サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 243243243
昨日 : 344344344
総計 : 770474770474770474770474770474770474
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2013年6月27日(木曜日)

薬学講座

カテゴリー: - hke03 @ 17時13分38秒

6月27日(木)

 島田中央薬局の中村浩代薬剤師と、本校の養護教諭と2人を講師にして、6年生対象の「薬学講座」が行われました。

 ・スライドを見ながらの医薬品の正しい使い方

 ・カイワレ大根の実験を見てのたばこによる成長の阻害

 ・スライドを見ながらたばこや酒の害、薬物乱用の危険性

について授業をしていただきました。スライド写真の中には、びっくりする物もありました。子どもたちは、医薬品やたばこ、酒、ドラッグの害について知り、自分の健康は自分で守る意識を持つことができたと思います。


2013年6月24日(月曜日)

クラブ活動が始まりました

カテゴリー: - hke03 @ 18時20分33秒

6月24日(月)

 同好の子どもたちが集まって行うクラブ活動が本年度も24日(月)に始まりました。4年生以上の子どもたちが「屋外スポーツ」「屋内スポーツ」「ダンス」「パソコン」「家庭科」「サイエンス」「昔の遊び」「茶道」「和楽器」「大正琴」の中から、自分のやりたいクラブを選びました。ボランティアの方々が来て指導してくださるクラブもあります。

 24日は、部長を決めたり、計画を立てたりしました。早速活動を始めたクラブもありました。全部で7回しか活動する日はありませんが、充実した楽しいクラブになるといいですね。

e/modules/wordpress/attach2/kurabu%20026.jpg”>


交通安全リーダーと語る会

カテゴリー: - hke03 @ 16時14分11秒

6月24日(月)

 交通安全リーダーの6年生74人と保護者(PTA本部役員と健全育成部員)、初倉地区の交通指導員、島田警察署員らが集まって「交通安全リーダーと語る会」が6月20日(木)に体育館で行われました。

 8つの地区に分かれ、航空写真を参考にしながら、地区の危険箇所を確認したり、登校の様子を話し合ったりし、大人の方々からアドバイスをもらっていました。また、交通安全指導員さんが、8月に開通が予定されているはばたき橋周辺の安全な通行方法などをスライドを交えながら話してくださいました。

 交通安全リーダーとしての自覚が少しでも高まってくれるといいなと思います。

 最近、初倉小学校の子どもたちの自転車の乗り方が悪いとか交通マナーを守っていない等の指摘を受けることがあります。学校では、各クラスの担任を通して、また、集団下校の際に指導をしています。夏休みも近いことですので、ご家庭でも話題にしてくださるといいと思います。

 


おじいちゃん、おばあちゃんと遊んだよ

カテゴリー: - hke03 @ 16時12分09秒

6月24日(月)

 2年生の子どもたちが20日(木)、「初倉健康クラブとの交流会」をくららで行いました。

 2年生の子どもたちが国語の本の音読や鍵盤ハーモニカの演奏をしたり、ダンスをしたりし、その後、健康クラブの方々とゲームをしました。短い時間でしたが、楽しく過ごすことができました。

 地域のお年寄りの方々との交流を通して、お年寄りの方々の温かな接し方や優しさに触れ、身近な人々と互いに交流することの楽しさや良さに気付くことができました。


2013年6月20日(木曜日)

昔の生活、体験してきました

カテゴリー: - hke03 @ 11時10分48秒

6月20日(木)

 6年生は社会科で日本の歴史を学習しています。私たちの住む静岡県には、歴史学習に適した教材がたくさんあります。

 そこで、6月18日(火)、「いざ!登呂遺跡・博物館、久能山東照宮へ!!ー弥生時代の生活をしよう&静岡の有名人徳川家康博士になろうー」をテーマに登呂遺跡と久能山東照宮に社会科見学に行ってきました。

 登呂遺跡・博物館では、弥生時代の道具を見たり、火起こし体験をしたりして弥生時代の人たちの生活の苦労や工夫などを考えて、弥生時代の生活に思いを馳せてきました。また、久能山東照宮では、徳川家康や江戸時代の建築技術を学んできました。片道1159段の階段はきつかったようです。学んだことは、これからの社会科の学習に役立てていきます。


2013年6月18日(火曜日)

おいしいおいも、できるかな

カテゴリー: - hke03 @ 18時13分33秒

6月18日(火)

 1年生が教室の前の小さな畑にさつまいもの苗を植えました。

 今回も野菜博士の杉本さんが指導に来てくださいました。

 まず、畝をクラスで1つずつ作り、その後、2人で1本ずつつるを植えました。杉本博士のお話をしっかり聞いて植えました。秋には、きっとおいしいさつまいもができることでしょう。焼き芋がいいかな・・・。


救急講習会

カテゴリー: - hke03 @ 08時07分59秒

6月18日(火)

 運動会が終わり、新体力テストもほぼ終わりました。そして、水泳の季節がやってきました。プール掃除も終わり、子どもたちは水泳が始まるのを楽しみにしているようです。

 プールで事故があっては困りますが、万が一のことを考えて今年も職員の救急講習会を14日(金)に行いました。

 初めに、ジャンボホールでダミー人形を使った心肺蘇生法の練習を行い、次に、プールで子どもが溺れたことを想定した訓練を行いました。これで大丈夫!ということはありませんが、課題を少しずつ解決しながら万一の場合に備えていきたいと思います。


2013年6月14日(金曜日)

本となかよし

カテゴリー: - hke03 @ 13時43分55秒

6月14日(金)

 「本となかよし?毎日、本を読もう?」をスローガンに、「あじさい読書月間」が今年も始まりました。梅雨に入り、室内で過ごすことの多いこの時期に、学校や家庭で読書をする雰囲気を作り、いつも手元に一冊の本がある習慣作りをしようというものです。

 朝の読書だけでなく、読み聞かせをしたり、読書はがきの交換をしたりします。

 6月7日(金)は、ボランティアさんによる読み聞かせを行いました。そして、14日(金)には、ペアの友だちによる読み聞かせを行いました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生のペアさんによる読み聞かせです。上の学年の子が下の学年の子に本や紙芝居を読んであげていました。どの子も真剣に聞いている姿が見られました。こういうことをきっかけにして、本好きな子が増えるといいなと思います。


2013年6月13日(木曜日)

砂の造形

カテゴリー: - hke03 @ 17時02分05秒

6月13日(木)

 2年生の子どもたちが、砂の造形に挑戦しました。

 子どもは遊びの天才と言われますが、初倉小学校の2年生もまさにその通り。砂と水を使い、友だちと一緒にアイディアを出し合って作品作りに挑戦しました。

 子どもたちは、砂遊び・水遊びが本当に大好きです。


2013年6月12日(水曜日)

食育

カテゴリー: - hke03 @ 16時53分26秒

6月12日(水)

 毎日何気なく食べている給食。その食材がどこでどのように作られているのかということは、子どもたちは考えたことがないでしょう。今週は、「ふるさと給食週間」です。

 そこで、給食に使われている食材のことを考えてみようというねらいで、12日(水)の5時間目に、「食育」の授業が3年生を対象にして行われました。

 今回は、とうもろこしの生産者である北川さんと南部調理場栄養士の曽根さんを講師としてお招きして行われました。

 初めに、北川さんからとうもろこしを作る苦労などのお話を聞き、その後、とうもろこしの皮むきを行いました。北川さんが持ってきくださったとうもろこしはどれも立派な物でした。実は、このとうもろこし、明日の市内の給食の食材になります。子どもたちは、とてもはりきって皮をむいていました。皮だけでなく、細かいひげも丁寧に取っていました。


初倉小学校区子どもを守る連絡協議会

カテゴリー: - hke03 @ 16時51分06秒

6月12日(水)

 台風3号が近付き、足下が悪い中、6月11日(火)午後7時から「くらら」において、「初倉小学校区子どもを守る連絡協議会」が開かれました。約70名の方が参加してくださいました。

  平成24年度連絡協議会会長、初倉コミュニティ会長、PTA会長、校長の挨拶の後、平成25年度連絡協議会の正副会長等の役員が承認されました。

  島田警察署生活安全課の方からは、最近の事故事件とその対策についてのお話をいただきました。続いて、学校とPTA健全育成部から小学校区の子どもを守る取り組みについての話、今後の連絡協議会の取り組みについての話、そして、各町内会に分かれて話し合いが行われました。

  子どもたちの登下校の様子や現在の子どもを守る活動の実施状況の確認が話し合われました。また、「はばたき橋」が8月頃に開通することによってどんな影響があるか、そのためにどんな対策を取ったらいいかについても話し合われました。どの町内会も活発な意見交換がされました。子どもたちを守ろうという強い思いが感じられる話し合いになりました。初倉小の子どもたちは、こんなに多くの方々に見守られていることを実感し、心強く思いました。

 


2013年6月11日(火曜日)

野菜はかせ

カテゴリー: - hke03 @ 08時08分54秒

6月10日(月)

 2年生は、生活科の学習で野菜を育てています。

 キュウリ、なす、ミニトマト、ししとう、枝豆、さやいんげん、パプリカ、とうもろこしの8種類の中から、自分が育てたい野菜を選んで育てています。おいしい野菜ができるように一生懸命お世話をしています。

 10日(月)、「野菜はかせ」の杉本政紘(すぎもとまさひろ)さんが来てくださいました。そして、どうしたらおいしい野菜ができるのかお話を聞いたり、お世話の仕方を教えていただいたりしました。

 これからお世話が楽しくなり、きっとおいしい野菜ができることでしょう。子どもたちは、今から収穫を楽しみにしています。

 


2013年6月10日(月曜日)

琉神、来たる!

カテゴリー: - hke03 @ 07時46分19秒

 本年度の鑑賞教室は、琉球伝統歌舞集団「琉神」をお招きして、沖縄伝統の音楽を鑑賞しました。

 沖縄のことは多少知っていても、沖縄の音楽に直接触れることはあまりない子どもたち。興味津々で始まるのを待っていました。

 沖縄の方言での挨拶で始まり、獅子舞、琉球舞踊、島唄とプログラムは進んで行きました。子どもたちの席に下りてきた獅子舞では、あまりの激しさに泣き出す子もいました。

 次は、楽器の紹介です。「大太鼓」「四つ竹」「締太鼓」「パーランクー」「サンシン」「ボラ」「三板(さんば)」「琉笛」という楽器の紹介があり、クラス代表の子どもたちが実際にリズムに合わせて演奏しました。見慣れない楽器ばかりでしたが、上手に演奏できました。

 また、指笛の指導もありました。指をいろいろな形にして鳴らしてみましたが、なかなかうまく鳴らないものです。

 重い大太鼓を自在に操り、激しい踊りで迫力満点のエイサーの後は、みんなでカチャーシーを一緒に楽しく踊って感動いっぱいの鑑賞教室は終わりました。沖縄に行ってみたいと思った子もいるのではないでしょうか。 


2013年6月6日(木曜日)

運動会、大成功!!

カテゴリー: - hke03 @ 08時11分22秒

6月1日(土)

 絶好の運動会日和になりました。子どもたちは、とてもうれしそうでした。そして、子どもたちの一生懸命な輝くすばらしい姿がたくさん見られました。

 徒競走では、ゴールに置かれたカラーコーンを目ざして、自分のコースからはみ出す子もゴール付近でスピードを落とす子も唯一人いませんでした。団体競技では、練習してきた成果を存分に出していました。児童会種目では、見ているこちらの方も思わず力の入る、激戦の綱引きの様子が見られました。全員リレーでは、抜きつ抜かれつの激しい走りが見られ、ゴール寸前で逆転する劇的な場面も見ることができました。5,6年生の組体操では、個や団体の美しく力強い統率のとれたきびきびした動きを見ることができました。

 責任を持って係活動に、一生懸命取り組む子どもたち、自分が競技や演技で出場していないときには、応援団を先頭に自分の組を必死に応援する子どもたち・・・。「心を一つに 燃え上がれ! 初小魂」のスローガンが達成された運動会だったと思います。


いよいよです!!

カテゴリー: - hke03 @ 08時10分50秒

5月31日(金)

 天気にやきもきさせられた今年の運動会。ところが、5月31日はとてもいい天気になりました。午後、5,6年生が運動会の準備を行いました。

 まず、前の日まで降った雨でたまった水をスポンジで取り、運動場をきれいに整地しました。そして、ラインを引いたり、テントを張ったり、椅子を運び込んだり、入場門や退場門に看板を取り付けたりしました。5,6年生が大きな力を発揮しました。運動会を待つばかりになりました。 


40 queries. 0.081 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET