サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7272
昨日 : 379379379
総計 : 769209769209769209769209769209769209
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2013年7月31日(水曜日)

カーペット清掃

カテゴリー: - hke03 @ 08時26分14秒

7月31日(水)

 夏休みに入る前に、子どもたちは大掃除を行いました。そして、30日(火)には、職員がカーペット清掃を行いました。

 他の学校から3人の業務員さんが応援に駆けつけてくださったので、とてもスムーズに手際よく進めることができました。夏休みが終わった後、気持ちよく学習に取り組めそうです。


2013年7月25日(木曜日)

着衣泳

カテゴリー: - hke03 @ 14時36分26秒

7月25日(木)

 明日からの夏休みを控え、3年生が「着衣泳」の授業を行いました。

 海や川での事故が毎日のように報道されています。もし、溺れた人を見付けたらどうしたらいいか、自分が溺れたらどうしたらいいかを学習しました。普段の水泳の授業とは違い、服を着て水の中に入ると思うように体が動きません。そういう時はどうしたらいいか、真剣に先生の話を聴いていました。実際にこういうことがあっては困りますが、体験しておくことはとても大切なことです。


夏休みを迎える会

カテゴリー: - hke03 @ 14時35分57秒

7月25日(木)

 いよいよ明日26日(金)から夏休みです。全校で「夏休みを迎える会」を行いました。少し早く体育館に集合した1年生、全員がそろうまで静かに待っていることができました。

 初めに、校長先生からのお話がありました。4月からの子どもたちの頑張りの様子や、夏休みは普段できないことに是非挑戦して欲しいというお話でした。

 その後、児童代表の2年河村涼平さんと4年松浦吏玖さんが自分やクラスで頑張ってきたことを話してくれました。2人とも、全校児童の前でしっかり話すことができました。また、聴いている他の子たちの態度も立派でした。

  事故や病気、けがのないように元気に夏休みを過ごし、8月29日には、全員が元気に登校できるといいなと思います。


2013年7月24日(水曜日)

場を整える

カテゴリー: - hke03 @ 14時18分53秒

7月24日(水)

 初倉小学校は、26日(金)に夏休みが始まります。普段からAKB活動のB(場を整える)にも力を入れていますが、24日(水)には、全校で大掃除に取り組みました。

 教室だけでなく、ワークスペース、廊下、手洗い場、トイレ、靴箱など、普段はなかなかできない所もきれいにしようと力を合わせて取り組みました。そして、見違えるほどきれいになりました。夏休みが終わっても、気持ちよく学習に取り組むことができると思います。


2013年7月22日(月曜日)

ありがとうございました

カテゴリー: - hke03 @ 08時10分26秒

7月19日(金)

 19日は、夏休み前の最後の給食でした。調理員さんがすいかを各学級でその場で切り分けて配ってくださるというおまけまでついていました。

 さて、今まで7年4ヶ月間、配膳員として子どもたちの給食のお世話をしてくださった福井さんが、この日を最後に退職なさいました。

 子どもたちをいつも優しく見守ってくださっただけでなく、時には、厳しく叱ってくださったこともありました。子どもたちには大変親しまれていました。ですから、今回の御退職は大変残念なことです。

 昼休みには、代表の子どもたちが手紙を届け、福井さんはとてもうれしそうでした。どうぞ、お体に気をつけてください。そして、また初倉小学校に遊びに来ていただきたいと思います。 


戦争と平和

カテゴリー: - hke03 @ 08時09分41秒

7月22日(月)

 夏休みが近づいています。夏休みには、8月6日、9日、15日など、戦争に関する日がいくつかあります。戦争のことを考えるいい機会です。

 19日(金)には、ふくろうの会のみなさんが子どもたちに「戦争と平和」を考える読み聞かせをしてくださいました。子どもたちが真剣に聞く姿がどのクラスでも見られました。


2013年7月16日(火曜日)

防犯教室

カテゴリー: - hke03 @ 13時16分29秒

7月16日(火)

 最近、小学生が被害を受ける理不尽な事件が立て続けに起こっています。他人事とは思えません。初倉地区で起こらない保障は何もありません。

 初倉小学校では、地震や火事を想定しての避難訓練は、毎年何回か行っています。16日(火)には、不審者が校内に入ったことを想定しての訓練を行いました。島田警察署生活安全課の全面的な協力で行いました。

 不審者役の警察官が2年棟から入り、3年棟、そして、2階へと上がっていきました。職員は、バリケードを作ったり、刺又(さすまた)を使ったりして、不審者が子どもたちに近付かないようにしました。職員も真剣そのものです。

 後半は、体育館で子どもたち全員に対するお話をお聞きしました。3つの場面でどのように対処したらいいか考えました。

○地図を見せながら店への道を尋ねる。

○「写真を撮らせて」と近付く。

○「ゲームを一緒にしないか」と誘う。

 警察の方からは、不審者に近付きすぎない、危険を感じたら「助けて!」と大きな声を出しながら逃げることが大切だと教えていただきました。最後に、5つの約束をみんなで読んで終わりました。子どもたちが教室に戻ってからは、職員に対する具体的な指導もありました。

 初倉地区からは事件が起こらないことを切に願っています。保護者の皆さんも連携的な取り組みをよろしくお願いします。

 


2013年7月12日(金曜日)

暑い中、がんばりました

カテゴリー: - hke03 @ 14時43分29秒

7月12日(金)

 猛暑猛暑の中、12日(金)には、4,5,6年生と4組の授業参観会と懇談会が行われました。大勢の保護者の方々が参加してくださいました。

 道徳や国語、算数、外国語(英語)等の授業が行われました。暑さに負けず学習に取り組んでいる姿をご覧いただけたのではないかと思います。

 その後の懇談会では、今までの子どもたちの表れや夏休みのことを話し合いや、4年生の自然体験教室(9月)の説明などが行われました。


猛暑の中の研修会

カテゴリー: - hke03 @ 08時15分13秒

7月11日(木)

 梅雨が明けて、毎日30度を超える日が続きます。教室では扇風機を使っていますが、暑さをしのぐことはなかなかできません。そんな猛暑の中でも、子どもたちは学習に一生懸命取り組んでいます。

 10日(水)には、5年1組で授業研究会が行われました。教材は、算数科の「体積」です。先生が小さい2つのかたまりを見せ、「どちら方が大きいかな」と子どもたちに問題を投げかけました。次に、工作用紙で作った大きな箱を見せて、「どちらの箱が大きいかな」と投げかけました。子どもたちは、興味を持ったようです。

 どちらが大きいかを、どのようにしたら比べられるかを考えるのがこの時間の学習です。オアシスでできた2つのかたまりを切ったり、さらに小さく切ったり、切った物を移動させたりして、子どもたちは試行錯誤を重ねていきました。

 その後、隣の子と話し合い、何人かの子がみんなの前で自分の考えを発表しました。この日は、結論は出ませんでした。いろいろな考え方があるんだなということを感じられる授業だったと思います。この後、どのように進んでいくのか楽しみです。


2013年7月4日(木曜日)

自然体験教室(2日目 朝食)

カテゴリー: - hke03 @ 13時22分56秒

「朝の集い」の後は、朝食です。食事係を中心に、食事の準備・片付けをしました。おいしい朝食を、お腹いっぱい食べました。


5年生 自然体験教室(2日目 朝のつどい)

カテゴリー: - hke03 @ 12時58分24秒

自然体験教室の2日目がスタートしました。6時30分に起床し、洗顔、布団の片付け等をしました。その後、ゴミ拾い、部屋の整頓をしました。朝の集いでは、「キノコ体操」を行いました。


2013年7月3日(水曜日)

5年生 自然体験教室(1日目 山頂登山)

カテゴリー: - hke03 @ 17時22分54秒

  自然体験教室の活動第1弾は「山頂登山」です。小雨の中、リュックサックを背負いながら、一歩一歩山道を登りました。友達と声を掛け合いながら無事、山頂に登りつめ、達成感を得ることができました。


玉入れ大会

カテゴリー: - hke03 @ 15時47分57秒

  スマイル委員会が、「全校のみんなが仲良くなれるようにしたい」と考え、『玉入れ大会』を企画しました。本日の昼休みは、2年1組対2年2組、1年1組対1年2組、3年1組対3年2組、4年1組対4年2組、低学年決勝の計5試合が行われました。ペア学年が応援する中、子供達は一生懸命かごに向かって玉を投げ入れていました。低学年決勝では、2年1組が勝ちました。残りの試合は、17日(水)の昼休みに行われます。その際に、中学年決勝、高学年決勝も行われます。


5年生 自然体験教室(1日目)

カテゴリー: - hke03 @ 15時02分41秒

7月3日(水) 出発式

 5年生の自然体験教室(2泊3日)が始まりました。体育館で、出発式が行われ、校長先生、八峠先生が、今回の自然体験教室の目的や注意事項等を話しました。今回の体験を通して、「協力性」「責任感」「自然を愛する心」「自立心や公共・公徳心」などを身につけてほしいと願っています。

 ペア学年の3年生が、歌を歌ったり、「がんばって!」「いってらっしゃい!」と大きな声をかけたりしながら見送りました。


2013年7月2日(火曜日)

4年親子活動

カテゴリー: - hke03 @ 17時23分42秒

7月2日(火)、4年生の親子活動「ドッジボール大会」が5・6時間目に行われました。各学級ごと親子で3チームつくり、1組と2組で対抗戦を行いました。和気藹々とした雰囲気の中、保護者がボールをとると子供に手渡すなど、微笑ましい様子が見られました。対抗戦の後は、学級内で親子対決を行いました。熱い戦いが見られ、子供達は善戦しましたが、保護者に惜敗しました。楽しい時間を過ごすことができ、子供も保護者も笑顔がいっぱいでした。


2013年7月1日(月曜日)

第2ステージが始まりました

カテゴリー: - hke03 @ 17時55分02秒

7月1日(月)

 「あいさついっぱい 友だちいっぱい」の第1ステージが終わりました。そして、いよいよ、第2ステージが始まりました。「やる気いっぱい チャレンジいっぱい」が第2ステージの目標です。

 1日(月)の朝、スマイル委員会による「第2ステージはじめの会」が行われました。授業グループ、AKBグループ、行事グループ、そうじグループの4つのグループによる発表がありました。どんなことにチャレンジしてみようと考えたでしょうか。

 第2ステージには、観音山自然教室(5年生)や焼津青少年の家での自然教室(4年生)、夏休み等の大きな行事もあります。いろいろなチャンスを見付け、チャレンジし、少しでも今の自分をチェンジ(変えたり、高めたり)することができるといいなと思います。是非、応援してあげてください。

 


42 queries. 0.088 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET