サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7272
昨日 : 379379379
総計 : 769209769209769209769209769209769209
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2015年5月27日(水曜日)

運動会総練習

カテゴリー: - hke01 @ 08時04分55秒

運動会総練習

5月30日(土)の運動会に向けて、総練習を行いました。

朝から、とても暑い日となりましたが、初倉っ子は元気です。開会式、

応援合戦、児童会種目、閉会式、徒競走、組体操などの練習を行い、

それぞれの動きを確認しました。応援合戦や児童会種目では、すでに

赤組、白組とも本気モードで練習に取り組んでいました。本番が楽しみ

です。当日の応援、よろしくお願いいたします。

P1000925_1.JPG  P1000928_1.JPG

P1000929.JPG

P1000937.JPG

P1000943.JPG

P1000946.JPG

P1000955.JPG

 


2015年5月19日(火曜日)

子供自転車島田地区大会

カテゴリー: - hke03 @ 16時07分19秒

子供自転車島田地区大会

 516日(土)に島田市総合スポーツセンターローズアリーナで、「第48回 交通安全子供自転車島田地区大会」が開催されました。6年生の代表選手5人は、4月から放課後を利用して練習を積んできました。交通安全指導員さんや地域の方々の指導をうけながら、不慣れな手信号や、日頃あまり意識していない安全確認、バランスをとりながらの低速走行などに取り組みました。最初は苦労しましたが、日に日に上達しました。大会でも練習の成果を見事に発揮しました。

 

 この大会には島田市内の小学校の約半数が、参加しました。本校は一年おきに参加しています。今年度は11校、12チームが参加し日頃の練習の成果を競い合いました。競技は学科試験と実技試験で行われ、まずは学科試験で交通ルールや標識、正しい自転車の乗り方の問題に答えます。その後実技試験に入り、初倉小チームは、初倉南小に続いて3番目に試験に臨みました。

 

  結果は最優秀賞こそ逃したものの、上位6校に入る優秀賞をいただきました。また、個人でも優秀賞に一人が入るという大健闘を見せました。開会式のあいさつでもあったように、この大会は競うことが目的ではありません。この5人がリーダーとなって、正しく安全な自転車の乗り方が、初倉小全体に伝わり、初倉小学校では交通事故が起きないようにしていきたいと思います。

jitensyataikai03.jpg jitensyataikai04.jpg

jitensyataikai01.jpg jitensyataikai02.jpg


2015年5月7日(木曜日)

命を守る活動

カテゴリー: - hke03 @ 17時39分09秒

命を守るために・・・

子どもたちのかけがえのない命を守るため、また、「自分の命は自分で守る力」を育てるため、学校では様々な取り組みを行っています。

4月14日(火)には、通学区班会と集団下校を行いました。高学年のリーダーを先頭に、お互いに安全に注意しながら登校することを確かめ合いました。また、自然災害の発生時など、一斉下校する事などを想定して、集団下校を行いました。

tugakuhan01.jpg tugakuhan02.jpg

4月16日(木)には、地震発生を想定した避難訓練を行いました。まずは自分の身を守ること、そして揺れが収まったら「お・は・し」を守って校庭に避難をしました。素早く黙って避難をすることができました。

hinan01.jpg hinan02.jpg

4月30日(木)には、交通安全指導員さんの指導による1,3年生の交通安全教室が開かれました。1年生は歩行訓練、3年生は自転車の乗り方教室でした。1年生は、お話を聞いた後、4人一組で色尾南の交差点まで交通ルールや安全を確かめながら歩きました。いつもは上級生のお兄さん、お姉さんと一緒に歩いていますが、1年生だけで歩くのは、少し緊張したようです。3年生は自転車の正しい乗り方を学びました。ブレーキのかけ方や交差点での停止や通過の仕方などを運動場に設置したコースで練習しました。

koutu01.jpg koutu02.jpg

4月27日から、6年生の代表選手が、「交通安全子供自転車島田地区大会」に出場するための練習をしています。5月16日(土)に行われる大会に向けて、交通ルールを守った正しい走り方や低速走行、ジグザグ走行などの走行技術の習得、交通法規のテストに向けての勉強をしています。日頃あまり意識していない、法規に従った走り方や、手信号での合図などの不慣れな動作に戸惑いながらがんばって練習しています。

jitensya01.jpg jitensya02.jpg

jitensya03.jpg

4月の身体測定では「KYT」を行いました。KYTとは危険予知トレーニングの略称で、身の回りの危険を未然に察知して避ける力を育てることを目的としています。初倉小学校では校舎内を走り回って出会い頭にぶつかるなど、避けられたはずの事故が多発しています。ルールを守ることはもちろん、「こうしたら、どうなるかな?」「この後、何が起こるのかな?」ということを考えて行動できる力を育てていきたいと思っています。予測する力はいじめ防止にもつながります。自分の行為がどんな結果をもたらすか、相手や周囲の人はどう感じるか、想像できる力を様々な場で身につけさせたいですね。御家庭でも「この後どうなるかな?」といったことを考えさせる場を作ってみてください。


遠足

カテゴリー: - hke03 @ 17時05分11秒

4月24日(金) 遠足

低学年(1,2年生)はペア同士しっかり手をつないで、湯日のしろやま公園に向かいました。片道およそ4キロの道のりもがんばって歩きました。公園に着いてから、ペアで鬼ごっこをしたり、「だるまさんがころんだ」をしたりして、クラスごと楽しく遊びました。ペアさんの手を離さずに仲良く遊ぶ姿がたくさん見られ、楽しい時間を共有することができたと思います。お昼のお弁当もペアさんやクラスの友達と楽しくお話をしながら食べました。お菓子の交換でも友達の輪が広がりました。

12ensoku01.jpg 12ensoku02.jpg

 

中学年(3,4年生)は大井川へ出かけました。お茶について学習する3年生、大井川や水のことを学習する4年生たちは、いろいろな発見をしました。谷口から権現原へ上がると眺めのよい台地の上に一面の茶畑を見つめるように中條さんの像が立っています。茶生産の先駆者となった郷土の偉人について、これからもっと知りたいと思いました。眺めがよく島田市の様子もよくわかります。ギネスブックにも載っている蓬莱橋を渡り、河原の公園でお弁当を食べました。大井川の雄大さを感じた3,4年生でした。

34ensoku01.jpg 

           34ensoku02.jpg

高学年(5,6年生)は静岡空港のすぐ近くにある石雲院をめざして、片道8キロの道のりを歩きました。最初に医王寺に寄り、和尚さんのお話を聞きました。座禅・・・まではいきませんが静かに正しい姿勢でお釈迦様の教えを聴き、怒りや欲をおさえて人を思いやる事の大切さを教えていただきました。医王寺からは茶畑の中を歩いて行きます。ちょうどお茶摘みが始まったところで、あちらこちらで茶摘みの作業が行われていました。新芽の緑が鮮やかな道を進み、、空港の端の誘導灯の真下を通りました。上ったり下ったりの道を約2時間、やっと石雲院に着きました。すぐ裏手の展望デッキに行くと、まさにちょうど飛行機が離陸するところでした。空港の人から注意を聞いて、お弁当タイムになりました。よい天気で空港や飛行機を見に来た人が他にもいました。日本に一機だけの珍しい飛行機も飛んで来るということでカメラを持った人が大勢いました。帰り道はまた同じ道をがんばって歩き通しました。往復16キロ。よくがんばりました。

56ensoku01.jpg 56ensoku02.jpg

56ensoku03.jpg 56ensoku04.jpg

56ensoku05.jpg 56ensoku07.jpg


19 queries. 0.059 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET