サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7
昨日 : 495495495
総計 : 905502905502905502905502905502905502
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2016年11月17日(木曜日)

学校保健委員会が開かれました

カテゴリー: - hkj03 @ 16時20分51秒

 14日(月)6時間目、全校生徒を対象に学校保健委員会が開かれまし
た。本年度は、NPO法人「かっぱらぱ編集室」の代表でいらっしゃる川島
多美子先生を講師としてお迎えしました。「ストレスマネジメント?スト
レスと上手につきあおう?」をテーマに、スライドを交えながら講演して
いただきました。心と体はイコールの関係。心に余裕をもつこと、ストレ
スに対する考え方を変えること等、ストレス軽減のヒントとなる言葉をた
くさんいただき、一人ひとり自分の生活を振り返っていました。
 保健委員会からは、全校生徒にとったストレスに関するアンケート結果
について発表がありました。
 



2016年9月28日(水曜日)

一斉体力テストと講演会

カテゴリー: - hkj03 @ 15時31分38秒

 本日午前中、全学年を対象に一斉体力テストを行いました。50m、ハ
ンドボール投げ、反復横跳び等、全部で7種類の項目についてテストを行
いました。よい記録を出そうと、生徒一人ひとり集中して取り組んでました。
 午後は、島田市社会を明るくする運動講演会が体育館で行われ、「イン
ターネットとの上手なつきあい方」について、イーランチの中田さんを講
師としてお迎えし、講話をいただきました。
 




2016年7月14日(木曜日)

薬学講座が開かれました

カテゴリー: - hkj03 @ 17時06分32秒

 本日5時間目に、全校を対象に薬学講座が開かれました。学校薬剤師の岩尾
様と島田警察署生活安全課の土屋様を講師としてお招きし、「自分を大切に。ダ
メゼッタイ!薬物乱用防止」という題目で講話をいただきました。大変暑い中でし
たが、写真やイラストを交えたわかりやすい説明に、生徒全員集中して耳を傾け
ていました。
 




2016年7月6日(水曜日)

第2回避難訓練

カテゴリー: - hkj03 @ 17時50分31秒

 本日第5時間目、東海地震の注意情報が発令されたという想定で、第2回避難
訓練が行われました。5時間目が始まって約5分後に注意情報の放送が流れ、
全クラス授業を中断して訓練に取り組みました。大変暑い中でしたが、帰りの支
度をしてグラウンドに集合し、実際にこのような状況になった時どのように行動す
べきか、生徒全員、教頭先生の話を真剣に聞いていました。帰りは、通学区別に
分かれて集団下校しました。
 



2016年6月22日(水曜日)

お客様が来校しました

カテゴリー: - hkj03 @ 15時44分06秒

 本日午前中、静西教育事務所、島田市教育委員会よりお客様がお見えにな
り、2時間目と3時間目の授業を参観されました。生徒たちは、気持ちのよい挨拶
でお客様をお迎えし、集中して授業に取り組んでいました。
 午後は、民生委員、主任児童委員の方々が来校し、14時半より児童福祉の会
が開かれました。本校の子どもたちの様子や校区の安全等について情報交換が
行われました。本校の生徒のために、いつもありがとうございます。
 





2016年6月17日(金曜日)

防犯講座が開かれました

カテゴリー: - hkj03 @ 08時32分52秒

 16日(木)6時間目、イーランチより中田様を講師としてお招きし、「インターネッ
トとの上手なつきあい方」について講話をしていただきました。
 中高生の多くが利用しているSNS関連のソフトについて、自分も周りの友達も
気持ちよく使うためにはどうしたらいいか、事例をもとに考えました。
 また、「文字情報は、人によってとらえ方に差があり、自分の思ったように通じな
い可能性があること」や「人前でやらないことは、インターネットでもやってはいけ
ない」等をわかりやすく教えていただきました。
 



2016年4月25日(月曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - hkj03 @ 21時24分04秒

 本日第6時間目に、マジオドライバーズスクールより岡島さんと小澤さんを講師
としてお迎えし、交通安全教室が開かれました。本年度は、体育館を会場に、自
転車のシミュレーターを使用して、安全で事故に遭わないための自転車の乗り方
についてレクチャーしていただきました。それぞれの学年から1人ずつ代表者を
募り、シミュレーターに乗ってもらいましたが、至る所に危険が隠れていることが
よくわかりました。
 本校では、先週全生徒の自転車点検を行い、本日の朝は、交通安全指導も行
いました。生徒一人ひとり、交通安全の意識を高くし、気をつけて自転車に乗って
ほしいと職員一同心から願っています。
 お忙しい中、講習に来てくださった2人の先生方、ありがとうございました。
 



2016年4月18日(月曜日)

PTA自転車点検・ブロック集会がありました

カテゴリー: - hkj03 @ 20時16分00秒

 本日は、生徒全員が安心して自転車に乗れるようにと、PTA自転車点検が行
われました。島田市自転車協会とPTA育成保体部の総勢18名の方々に来てい
ただき、生徒全員の自転車を丁寧に点検してもらいました。不備が疑われる自転
車には黄色い札をつけ、今後整備をしてもうらうようにしました。
 自転車点検にご協力いただいた皆様、お忙しい中、本校の生徒のために本当
にありがとうございました。
 6時間目には、ブロック集会が行われました。先週実施した「新入生を迎える
会」で縦割り集団(ブロック)が決定され、本日は顔合わせと校歌の練習をしまし
た。各ブロック、3年生が中心となって1・2年生をリードし、大きな声で校歌が歌
えるように一生懸命練習に取り組んでいました。集会の後半は、全ブロックが体
育館に集まり、練習の成果を競い合いました。
 





2015年9月9日(水曜日)

本日は休校です

カテゴリー: - hkj03 @ 09時44分05秒

 おはようございます。9月9日(水)は、午前8時の時点で休校となりました。生徒
は、外出せず自宅学習をしてください。
 なお、明日10日(木)の予定は、

 短縮日課45分 A週木曜日の1、2、3、4、5、練習

という授業になります。ただし、天候と運動場の条件がよければ、午後は、体育
大会の総練習を行います。雨であっても、体育大会の練習は行いますので、体
育着等の準備を忘れないようにしてください。 


2015年9月2日(水曜日)

防災訓練と育大会の練習3日目

カテゴリー: - hkj03 @ 17時52分41秒

 本日5時間目、学校で地震が起きたときの対処法を考える防災訓練を各教室で
行いました。放送の指示に従って、2人組で一人が机の中に入ったり、もう一人
が机を揺らしたりと、机の中に入るだけでなく、机を両手で確実にもつことの大切
さなどを確認しました。また、隠れる場所がない場合の対処法も学習しました。
 体育大会の練習は本日で3日目となりました。午後3時過ぎからグランドが使え
るようになり、久しぶりの青空を眺めながら、気持ちよく練習しました。
 




2015年5月10日(日曜日)

PTA環境整備作業(1年生)が行われました

カテゴリー: - hkj03 @ 10時25分08秒

 本日午前中、1年生の保護者の皆様に参加していただき、第1回PTA環境整備
作業が行われました。日差しが強く大変暑い中でしたが、校舎や体育館周辺、グ
ラウンド、テニスコート等の草取り、側溝の砂出しに、一生懸命取り組んでいただ
きました。初倉中学校がたいへんきれいになりました。
 1年生ほぼ全員の保護者の方に参加していただき、本当にうれしく思います。お
忙しい中、ありがとうございました。




2015年4月28日(火曜日)

交通安全教室が開かれました

カテゴリー: - hkj03 @ 18時14分22秒

 本日第6時間目に、マジオドライバーズスクールより2人の講師をお迎えし、交
通安全教室が開かれました。自転車に乗る前の点検の仕方や道路を走るときの
注意事項について知ったり、自動車との接触の怖さを実際に見たりしながら、「自
分の命は自分で守る」ことができるように講習を受けました。
自動車学校の先生
方ありがとうございました。
 




2015年4月23日(木曜日)

PTA自転車点検がありました

カテゴリー: - hkj03 @ 21時32分28秒

 本日は、普段から生徒全員が安心して自転車に乗れるようにと、PTA自転車点
検が行われました。島田市自転車協会とPTA役員の総勢15名の方々に来てい
ただき、生徒の自転車を1台1台ていねいに点検してもらいました。不備の疑わ
れる自転車には黄色い札をつけ、今後整備をしてもうらうようにしました。
 点検のために来校された皆様、お忙しい中、本校の生徒のために本当にあり
がとうございました。
 生徒全員、交通事故に遭わないように、今後とも交通ルールを守り、交通安全
に心がけて自転車に乗ってほしいと、職員一同心から願っています。



2015年4月15日(水曜日)

避難訓練が行われました

カテゴリー: - hkj03 @ 17時10分54秒

 本日5時間目に、第1回避難訓練が行われました。雨の関係で運動場が使用
できなかったため、今日は体育館へ避難しました。
 授業中に大地震が起きたという想定で実施し、生徒は素早く机の下に身を隠し
安全を確保していました。その後、避難中にさらに地震が起きたという抜き打ち
的な試みも入れ、訓練を行いました。クラス別に体育館に集合した後は、地区別
に並び替え、地区の所属人数等も確認しました。
 生徒一人一人集中して訓練に臨んでいました。




2015年2月26日(木曜日)

「福祉について考える会」

 1、2年生を対象に「福祉について考える会」が行われました。校長先生を講師に、もうすぐ4年経つ東北大震災について思いを新たにしました。
 この会は福祉委員会が主催、運営をしました。校長先生が訪れた大川小学校等の様子を映像を交えて見聞きし、さらに知りたいことを質問しました。
 印象に残るものばかりでしたが、特に大川小学校の校長先生の「今、欲しいのは物資ではない。このできごとを忘れないでほしい。」という言葉が一番心に残りました。
 昨年は被災地の皆さんにクリスマスカードを送り、とても喜んでいただきました。今日の会で学んだことを今後生かしていきたいと思います。
 福祉専門委員会の皆さん、そして校長先生、ありがとうございました。

CIMG2104.JPG   CIMG2105.JPG

CIMG2107.JPG   CIMG2108.JPG


2015年2月5日(木曜日)

保健体育の授業で「救命処置」を学びました(2年生)。

カテゴリー: - hkj02 @ 17時55分13秒

 2年生は、保健体育の授業で「救命処置」を学びました。問いかけに反応のない傷病者に対してどのような手順で心肺蘇生法を行い、AED(自動体外式除細動器)をどう使用するのかについて、実際に人形を使って体験しました。
 赤ちゃんにはどうやるのかという疑問をもったり、骨の弱い高齢者への胸骨圧迫の難しさに思いを巡らせたりと、この授業の大切さを感じ、真剣に取り組んでいました。頼もしい2年生です。

IMG_1279.JPG IMG_1269.JPG

IMG_1275.JPG IMG_1272.JPG


2014年9月4日(木曜日)

「避難訓練(予告なし)」を行いました

カテゴリー: - hkj02 @ 13時24分58秒

 3日の1時間目の授業が始まって4分後、「訓練、訓練、ただいま地震が起きました。」と、緊急放送。1時間目の授業は、その瞬間「避難訓練」となりました。突発的に行う訓練は、毎年行ってきているので、落ち着いて訓練に取り組むことができていました。
 また、今回新たに職員の安否確認、風上が浜岡原発方向の場合の対応について確認できました。


CIMG1457.JPG  CIMG1461.JPG


2014年8月31日(日曜日)

「島田市総合防災訓練」

カテゴリー: - hkj02 @ 12時34分47秒

 朝9時のサイレンで、三々五々地域の方が初倉中に集まってきます。もちろん、その中に初中生の姿も見られます。一昨日の雨で、開催が心配されていた島田市総合防災訓練の始まりです。
 9時45分の開会式で開始が宣言され、初倉中を会場に訓練が始まりました。
 大柳、井口、中河の3町で、参加者は1000人を超えました。初中生も初期消火訓練、応急給水訓練、炊き出し訓練、搬送・救護所設営訓練・救出救助訓練・救命救急訓練など、いろいろな訓練に参加しました。自衛隊、消防も参加しても訓練なので、いつもより本格的な内容になっていましたが、専門家の指示を聞き、きちんと訓練を行うことができました。
 3町で102人の初中生がいますが、97人が出席し、充実した訓練ができました。

CIMG1221.JPG  CIMG1313.JPG

CIMG1350.JPG CIMG1356.JPG

CIMG1417.JPG CIMG1425.JPG


2014年7月10日(木曜日)

6時間目は打ち切り、14:30下校となりました。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時59分40秒

 台風8号の影響で、今日の6時間目は打ち切り、14:30下校となりました。今夜、台風は強風を伴った大雨を降らし、静岡を通過していきそうです。生徒が下校した後、校舎周りを点検し、サッシには目張りを張りました。各家庭でも、十分な備えをしてください。
 一転、明日は台風一過の好天気、猛暑となりそうです。お弁当に加えて、水筒を持ってくるように生徒には伝えました。

CIMG1101.JPG CIMG1102.JPG


2014年4月28日(月曜日)

「交通安全教室」を行いました。

カテゴリー: - hkj02 @ 19時38分22秒

 今日の午後、「交通安全教室」を行いました。
 まず最初に「自転車ルールクイズ」を行いました。交通ルールやマナーを3択から選びました。道交法の上では、自転車の制限速度は自動車と同じというのには驚きました。
 さらにパワーポイントで交通安全について、多岐に渡るお話を聞くことができました。
 最後に、各学年代表生徒がシミュレーターに乗って、ルールに沿った安全走行ができるかどうかを確かめました。
 終始和やかな雰囲気の中、多くの学びがありました。被害者にも、加害者にもならないよう、安全運転を心がけてほしいと思います。

CIMG0603.JPG CIMG0609.JPG

CIMG0612.JPG CIMG0616.JPG

 


2014年4月23日(水曜日)

「自転車点検(byPTA育成保体部)」

カテゴリー: - hkj02 @ 20時01分38秒

 22日(火)朝、PTA育成保体部の事業である「自転車点検」を行いました。自転車で登校する生徒は、いつもより少し早く登校をしました。学級毎指定された場所に自転車を並べます。
 9時には点検開始! 自転車組合の皆様と育成保体部の方とペアで、どんどん点検をしていきます。休み時間になると、自分の自転車が合格だったかどうか気になる生徒がベランダからのぞく姿が見られます。
 点検終了後、自転車組合の皆様に気がついたことをお話しいただいたところ、「自転車の整備具合にも、初中生が落ち着いた生活ができていることがうかがえる。」といったうれしい感想も聞くことができました。
 残念ながら、不合格となり黄色い紙をもらってしまった生徒は、なるべく早く整備を進め、合格証を手にしてほしいと思います。

CIMG0577.JPG CIMG0584.JPG


2013年11月19日(火曜日)

「減災セミナー(学校保健委員会)」

 18日に学校保健委員会として「赤十字減災セミナー」を行いました。
 3.11以降、防災・減災に関する関心が高まっている一方、具体的にどのようなことを学んでおくべきか、情報を得る場が少ないのが現状です。
 実際に発災し避難所生活となった場合、どんな生活の工夫ができるかを実技を交え、学びました。
ハンカチを使う応用包帯、毛布を使う担架、毛布ガウン、新聞紙で作るスリッパ等、本セミナーでのいろいろな学びを家庭でも紹介して、広めてほしいと思います。

 

 

 


2013年11月1日(金曜日)

「授業参観&懇談会(1,2年)」でした。

カテゴリー: - hkj02 @ 16時59分22秒

 1、2年生の授業参観でした。1年生は教科の授業を行いました。操作的な活動を入れながら、関数の学びを始める授業でした。理科では、水とエタノールを沸点の違いから分けて抽出する実験に取り組んでいました。音楽では文化発表会で歌った曲を保護者の皆さんの前で披露しました。

  
 2年生は一斉にDIGの授業を行いました。DIGとは災害(Disaster)のD、想像力(Imagination)のI、ゲーム(Game)のGの頭文字を取って名付けられた、誰でも企画・運営できる、参加型で簡単な災害図上訓練のことです。校区の地図を広げ、震度や液状化、延焼被害といった様々なハザードマップを書き入れながら、地区の様子をつかみ、発災時の対応を考える授業です。防災を通して地区を見つめる目を身につけてほしいと思います。

  
 多くの保護者の皆さんが、授業後の懇談会まで参加してくださいました。ありがとうございました。


2013年7月4日(木曜日)

「防災学習&注意情報発令時の対応について」

カテゴリー: - hkj02 @ 14時26分29秒

 3日の5時間目は全校で「防災学習」を行いました。今回は「注意情報」が出された時の対応について確認しました。各地区毎集団下校しながら、危ない箇所を確認したり、解散場所を決めたりしました。この機会に、各家庭でも、非常時の対応について十分な話合いをしてほしいと思います。

 

 

 


2013年6月10日(月曜日)

「防犯講習会」を行いました。

カテゴリー: - hkj02 @ 18時02分32秒

 今日は育成・保体部主催の「防犯講習会」を行いました。
 静岡大学NPO法人イー・エルダーから谷田恵子先生を講師にお招きし、ケータイ依存、ネットいじめ、ネット誘引、ネット詐欺など、子どもに迫るネット危機の実態を正しく知り、予防と対応策を学びました。ケータイ・ネットに関わる講習会は毎年行っていますが、扱う講習内容が年々複雑かつ多岐に渡ってきています。ぜひ、ご家庭でも再度約束事を確認して、加害者、被害者にならないように話し合ってほしいと思います。

 

 


2013年5月2日(木曜日)

「自転車点検」をやりました。

カテゴリー: - hkj02 @ 14時36分25秒

 今日は全員自転車登校です。そして、自転車組合の皆さんとPTA育成・保体部の皆さんに集まっていただき、「自転車点検」を行いました。
 1年生は比較的新しい自転車なので、ほとんど修理が要らない感じでしたが、学年が上がるにつれ傷みも出てきます。黄色い「要修理タグ」をつけられた自転車は早く直してほしいと思います。
 最後の打合せの中で、自転車協会の方から「初倉中の自転車は不法な改造をしているものもないし、自転車からも学校の雰囲気がいいのが感じられるね。」とお褒めの言葉もいただきました。
 自転車組合の皆さん、PTA育成・保体部の皆さん、ありがとうございました。

 


2013年5月1日(水曜日)

「避難訓練」を行いました。

カテゴリー: - hkj02 @ 16時30分11秒

 「避難訓練」を行いました。いつどこで発災するかわからないのが地震です。どこで何をしていようと、その場で最善の危機回避ができるようになってほしいと思います。そのためには常日頃から、「ここにはこんな危険が潜んでいるな」と危険予測することや「もし今地震が起こったら」といった発想を持つことが大切になります。これからも「命を守る力」を育てていきたいと思います。

 


2013年1月24日(木曜日)

市内で一番最初にインフルエンザ流行の兆しを見せた本校でしたが

カテゴリー: - hkj02 @ 13時37分55秒

 市内で一番最初にインフルエンザ流行の兆しを見せた本校でしたが、今日は市内中学校で唯一のインフル罹患者ゼロの学校になりました。今は沈静していますが、校区の小学校でかぜが流行るなど、まだまだ気は抜けません。また、他校では流行性嘔吐下痢症の罹患生徒もいるようです。
 本校では感染防止のため給食の前に、手を殺菌しています。これから一番流行する時期になりますので、うがい手洗い等、予防に努めていきたいと思います。

 


2012年9月20日(木曜日)

「おはしもパネル」設置しました。

カテゴリー: - hkj02 @ 13時21分12秒

 地震が来た時に、その場に適したとっさの対応ができるように、「おはしもパネル」を掲示しました。普段何気なく目にすることで、発災時に適切な対応ができるようになってほしいと思います。

 


2012年7月19日(木曜日)

「PTA講演会」&「地区懇談会」

カテゴリー: - hkj02 @ 10時17分42秒

 18日夜、PTA成人教育教育部主催の教育講演会と地区懇談会が行われました。講師としてお招きしたのが、伊藤幸弘氏。氏は荒れた少年時代を過ごした経験や非行に走った若者を預かる今の様子等、いろいろなお話を挟みながら、お話しくださいました。「子どもに悩まされる親、親にダメにされる子ども」というハッとするようなテーマと独特の語り口で、あっという間の講演でした。
 終了後は地区懇談会が行われました。短い時間でしたが、講演会の感想や、日頃の様子から、夏休みのことについて、広く意見が交換されました。
 ご多用の中、参会くださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

  


2012年7月11日(水曜日)

「やさしい心が一番大切だよ(社明講演会)」

カテゴリー: - hkj02 @ 18時39分05秒

 午後は、島田市社会を明るくする運動講演会でした。講師にいじめに取り組むNPO法人ジェントルハートプロジェクト理事の小森美登里さんをお招きし、「やさしい心が一番大切だよ」という演題で行いました。
 たった一人の娘さんを、いじめにより失った小森さんは、娘さんが亡くなるまで、そして亡くなってからと状況が変わる中、時間の経過によって変化する心境を余すところなく語ってくれました。
 「生まれてきてくれてありがとう」という詩に込められた思いに、普段気がつかないでいる大切なことに気づかされた生徒も多かったと思います。心に残る講演会になりました。

    

 


2012年7月4日(水曜日)

「緊急地震速報」受信からの避難訓練

カテゴリー: - hkj02 @ 17時06分01秒

 清掃の終了時刻ちょうどに「緊急地震速報」受信からの避難訓練を行いました。これは、その場に応じた安全確保行動を主体的に考え、実行する訓練です。急な放送で、すぐに対応できなかった生徒もいたようですが、昨年度に実施した時より、はるかに確実に早く危機回避ができていたように思います。
 また、帰りの会では「登下校中に地震が発生した際の対応マニュアル」を確認し、必要事項を書き込みました。家に持ち帰り、家族の集合場所等を話し合ってほしいと思います。命を守る、という一番大切なことについて考えを深める1日になりました。

 

 


2012年6月29日(金曜日)

「地域福祉協議会」atくらら

カテゴリー: - hkj02 @ 12時13分31秒

 「地域福祉協議会」がくららを会場に行われました。町内会長さんや民生委員さん、そしてPTA役員さんたちなど、地域で活躍されている方たちの中に、本校の3年生の本部役員と福祉専門委員長、あわせて5人で参加しました。
 地域で起こりうるケースが提示され、どう対応するかを考え、討議しました。討議の後、グループの発表の際、中学生らしいさわやかな発想に拍手もいただきました。
 あっという間の2時間でした。

 

 


2012年6月11日(月曜日)

「PTA防犯講習会」

カテゴリー: - hkj02 @ 20時31分40秒

 PTA育成・保体部主催の防犯講習会が行われました。講師としてお招きしたのは静岡大学の塩田真吾先生です。「あなたは大丈夫?ケータイとのつきあい方」というタイトルで興味深い講座となりました。ケータイの歴史から始まって、ケータイに起因するトラブル事例を映像を使って、わかりやすく紹介してくださる講座に、楽しみながら学ぶことができました。
 

 


2012年5月16日(水曜日)

PTA交通安全指導

カテゴリー: - hkj02 @ 12時39分54秒

 PTA育成・保体部では年3回、交通安全指導を行っています。通学路のうち、比較的交通量の多い交差点など7箇所に育成・保体部の役員さんと3年部職員が立ち、登校の様子を見守り、声かけをしました。最近、自動車の暴走による事故がニュースになっているところですが、本校はもちろん、事故ゼロをめざしたいと思います。

   


2012年4月25日(水曜日)

「自転車点検」&「交通安全教室」

カテゴリー: - hkj02 @ 19時16分55秒

 今日は交通安全について認識を大いに改める1日となりました。
まずは「自転車点検」です。今朝は全員自転車登校でした。各クラスの指定された場所に自転車を置きます。9:00前にはPTA育成・保体部の皆さんと島田市自転車協同組合連合会(自転車屋さん)の皆さんが集まってくれました。9組に分かれて点検開始。1年生の自転車は新しいものが多く、ほとんどの自転車に合格証が貼られていきます。さすがに3年生の自転車になると傷みが見られ、要点検の黄色いタグがついた自転車が下級生より多く見られました。修理が必要な自転車は、早急に直してほしいと思います。

    

    

 そして、5時間目は交通安全教室です。自動車学校から講師を招き、自転車シミュレーターを使った実験を体育館で行いました。プロジェクターに大写しされた公道を代表生徒の車が走ります。飛び出しによる車との接触やら、すれ違いざまの歩行者との接触やら、事故が多発。仮想世界の出来事なので、ほのぼのとした笑いも出ましたが、実際にあったら一大事です。講師のお話で、事故を予見するポイントがわかったのではないでしょうか。

    昨年度、本校では4件の自転車事故がありました。全て出会い頭の接触事故です。大事には至りませんでしたが、一歩間違えれば、という件もありました。今年度は事故ゼロとなるように、今日をその一つのきっかけにしてほしいと思います。   


2012年1月31日(火曜日)

「除菌でウィルスやっつけよう」

 給食当番は食管等を受け取る時、給食室前で消毒しています。教室にも消毒液を配備しています。インフルエンザが猛威を奮っていますが、今のところ、本校ではのべ2人が罹患しただけです。いよいよ明日から2月、来週には私立校の受検も控えています。寒い日が続いていますが、体調を崩さず、元気に過ごせるよう、みんなで心配りをしていきたいとおもいます。

                                  


2012年1月16日(月曜日)

「あいさつ運動(民生委員さん&保護者の皆さん&生活専門委員会)」

カテゴリー: - hkj02 @ 13時35分45秒

 曇り空の朝の冷え込みは、快晴の日ほどのことはなく、風さえ吹かなければ穏やかな朝になります。ちょうど今朝がそんな空模様でした。
 朝早くから東西の門に民生委員の皆さんが立ち、登校してくる生徒にあいさつの声をかけてくださいます。そのうち、「あいさつ運動」を展開している生活専門委員も加わり、民生委員さんたちと一緒に、あいさつ運動が始まります。
 昇降口では、1年生(今日から2組)の保護者の皆さんが、PTAのあいさつ運動にご協力してくださっています。おかげさまで、いろいろな場所であいさつを交わし、登校する初中生の姿を見ることができました。ご協力ありがとうございます。

                                  

                                    


2011年12月7日(水曜日)

「緊急地震速報からの避難訓練」をやりました。

カテゴリー: - hkj02 @ 13時39分24秒

 気象庁では、地震の強い揺れが到達する前のわずかな時間を利用して、災害を軽減するための情報である「緊急地震速報」を発表できるよう準備をしています。
 緊急地震速報は、適切に利活用すれば、地震防災対策に有効な情報ですが、そのためには、緊急地震速報の特性を良く理解し、緊急地震速報を受けた時にとっさに適切な対応行動ができるよう、日頃から準備しておくことが大切です。
 そこで、今日の掃除終了直後、「緊急地震速報を利活用し、場に応じた安全確保行動をとれるようにする」ための防災訓練を行いました。
 初めての、しかも急な訓練であったので、スムーズな避難行動がとれなかったり等、いろいろな課題も見えました。これらを解決して、備えを確かなものにしていきたいと思います。


2011年9月6日(火曜日)

AED設置場所変えました

カテゴリー: - hkj02 @ 11時55分08秒

 夏休み中に、学校事故に関する危機管理研修会を実施しました。その際、「AED※の置き場所を保健室から変えた方がいいのではないか」との声が上がりました。そこで、普段から鍵のかかっていないスペースである職員玄関に移動しました。
 今後、夜間の体育館等で事故があった時は、職員玄関のAEDを利用してください。職員不在の時は、玄関横の窓を割って、クレセントを開け、そこから入り、利用してください。

※AED(automated external defibrillator)日本語名は「自動体外式除細動器」。心臓が細かくけいれんし、血液を送れなくなる重い不整脈「心室細動」の患者に電気ショックを与えて救命する装置。

                                                                  


2011年8月31日(水曜日)

「激しい揺れ」の対策を(避難訓練)

カテゴリー: - hkj02 @ 18時51分39秒

 午後から雨になったので、今回の避難訓練は体育館に集合する形に変え、東海地震を想定しての訓練を実施しました。話し声一つ聞こえることなく、整然と集合する姿を見ることができました。また、通学区毎に集合し、集団下校の体制も確認され、有意義な訓練となりました。

IMG_6848.JPG   IMG_6849.JPG

 さて、3月の東日本の地震はマグニチュード6.5、震度6弱の地震で10秒ほど揺れました。東海地震で想定されている地震はマグニチュード8、震度7から6強の激しい揺れが1分から2分ほど続くと言われています。地震のエネルギーは東日本の180倍になります。これは東京都の半分を1.5m動かすパワーだそうです。東日本以上に「揺れ」に対する対策が求められています。
 学校においても、できうる対策は今後もとっていきますが、ご家庭でも激しい揺れに対する家具の固定、そして、安否確認方法を話し合ってほしいと思います。


2011年6月29日(水曜日)

「地区福祉懇談会」に参加しました!

 「きづきあい みとめあい 共に生きるまち 島田」をめざして、市と社会福祉協議会で「地区福祉懇談会」を開催しています。28日(火)の夜に初倉公民館に、地域の方が集まり、地域の福祉課題等についてグループ討議を行いました。大人に混じって、我が初倉中から生徒会本部の織田さん、北川さん、酒井君、寺岡君と福祉専門委員長の岡村君の5人で参加しました。
 「人との交流を深めるために」をテーマに掲げ、いろいろなアプローチを考えました。どのアイデアも、現在取り組んでいることと考え合わせた現実味のあるもので、発表を聞いた地域の方からも、お褒めの言葉をいただきました。
 今後生徒会活動の中に、そのアイデアを盛り込み、実際に地域の皆さんと一緒に活動できたらと思います。

                                  

                                  

                                  


 


2011年6月28日(火曜日)

「防犯講習会(PTA育成・保体部)」

カテゴリー: - hkj02 @ 17時26分17秒

 今日の午後、全校生徒を対象に、PTA育成・保体部主催の「防犯講習会」が行われました。NPO法人eーLunch(イーランチ)から講師を招き、インターネットのマナーについて、話を聞くことができました。
 自分のことは自分で守りつつ、被害者にも、そして加害者にもならないためのマナーやモラルを学ぶことができました。
 午後の体育館の暑さを心配しましたが、とても有意義な会になりました。PTA育成・保体部の皆様、ありがとうございました。

                                   

                                   


2011年6月6日(月曜日)

「PTAあいさつ運動」が始まりました!

カテゴリー: - hkj02 @ 13時20分56秒

 PTAあいさつ運動が今日から始まりました。保護者の皆さんにとって貴重な朝の時間ですが、初中生の様子を見ていただく良い機会にもなりますので、ご都合をつけてお願いしたいと思います。
 初日となった今日、昇降口で元気よくあいさつをする初中生の姿が印象的でした。

                                  


2011年4月27日(水曜日)

4分25秒でした。(避難訓練)

カテゴリー: - hkj02 @ 19時32分52秒

 5時間目は避難訓練でした。グラウンドに避難し、点呼、報告が終了するまで、4分25秒でした。このスピードは話し声もなく、真剣に取り組んだ結果だと思います。3月11日の東北のことがあって、例年より高い意識をもてたのだと思います。各家庭でも、地震等、災害時の避難場所を確認してほしいと思います。

                                  

                                  


2011年4月13日(水曜日)

「交通安全教室」

カテゴリー: - hkj02 @ 17時22分47秒

 5時間目にマジオドライビングスクールの小澤さんらを講師にお迎えし、交通安全教室を行いました。交通事故の多くは飛び出しによるものです。実際に、ダミー人形を使った衝突実験を見ることで、飛び出しの怖さを実感できました。
 「マナーを守ることは、命を守ること」につながります。自転車は被害者となるだけでなく、歩行者に対して、加害者になることもあります。
 今日の交通安全教室を、自分の自転車の乗り方について振り返る機会にしてほしいと思います。マジオドライビングスクールの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

                                  

                                  

                                  

 


103 queries. 0.219 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET