サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 258258258
昨日 : 351351351
総計 : 770145770145770145770145770145770145
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2013年2月28日(木曜日)

水を冷やし続けると…

カテゴリー: - hke02 @ 16時42分11秒

4年生の実験の様子です。
「水を熱し続けた時100℃でずっと温度があがらなくなったから、水もどこかで温度が下がらなくなると思う。」
1分ごとに水の温度や様子を記録しながら観察していました。
「ビーカーのまわりがこおってきた!」「ずっと0℃が続くなあ…」「れい下になったよ!」「完全にこおっちゃった!!」
次々と姿をかえていく水の様子を細かく観察できた子ども達でした。


2013年2月27日(水曜日)

初倉いきいきクラブ

カテゴリー: - hke02 @ 13時34分49秒

3年生の社会科「昔のくらし」のゲストティーチャーに初倉いきいきクラブの皆さんが来てくださいました。
「みんなは毛筆でいきなり半紙に書くでしょ。おじいちゃんは、まず新聞紙に書いてたんだよ。」「ビー玉やめんこ、チャンバラに木登りで遊んでいたんだよ。」
今の暮らしと似ているところ、だいぶちがうところ、子ども達はたくさん発見できたようでした。
貴重なお話ありがとうございました。


2013年2月26日(火曜日)

低学年授業参観

カテゴリー: - hke02 @ 22時28分26秒

低学年の今年度最後の授業参観・懇談会が開かれました。
1年生では、この1年でできるようになったこと・がんばったことの発表会や算数のかたちの授業がありました。
2年生では、生活科の「大きくなったよ」から、自分の成長をふりかえっていく中で、これからがんばりたいことの発表やここまで育ててくれたお母さん達に感謝する会が開かれていました。
3年生は、実りの学習で取り組んできた「お茶」の研究発表会が開かれました。「おいしいお茶の入れ方」「世界のお茶について」など様々なテーマでの発表がありました。中には家で抹茶ケーキやクッキーづくりに挑戦し、試食させてくれたグループやおいしいお茶をお母さんに入れているグループなどもありました。
どの児童も大きく成長した姿を見せてくれていました。


2013年2月25日(月曜日)

じ石くっついたよ!

カテゴリー: - hke02 @ 06時15分43秒

3年生がじ石につくもの調べをしました。
「そうじのロッカー、くっついたよ」「おぼんは、つかないなあ…」「「消火せんのとびらもくっつくね」「僕は16こ見つけたよ」「じ石にくっつくのは、銀色のものが多いよ」
調べていく中で、じ石にくっつく物とくっつかない物を比較しながら、じ石のヒミツを発見している子ども達です。


2013年2月22日(金曜日)

授業参観-高学年・なかよし・ひまわり-

カテゴリー: - hke02 @ 21時10分47秒

今年度最後の授業参観・懇談会が開かれました。
子ども達が、一年間積み上げてきた学習の成果があらわれるように、工夫された授業が各クラスでみられたでしょうか。
一年間あたたかく支えてくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。


2013年2月21日(木曜日)

委員会引き継ぎ集会

カテゴリー: - hke02 @ 09時04分16秒

24年度から25年度への委員会活動引き継ぎ集会が行われました。
各委員長が今年度取り組んできた活動内容を紹介し、新委員長が抱負を語っていきました。
「AKB活動をもりあげていきます。」「時間を守って楽しい放送をしたい。」「花の水やりをわすれず、きれいな学校をつくっていきたい。」
今回から新設された広報委員会のメンバーも業間休みに早速校内のポスターはりなどをしてくれていました。
より一層委員会活動が活性化し、楽しく過ごしやすい初倉小学校を築いていける予感がしました。


2013年2月20日(水曜日)

学校のあちらこちらで

カテゴリー: - hke02 @ 10時41分07秒

朝の始業前、休憩時間、休み時間、昼休み、放課後…
今、初倉小学校のあちらこちらで「なわとび」をしている児童が見られます。
二重跳びや三重跳び、はやぶさなど技を磨く子、ジャンプ台で新しい技をつくっている子、曲に合わせてリズムなわとびの演技をつくっている子達、長縄を楽しんでいる異学年の子達…
様々な楽しみ方で、「なわとび」の輪が広がっています。
「なわとび」が初倉小学校の自慢・文化になっていくかもしれませんね。


2013年2月19日(火曜日)

ペア活動-ペアあそび-

カテゴリー: - hke02 @ 09時10分00秒

ロング昼休みに、今年度最後の「ペアあそび
」がありました。
1年生は朝からこの日をまちわびていたようで、「今日はペアあそびだよ。」「給食早く食べなくちゃね。」「いっしょになわとびしたい。」などと盛り上がっていました。
1年間一緒に過ごしてきたペアさんとももうじきお別れです。手をつないで遊んでいるほほえましい姿が見られました。


2013年2月18日(月曜日)

委員会活動引き継ぎ

カテゴリー: - hke02 @ 19時59分43秒

今年度の委員会活動の最終活動が行われました。
活動をふりかえり、今年度よくできたことや課題などを新委員会のメンバーに伝えました。
明日からは、5年生・4年生の新メンバーでの活動になります。
6年生は活動からは退きますが、仕事がまだわからない5年生・4年生を見守る形でフォローしてもらいます。
卒業式まで忙しい毎日ですが、6年生最後までよろしくお願いします。


2013年2月15日(金曜日)

おじいちゃん・おばあちゃんと遊ぼう

カテゴリー: - hke02 @ 20時03分58秒

1年生が生活科の昔遊びの一環で、「おじいちゃん・おばあちゃんと遊ぼう」の会を開きました。
お手玉、コマ、カルタ、けん玉など伝統的な遊びで交流しました。
子ども達は、自分ができるようになった技をみてもらって笑顔。子ども達と同じ遊びをしているおじいさん・おばあさんも笑顔。その笑顔を見て、また子ども達が笑顔に…。
とても素敵な時間が流れました。
雨の中、学校まで足を運んでいただき、ありがとうございました。


2013年2月14日(木曜日)

湯日っ子×初倉っ子

カテゴリー: - hke02 @ 23時40分15秒

湯日小学校の3・4年生が初倉小学校に来てくれて、授業などを受ける交流会が行われました。
出会いの第1声は「おはようございます!よろしくお願いします」と、さわやかで元気なあいさつ。さすが湯日っ子です!!
3年生と4年生の各組に分かれ、国語や体育などの授業や給食を一緒に過ごしました。
昼休みには、湯日小の5・6年生も合流し、湯日小の学校自慢「一輪車の演技」を見せてくれました。
BGMにのって、とても上手に一輪車を操る演技は見応え十分。手をつないで円をえがいたり、すれちがったり。
技が決まる度に拍手や歓声があがり、ギリギリをすれちがっていく風車のような動きには、その迫力から悲鳴に近い「キャー」「わぁー」「おぉー」という歓声もあがるほどでした。
湯日っ子にとっても、初倉っ子にとっても、とてもあたたかく楽しく、また刺激をうけた素敵な時間でした。
早速土曜日に遊ぶ約束をした児童もいるなど、交流の輪は広がっていきそうです。
湯日小学校のみなさん、またいつでも来てください。
楽しみにお待ちしています。
本日はありがとうございました。


2013年2月13日(水曜日)

風を受けて走れ、大改造!

カテゴリー: - hke02 @ 20時14分14秒

3年生の理科「風の力 ゴムの力」の様子です。
「風力カーをもっと遠くまで走らせるにはどうしたらいいだろう」という学習問題の解決に向けて、子ども達が出した答えは「風の力を強く」「風受けを大きく」でした。
「風受けをただ大きくするだけではうまくいかないなぁ」「すこしまるくした方が受けやすいね」「広がっていく弱い風もうけられるようにしたらもっと走るかも」
理論的に考え、風受けを改良し、実験をして、記録し、また改良する…。
未来のノーベル賞や大発明家がこの中からでてきそうでワクワクしました。


2013年2月12日(火曜日)

湯気や泡の正体は?

カテゴリー: - hke02 @ 22時45分25秒

水を熱した時に出てきた「湯気」や「泡」の正体についてみんなで予想しました。
「湯気の正体は水じゃないかな」「だって、手をあてるとしっとりぬれてくるもん」「うんうん、なっとく。お風呂でもそうだったよ」
「泡の正体は空気じゃないかな」「空気はあたためるとふくらむって前に実験したでしょ。だから水の中にかくれてた空気があたたまってふくらんで出てきたんだよ」
4年生も残り1ヶ月となり、事実や生活経験などから考えの根拠や理由を上手に説明しながら発表しています。
一年間積み上げてきた子ども達なりの論理性が光っていて感心しました。
さて、実験した結果、泡の正体は意外なもので…驚きと発見の歓声があがりました。


2013年2月3日(日曜日)

PTA環境整備・奉仕作業

カテゴリー: - hke02 @ 18時27分56秒

本日PTAの環境整備作業が行われました。通知が直前になる不手際でご迷惑をおかけしましたが、朝早くからたくさんの方にご参加いただきました。
普段なかなかできない側溝の泥あげや学校周辺の木々の剪定、プールまわりの雑草の除去などきれいに整えていただきました。校内も子ども達が掃除できないような所を作業していただき、よい学習・生活環境を整えていただきました。本当にありがとうございました。
また、整備作業には含まれていない校庭の砂入れ(水たまりの除去)にも、ファイターズの保護者のみなさんや大塚さんなどに関わっていただきました。
雨降り後の校庭の環境が改善しました。
初倉小学校の保護者の皆さん、いつも支えていただきありがとうございます。


2013年2月1日(金曜日)

菜の花読書月間

カテゴリー: - hke02 @ 19時48分29秒

今月は「菜の花読書月間」です。ふくろうの会のみなさんの手作りの掲示が、校内の各所でその始まりを告げてくれています。
また本日は一年間お世話になってきた読み聞かせの最終日でもありました。
各教室で、読み聞かせのみなさんの語りに耳を傾ける子ども達。
一年を通して、子ども達は、本の世界に夢中になれました。
読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。


41 queries. 0.074 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET