サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7070
昨日 : 379379379
総計 : 769207769207769207769207769207769207
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2012年12月19日(水曜日)

泣いた赤おに

カテゴリー: - hke02 @ 22時15分49秒

2年生の国語科の授業の様子です。「ないた赤おに」で青鬼からの手紙を読んだ赤鬼の気持ちについて話し合っていました。
「どうしていっちゃうんだとさびしいよ」「本当にごめんね。ぼくが人間となかよくなりたいからってあんなことしなければ…」「本当にありがとう」「いつまでも親友だよ」
赤おにになりきって気持ちを考えている子ども達の活発な発表が1時間ずっと続いていました。


2012年12月17日(月曜日)

家庭科-ミシン-

カテゴリー: - hke02 @ 22時10分05秒

5年生がミシンを使って、トートバッグづくりをしていました。ミシンは手順があるものの、その操作は慣れるまではやはり難しいものです。
友だちと助け合って作業を進める姿が見られるなど、クラス一丸となって一生懸命取り組んでいます。


2012年12月14日(金曜日)

やきいも おいしいよ

カテゴリー: - hke02 @ 21時10分25秒

1年生が収穫したサツマイモを使って、焼きいもづくりをしました。「今日はやきいもするんだよ。」「やきいも用のアルミホイルもってきた!!」などと朝からとても楽しみにしていた子ども達。4時間目に焼き上がったやきいもをとってきました。給食時間に食べることになり、いつもゆっくり給食を食べている子ども達もやきいもが楽しみで、食べるペースがあがっていました。
あつあつのやきいもをほおばる時の嬉しそうな表情が印象的でした。やっぱり自分達で育てたものを食べるって最高ですね。


2012年12月13日(木曜日)

実験の準備

カテゴリー: - hke02 @ 22時09分18秒

理科では、予想(仮説)→実験→結果→考察というような流れで実験を進めています。子ども達自身が実験を進めますが、実験の準備は教師側が行うことが多いです。今回4年生は金属のあたたまり方を調べるために、金属にろうをぬってそのとける様子から熱が伝わっていることを確かめようということになりました。
「すきまなくろうをぬった方がいいね。」「ろうをたらした方がよりわかりやすいね。」などと、子ども達が自ら実験の準備をしました。本実験同様、実験の準備も楽しんで活動していました。理科のおもしろさに様々な形で触れています。


2012年12月11日(火曜日)

環境委員会

カテゴリー: - hke02 @ 20時41分23秒

環境委員会は、初倉小学校を素敵な学び舎としての「環境」を整えることを主な活動としています。
校内の花に水をやったり、掲示物をはったり…。初倉小学校かべ新聞なども近々登場するかもしれません。楽しみです。


2012年12月10日(月曜日)

委員会活動日-保健委員会-

カテゴリー: - hke02 @ 23時36分14秒

今日は委員会活動日です。委員会活動は、5・6年生が組織し、主に月1回の委員会活動日と毎日の常時活動で活躍してくれています。
保健委員会では、毎日行ってくれているトイレットペーパーの補充や石けんの補充に加え、委員会活動日としてほけんだよりの作成や校内のけが調べなどを行っていました。
初倉小学校でおきたけがの発生状況をまとめ、みんなに注意を呼びかける「校内安全マップ」はもうすぐ完成です。


2012年12月7日(金曜日)

初倉っ子を支えてくださる方々-読み聞かせ-

カテゴリー: - hke02 @ 18時36分53秒

ふくろうの会のみなさんによる読み聞かせです。
学年や季節、行事などを考慮し、いつも素敵な本を読み聞かせしてくださっています。自作の本やパネルシアターなどで読み聞かせをしてくださる時も…。6年間を通して考えると、どれだけよい本との出会いを演出してくださっているのか…。いつもありがとうございます。


2012年12月6日(木曜日)

秋のたからものランド

カテゴリー: - hke02 @ 22時40分56秒

1年生が「あきのたからものランド」をオープンしました。どんぐりめいろの店や、松ぼっくりまとあて、ひっつきむしつりぼりなど、秋の実や葉をいかしたお店は全て1年生がグループになって自分達の力でつくったものです。「いらっしゃいませ!」「とってもおもしろいからきてくださぁい!!」「1000点とったらしおりをプレゼントします!」お店の運営や売り込みにも熱が入ります。
ペアの6年生や、2年生を招待した「たからものランド」は、笑顔と歓声で大盛り上がりでした。


2012年12月4日(火曜日)

避難訓練・防災体験

カテゴリー: - hke02 @ 21時27分06秒

避難訓練の一環として、防災体験学習をしました。
1年生は消防車や救助工作車などの見学や乗車体験をしました。国語科の「はたらくくるま」で知っている消防車に実際に触れて、その役割を感じ取っているようすでした。2、3、4年生は煙体験をしました。視界の悪さとともに、低く構えることで煙から逃れる術を学びました。「ハンカチがなかったら苦しいかも」「低くして進んだらやっと前が少し見えた。煙ってこわいなぁ」などの声が聞かれました。
5,6年生は消火器を使って消火体験です。ピンをはずし、ホースをもってレバーを握る一連の動作を全員が体験し、消火器の扱い方を学びました。
乾燥し火事が多くなる時期です。より一層火事に気をつけようと全校児童で確認しました。


2012年12月1日(土曜日)

初小子ども文化祭2012

カテゴリー: - hke02 @ 21時12分12秒

初小子ども文化祭が行われました。
大勢の観客の前での発表なので、子ども達は緊張している様子でしたが、それそれの学年らしさを十分に発揮した発表でした。
子ども達の学びの積み重ねが大きな渦となり、それが学校全体に広がって、文字通り「文化」となるきっかけとなればいいなと考えています。
多くのみなさんにご参加いただき、ありがとうございました。


31 queries. 0.055 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET