サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 255255255
昨日 : 351351351
総計 : 770142770142770142770142770142770142
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2014年12月24日(水曜日)

冬休みを迎える会 26年

カテゴリー: - hke03 @ 16時06分24秒

2014年12月24日(水)

冬休みを迎える会

  初倉小学校は、明日25日(木)から冬休みを迎えます。そこで、24

日(水)に「冬休みを迎える会」を行いました。

 最初に、代表児童が、9月から頑張った縄跳びや初小子ども文化祭の

ことなどを発表しました。

 次に、校長先生から「目には見えない大切なもの」の話がありました。

 生徒指導主任による冬休みの注意、校歌斉唱の後、表彰を行いまし

た。習字や絵画、ポスターなど、いろいろな場面で子供たちが頑張って

きたことが分かり、大変うれしくなりました。

 3時間目は大掃除です。自分の清掃場所をいつも以上にきれいにしま

した。1月6日(火)からは、新たな気分で学校生活が送れると思いま

す。

 来年が皆様にとって良い年となりますように。

huyuyasumiwo mukaerukai1.jpg  huyuyasumiwo mukaerukai3.jpg

huyuyasumiwo mukaerukai5_2.jpg  huyuyasumiwo mukaerukai6.jpg

huyuyasumiwo mukaerukai7.jpg  huyuyasumiwo mukaerukai8.jpg

huyuyasumiwo mukaerukai9.jpg  huyuyasumiwo mukaerukai10.jpg

 

 


2014年12月22日(月曜日)

正月飾りづくり

カテゴリー: - hke01 @ 09時33分41秒

親子で正月飾りをつくりました 6年

18日、PTA親子活動として、6年生が親子で正月飾りを

つくりました。地域の方に講師としてお出でいただき、飾り

のつくり方を教えていただきました。親子で仲良く飾りをつく

姿は見ていてとても温かく、とてもよい活動になったと思い

ます。いろいろと御準備くださった講師の先生、ありがとうご

ざいました。

1_43.jpg  2_35.jpg

たくさんの保護者のみなさんが御参加くださいました。

3_35.jpg  4_34.jpg

         親子で一緒につくりました。

6_23.jpg  7_16.jpg

できあがった飾りで よい年を迎えられるといいですね。

 


2014年12月18日(木曜日)

長縄大会(中間)

カテゴリー: - hke01 @ 18時20分23秒

長縄大会(中間発表)

毎日寒い日が続きますが、初倉っ子は元気です。17日には

スマイル委員会が企画をして、長縄大会が行われました。これ

まで体育の時間や休み時間に練習を重ねてきました。その力を

発揮する中間の発表会でした。先生も一緒に夢中になって取り

組んだ大会となりました。次の本発表に向けての目標ができま

した。

1_42.jpg  2_34.jpg

スマイル委員会による はじめの会

3_34.jpg  4_33.jpg

5_27.jpg  6_22.jpg

7_15.jpg  8_12.jpg

9_9.jpg

結果の発表です。新記録も生まれました。

 


2014年12月10日(水曜日)

初小子ども文化祭

カテゴリー: - hke03 @ 17時12分04秒

2014年12月6日(土曜日)

初小子ども文化祭

 

「初小子ども文化祭」が行われました。

 子どもたちは、これまでの学習の成果を見ていただこうと、一生懸命

準備、練習をしてきました。

 

 第1部は、体育館で行われました。

 全校合唱『ともだちになるために』の後、和楽器クラブの『さくら  さく

ら』、大正琴クラブの『花は咲く』の演奏がありました。

 

 それに続いて、1年生「だって 1年生だもん!」、3年生「知っトコ 初倉 

お茶じまん」、5年生「行事いっぱい 楽習いっぱいの 5年生」の学習発

表がありました。

 

 第2部は、2、4、6年生が教室やワークスペース、音楽室、ジャンボ

ホールで、生活科や実りの時間(総合的な学習の時間)に学習したこと

を発表しました。

 

 2年生は生活科「おもちゃ大会をしよう」、4年生は福祉教育「みんな

を幸せにしよう」、6年生はキャリア教育「将来の夢を見つけよう」につい

て発表しました。

 

 午後は、恒例の初倉中学校吹奏楽部によるコンサートです。今年流

行った妖怪ウォッチの曲もあり、大いに盛り上がりました。

 

 保護者の皆様、寒い中を、朝早くからのご参観ありがとうございまし

た。

 

bunkasai01_2.jpg  bunkasai04_3.jpg 

bunkasai03_1.jpg   bunkasai02_1.jpg

bunkasai11_1.jpg   bunkasai12_1.jpg

bunkasai31_1.jpg   bunkasai32.jpg

bunkasai51.jpg   bunkasai52.jpg

bunkasai21.jpg   bunkasai22.jpg

bunkasai41.jpg   bunkasai42.jpg

bunkasai62.jpg   bunkasai61_1.jpg

bunkasai63.jpg   bunkasai81.jpg  

bunkasai71.jpg   bunkasai72.jpg

 


2014年12月9日(火曜日)

やきいもづくり

カテゴリー: - hke01 @ 16時52分28秒

やきいもづくり  1年

1年生が自分たちの育てたサツマイモを使って、やきいもづくりを

しました。業務員さんが朝から穴を掘り、おき火をつくってくれました。

そこに新聞紙とアルミ箔に包んだサツマイモを入れ、上から校庭の

落ち葉をたくさんのせました。時間をかけ、落ち葉を燃やしながらの

やきいもづくりです。じっくりと焼き上げたサツマイモはホカホカで、どの

子も大喜びでした。

2_33.jpg  3_33.jpg

   おき火の上にそれぞれのサツマイモをのせました

1_40.jpg  4_32.jpg

      みんなでたくさんの落ち葉を集めました

5_26.jpg  6_21.jpg

7_14.jpg  8_11.jpg

         落ち葉に火がつきはじめました

9_8.jpg

穏やかな一日でした。 校庭の銀杏の紅葉も終わりです。

 


2014年12月6日(土曜日)

2015読み聞かせ

カテゴリー: - hke03 @ 18時05分00秒

2104年12月5日(金曜日)

読み聞かせ

朝、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

子どもたちは、この日が来るのを楽しみにしています。

今日は、『どんぐりだんご』『そりあそび』『十二支のおはなし』

等の本を読んでいただきました。

読み聞かせボランティアさん、いつもありがとうございます。

yomikikase1_1.jpg   yomikikase2.jpg

yomikikase3.jpg   yomikikase4.jpg


2014年12月4日(木曜日)

12月の全校集会

カテゴリー: - hke03 @ 08時07分51秒

2014年12月1日(月曜日)

全校集会

 12月の重点目標は、「身の回りの整理整頓をしよう」です。 

 整理整頓を全校で頑張ります。

12syuukai0_1.jpg   12syuukai002.jpg

 12syuukai2.jpg   12syuukai3.jpg

 

12syuukai003.jpg  12syuukai004.jpg

 

12syuukai005.jpg12syuukai006.jpg

 

  12syuukai007.jpg12syuukai008.jpg

 

  12syuukai009.jpg12syuukai010.jpg

 

  12syuukai011.jpg12syuukai012.jpg


25 queries. 0.061 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET