サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 5
昨日 : 495495495
総計 : 905500905500905500905500905500905500
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2015年1月15日(木曜日)

こまめなうがい・手洗いを

カテゴリー: - hkj02 @ 16時34分51秒

 今日は全校生徒でインフルエンザが11人、加えて、かぜ・発熱での欠席が7人となっています。そのため、部活も中止し、16:10完全下校となりました。
 市内でもインフルエンザが蔓延している状況です。外出を控える、人混みを避ける等、インフルエンザに罹患しないように心がけてほしいと思います。
 学校では、給食時、アルコール消毒をして運搬・給仕をしています。ご家庭でも、こまめなうがい・手洗いの励行をお願いします。

CIMG1972_1.JPG CIMG1975.JPG

 


2013年11月19日(火曜日)

「減災セミナー(学校保健委員会)」

 18日に学校保健委員会として「赤十字減災セミナー」を行いました。
 3.11以降、防災・減災に関する関心が高まっている一方、具体的にどのようなことを学んでおくべきか、情報を得る場が少ないのが現状です。
 実際に発災し避難所生活となった場合、どんな生活の工夫ができるかを実技を交え、学びました。
ハンカチを使う応用包帯、毛布を使う担架、毛布ガウン、新聞紙で作るスリッパ等、本セミナーでのいろいろな学びを家庭でも紹介して、広めてほしいと思います。

 

 

 


2012年11月27日(火曜日)

「気持ちのよいコミュニケーションを学ぼう(学校保健委員会)」

カテゴリー: - hkj02 @ 08時36分26秒

  26日(月)、静岡大学教育学部から井出先生を講師にお招きし、「学校保健委員会」が行われました。「気持ちのよいコミュニケーションを学ぼう」と題して、1年生を対象に、気持ちのよい聴き方についての学習をしました。本当の聴き方とは、耳と目と心を使って聴く、ということや気持ちのよい聴き方にはコツがあることを学び、エゴグラムを使って、自分の聴き方の特徴を知りました。
 自分の聴き方について、振り返る良い機会になったと思います。

 


2012年6月25日(月曜日)

「薬学講座(タバコの害)」

カテゴリー: - hkj02 @ 14時42分56秒

 午後は「薬学講座」でした。肺に穴が空いた写真など、強烈な映像でタバコの害は十二分に伝わった講座でした。好奇心や背伸び、かっこよさを求めて、反抗心から、先輩から勧められて等きっかけはいろいろです。
  今日の講座を思い出して、自分のため、自分の周りの人のために、吸わない強い意思をもってほしいと思います。健康づくり課の皆さん、今日はありがとうございました。

 


2012年1月31日(火曜日)

「除菌でウィルスやっつけよう」

 給食当番は食管等を受け取る時、給食室前で消毒しています。教室にも消毒液を配備しています。インフルエンザが猛威を奮っていますが、今のところ、本校ではのべ2人が罹患しただけです。いよいよ明日から2月、来週には私立校の受検も控えています。寒い日が続いていますが、体調を崩さず、元気に過ごせるよう、みんなで心配りをしていきたいとおもいます。

                                  


2011年12月5日(月曜日)

「エイズデー」by保健専門委員会

 12月1日は「世界エイズデー」です。1日には、エイズ撲滅を願うキャンペーンが世界中で行われています。本校でも、12月1日から今日まで、保健専門委員会で「レッドリボン検定」を企画、実行しました。エイズに関する正しい知識を全体に広めることを通して、HIV感染者に限らず、みんなに温かな気持ちが広がることをねらって行いました。多くの生徒がこの主旨に賛同し、昼休みの3階ホールの会場は賑わいを見せました。
 企画、運営にあたった保健専門委員の皆さんのがんばりがステキでした。

CIMG0095.JPG   CIMG0110.JPG

CIMG0104.JPG   CIMG0107.JPG


23 queries. 0.069 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET