サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 8
昨日 : 495495495
総計 : 905503905503905503905503905503905503
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2016年11月24日(木曜日)

地域支援課訪問公開授業

カテゴリー: - hkj03 @ 22時26分38秒

 本日午後、県教育センター地域支援課より西田先生をお迎えし、3年1組
の保体と3年3組の数学を参観していただきました。職員も2グループに分
かれて授業を参観し、授業研究を行いました。
 数学では、「相似を証明するために、2つの三角形のある角が等しいこ
と」を説明できるように取り組みました。また、保体では、柔道を行って
いて、「最後に大腰で投げるための連絡技」について、実技を交えながら
ペアで考えました。
 どちらのクラスも、和やかな雰囲気の中、意欲的に意見を出し合いなが
ら課題に取り組む姿が見られました。
 



2015年11月11日(水曜日)

静西教育事務所よりお客様来校2

カテゴリー: - hkj03 @ 13時14分17秒

 10日(火)は、朝から、静西教育事務所、島田市教育委員会よりお客様がお見
えになり、2・3時間目の公開授業と4時間目の英語(2年4組)、学活(2年3組)を
参観されました。
 生徒たちは、授業の中で出てきた課題を解決しようと、グループワークで意見
交換したり、ペア活動で自分の考えをしっかり伝えたりと、意欲的に授業に取り組
んでいました。
 



2014年7月22日(火曜日)

「PTA教育講演会&地区懇談会」

カテゴリー: - hkj02 @ 10時50分43秒

 18日(金)、PTA教育講演会と地区懇談会を行いました。講演会では、講師に元キックボクシングの世界ランカーでもあった海野悠斗氏をお招きし、ご自身の経験から子どもの可能性を引き出すにはどのようにすればよいのか等のお話を聞くことができました。
 その後の地区懇談会では、夏休みの親子ボランティアの確認等ができました。平日のお忙しい中だったとは思いますが、多くの保護者の皆さんがご参加くださいました。
CIMG1105.JPG

 保護者の皆さんがお帰りになった後、戸締まりをしながら校庭のケヤキを見てみると、セミがたくさん、たわわに実った果実のように誕生していました。なかなか見られない光景を目にすることができました。でもこのセミたちは、梅雨が明けた今週には、束になって鳴き散らし、暑さを倍増させてくれることと思います。

CIMG1108.JPG 夏休みまであと3日となりました。


2013年10月9日(水曜日)

大勢の先生が初中にやってきました(市教研:理科&保体)

カテゴリー: - hkj02 @ 16時00分19秒

 今日の午後は、島田市内小中学校一斉の研修会でした。市内の学校を会場に、各教科毎集まり、授業を参観します。
 本校は、理科と保健体育の授業を公開しました。両方とも3年生の学級です。
 理科は「この放射線、何?」という授業でした。桐箱に入れた放射線源がどんな放射線を出しているか予想を立て、確認するための方法を考え、実際に実験する、といった授業です。
 「放射線って何?」から始まり「怖い?」「測っちゃおう」、そして今日へと学びは続きます。この一連の放射線教育を通して、多くの学びがあったことが生徒の様子から伺えました。

 

 保体は「バスケットボール」の授業でした。個人技能とも言えるパス、ドリブル、シュートを高めるだけでなく、作戦を工夫し集団的技能を高めることで、バスケットボールの新たなおもしろさ、奥深さにふれる授業でした。
 みんなで協力し、連携プレーを考え、そして体を動かすことでバスケットボールの新しい楽しさに気づいたことと思います。

 

 いずれにしても、3年生の一生懸命がんばる姿を、島田市内の100人くらいの先生方に見てもらうことで、初中の良さを知ってもらえたと思います。


2012年10月10日(水曜日)

今どきの技術はこんな感じです。。。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時20分14秒

 今日は市内一斉研修会でした。本校は技術科会場となり、市内外の技術科の先生が集まりました。他のクラスが午前中で帰る中、3年3組だけが教室でお弁当を食べ、午後の授業に備えました。授業までの間、合唱練習でもやるのかな、と思っていたら、すぐにグラウンドに飛び出し、クラス全員で「けいどろ」をやっていました。貸し切りのグラウンドを走り回った後、5時間目の授業となりました。
 さて、授業は「情報に関する技術」を行いました。ドリトルを使った汎用基盤の計測・制御を行うためのプログラミングの授業です。8個並んでいるLEDを点灯させた後で、音を鳴らす動作に変えるプログラムを作成しました。
 これらの学習を通して、「ものを見る目」が育っていくことが実感できました。今後、光センサーもプログラミングの中に組み込んでいく予定です。将来、日本の科学技術の発展に寄与する人物が初倉から出たら、この授業の影響かも知れません。楽しい授業でした。

 

 


2012年7月19日(木曜日)

「PTA講演会」&「地区懇談会」

カテゴリー: - hkj02 @ 10時17分42秒

 18日夜、PTA成人教育教育部主催の教育講演会と地区懇談会が行われました。講師としてお招きしたのが、伊藤幸弘氏。氏は荒れた少年時代を過ごした経験や非行に走った若者を預かる今の様子等、いろいろなお話を挟みながら、お話しくださいました。「子どもに悩まされる親、親にダメにされる子ども」というハッとするようなテーマと独特の語り口で、あっという間の講演でした。
 終了後は地区懇談会が行われました。短い時間でしたが、講演会の感想や、日頃の様子から、夏休みのことについて、広く意見が交換されました。
 ご多用の中、参会くださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

  


2012年7月13日(金曜日)

蒸し暑い一日でしたが…

カテゴリー: - hkj02 @ 17時18分06秒

 ずいぶん蒸し暑い一日となりました。今日は教育事務所と教育委員会から先生方も見えました。暑さに加え、週末の疲れもあるかもしれませんが、どの教室からも明るくはつらつとした雰囲気が感じられました。
 明日から3連休。そして来週が1学期最後の週となります。残すところあと4日となりました。

 

 


2012年6月7日(木曜日)

実習生の授業(理科)です。

カテゴリー: - hkj02 @ 12時20分06秒

 教育実習生の理科の研究授業がありました。「植物の生活と種類」の授業です。1年3組の生徒はハツカダイコンの根にどうして綿みたいなものがあるのだろうか」という課題について、意見を出し合い考えました。それら意見の確からしさを実証するため、モデルを利用しての実験も行いました。楽しい学びのある授業でした。

 

 

    


2011年11月8日(火曜日)

「小中連携授業研修会」at初中

カテゴリー: - hkj02 @ 18時52分00秒

 初倉地区では島田市の指定を受けて「個に焦点をあてた授業」の実践を進めています。今日は、校区の小学校の先生方も大勢参加し、「小中連携授業研修会」が本校を会場に行われました。
 3年生の英語と数学の授業を公開しました。3年生のがんばりで、とても充実した意味ある授業研修会となりました。義務教育最終学年の姿を小学校の先生方に見てもらえたことも大きな成果といえます。
 これからも「個に焦点をあてた授業」について、校区の4校の先生方と研修を深めていきます。

                                   

                                   

                                   


2011年6月23日(木曜日)

小中連携授業研修会(22H理科)でした。

カテゴリー: - hkj02 @ 20時25分11秒

 初倉地区の4校で小中連携を図りながら授業改善を進める研究指定に取り組んでいます。今日は本校を会場に、初倉小、初倉南小、湯日小の先生方や他地区の先生方も交え、小中連携授業研を行いました。
 2年2組の理科、北川先生の授業です。「磁石とコイルを用いた実験の結果をもとに、今まで習った学習と結びつけながら、電流・磁界・力の向きの関係を自分なりの方法で説明する」ことをねらった授業でした。今日の学びは「概念を学び取る」といった科学的な思考を十二分に発揮することを求められる授業だといえます。やや難しい課題ではありましたが、2年2組の生徒は、小グループの中で自分の考えを伝え合い、追究していました。自分達で学び合うことで授業を進めている2年生の姿は本当に素晴らしいものでした。参観していた先生方からも多くのお褒めの言葉をいただきました。2組の生徒のがんばりのおかげで、授業後の研修会も、とても実のあるものになりました。こういう学びを学校全体で進めて行きたいと思います。

                                   

                                   

                                   

                                   


2011年6月22日(水曜日)

教育実習生の先生方の研究授業でした。

カテゴリー: - hkj02 @ 17時05分34秒

 今日は、教育実習の先生方の研究授業がありました。
 英語の授業では、疑問詞whatで始まる疑問文の作り方と、その答え方を学びました。その後、ペアやグループで、会話活動を通して理解を深めました。ゲームを取り入れた楽しい学びが展開されました。
 音楽の授業は鑑賞の授業でした。「魔王」と聞けば、「私も中学の時にやった」という方も大勢いるのではないでしょうか。前の時間は歌詞の意味や歌い方から鑑賞したので、今日は伴奏が表現しているものについて鑑賞を深めました。歌と伴奏が一体となっている「魔王」の魅力に気づくことができたようです。
 4週間の実習も今週で終わりです。多くの学び、思い出を大学に持ち帰ってほしいと思います。

                                  

                                  

                                  

                                  

 


2011年6月16日(木曜日)

「初倉地区小中連携研修会」

カテゴリー: - hkj02 @ 20時20分10秒

 島田市は、同じ校区の小中学校で連携して「個に焦点をあてた学習指導」の充実を図っています。
 「個に焦点をあてた学習指導」を、「子ども一人ひとりが考えを持ち、それを友達同士伝え合いながら深め、広め、高める学習」ととらえています。
 今年度から初倉地区が「個に焦点をあてた学習指導」の市の指定を受けました。そこで、今日は15:30から、初倉地区4校の職員が公民館に集まり、研修会を行いました。子どもをより理解することを大事にし、学習問題の吟味、小集団の効果的な活用、価値付け・支援の方法などを初倉の4校で協力して研究していきます。

                                  

                                  

                                  

                                  


2011年6月2日(木曜日)

「磨き合う」ステージに入りました。

カテゴリー: - hkj02 @ 17時37分02秒

 「磨き合う」ステージに入りました。何といっても「授業」が学校の中心です。1時間1時間の授業で磨き合い、力をつけてほしいと思います。
 3年生の理科は「仕事」の授業でした。動滑車を使うと力の大きさと距離がどう変わるのか実験で確かめていました。英語では現在完了を使った英作文について、小集団で確認し合っていました。
 1年生の国語は「討論」のための資料づくりをしていました。ディベートに備え、小集団で反論を予想する場面では1年生らしい発想で、楽しい討議が展開されていました。

                                 

                                 

                                 

                                 


2011年5月23日(月曜日)

「小中連携」を進めています。

カテゴリー: - hkj02 @ 13時56分49秒

 今日、5時間目の1年生の授業を、校区の3小学校の先生方に参観していただきました。中学に入って約2か月、成長ぶりを見せることができたでしょうか。

                                  

 さて、島田市は、同じ校区の小中学校で連携して「個に焦点をあてた学習指導」の充実を図っています。
 「個に焦点をあてた学習指導」とは、「子ども一人ひとりが考えを持ち、それを友達同士伝え合いながら深め、広め、高める学習」と捉え、子どもをより理解することを大事にし、学習問題の吟味、小集団の効果的な活用、価値付け・支援の方法などを研究しています。
 昨年度まで、島田一中校区が研究の指定を受けていましたが、今年度から2年間、初倉中校区がその研究指定を受けることとなりました。
 初中でも、各学級に小集団で活用できるホワイトボードを整備し、授業改善の取り組みを始めました。また、放課後には初倉地区小中合同研修会が開かれ、今後の進め方について話し合いました。

                                  

                                  


39 queries. 0.094 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET