サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 256256256
昨日 : 351351351
総計 : 770143770143770143770143770143770143
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2015年7月31日(金曜日)

夏休みを迎える会

カテゴリー: - hke03 @ 12時09分22秒

7月27日(月) 夏休みを迎える会

mukaeru01_1.jpg

mukaeru02_1.jpg

夏休みを迎える会を行いました。8月30日までの34日間の待ちに

待った長い夏休みがスタートします。校長先生から、先日、宇宙飛行

士の油井亀美也さんが、小学校時代からの夢を実現させ、宇宙に出

発したニュースについてお話がありました。「あきらめずに、目標を持

ち続け、努力すること。」のたいせつさを教えてくださいました。生徒指

導の西脇先生からは「学校と同じように、目当てや約束を守って生

活し、8月31日に全員が、元気にまた登校するようにしましょう。」とい

うお話がありました。2年生、4年生の代表児童がそれぞれ、7月まで

にがんばってきたことや夏休みに取り組みたいことを話してくれました

さあ、夏休みです。学校ではできなかったことに、思い切りチャレンジ

してほしいと思います。


2015年7月14日(火曜日)

ミュージアムキャラバン

カテゴリー: - hke03 @ 17時19分52秒

ミュージアムキャラバンがやってきた!

 来年の3月に開館する「県立地球環境史ミュージアム」の開館記念イベ

ントとして、ミュージアムキャラバン「昆虫の世界」が初倉小学校にやっ

てきました。世界中の昆虫の実物標本や、迫力のある映像などの展示

がジャンボホールに出現しました。世界最大のカブトムシや、チョウ、不

思議な姿の虫など、たくさん標本を、子どもたちが興味深く見入っていま

す。7月24日までの期間限定です。ぜひ御覧ください。

0713museum05.jpg

0713museum02.jpg

 

0713museum04.jpg


2015年7月10日(金曜日)

防犯教室

カテゴリー: - hke03 @ 19時29分53秒

7月9日(木)防犯教室

 学校に不審者が侵入した、という想定で防犯訓練が行われました。

級外の職員が不審者の対応に当たる一方、学級担任が児童を誘導し

避難させると同時に、各学年棟の入り口にロッカーなどを移動し侵入を

阻止するようにしました。5人の職員で不審者役の警察官を取り押さえ

ましたが、刃物(模擬)を振り回し暴れる迫真の演技で、緊張感がありま

した。その後、体育館で児童対象に、学校外で不審者に遭ったらどうす

るか、という指導があり、また職員には「さすまた」などの防犯器具の使

い方や対応の仕方についての指導がありました。

 直接命を守ることが最も大切ですが、日頃の訓練ではできるだけ子ど

もたちにショックを与えない、事後のPTSD(心的外傷後ストレス障害)

等を防ぐことも考慮しています。今回も動きの中ではできるだけ子どもた

ちを現場から遠ざけるということを考えて行いました。様々な時間が起こ

る中、訓練を行い、常に安全意識を高くしておくことが重要だと考えてい

ます。

0709bouhan01.jpg

0709bouhan02.jpg

0709bouhan03.jpg

0709bouhan04.jpg


みどりの園訪問

カテゴリー: - hke03 @ 19時19分21秒

7月9日(木) みどりの園訪問

 4年生が総合的な学習(みのりの学習)の一環として中河にある「みど

りの園」を訪問し、お年寄りと交流しました。事前に、手足に装具をつけ

て、高齢者の動きづらさを疑似体験したり、手話や合奏を練習したりと、

準備を進めてきました。入所者の約40人を前に、手話の歌、リコーダー

合奏、ソーラン節の歌と踊りを披露しました。その後、一緒にレクリェー

ション活動を楽しみ、握手したり、肩もみしたりしてふれあうことができま

した。お年寄りからは、「元気な声を聴けてうれしかったよ。」「またきて

くださいね。」と声をかけていただき、とても喜んでくださいました。

0709midori01.jpg

0709midori02.jpg

0709midori03.jpg

0709midori04.jpg

0709midori05.jpg


2015年7月7日(火曜日)

ものづくり体験学習

カテゴリー: - hke03 @ 18時12分28秒

7月2日 ものづくり体験学習

 6年生が総合的な学習(キャリア教育)の一環として、ものづくりマイ

スターによる出張授業を受けました。現役の大工さん8人が来校し、小

さないすを組み立てる指導をしてくださいました。自分のいすが完成した

後、グループごとにお話を聞き、仕事に対する真摯な態度に子どもたち

は聞き入っていました。

0702monodukuri01.jpg

0702monodukuri02.jpg

0702monodukuri03.jpg

0702monodukuri04.jpg


[無題]

カテゴリー: - hke03 @ 18時07分43秒

6月30日 リッチモンド親善使節来校

 島田市と友好都市提携を結んでいるリッチモンド市から親善使節が

来校しました。リッチモンド市の紹介を聴いたり、各学年がおもてなしの

工夫をしたりして一緒に活動しました。2年生は一緒に昔の遊びに挑戦

しました。4年生はよさこいソーランを披露し一緒に踊りました。6年生は

合唱や合奏を発表し、ゲームをして楽しみました。4,5組はゲームやダ

ンス、工作を一緒に楽しんでプレゼントを作りました。

0630richmond01.jpg

0630richmond02.jpg

0630richmond03.jpg

 


自然体験教室

カテゴリー: - hke03 @ 17時53分51秒

6月29日~7月1日 自然体験教室

 6月29日から7月1日まで、2泊3日で5年生が朝霧野外活動センター

に自然体験教室に出かけました。梅雨空を心配しましたが、三日目こそ

雨に降られたものの、牧場の施設内の活動であったため、全ての活動

を予定通りに実施することができ、大変すばらしい三日間でした。

 1日目は入所式で施設の使い方を聞いた後、施設内を歩くフォトオリ

エンテーリングを行いました。夕食後はキャンプファイヤー。富士山から

降りて来られた火の神から「絆」「友情」「協力」「思いやり」の火をいただ

きました。点火すると、大きな炎が燃え上がり、その回りで歌ったり、踊

ったりして楽しい時間を過ごしました。

 2日目は「朝霧探検隊」に挑戦しました。フォトラリー、ウォークラリー

追跡ハイクの三つの活動を組み合わせたもので、朝霧高原を一日かけ

て約13kg歩くダイナミックな活動です。いきなり道を間違え迷子になっ

たグループもありましたが、全員が無事に帰ってくることができました。

途中の陣馬の滝では、富士山の湧水が流れる美しい滝の横で弁当を

食べ、最後の追跡ハイクは溶岩流の跡が残る涸れ沢を登るスリリング

なコースでした。朝には雄大な富士山が姿を見せ、時折薄日も差すよい

お天気の中で活動でき、すばらしい一日となりました。夜は施設内にあ

るプラネタリウムで夏の星空について学習しました。

 3日目は雨と風の強いあいにくの天気になってしまいましたが、牧場の

活動では体重800kgの牛に直接触れたり、えさやりや乳搾りの体験、

手作りバターの試食と普段できない体験をすることができました。最初

は「くさーい」と逃げ腰だった子どもたちも、牧場の人の「わたしたちは、

こういう中で仕事をしています。このにおいもかくするもりはありませ

ん。」というお話を聞き、仕事に対する熱い思いが伝わったのか、夢中

になって作業に取り組んでいました。最後に、牛はわずか2年で食用に

出荷されてしまうという話を聞き、わたしたちは「命」をいただいて生活

が支えられているということを考えさせられました。

 様々な体験で5年生は大きく成長できたのではないかと思います。

0629asagiri02.jpg

0630asagiri01.jpg

0630asagiri05.jpg

0630asagiri08.jpg

0630asagiri10.jpg

0701asagiri02.jpg

0701asagiri03.jpg

0701asagiri04.jpg

0701asagiri05.jpg


交通安全リーダーを語る会

カテゴリー: - hke03 @ 17時27分39秒

6月25日(木)交通安全リーダーと語る会

 交通安全リーダーと語る会が開催され、6年生が参加しました。この

会は通学区の班長だけでなく、すべての6年生がリーダーという意識を

持って、率先して交通安全を推進する役目を担ってほしいという目的で

行っています。今年度は自転車の乗り方に焦点を当てて、先日、自転車

大会に参加した代表選手の感想や、警察官、市の安全担当者のお話な

どを聴き、各地区ごとに安全についての話し合いを行いました。初倉小

学校が交通事故ゼロであり続けるようにリーダーとしてがんばってほし

いと思います。

0625koutu01.jpg

0625koutu03.jpg

0625koutu02.jpg


救急法講習会

カテゴリー: - hke03 @ 17時21分38秒

6月19日 救急法講習会

 プール開きを前に、教員の救急法講習会を行いました。前半は心肺

蘇生法、AEDの使用法について指導員の指導を受けながら練習しま

した。後半は、校舎内でアレルギーでショックを受けた子が倒れてい

る場面、プールで溺れた子が出た場面を想定してのシミュレーション

訓練を行いました。訓練が生かされる場があってはなりませんが、万

が一の事故に備え、教員それぞれの役割を確認しました。

0619kyukyu01.jpg

0619kyukyu02.jpg

0619kyukyu03.jpg


いじめゼロ集会

カテゴリー: - hke03 @ 17時16分38秒

6月18日 いじめゼロ集会

 朝の集会の時間に「いじめゼロ集会」がありました。初倉小学校からいじめをする人、される人を出さない、みんなが気持ちよく楽しく過ごせる学校にするため、運営委員会とスマイル委員会が中心になって計画し実施しました。運営委員会が初倉小学校のアンケート結果を発表した後、スマイル委員会がこんな事はやめよう、といういじめの例を劇で紹介しました。それから、1年1組、3年1組、5年2組の代表児童がクラスで取り組んでいることやがんばっていることを発表しました。最後に全員でいじめゼロスローガン「みんなで広げる笑顔の輪」を唱和して終わりました。子どもの感想の中には、スマイル委員会の劇を見て、「あんなひどいことをされたら悲しいからぜったいにしないよ。」「いじめをぜったいにしないようにしたい。している人がいたら注意するよ。」といった言葉があり、スローガンにもある、笑顔の輪が広がっていくのではないかと思います。

0618ijime01.jpg

0618ijime02.jpg

0618ijime03.jpg

 


湯日小学校との交流会

カテゴリー: - hke03 @ 17時09分23秒

6月16日(火) 湯日小学校との交流会

 湯日小学校との交流会がありました。4,5,6年生がお互いの学種の成果や自慢、特技を発表し合いました。初倉小の5,6年は組体操、4年生はソーラン節、6年生は合唱や合奏。を発表しました。湯日小学校は、校技でもある一輪車の演技を披露してくれました。その後、給食を一緒に食べ、昼休みは楽しく遊んで交流を深めました。

0612yuisyo03.jpg

0616yuisyo05.jpg

0616yuisyo03.jpg

0616yuisyo02.jpg

0616yuisyo04.jpg

 

 


ペア活動(読み聞かせ)

カテゴリー: - hke03 @ 17時02分19秒

6月12日(金) ペア読書

 今日のペア活動は、読み聞かせでした。上級生がペア学年の下級生に読み聞かせをしました。下級生にわかるように読む姿、一生懸命に聴いている姿、そんなすてきな姿がたくさん見られました。

0612peadokusyo03.jpg

0612peadokusyo01.jpg

0612peadokusyo02.jpg


プール清掃

カテゴリー: - hke03 @ 16時58分14秒

6月11日(木)プール清掃

 プール開きに向けて6年生がプール清掃を行いました。底にたまった落ち葉や泥をていねいに洗い流しました。おかげで気持ちよくプール開きができそうです。

0611purusouji01.jpg0611purusouji03.jpg

0611purusouji02.jpg


36 queries. 0.095 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET