サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7070
昨日 : 379379379
総計 : 769207769207769207769207769207769207
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2013年3月19日(火曜日)

24年度修了式

カテゴリー: - hke02 @ 22時29分18秒

24年度の修了式が行われました。
24年度の教育課程に全力で取り組んできた子ども達へ、修了証書が学校長から渡されました。
証書を受け取る子ども達の姿はとても立派で、がんばってきた自分や友だちに胸を張る、そんな自信に満ちているように感じました。
「学級委員として、仲のよい楽しいクラスをつくろうと先頭にたってひっぱっていこうとがんばってきました。」
「放送委員会では、時間を守って、全校のみんなにわかりやすい放送をしようと心がけました。」
代表児童のスピーチからも、めあてをもって学校生活を送ってきたことがとても伝わってきました。
みんなでがんばった24年度も今日で終了です。
春からはまた新しい年度がスタートします。
がんばり屋の初小っ子ですから、25年度もすばらしい一年となりそうです。


ありがとう作文

カテゴリー: - hke02 @ 19時13分31秒

島田市教育委員会主催の「ありがとう体験記」に本校から4名の児童の作文が選ばれました。
これは「人の役に立った」「ありがとうと言われた」そういった、人から感謝される体験を広げていくねらいで開かれているもので、今回で2回目となります。

「わたしは、おとうさんとおかあさんがだいすき。‥‥‥『ありがとう。やさしいね。』といわれると、とてもうれしいきもちになります。これからも、だいすきなおとうさんとおかあさんによろこんでもらえるようにがんばりたいです。」
「‥‥家に帰って、なぜ、『ありがとう』と言われると気持ちが良くなるのか考えました。そして、『ありがとう』はやさしい気持ちのかたまりで、『ありがとう』の気持ちが強ければ強いほど、やさしい気持ちのかたまりは大きくなり、受け取った人はすごく気持ちが良くなるんじゃないかと思いました。‥‥」

「ありがとう」というすてきな言葉を広げていく先頭に立っている子ども達です。その輪を初小全体に、初倉地区に、どんどん広げていきたいですね。
「ありがとう体験記」は、図書コーナーに置いてあります。来校の折には、ぜひ御覧ください。


2013年3月18日(月曜日)

卒業式

カテゴリー: - hke02 @ 18時43分06秒

平成24年度卒業証書授与式が行われました。
あたたかい雰囲気の会場に胸をはって入場してきた卒業生達。
最後の授業として、花道を飾ろうとする気概を感じました。
証書を受け取る立派な姿勢、一人一人の想いのこもった卒業の言葉、全員で心を合わせた合唱…
どれもとても素晴らしかったです。
ここまで育てていただいた保護者のみなさんと一緒に旅立っていった卒業生。
厳粛な中にも、感謝の気持ちや未来への希望のあふれるすてきな卒業式でした。


2013年3月15日(金曜日)

最後の給食で

カテゴリー: - hke02 @ 13時09分21秒

今年度最後の給食でした。
全校児童・全職員一年を通しておいしく楽しく給食をいただくことができました。
1年生が給食の片付けをしている中で、とてもすてきな言葉が聞かれました。
配膳ワゴンを給食室へ運んだ際、配膳員さんに
「一年間おいしい給食をごちそうさまでした」の一言。
おなかだけではなく、心も満たされた最後の給食でした。


2013年3月14日(木曜日)

フラワーアレンジメント教室

カテゴリー: - hke02 @ 13時27分12秒

JA大井川のトルコキキョウ部会の皆様のご厚意から、5年生にフラワーアレンジメント教室を開いてくださいました。
「花育」という観点から、トルコキキョウだけではなく、たくさんの花器を用意してくださり、子ども達は夢中になってフラワーアレンジメントを楽しんでいました。
今回できたアレンジメントは、5年生から6年生に卒業記念として贈られました。
トルコキキョウ部会のみなさん、準備から指導・アドバイスと丁寧に子ども達に接してくださりありがとうございました。


2013年3月12日(火曜日)

体育-サッカー-

カテゴリー: - hke02 @ 13時21分19秒

今週は、いろいろなことに「最後の…」という言葉がつきます。
4年生が最後の体育で、サッカーをしていました。
「パス、こっちがあいてるよ。」「ナイス、シュート!」
「ここは、まかせて!」
チーム内で、元気であたたかいかけ声がひっきりなしに流れています。
運動も態度も、大きく成長した様子がうかがえました。


2013年3月7日(木曜日)

素敵な卒業かざり

カテゴリー: - hke02 @ 19時25分20秒

ふくろうの会のみなさんが、6年生のためにすてきな卒業かざりをつくってくださいました。
1ヶ月以上前から準備を進めてくださっていました。
あたたかいメッセージやかわいいかざり達で、体育館へと通じる通路が素敵な花道へと変身!
卒業生達は、この花道を通って式を迎え、この花道を通って、学校を後にしていきます。
本当にすてきな卒業かざりをありがとうございました。
卒業生と共にお礼申し上げます。


2013年3月6日(水曜日)

お別れペア遠足

カテゴリー: - hke02 @ 20時06分01秒

子ども達が楽しみにしていたペア遠足です。
大井川の河川敷でペアさんとたくさん遊びました。
けいどろやだるまさんがころんだ、手つなぎおにやモモンガ遊び!?など広い芝生広場で楽しそうに走りまわって遊んでいました。
風が強く、また花粉もたくさん飛んでいるたいへんさもあったものの、ペアさんとたくさんふれあい、おいしいお弁当を食べられた子ども達は、笑顔いっぱいでした。


2013年3月5日(火曜日)

てつぼうあそび

カテゴリー: - hke02 @ 20時20分01秒

あたたかい日だまりの中、2年生が体育で「てつぼうあそび」をしていました。
鉄棒に跳び上がったり、ぶらさがったり、回転したり…
「さかさになって、グラウンドを見るとおもしろいよ」「友だちとじゃんけんしたら楽しかった」
楽しみながらいろいろな動き方を身につけていました。


2013年3月1日(金曜日)

6年生を送る会

カテゴリー: - hke02 @ 21時45分00秒

6年生を送る会が開かれました。
5年生が中心になって、全校で準備を進めてきました。
4年生のつくったペットボトルライトロードを通る6年生は、一人一人スポットライトをあびていました。
1年生から5年生までの心のこもった出し物やプレゼントは、6年生に対する感謝の気持ちであふれていました。
また、それを見守る6年生も自然にやわらかい表情に。
あたたかい雰囲気あふれる会を象徴するように、1年間一緒にすごした1年生のペアとの退場では、6年生の目にも、1年生の目にも、アーチをつくった下級生の目にも、光るものが多く見られました。


31 queries. 0.055 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET