サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7272
昨日 : 379379379
総計 : 769209769209769209769209769209769209
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2015年12月11日(金曜日)

初小子ども文化祭

カテゴリー: - hke03 @ 15時23分01秒

12月5日(土) 初小子ども文化祭

bunkasai01.jpg

はじめの会 

 

bunkasai02.jpg

和楽器クラブの発表

 

bunkasai03.jpg

 大正琴クラブの発表

 

bunkasai04.jpg

 ダンスクラブの発表

 

bunkasai05.jpg

 第二部の様子 大勢の方に御来場いただきました。

 

 1年生 「あさがおニンジャー」がさまざまな修行の成果を発表してくれました。

bunkasai11.jpg

bunkasai12.jpg

bunkasai13.jpg

 

 2年生 音読や音楽できたえた話す力を生かした「かさこじぞう」の音楽劇。かわいい演技でした。

bunkasai21.jpg

bunkasai22.jpg

bunkasai23.jpg

 

 3年生 「みのり」で学んだ初倉のお茶について、作り方から、飲み方、活用法に栄養まで細かく

      発表しました。

bunkasai32.jpg

bunkasai31.jpg

bunkasai33.jpg

 

 4年生 「やさしさ」をテーマに、福祉について学んだ内容の発表でした。東日本大震災の復興応援

      ソング「花は咲く」を美しい声で聴かせてくれました。

bunkasai41.jpg

bunkasai42.jpg

bunkasai43.jpg

 

 5年生 5年生になって学んだ様々なことを,クイズも交えて楽しく発表しました。市内音楽

      発表会で披露した「ふるさと」の磨きがかかった歌声も見事でした。

bunkasai51.jpg

 

bunkasai52.jpg

bunkasai53.jpg

 

 6年生 さすが6年生、一糸乱れぬ演奏で、人気の「RYUSEI」と「負けないで」の演奏、

     そして美しい歌声で「この星に生まれて」「いのち」を歌い上げました。

bunkasai61.jpg

bunkasai62.jpg

bunkasai63.jpg

 初小子ども文化祭を行いました。今年は二部制とし、前半は全校で

他の学年の発表を見合い、後半では保護者や地域の皆様に見ていた

だくようにしました。例年スペースがせまく混雑した中での発表でしたが

広々と見やすい環境ができたと思います。子どもたちにとっては2回の

発表となり緊張感も2倍になったようです。ただ、1回目の発表がちょう

どよいリハーサルのような感じとなり、2回目の保護者や地域の皆様へ

の発表は、どの学年も1回目よりもよい発表ができていたように感じら

れました。10月くらいから、どの学年も練習や準備を少しずつ行って

きましたが、成果が十分に発揮できたのではないかと思います。各学

年が学んだことや感じたことを精一杯発表してました。大変多くの方に

御来場いただき、声援をいただくことができました。ありがとうございま

した。


就学時健康診断

カテゴリー: - hke03 @ 14時38分35秒

11月24日(火) 就学時健康診断

syugakukensin01.jpg

syugakukensin02.jpg

syugakukensin03.jpg

syugakukensin04.jpg

 来年度、初倉小学校に入学する予定の児童の、就学時健康診断

を行いました。来年度、ペア学年の6年生となる予定の5年生が、お

手伝いに参加し、グループの先頭に立って歩いたり、受診の補助を

したりしました。保護者には、校長による学校説明や、一学年主任に

よる学用品等の説明、学齢期の親としての心構えの講話、などを、

聴いていただきました。元気いっぱいの子どもたちの姿が見られま

した。来年4月の入学を楽しみに待っています。


鑑賞教室

カテゴリー: - hke03 @ 14時30分40秒

11月26日(木) 鑑賞教室

renpu01.jpg

renpu02.jpg

renpu03.jpg

renpu04.jpg

renpu05.jpg

 和楽器奏者ユニット「蓮風」による、鑑賞教室を行いました。

和太鼓の重厚な響きや、三味線、尺八の音色に触れ、日本

独特の音楽を楽しんでいました。お話も楽しく、興味をもって、

楽器や演奏について学ぶことができました。最後には、児童

の代表がみんなで太鼓を打って合奏し、全校児童から拍手が

起こりました。


きれいな言葉づかいを考える集会

カテゴリー: - hke03 @ 14時25分15秒

11月17日(火)

きれいな言葉づかいを考える集会

ijime0 01.jpg

「今日は、AKBの中のひとつ、きれいな言葉づかいについてみなさんに

考えてもらいたいと思います。」 

 

ijime0 02.jpg

 学校でのそうじの様子を、先生方が演じてくれましたが・・・・あれあれ、様子が変ですね。

 

ijime0 03.jpg

「おまえ、とか、バカ、とか言うのは、よくないと思います。」気がついたことを発表してくれた

子が大勢いました。

 

ijime0 04.jpg

 もう一度、ちがう言葉で同じ場面を見ると、おやおや、全くちがう様子になりました。

「こんな言葉をつかうと、気持ちよく生活できますね。」

 前期に行った「いじめ0(ゼロ)集会」のつながりで、あたたかい言葉

づかいを考える集会を行いました。教師による、身近に起きそうなけん

かの場面の劇を通して、どんな言葉をつかったら、いやな言葉になら

ずにすむのか、ということを全校で考えました。同じ場面でも使う言葉

がちがうだけで、受け止め方や結果が全く違ってくることを、どの子も

真剣に考えていました。人を傷つけてしまう、「ちくちく言葉」を使わず

に、うれしい気持ち、あたたかい気持ちになる、「ほかほか言葉」や

「ふわふわ言葉」を使うように心がけていきたいですね。


18 queries. 0.053 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET