サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7
昨日 : 495495495
総計 : 905502905502905502905502905502905502
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2011年4月29日(金曜日)

市内総体(野球)始まる!

カテゴリー: - hkj02 @ 12時10分38秒

 他の競技に先駆けて、今日から野球の市内総体が始まりました。六中グラウンドにおいて9:00からの第1試合、相手は六合中でした。

初倉
六合 3×

                                 

                                  

                                  

                                                                  

 何度もチャンスを迎えましたが、あと1本が出ず、追加点をあげることができませんでした。特別ルールの9回、2点を取ったものの、その裏にホームスチールで同点を許し、そのあと追加され、サヨナラ負けとなりました。残念。。
 でも、まだまだ大会は続きます。これからも、さわやかにがんばっている野球部に熱い声援をお願いします。


2011年4月27日(水曜日)

4分25秒でした。(避難訓練)

カテゴリー: - hkj02 @ 19時32分52秒

 5時間目は避難訓練でした。グラウンドに避難し、点呼、報告が終了するまで、4分25秒でした。このスピードは話し声もなく、真剣に取り組んだ結果だと思います。3月11日の東北のことがあって、例年より高い意識をもてたのだと思います。各家庭でも、地震等、災害時の避難場所を確認してほしいと思います。

                                  

                                  


2011年4月26日(火曜日)

班別コースのできあがり(3年修学旅行)

カテゴリー: - hkj02 @ 14時06分14秒

 修学旅行の班別コースを旅行社の方に確認していただき、最終案がまとまりました。修学旅行はまだ先のような感じもしますが、ゴールデンウィークに突入するので、授業日は思いの外、少ししかありません。もうすぐ北国へ旅立つ、プール在住のカモ同様、意外とその日はあっという間に来てしまうのかもしれません。

                                   

                                   


2011年4月25日(月曜日)

週末の大会結果です。

カテゴリー: - hkj02 @ 08時23分34秒

 週末に行われた大会結果です。

【男子テニス部】
島田市中学生春期選抜ソフトテニス大会
4月23日(土) at中央公園テニスコート
個人戦 第2位 中野・タカハタ組  第5位 大塚・大井組
この結果、両ペアとも県大会出場を決めました。おめでとう!

【女子テニス部】
島田市中学生春季選抜ソフトテニス大会
4月23日(土) at中央公園テニスコート
個人戦 第2位 遠藤・大西組   ベスト8 井根・小澤組
この結果、遠藤・大西組は県大会に駒を進めます。おめでとう!

【サッカー部】
松永杯争奪中西部中学生サッカー大会
4月24日(日) at大洲中G
決勝トーナメント 1回戦 初倉1ー0大洲
同 準々決勝 初倉0ー3西益津
ベスト8で、本大会を終えました。よくがんばりました!

【男子バスケット部】
中部選手権大会
4月23日(土)at島田一中体育館
1回戦 初倉50ー32服織
2回戦 初倉35ー38西奈

【女子バスケット部】
中部選手権大会
4月23日(土)at葉梨中体育館
1回戦 初倉60ー40安東
2回戦 初倉42ー82大成

さらにチーム力をアップさせて、市内総体に臨んでほしいと思います。がんばれバスケ部!


2011年4月22日(金曜日)

「自転車、大丈夫?(PTA育成・保体部)」

カテゴリー: - hkj02 @ 10時48分59秒

 今日はPTA育成・保体部の活動である「自転車安全点検」を行いました。朝から各学年、各クラス毎に並べられた自転車は約300台ほど。この自転車を自転車協会からお越しいただいた皆さんとPTA役員さんとペアになって点検をしていきます。
 1年生の自転車新しい物も多く、整備不良はあまりありませんでした。学年があがると整備不良の黄色い紙を貼られる自転車が増えていきます。また、整備不良ではなくても、タイヤの空気圧が不十分なものがたくさんあり、それはパンクの原因になるとういうご指摘もいただきました。整備良好のシールが貼られた自転車も空気圧だけは再度確認してほしいと思います。
 整備不良となってしまった自転車については、早めに点検をすませ、黄色いタグを担任に提出してください。
 自転車協会の皆様、そしてPTA育成保体部の皆様、今日はありがとうございました。

                                  

                                  

                                  

                                  


2011年4月20日(水曜日)

「授業参観&PTA総会&懇談会」

カテゴリー: - hkj02 @ 18時44分33秒

 午前中はずいぶん風が強かったのですが、午後はずいぶん穏やかな陽気となりました。今日は、授業参観、PTA総会、学年懇談会と保護者の皆様にご来校いただき、盛りだくさんの1日となりました。
 授業参観は担任による授業でした。まだ授業を開いて間もないので、深く追究するような内容ではなかったと思いますが、一心に授業に取り組む初中生の姿はご覧いただけたのではないでしょうか。

DSCF0590.JPG    DSCF0591.JPG

DSCF0609.JPG    DSCF0606.JPG

                                   DSCF0622.JPG

  参観後、体育館でPTA総会が開かれました。前年度の事業報告、会計報告の後、新役員が承認され、役員が紹介されました。浅田新会長のあいさつに続き、事業計画等が提案されました。今年度のPTA活動が、これから本格的に始動します。会員の皆様のご協力をお願いします。
 最後は、各学年ごとに分かれて、学年懇談会を行いました。宿泊訓練や勤労体験学習、修学旅行についての説明もあり、有意義な会になりました。

                                                                   

                                  

                                  

                                  

お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。


2011年4月18日(月曜日)

「予選突破!(サッカー部)」

カテゴリー: - hkj02 @ 07時52分00秒

 4月10日から「松永杯争奪中西部中学生サッカー大会」が行われています。予選リーグの結果は以下の通りです。

 初倉0ー1附属 初倉2ー0港 港0ー1附属

 この結果、Aリーグの2位で、決勝トーナメントへの進出を決めました。決勝トーナメント1回戦は24日(日)11:45から大洲中グラウンドにおいて大洲中と対戦します。熱い声援をお願いします。


2011年4月15日(金曜日)

「授業の始まりです」

カテゴリー: - hkj02 @ 13時10分35秒

 昨日から、本格的に授業が始まりました。授業が始まって、学校が学校らしくなったような気がします。教科担任の先生との新しい出会いが始まります。気持ち新たに、がんばりたいという気持ちが、どの教室からも伝わってきました。
 盛りだくさんの1週間も、今日で終わりです。

                                 


2011年4月14日(木曜日)

「長縄大会!(2年)」

カテゴリー: - hkj02 @ 16時12分42秒

 6時間目に2年生は「長縄大会」を行いました。大会といっても、順位を競うことより、新しいクラスで心を合わせて跳ぶこと自体に大きな価値があります。実際、どのクラスも回を追うごとに、声がどんどん大きくなっていき、歓声もわき上がるとても楽しい大会になりました。
 1組が27回、2組が26回、3組が38回という結果にはなりましたが、どのクラスにとっても、意味のある楽しい1時間になりました。

                                  

                                                                     

                                  

DSCF0587.JPG    DSCF0586.JPG


2011年4月13日(水曜日)

「交通安全教室」

カテゴリー: - hkj02 @ 17時22分47秒

 5時間目にマジオドライビングスクールの小澤さんらを講師にお迎えし、交通安全教室を行いました。交通事故の多くは飛び出しによるものです。実際に、ダミー人形を使った衝突実験を見ることで、飛び出しの怖さを実感できました。
 「マナーを守ることは、命を守ること」につながります。自転車は被害者となるだけでなく、歩行者に対して、加害者になることもあります。
 今日の交通安全教室を、自分の自転車の乗り方について振り返る機会にしてほしいと思います。マジオドライビングスクールの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

                                  

                                  

                                  

 


2011年4月12日(火曜日)

「新入生を迎える会」

カテゴリー: - hkj02 @ 19時40分59秒

 午後は「新入生を迎える会」でした。まずは織田生徒会長から、生徒会活動とは何か、どんな組織なのか、何をめざすのか等など、大切な内容を新入生にわかりやすいように話してくれました。次に、各委員会の委員長が活動のねらいや活動内容について、丁寧に説明をしてくれました。
 新入生全員が初中の生徒会会員です。積極的に活動に参加して、活動を支える大事な一人になってほしいと思います。

 次に、部活動の紹介がありました。いつのも活動場所とは違う空間で、決められた時間の中で、紹介を行うのは難しいことです。しかし、どの部の工夫を凝らし、見応えのある楽しい紹介になっていました。早速、今日から部活動見学が始まります。新入生は3年間一生懸命に取り組める部活動に入部してほしいと思います。

                                  

                                  

                                  

                                  

                                  

                                  

                                  

 盛りだくさんで、有意義な「新入生を迎える会」となりました。中心となって運営してくれた生徒会の皆さん、お疲れ様、そして、ありがとう。


2011年4月11日(月曜日)

「初中だより」4月号です。

カテゴリー: - hkj02 @ 08時01分25秒

「初中だより」4月号を発行しました。pdfファイルでご覧下さい。

110406 学校便り4月.pdf110406 学校便り4月.pdf (518.61328125KB)


2011年4月8日(金曜日)

「1年間よろしく!(学年集会)」

カテゴリー: - hkj02 @ 16時07分48秒

 今日は3学年とも「学年集会」を行いました。各学年部所属の先生の自己紹介や学年主任の先生のお話などがありました。まだ出会って日も浅い中、今日の集会で担任以外の先生との距離も縮まったのではないでしょうか。

                                 

                                  

                                  

 


「おさがり品回収中です!(PTA女性部)」

カテゴリー: - hkj02 @ 15時54分58秒

 PTA女性部では「おさがり品」を回収しています。制服はもちろん、体操着、ジャージなども大歓迎です。お宅で眠っている制服等がありましたら、初中までお持ちください。12日の19:30より会合がありますので、それ以前にお持ちいただけると助かります。ご協力の程、よろしくお願いします。

                                 


2011年4月7日(木曜日)

「今日から初中生!(入学式)」

カテゴリー: - hkj02 @ 11時13分47秒

 桜の花が空へ溶け出しているような、そんなすてきな花曇りの中、第65回入学式が行われました。新たに95人の新入生を迎え、今年度の初倉中学がスタートしました。
 井鍋校長が「ご入学おめでとうございます。」と話すと、「ありがとうございます。」という声が、新入生の中から聞こえてきました。また、呼名の際も、名前を呼ばれると体ごと井鍋校長に向けて、礼をする姿が見られました。落ち着いた気持ちときちんとした姿勢で、今日の入学式を迎えている新入生のこれからの生活がいっそう楽しみになりました。
 一日も早く初中に慣れて、楽しい学校生活をスタートさせてほしいと思います。

                                  

                                  

                                  

                                  

                                  

                                  

ご入学おめでとうございます!

                                  


2011年4月6日(水曜日)

新任職員です。どうぞよろしく。

カテゴリー: - hkj02 @ 14時31分38秒

                          平成23年度 着任のご挨拶

 桜花爛漫の季節を迎え、あちらこちらに生命の力強い息吹が感じられます。皆様方におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
  さて、平成22年度末教職員人事異動によりまして、10名の職員が離任しましたが、4月1日付で、下記の11名が初倉中学校に着任しましたのでご報告いたします。
 どうぞ、これまでの職員同様、皆様方からのご支援とご厚情をよろしくお願い申し上げます。

                                      記

○ 転入職員     
    山本 訓之(教頭・国語 島田市立島田第二中学校より)
    榛葉 一男(教諭・拠点校指導員・国語 金谷中学校より)
    五條 博子(教諭・英語 島田市立北中学校より)
    濱田 智久(教諭・理科 島田市立五和小学校より)
    牛尾 次郎(教諭・音楽 島田市立金谷中学校より)
    北川  治(教諭・理科 島田市立初倉南小学校より)
    深谷 多恵(教諭・数学 掛川市立桜ヶ丘中学校より)
    繁田 美帆(教諭・国語 三島市立山田中学校より)
    栗田 吏章(教諭・保体 初任)
    杉山 香理(養護教諭 島田市立初倉小学校より)
    伊野田和代(市特別支援教育支援員 島田市立島田第一中学校より)


平成23年度の初倉中が始まりました!

カテゴリー: - hkj02 @ 13時30分40秒

 今年度も、初中生のがんばっている姿をたくさんお知らせしたいと思います。1年間どうぞよろしくお願いします。

 今日から平成23年度の初倉中学校が動き出しました。まずは8:30に昇降口で1,2年生の学級発表がありました。1年間生活を共にする学級の発表とあって、発表された名簿を食い入るような目で見る生徒や歓声をあげる生徒などいろいろな姿が見られました。

DSCF0573.JPG   DSCF0575.JPG

 机、椅子の移動の後、いよいよ着任式です。新しく見えた11人の先生を温かく迎えてくれました。また、始業式では2年代表の織田大洋さん、3年代表の前田遼太郎さんが決意を述べてくれました。

DSCF0576.JPG  DSCF0577.JPG

DSCF0578.JPG   DSCF0580.JPG

DSCF0581.JPG   DSCF0582.JPG

DSCF0583.JPG   DSCF0584.JPG


 そして、いよいよ明日は入学式です。2,3年生と職員で、温かく爽やかに新入生を迎えたいと思います。


45 queries. 0.106 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET