットボール部》初倉中体育館
予選リーグ 初倉105ー12附属
         初倉87ー20島二

29日10:20から島田一中と準決勝を初倉中体育館で行います。

                                    

                                    

《女子バスケットボール部》初倉中体育館
1回戦 初倉130ー4附属
2回戦 初倉37ー41島北

3位決定戦をめざし、9:00から試合を行います。

 


2011年5月27日(金曜日)

「3年選択授業」スタート!

カテゴリー: - hkj02 @ 16時12分43秒

 3年生の選択授業がスタートしました。コースは以下の通りです。

○音楽:アコースティックギター等  ○美術:スクラッチ皿の作成
○保体:ダンスとバスケットボール  ○保体:陸上と体力トレーニング
○技術:ワープロ検定に挑戦     ○社会:地理・歴史の基礎反復練習

 普段の授業とは、少し違った空気が流れていました。これからも技能をUPし、習熟を重ねてくれると思います。また、コースによっては良い作品や楽しい演技を、今後見せてほしいと思います。とても楽しみな選択授業ばかりでした。

                                  

                                  

                                  

                                  


2011年5月23日(月曜日)

「小中連携」を進めています。

カテゴリー: - hkj02 @ 13時56分49秒

 今日、5時間目の1年生の授業を、校区の3小学校の先生方に参観していただきました。中学に入って約2か月、成長ぶりを見せることができたでしょうか。

                                  

 さて、島田市は、同じ校区の小中学校で連携して「個に焦点をあてた学習指導」の充実を図っています。
 「個に焦点をあてた学習指導」とは、「子ども一人ひとりが考えを持ち、それを友達同士伝え合いながら深め、広め、高める学習」と捉え、子どもをより理解することを大事にし、学習問題の吟味、小集団の効果的な活用、価値付け・支援の方法などを研究しています。
 昨年度まで、島田一中校区が研究の指定を受けていましたが、今年度から2年間、初倉中校区がその研究指定を受けることとなりました。
 初中でも、各学級に小集団で活用できるホワイトボードを整備し、授業改善の取り組みを始めました。また、放課後には初倉地区小中合同研修会が開かれ、今後の進め方について話し合いました。

                                  

                                  


2011年5月22日(日曜日)

「修学旅行」最終日(京都)です。

カテゴリー: - hkj02 @ 17時08分15秒

 いよいよ3日目、最終日となりました。朝、体調不良を訴える生徒もなく、全員バスに乗車し、学級コースをまわりました。9:30頃かなり強い雨が降ったようですが、その後は概ね曇り空の1日となりました。
 予定通り見学を終え、たくさんの思い出とお土産と笑顔で、20:00頃には初中に戻ってくることと思います。一生の宝となる3日間の修学旅行も終わろうとしています。

SAMSUNG                SAMSUNG

SAMSUNG                SAMSUNG

SAMSUNG                SAMSUNG

SAMSUNG                SAMSUNG

SAMSUNG                SAMSUNG

SAMSUNG                SAMSUNG                SAMSUNG

SAMSUNG                110522_0856

110522_0855    110522_0855    110522_0855    110522_0858

110522_0902    110522_0908    110522_0908    mini_110522

110522_0908    110522_1202

110522_1202    201105221337000.jpg

201105221420000.jpg    201105221537000.jpg


2011年5月21日(土曜日)

「修学旅行」2日目、班別研修(京都)です。

カテゴリー: - hkj02 @ 17時24分40秒

 修学旅行2日目。夕方からは少し雲も広がり、幾分過ごしやすかったようですが、今日も暑い一日になったようです。今日は「班別研修」です。朝、京都タワーから街並みを見下ろした後、いよいよ班ごと見学地に向けて出発です。
 カメラを置き忘れた等、いくらかハプニングはあったものの(そのカメラも無事手元に戻りました)順調に班別コースをまわり、楽しい思い出をいっぱいつくった一日になったようです。

110521_0659   110521_0701   110521_0659

201105210700000.jpg   mini_110521   110521_0759

201105210805000.jpg   SAMSUNG

SAMSUNG               201105211239000.jpg

SAMSUNG               SAMSUNG               110521_1452

SAMSUNG               SAMSUNG

SAMSUNG               SAMSUNG

SAMSUNG               SAMSUNG

 明日はいよいよ3日目、最終日です。抱えきれない思い出と共に、帰ってきてほしいと思います。明日も天気になあれっ


2011年5月20日(金曜日)

「修学旅行」1日目、奈良です。

カテゴリー: - hkj02 @ 18時18分06秒

 7:00に出発式。全員そろって今日を迎えることができました。笑顔で出発する3年生を早く登校した1、2年生と職員で見送りました。
 修学旅行1日目、ずいぶん暑い奈良となりましたが、楽しい思い出を学級全員で共有できました。

201105201232000.jpg   201105201239000.jpg   110520_1622

201105201453001.jpg   SAMSUNG

SAMSUNG               SAMSUNG              mini_110520


「校外学習(2年)」に行ってきました!

カテゴリー: - hkj02 @ 17時56分03秒

 20日(金)、2年生は静岡方面に校外学習に出かけました。朝は日もかげり、過ごしやすい一日になるのかな、とも思いましたが、東静岡に着くと日差しも強く、夏日となりました。
 そんな暑さももろともせず、元気に班ごと出発しました。西は宇津ノ谷、明治トンネルから東は三保の海洋博物館、自然史博物館まで、各班の計画に従って回って来ました。日本平動物園からのバスが遅れ、二つの班が2分遅れましたが、全員無事に東静岡に戻ってきました。
 ちょっと(かなり?)日に焼けた2年生の笑顔はとてもステキでした。

IMG_6786.JPG   IMG_6785.JPG

IMG_6790.JPG   

                                  

                                  

IMG_6805.JPG   IMG_6804.JPG

IMG_6810.JPG   IMG_6812.JPG

IMG_6822.JPG   IMG_6828.JPG

IMG_6832.JPG   

 


2011年5月19日(木曜日)

「市内総体」試合日程です!

カテゴリー: - hkj02 @ 19時01分10秒

市内総体の試合日程をまとめました。ご覧ください。

《サッカー》
5月28日(土) (金谷人工芝G)
予選リーグ 9:00 初倉vs.川根  12:50 初倉vs.金谷

5月29日(日) (島田一中G)
予選リーグ 9:00 初倉vs.島二

《バレーボール》
5月28日(土) (島田二中体育館)
予選リーグ 第2試合 9:40頃 初倉vs.島北
  勝てば島一と附属の勝者と第5試合、負ければ島一と附属の敗者と第4試合

《男子バスケットボール》
5月28日(土) (初倉中体育館)
予選リーグ 10:20 初倉vs.附属  13:00 初倉vs.島二

《女子バスケットボール》
5月28日(土) (初倉中体育館)
予選トーナメント 9:00 初倉vs.附属  勝つと13:00 初倉vs.島北

《卓球》
5月28日(土) (ローズアリーナ)
総当たりのリーグ戦 9:00過ぎ?

《男子ソフトテニス》
5月28日(土) (島田市中央公園テニスコート) 9:00競技開始
団体戦 第1試合 初倉vs.附属  第2試合 初倉vs.金谷  第3試合 初倉vs.島一

《女子ソフトテニス》
5月28日(土) (初倉中テニスコート) 9:00競技開始
団体戦 第1試合 初倉vs.附属  第2試合 初倉vs.金谷  第3試合 初倉vs.島一

がんばれ初中! 熱い声援をお願いします!!


2011年5月18日(水曜日)

みんなの心が集まりました(東日本震災救援募金)

カテゴリー: - hkj02 @ 18時25分58秒

 5月12日(木)に、生徒代表の織田さん、田間さん、小澤さんの3人で社会福祉協議会に「東日本震災救援募金」を届けました。一人ひとりの募金は心こもったものとはいえ、小さなものかもしれませんが、学校全体の心を集めれば、大きな力になります。19万5234円というみんなの心は、何らかの形で被災された地域の方に届きます。
 ご協力いただいた地域の皆様、そして保護者の皆様、本当にありがとうございました。

IMG_0519.JPG     IMG_0518.JPG

IMG_0526.JPG


2011年5月17日(火曜日)

「職業講話(2年)」を聴きました。

カテゴリー: - hkj02 @ 11時14分31秒

「ツバメが低く飛ぶと雨」とよく言われます。これは、ツバメがえさにする小さな虫たちが、曇りや雨の日には低く飛ぶことしかできず、ツバメもその虫を捕りに低いコースで飛ぶため、のようです。
 今朝のツバメは地面すれすれに飛んでいました。昔の人の生活の中で生まれた智恵に、改めて感じ入ってしまいます。

 さて、昨日(16日)、2年生は5月31日から3日間の勤労体験学習の事前学習として「たこ満」初倉支店の店長山本翠さんを講師にお招きし、「職業講話」を行いました。
 「ルールを守る」「履き物をそろえる」「笑顔で元気にあいさつする」「服装をきっちりする」等、当たり前のことを当たり前に、全員で行うことの大切さを、体験を通してわかりやすくお話しくださいました。
 また、「ポジティブに考える」ことの大切さも併せて、話してくださいました。2年生は勤労体験の3日間、各事業所にお世話になります。不慣れな仕事、環境で各事業所にご迷惑をおかけすることになると思います。でもその失敗もポジティブにとらえ、はつらつと多くの学びを持ち帰ってほしいと思います。

                                                                 

                                  

                                  


2011年5月15日(日曜日)

「PTA整備作業」にご協力ありがとうございました!

カテゴリー: - hkj02 @ 11時34分29秒

 8:30より、1年生の保護者とPTA施設部の皆さんとで「整備作業」を行いました。今年は、校舎や技術棟、テニスコート周りの雑草取り等に取り組みました。そこここに茂っていた雑草も、100人を超える人手で取り組むと、1時間ほどできれいになっていきました。お休みの日に、来校いただき本当にありがとうございました。

                                  

                                  

                                  

                                  

                                  


2011年5月14日(土曜日)

「静岡県長距離強化記録会」に参加しました!

カテゴリー: - hkj02 @ 18時09分07秒

 14日(土)、エコパを会場に「静岡県長距離強化記録会」が行われました。本校の陸上部の中長距離メンバーが参加しました。2、3年生7人中4人が自己新記録で走ることができました。
 6月4、5日に行われる通信陸上中部予選会をめざして、これからも努力を重ねてほしいと思います。がんばれ、陸上部!

                                                                       

                                   

 


2011年5月13日(金曜日)

「宿泊訓練(1年)」無事終了!

カテゴリー: - hkj02 @ 15時21分38秒

IMG_6558.JPG  IMG_6559.JPG

IMG_6564.JPG   IMG_6569.JPG

 やはり、朝霧の朝は霧でした。小雨も降る中2日目が始まります。当初はサイクリングの計画でしたが、変更を余儀なくされます。それでも、何とか野外での活動を行いたい、という思いで、所員の方と相談し、構内のオリエンテーリングを計画しました。学年全体を二グループに分け、オリエンテーリングとプラネタリウム観測を交互に行いました。小雨降る中ではありましたが、野外の活動を通して、班で協力し、絆を深めることができました。
 今日、13日は午後から登校し、宿泊訓練のまとめを行いました。来週からの学校生活の中で、朝霧の経験が生かされることを大いに期待しています。

IMG_6576.JPG   IMG_6578.JPG

IMG_6592.JPG   IMG_6597.JPG

IMG_6614.JPG   IMG_6613.JPG

IMG_6615.JPG   IMG_6616.JPG

IMG_6618.JPG   IMG_6623.JPG

IMG_6640.JPG   IMG_6642.JPG

IMG_6644.JPG   IMG_6652.JPG

 


生徒会、がんばっています!

カテゴリー: - hkj02 @ 12時56分47秒

 生徒会本部が「第1回ステキプロジェクト」として、6月20日(月)の放課後に「チーム対抗!しっぽ取りゲーム」を企画しています。今日の昼の放送で、参加の呼びかけをしました。生徒会では、このレクリェーションを通して1、2、3年生の絆を深め、これから1年、初中を盛り上げていくことを目的にしています。
 震災の募金の時も大活躍の生徒会でしたが、これからの活躍がますます楽しみです。全校で生徒会活動を盛り上げていきたいと思います。

                                  


2011年5月12日(木曜日)

「初中だより」5月号です。

カテゴリー: - hkj02 @ 10時08分43秒

「初中だより」5月号をUPしました。pdfファイルでご覧ください。

110422 学校便り5月.pdf110422 学校便り5月.pdf (492.3583984375KB)


2011年5月11日(水曜日)

「宿泊訓練(1年)」1日目です!

カテゴリー: - hkj02 @ 21時13分10秒

 1年生は今日から朝霧高原で宿泊訓練です。走り梅雨の中、体育館での出発式を終え、朝霧へバスを走らせました。やはり、朝霧も雨でした。さらに、朝は霧がかかっていました。
 予定していた「朝霧大追跡ラリー」はやむなく中止し、インドアでの活動になりました。まずはウッドクラフト。木を削り、やすりを掛け、オリジナルのアクセサリーができあがりました。
                                 

                                  

                                  

                                  

                                  

 昼食後は、体育館に移動し、ブーメランづくり、ドッヂボール大会を行いました。当初予定していた活動はできませんでしたが、スローガンに掲げた「仲間と協力、95人の絆を深めよう」は十分達成させたように思いました。
 警報が発令されたりしたため、心配された保護者の皆様にはご心配をおかけしましたが、安全かつ有意義な活動ができています。どうぞご安心ください。

                                  

                                  

                                  

                                  

                                  

 明日のサイクリングは、天候や路面状況等から中止せざるを得ないような状況ですが、他の内容でも、みんなで取り組めば、楽しい思い出が共有され、仲間の絆も深まると思います。あと1日、有意義に過ごしてほしいと切に願っています。


2011年5月10日(火曜日)

ライン

カテゴリー: - hkj02 @ 09時46分41秒

 体育では持久走をやっています。毎朝、7:00頃体育教師の二人は、前日の部活で消えてしまったトラックのラインを引き直します。
 昨日は月曜日、部活はありませんでした。ラインはそのまま残り、今日の朝だけ二人の姿はグラウンドにはありませんでした。
 でも、空を見上げたら、飛行機が天高く、ラインを引いていました。

                                  

                                  

 飛行機が長々と雲を引き、それがなかなか消えない時は天候が悪化するという観天望気があるそうです。今日の飛行機雲はなかなか消えませんでした。

 明日から、1年生は朝霧へ宿泊訓練に出かけます。1年主任は「雨は降らない」と言っていますが、ちょっと心配です。。


2011年5月6日(金曜日)

「会長杯争奪卓球大会」結果です。

カテゴリー: - hkj02 @ 07時30分07秒

 5月3日(祝火)、ローズアリーナにおいて「会長杯争奪卓球大会」が行われました。松浦彩さんが優勝、松浦愛さんが準優勝という成績を収めました。おめでとう!


2011年5月2日(月曜日)

水窪招待バスケット大会

カテゴリー: - hkj02 @ 17時41分47秒

 1日(日)、女子バスケット部は水窪スポーツクラブ招待バスケットボール大会に招かれ、参加しました。1回戦で優勝したBクラブ(磐田)に負けて、敗者戦にまわりましたが、その後の試合は勝ち、5位という結果を収めました。実際の試合で実践を積めたこの大会は、とてもいい経験になりました。試合詳細は以下の通りです。

 1回戦    初倉12ー49Bクラブ
 敗者戦1回戦 初倉47ー37菊川東
 5位決定戦  初倉45ー38水窪


中体連結果(野球)です。

カテゴリー: - hkj02 @ 13時13分34秒

 4月30日(土)に島田第二球場において、予選トーナメントが行われました。
結果は以下の通りです。

1 2 3 4 5 6 7
附属
初倉 ×

SONY DSC                        SONY DSC

SONY DSC                        SONY DSC

SONY DSC                        SONY DSC

SONY DSC                        SONY DSC

1 2 3 4 5 6 7
初倉
川根 ×

 この結果、残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。チームの課題をこれからの練習で克服し、夏の中体連を悔いのない大会にしてほしいと思います。がんばれ野球部!


59 queries. 0.147 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET