サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 255255255
昨日 : 351351351
総計 : 770142770142770142770142770142770142
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2013年1月31日(木曜日)

春の息吹

カテゴリー: - hke02 @ 18時17分09秒

初花月(2月)を明日に控え、4年生が冬の校庭の植物の様子を観察しました。「ツルレイシはかれちゃったね」「タネを春に植えると芽が出るね」「サクラの木は?」「葉は落ちたけどかれてはないね」
サクラの木の枝をよく観察すると冬芽がたくさん!一つ中を開くと、そこには緑の幾重にもかさなったものが…。
「わー、きれい」「葉っぱがかくれてた」「色が春っぽい」
冬の寒さは続きますが、植物たちは確かに春の準備をすすめていました。


2013年1月30日(水曜日)

「初倉の書」ギャラリー

カテゴリー: - hke02 @ 22時22分41秒

各クラスの壁面には、子ども達の書き初め作品が掲示してあります。金、銀がついている作品もありますが、全ての作品が気持ちの込められたとてもすてきな書です。
初倉の文化「書」への取り組みとして、一年間書写の時間に硬筆や毛筆に取り組んできました。
子ども達の成長の足跡がみてとれます。
学校へお越しの際には、ぜひ子ども達の想いがつまった書き初め・書写作品をご覧ください。


2013年1月29日(火曜日)

なわとびチャレンジ

カテゴリー: - hke02 @ 20時28分18秒

明後日1月31日は、なわとび検定日です。
「先生、はやぶさできるようになったよ!」「ぐーぱーとび とくいなんだ」「ダブルサイドクロス楽しい!」などと、技を磨き、3級以上を目指している子ども達で初倉小はあふれています。
大技の感覚を身につけようと、朝からあちらこちらでジャンピングボードの音が心地よく響いています。


2013年1月25日(金曜日)

お茶の入れ方教室

カテゴリー: - hke02 @ 15時29分39秒

3年生が総合的な学習「実りの時間」の一環として、「お茶の入れ方教室」を開きました。
市川園さんや阪本茶農協婦人部の方々に講師をしていただき、子ども達は、おいしいお茶をいれる体験をしたり、お茶の製造過程や歴史・効能などの話を聞いたりする活動を通して、お茶への理解を深めることができました。
おいしいお茶の入れ方をレクチャーしていただき、自分達で入れたお茶の味は格別だったようで、「今日は、お母さんじゃなくて、ぼくがお茶を入れてみる」などの声が聞かれました。


2013年1月24日(木曜日)

4年生の学習を支えて

カテゴリー: - hke02 @ 22時16分07秒

4年生が実りの体験学習をしたのはジャンボホールでした。ジャンボホールは図書スペースとつながっています。
オススメのコーナーを見ると…
子ども達の学習に合わせて、タイムリーな本をさりげなく用意してくださる図書ボランティアのみなさんです!感激と共に感謝の気持ちでいっぱいです。


ピンキーとカンナ

カテゴリー: - hke02 @ 22時10分15秒

4年生の実りの学習「みんなが幸せになるために」で、盲導犬のことについて学ぶ会が開かれました。
目が見えないこと・見えにくいことというのは、どういうことなのか。生活経験を踏まえてわかりやすく教えていただくところから始まり、盲導犬をつれた方に出会った時には、どのように関わりを持てば良いのか、実践やクイズを交えて教えていただきました。
「信号のところで、出会ったら自分から声をかけてみたい。声のかけ方わかったから!」「ほんの少し道幅が変化しただけで、2人分の道幅がなくて危ないと判断する盲導犬ってすごい。」「目の見えない方のパートナー、盲導犬のすばらしさがとてもよくわかりました。もっと盲導犬が増えて、どんな人も幸せになれるようにしたい。ぼ金に協力したいな。」などと、心に強く響いたことのわかる感想が聞かれました。
学んだことを生活へいかせるよう、初小のみんなで考えて行動していきたいです。


2013年1月22日(火曜日)

ドッジボール大会

カテゴリー: - hke02 @ 19時45分42秒

スマイル委員会主催のドッジボール大会が始まりました。
低・中・高学年に分かれてのトーナメントでスマイルカップを競います。
1年生と2年生の対戦など、異なる学年の対戦もあります。
ペア学年の大声援もあり、大盛り上がりでした。


2013年1月21日(月曜日)

てんびんで重さ比べしたよ!

カテゴリー: - hke02 @ 23時58分39秒

3年生が30cmものさしなどの身近にある物を使って「てんびん」を作り、重さ比べをしました。
「てんびんを水平にするのがむずかしかったよ。」「そっと物をのせないと、こわれちゃうね。」「クリップを少しずらすだけで、水平が変わるよ。」「手で持った時は同じ重さだと思ったけど、てんびんではかったらどっちが重いかわかったよ。」などと、物と重さについて興味・関心をもって追究する活動をしていました。
身近にある物の重さ比べは、発見の連続で楽しかった様子でした。


おいしい給食、ありがとうございます

カテゴリー: - hke02 @ 23時51分59秒

給食をつくってくださる南部調理場のみなさんと、2,4,6年生の「給食交流会」が開かれました。
調理者の視点から、会食を通して、子ども達の配膳の様子や食事の様子などをみてくださいました。
どの子にとっても、おいしく安全で楽しい給食となるよう心を砕いてくださる調理場のみなさん。いつもありがとうございます。


2013年1月18日(金曜日)

劇団四季「こころの劇場」

カテゴリー: - hke02 @ 16時33分13秒

5年生が劇団四季「こころの劇場」の観劇に行ってきました。演目は「ガンバの大冒険」。本でもアニメでも有名なので、内容を知っている子ども達もいて、とても楽しみにしている様子でした。
演劇の迫力・臨場感にふれ、目を輝かせている子ども達。
終演後には、出演者達とふれあうこともでき、とても楽しく、刺激やパワーをもらった充実した時間だったようです。


2013年1月17日(木曜日)

新1年生と交流会

カテゴリー: - hke02 @ 18時47分12秒

25年度の入学説明会が行われました。体育館で保護者のみなさんに学校紹介をしている間、1年棟では、1年生と新1年生の交流会が行われました。
学校では一番末っ子の1年生が、今日は、お兄さん・お姉さんになれる日です。とても待ち望んでいたので、朝からテンションが高かった様子でした。
自分たちで司会をし、遊びを考えた1年生。
お手玉やコマ、カルタなどをやさしく教え、あたたかい言葉かけで遊んでいる1年生の姿は、とても大きく見えました。


2013年1月15日(火曜日)

スズキ自動車工場社会見学

カテゴリー: - hke02 @ 17時20分06秒

5年生がスズキ自動車へ社会見学に行ってきました。
日本の基幹産業であり、静岡が生んだ大企業であるスズキ自動車の工場はとても大きく、子ども達は驚いた様子でした。
博物館も見学し、工業について学びを深めました。


2013年1月11日(金曜日)

定着度調査

カテゴリー: - hke02 @ 20時54分35秒

今年一年の学力の定着度をはかる「定着度調査」が行われました。

国語と算数で12月までの既習事項からテスト形式で出題されます。

はじめて受ける1年生も真剣なまなざしで取り組み、何度も見直しをする姿に

とても感心しました。


2013年1月10日(木曜日)

書き初め大会

カテゴリー: - hke02 @ 23時33分47秒

今週は書き初め大会weekです。
1、2年生は硬筆。3年生以上は毛筆で各学年の共通の課題に取り組みます。
書道の文化香る初倉。
「書は人なり」とも言いますが、集中し、真剣な眼差しで筆を持つ子ども達の姿は、凛として美しかったです。


2013年1月8日(火曜日)

なわとびチャレンジ

カテゴリー: - hke02 @ 22時22分31秒

初倉小学校では、「なわとびチャレンジ」が昨年末からスタートしています。なわとび3級以上を目指して、個人技を磨いています。低学年のベランダにはジャンプ台が設置してあり、朝や休憩時間などにベランダに出てなわとびをしている児童がたくさんいます。
後ろ二重跳びや三重跳びなどを跳んでいる低学年も多く、技の感覚を身につけはじめています。


2013年1月7日(月曜日)

1日目

カテゴリー: - hke02 @ 21時56分10秒

新年1日目。各教室の様子です。
1年生は、先生の話にしっかりと目と心を向ける姿が見られました。よいスタートですね。

2年生は、冬休みの思い出を1人ずつスピーチしていました。「お母さんといっしょにクリスマスケーキをつくりました。」「サンタさんがきてくれて うれしかったです。」ぼくも来たよ!などと大盛り上がりでした。

3年生は書き初めを提出していました。「4時間も練習してから清書したよ。」気持ちのこめられたすてきな書ですね。

4年生は、冬休みの思い出を絵日記にしていました。年間を通じて行事などで絵日記を残している4年生。また1ページすてきな思い出が加わりました。

5年生は、お正月クイズにチャレンジしていました。日本の伝統行事や、初夢に関わるクイズなど楽しくてためになるものがいっぱいでした。答え合わせと先生の解説に歓声があがっていました。

6年生は、新しく配られた漢字ドリルや計算ドリルに丁寧に名前を記入していました。ドリルを開き、学習の見通しをたてている子、早速復習のページに取り組む子。6年間の集大成のステージ。学習も有終の美を飾ろうとする強い意気込みを感じました。


ダイヤの原石

カテゴリー: - hke02 @ 21時43分16秒

第4ステージはじめの会では、学校長から「守護」についての話、ステージ目標についての話がありました。
「きらきら輝くダイヤモンドも、もとは黒い石だったんだよ。みなさんも自分を磨き、みんなで輝いていきましょう!」
ステージ目標は「かがやきいっぱい ありがとういっぱい」です。
みんなの力で素敵なステージとなりそうです。


児童委員・民生委員のみなさん

カテゴリー: - hke02 @ 21時37分19秒

早朝、厳しい冷え込みの中、朝のあいさつ運動をしてくださっているのは、児童委員・民生委員のみなさんです。
「おはよう、新年がはじまったね」「にもつたくさんで重くない?」
今年学校一番乗りだった児童も児童委員・民生委員のみなさんとあいさつを交わすことで、気持ちよく登校できました。
子ども達をいつもあたたかく見守っていただきありがとうございます。


あけましておめでとうございます

カテゴリー: - hke02 @ 21時31分53秒

「おはようございます!」
子ども達の元気な声が学校に帰ってきました。
「冬休みどこ行った?」「髪切ったね!」「サンタさんにおもちゃもらったよ。」寒い朝でしたが、笑顔で嬉しそうに友だちと冬休みの報告をする姿が見られました。
昨年に引き続き、本年もどうぞよろしくお願いします。


49 queries. 0.078 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET