サイト内検索 

メインメニュー
初倉中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 495495495
昨日 : 468468468
総計 : 905495905495905495905495905495905495
初倉中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉中学校ニュース
中学校区最新ニュース
初倉中学校月別過去記事

2016年6月21日(火曜日)

教育実習生が頑張ってます

カテゴリー: - hkj03 @ 17時16分26秒

 5月30日から本年度の教育実習がスタートし、今週で4週間目(最終週)となり
ました。本日は、実習生の2人が研究授業を行い、大学教授や本校担当職員等
が参観しました。2人とも毎日熱心に授業研究し、本日の授業に臨みました。生
徒も張り切って取り組んでいました。
 



2015年6月4日(木曜日)

教育実習生が頑張っています

カテゴリー: - hkj03 @ 18時41分51秒

 先週の5月25日(月)から、3人の教育実習生(不二さん、渡邊さん、松村さん)
が実習を行っています。不二さんは4週間、渡邊さんと松村さんは明日までの2
週間です。
 昨日は、渡邊さんと松村さんが自分の教科である英語の研究授業を行い、大
学教授や本校の担当職員等が参観しました。夜遅くまで授業の準備を行うなど、
3人ともよく頑張っています。
 将来の先生を目指して、今後とも努力してほしいと職員一同願っています。
 



2014年12月15日(月曜日)

第56回初倉駅伝競走大会が行われました。

カテゴリー: - hkj02 @ 08時21分07秒

 14日(日)第56回初倉駅伝競走大会が行われました。全チームで50チーム、本校からは15チーム参加しました。
 晴天に恵まれたものの、風に向かって走る時はずいぶん苦しかったと思いますが、全チーム見事に襷をつなぎ、完走することができました。伝統ある地域の行事に参加できることは、初中生にとっても貴重な体験です。とてもいい一日になりました。
 本校の結果は以下のとおりです。

中学男子の部 2位 陸上部
中学女子の部 1位 バスケ部  2位 陸上部  3位 ソフトテニス部 

スタート.JPG 表彰.JPG


2014年6月5日(木曜日)

一転、梅雨空へと変わりました。

カテゴリー: - hkj02 @ 08時24分33秒

 真夏のような暑さが続いていましたが、今日から一転、梅雨空へと変わりました。一度袖を通した半袖シャツの軽やかさに慣れた体には、長袖が重くかさばって感じてしまいます。しかしながら、今日は半袖では肌寒い朝となりました。
 花壇の花は植え替えられ、プールはきれいな水が張られています。紫陽花の花も咲きました。季節の移り変わりが見てとれるこの頃です。


CIMG0851.JPG CIMG0853.JPG

CIMG0852.JPG


2014年5月11日(日曜日)

「整備作業(1年保護者)」ありがとうございました。

カテゴリー: - hkj02 @ 10時30分01秒

 3年生が修学旅行に出発してから90分後、1年生の保護者の皆さんが学校に来てくださいました。好天に恵まれた中、PTA施設部主催の整備作業を行いました。
 雑草はさほどありませんでしたが、植木の中に落ち葉がたくさんありました。熱心に作業をしてくださった結果、短時間でたくさんのゴミ袋がいっぱいになりました。
 1年生の保護者の皆さん、PTA施設部の皆さん、本当にありがとうございました。

CIMG0674.JPG CIMG0678.JPG

CIMG0682.JPG CIMG0683.JPG


2014年1月2日(木曜日)

明けましておめでとうございます。

カテゴリー: - hkj02 @ 10時58分47秒

  新しき年のはじめにおもふことひとつ心につとめて行かな 齋藤茂吉
   (新しい年のはじめに思う事は一つ、それは物事に精を出して心から当たろうということ)

 

 新年も初倉にとって、そして初中、初中生にとって、実り多い年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。
 


2013年12月8日(日曜日)

第55回初倉駅伝競走大会

カテゴリー: - hkj02 @ 14時00分49秒

 昨年は風吹きすさぶ中で行われた初倉駅伝でしたが、今年は風のない、穏やかな日となりました。とは言え、緊張走る中のスタートとなります。
 初中生は中学の部はもちろんのこと、各地区の部でも出走、地域の力となっていました。中学の部男子ではサッカー部が3位。女子の部では優勝が女子バスケ部A、準優勝が陸上部、3位が女子バスケ部Bという結果でした。全員ケガもなく、無事に終了しました。
 今回で55回を重ねる初倉駅伝は地域の誇りといえるものです。初中OBも大勢出場していました。初中生も、そんな先輩の襷を引き継ぎ、これからも60回、65回と大会を支えてほしいと思います。地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 


2013年12月5日(木曜日)

風もなく、穏やかな朝が続いています。

カテゴリー: - hkj02 @ 08時34分00秒

 風もなく、穏やかな朝が続いています。初中生の多くは西門のイチョウ並木の間を抜けて登校します。全部葉を落としたな、と思っていたイチョウをよく見ると、1枚だけ葉が残っていました。
 「最後の一葉」を登校してきた3年生と一緒に眺めました。

 


2013年7月19日(金曜日)

「セミ」

カテゴリー: - hkj02 @ 17時13分47秒

 校庭のケヤキの下には無数の穴。もちろんセミが這い出た穴だ。ケヤキの幹や葉には幼虫の抜け殻が鈴のよう。しかし、なかなか羽化の瞬間はお目にかかれない。長時間に渡る羽化は、敵を避けるため、早朝等から始まることが多いからだ。
 しかし今日、お昼前、プールから戻る栗田先生から「セミが羽化してます。」といった発見報告が入った。早速見に行く。割れた背中からほんの少し姿が現れている。昼休みにも見に行く。だんだん体が現れてきた。午後3時半、掃除を終えて、ふとグラウンドを見ると、カラスが2羽ケヤキの周りを跳ねていた。嫌な予感がした。
 部活が始まる時間、も一度見に行ってみると…。そこには抜け殻もなかった。何もなかった。数年の地中生活からの解放は、そのまま命の消失に続いていた。
 何もないケヤキの幹を、校舎周りを走ろうとしていた男子バスケ部の1年生と一緒にぼんやり見つめた。セミの声より勢いよく、グラウンドでは1、2年生の新生野球部が練習を始めた。

 

 


「PTA教育懇談会&地区懇談会」

カテゴリー: - hkj02 @ 07時48分26秒

 17日(水)にPTA主催の教育講演会が行われました。中学時代の親子関係のあり方やいじめ、不登校の問題について、共に考え、思いを共有しました。講師にお招きしたのは、静岡英和学院大学の佐々木光郎教授です。「思春期を豊かにー親として向き合うー」という演題で、ユーモアを交えながらも、とても興味深いお話を聞くことができました。「満点家族はあり得ない」ことを前提に、家族で協力し合って改善しようと努めることや「いい子」を求めない子育てをする大切さを大いに感じるお話でした。
 企画の段階から、本講演会の開催にご尽力くださったPTA成人教育教育部の皆さんありがとうございました。

 

 

 講演会の後は地区懇談会を行いました。短い時間ではありましたが、講演会の感想にとどまらず、夏休みボランティアのこと、防災訓練のこと等、いろいろな意見、感想を交換することができました。ご参加くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 


2013年4月18日(木曜日)

準備体操の声・カエルの声

カテゴリー: - hkj02 @ 14時56分53秒

 授業が本格的に始まっています。グラウンドでは、保健体育の授業で、準備体操をする3年生の大きな声が響いています。準備体操も終え、陸上競技の練習に入ったら、今度は花壇の近くから、カエルの声が聞こえてきました。夏日になりそうな午後、カエルくんも春の到来にやっと気づいたのでしょうか?

 


2013年1月28日(月曜日)

「新入生学校説明会」がありました。

カテゴリー: - hkj02 @ 18時46分43秒

 新入生説明会がありました。午後に3校から、6年生が来校しました。前にも来たことのある中学ですが、やはり良い緊張感をもって来ていることが表情から見てとれました。まずは授業参観、数学、英語、保体(柔道)と、どれも小学校とは違った授業を見たことで理解が深まったことと思います。続いて、生徒会役員から学校紹介を行いました。授業や部活について、少しでも不安が期待に変わってくれたら、と思います。
 保護者の皆様に対しては、体育館で説明会を行いました。井鍋校長からは「ともに育てましょう」というお話がありました。
 中学生の時期を「さなぎの時期」とか「第二の誕生」ということがあります。心と体が不安定な時であると同時に、大人に向かって大きく成長をする時期でもあります。大きな困難にぶつかることも必ずあるでしょう。その際には、手を取り合って「ともに支え、育てる」というパートナーシップを持って、成長の応援をしていきたいと思います。

  


2013年1月2日(水曜日)

穏やかなお正月を迎えています。

カテゴリー: - hkj02 @ 15時35分42秒

明けましておめでとうございます。
穏やかなお正月を迎えています。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

 


2012年7月31日(火曜日)

蝉時雨の中

カテゴリー: - hkj02 @ 09時46分55秒

 今日も真夏日になるでしょう。蝉時雨が降り注ぐ朝になりました。環境専門委員が当番制で、花壇への水やりや雑草取りをやっています。今朝は、練習前の男子テニス部員が手伝ってくれました。
 夏休みに入って今日が11日目。あすから8月になります。早いものです。

 


2012年7月11日(水曜日)

「やさしい心が一番大切だよ(社明講演会)」

カテゴリー: - hkj02 @ 18時39分05秒

 午後は、島田市社会を明るくする運動講演会でした。講師にいじめに取り組むNPO法人ジェントルハートプロジェクト理事の小森美登里さんをお招きし、「やさしい心が一番大切だよ」という演題で行いました。
 たった一人の娘さんを、いじめにより失った小森さんは、娘さんが亡くなるまで、そして亡くなってからと状況が変わる中、時間の経過によって変化する心境を余すところなく語ってくれました。
 「生まれてきてくれてありがとう」という詩に込められた思いに、普段気がつかないでいる大切なことに気づかされた生徒も多かったと思います。心に残る講演会になりました。

    

 


2012年7月4日(水曜日)

閑話三題

カテゴリー: - hkj02 @ 11時19分14秒

閑話其の一 「アマガエル」
 雨上がりの朝、体育館周りを歩いた。一足毎にアマガエルがぴょんぴょん跳ねる。水たまりを歩いた時の水しぶきみたいに。気をつけて歩かないと、殺し屋になってしまう。危ない、危ない。

 

閑話其の二 「戦士現る」
 陸上部の新しい練習着。前にも後ろにも“warrior”とある。そう、陸上部は今日から「戦士」になりました。さあ、戦えっ!陸上部の戦士たちよ!

閑話其の三 「ケンカしたの」
 来客があって、給食が昼休みにずれ込んだ。職員室には生徒が大勢やってきたので、隣の部屋で一人で給食を食べた。ひょっこり顔を出した女子生徒が「どうしたの? ケンカしたの?」と聞いてきた。なるほどそうか、そういうことになっちゃうんだよね。


2012年6月29日(金曜日)

「地域福祉協議会」atくらら

カテゴリー: - hkj02 @ 12時13分31秒

 「地域福祉協議会」がくららを会場に行われました。町内会長さんや民生委員さん、そしてPTA役員さんたちなど、地域で活躍されている方たちの中に、本校の3年生の本部役員と福祉専門委員長、あわせて5人で参加しました。
 地域で起こりうるケースが提示され、どう対応するかを考え、討議しました。討議の後、グループの発表の際、中学生らしいさわやかな発想に拍手もいただきました。
 あっという間の2時間でした。

 

 


2012年6月26日(火曜日)

「復活」です。

カテゴリー: - hkj02 @ 08時00分14秒

 台風4号の暴風で、トウモロコシが倒れてしまった。「大丈夫かな。立ててあげなきゃいかんのかね。」
 1週間経った今、畑に目をやれば、見事に復活しています。生徒もトウモロコシも、みんな元気な朝を迎えています。

 →→→→


2012年5月28日(月曜日)

「おいしいお茶の淹れ方教室」

カテゴリー: - hkj02 @ 18時44分57秒

 1年生を対象に「おいしいお茶の淹れ方教室」を行いました。今年で4回目を数えるこの教室は本田様はじめ、地域の茶農家の方、民生委員さん等の協力を得て実施できています。今年も16名の皆さんに来校いただき、各学級で行いました。
 お茶の歴史、成分、淹れ方についてのお話を聴いた後、一煎目、二煎目と初倉の新茶をいただきました。教室にお茶の薫りが広がる中、有意義な時間を過ごすことができました。ご協力本当にありがとうございました。
 なお、この会の様子は静岡新聞と毎日新聞にも掲載される予定です。

  

   

      


2012年1月10日(火曜日)

「はづくら検定(静岡新聞)」が載っています!

カテゴリー: - hkj02 @ 13時21分25秒

 冬休みにやった「はづくら検定」の記事が今日(10日)の静岡新聞朝刊に掲載されました。ぜひご覧ください!


2011年12月12日(月曜日)

「初倉駅伝」!

カテゴリー: - hkj02 @ 11時47分55秒

 11日(日)、初倉駅伝が行われました。開会式まではずいぶん強く吹いた風も、10:00のスタート時刻にはやや収まり、絶好の駅伝日和となりました。本校からは16チームが参加、全力で冬の初倉を走りきりました。地域の中の初倉中を実感する1日となりました。結果は以下の通りです。

○総合の部 2位 初倉中選抜
○中学男子の部 優勝 初倉中選抜  3位 男子バスケA
○中学女子の部 優勝  陸上部  2位 女子バスケ  3位 女子テニスA

 


2011年12月6日(火曜日)

鳥の楽園

カテゴリー: - hkj02 @ 09時50分42秒

 午後から雨になるのでしょうか。重たい雲に覆われている朝となりました。校舎周りを歩いて、ちょうど体育館の角を曲がったとき、30羽ほどのスズメが一斉に、傍らの木から飛び立ちました。スズメといえども、一斉に飛び立てばけっこうな羽音になるのだな、と感心し、プールの方へ向かいます。すると今度は、10羽ほどのカモでしょうか、プールの水面で羽を休めていました。グラウンドにはハトが数十羽舞い降りています。今朝の初中は鳥の楽園の様相を呈しました。
 いいものを見たと思って、何人かの生徒に写真を見せながら話をすると、「昨日もプールでバチャバチャやってたよ。ベランダから見えたよ。」との返答。どうやら「日常の風景」の域から出ないようです。だとしたら、ステキな日常だと思うのですが、いかがでしょう。


2011年12月1日(木曜日)

強風吹きすさぶ日も多い初倉ですが、

カテゴリー: - hkj02 @ 08時24分38秒

 強風吹きすさぶ日も多い初倉ですが、昨日、そして今朝と風の吹かない穏やかな日々となっています。校舎前の木々も、静かに落葉しています。風のない中で、落ち葉はそのまま地面を飾り、落ち着いた佇まいを見せています。
 今日から「師走」、駆け足で去ってしまいそうな中、登校する生徒を迎えつつ、今朝は心澄みゆく時を感じることができました。

                                  

                                                                    

 


2011年7月12日(火曜日)

「PTA講演会」&「地区懇談会」

カテゴリー: - hkj02 @ 15時09分56秒

 11日、PTA教育講演会が、体育館で行われました。講師は薬師寺の大谷徹奘先生です。19:00からの講演でしたが、多くの保護者の皆さんと生徒が集まり、楽しいひとときを過ごすことができました。多くの印象的な言葉を聞くことができましたが、中でも、「『命を運ぶ』で『運命』、その運転手は自分」「よっぽどの縁」などの言葉は、強く印象に残りました。
 その後に行われた「地区懇談会」では、夏休みに行う「親子ボランティア」についてや、地域の話題について話し合いがもたれました。
 とても有意義な会になりました。企画運営にあたってくださったPTA成人教育教育部の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
   

                                                                  

                                  

                                  


2011年7月8日(金曜日)

Good bye,Mike.

カテゴリー: - hkj02 @ 18時26分19秒

 毎回楽しい英語の授業をしてくださったマイク先生も今日が最後となりました。あっという間の4週間でした。マイク先生は英語に限らず、部活に参加してくださったこともありました。みんなにたくさんの笑顔を届けてくださったマイク先生には、感謝の気持ちでいっぱいです。また、一緒に授業できる日まで、しばしのお別れです。本当にありがとうございました。

SONY DSC                            SONY DSC

 

 


2011年6月29日(水曜日)

「地区福祉懇談会」に参加しました!

 「きづきあい みとめあい 共に生きるまち 島田」をめざして、市と社会福祉協議会で「地区福祉懇談会」を開催しています。28日(火)の夜に初倉公民館に、地域の方が集まり、地域の福祉課題等についてグループ討議を行いました。大人に混じって、我が初倉中から生徒会本部の織田さん、北川さん、酒井君、寺岡君と福祉専門委員長の岡村君の5人で参加しました。
 「人との交流を深めるために」をテーマに掲げ、いろいろなアプローチを考えました。どのアイデアも、現在取り組んでいることと考え合わせた現実味のあるもので、発表を聞いた地域の方からも、お褒めの言葉をいただきました。
 今後生徒会活動の中に、そのアイデアを盛り込み、実際に地域の皆さんと一緒に活動できたらと思います。

                                  

                                  

                                  


 


2011年6月28日(火曜日)

「防犯講習会(PTA育成・保体部)」

カテゴリー: - hkj02 @ 17時26分17秒

 今日の午後、全校生徒を対象に、PTA育成・保体部主催の「防犯講習会」が行われました。NPO法人eーLunch(イーランチ)から講師を招き、インターネットのマナーについて、話を聞くことができました。
 自分のことは自分で守りつつ、被害者にも、そして加害者にもならないためのマナーやモラルを学ぶことができました。
 午後の体育館の暑さを心配しましたが、とても有意義な会になりました。PTA育成・保体部の皆様、ありがとうございました。

                                   

                                   


2011年6月17日(金曜日)

紫陽花と蝸牛

カテゴリー: - hkj02 @ 16時00分25秒

 紫陽花がきれいな季節になりました。正門を入ったすぐ左手に、たくさんの紫陽花が今を盛りと咲いています。
 さて、昔から、梅雨時のイメージ画といえば、紫陽花の葉にカタツムリという絵が定番のように感じています。しかし、実際はどうでしょう。学校中の紫陽花の葉を丹念に見ましたが、どうにもカタツムリの発見には至りませんでした。今時のカタツムリ事情はどうなのでしょうか?
 今日でテストも終わりです。夏の大会やコンクールに向けて、今日から練習再開です。

                                  

                                  

                                  

 


2011年6月7日(火曜日)

「静かで美しい朝のひととき(読み聞かせ)」です。

カテゴリー: - hkj02 @ 09時57分22秒

 朝読書の時間に本年度2回目となる「読み聞かせ」が行われました。読み聞かせをしてくださる地域の皆さんの優しい語り口に、朝のひととき、静かで美しい時間が流れていました。

                                  


2011年6月6日(月曜日)

「PTAあいさつ運動」が始まりました!

カテゴリー: - hkj02 @ 13時20分56秒

 PTAあいさつ運動が今日から始まりました。保護者の皆さんにとって貴重な朝の時間ですが、初中生の様子を見ていただく良い機会にもなりますので、ご都合をつけてお願いしたいと思います。
 初日となった今日、昇降口で元気よくあいさつをする初中生の姿が印象的でした。

                                  


2011年4月8日(金曜日)

「おさがり品回収中です!(PTA女性部)」

カテゴリー: - hkj02 @ 15時54分58秒

 PTA女性部では「おさがり品」を回収しています。制服はもちろん、体操着、ジャージなども大歓迎です。お宅で眠っている制服等がありましたら、初中までお持ちください。12日の19:30より会合がありますので、それ以前にお持ちいただけると助かります。ご協力の程、よろしくお願いします。

                                 


73 queries. 0.161 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET