サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 243243243
昨日 : 344344344
総計 : 770474770474770474770474770474770474
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2012年11月30日(金曜日)

明日は初小子ども文化祭

カテゴリー: - hke02 @ 17時39分15秒

明日は初小子ども文化祭です。
子ども達が、学習の積み重ねをみなさんの前で表現・発表する場です。
大勢のみなさんの御参観をお待ちしています。


2012年11月29日(木曜日)

えっ 金ぞくもふくらむの!?

カテゴリー: - hke02 @ 22時01分16秒

ものをあたためた時の体積について学習している4年生です。空気の体積が増えることや、水もあたためると体積が増えることを実験で学んだ4年生。
今日はかたい金ぞくについて、予想をたてて実験をしました。「空気や水は、体積が増えたけど、さすがに鉄(金ぞく)は、変わらないと思う」
鉄球をあたためてびっくり!最初は通った輪を鉄球は通らなくなり、体積が増えたことを学びました。
アルコールランプも上手に使い、どのくらいの時間あたためると鉄球がふくらみはじめるのかストップウォッチで計測する児童もいました。実験から結果を整理し、考察し、また生まれた疑問に実験で取り組む姿。この中に将来のノーベル受賞者がいるかもしれませんね。


2012年11月28日(水曜日)

のりものたんけん!

カテゴリー: - hke02 @ 08時23分12秒

2年生が生活科の学習で静岡に行ってきました。

自分で切符を買って、公共機関を利用する学習です。

六合駅で上手に切符を買うことができた2年生は、意気揚々と電車に乗れたようです。

目的地のるくるでも楽しい思い出をつくることができた子ども達は、帰りの電車でも公共マナーを守り、自信に

あふれた表情でした。いろいろな体験を経て「ぐんぐん」成長している2年生です。


2012年11月26日(月曜日)

クラブ見学

カテゴリー: - hke02 @ 22時01分37秒

3年生のクラブ見学が行われました。クラブ案内を片手に次々といろいろなクラブをまわって見学する3年生。
「作るクラブって楽しそう!」「入りたいクラブが2つあって迷うよ」「4年生は○○クラブ、5年生は△△クラブ、6年生は□□クラブに入るんだ!!」
上級生の楽しそうな様子、普段の学習とは違う学びの姿に期待と楽しみを胸いっぱいにふくらませた様子でした。


2012年11月22日(木曜日)

初倉っ子を支えてくださる方々-図書-

カテゴリー: - hke02 @ 20時33分11秒

ふくろうの会(図書ボランティア)さんの壁面飾りです。12月を迎えるにあたり、クリスマスをテーマにしたとても素敵な飾りを作ってくださいました。読みやすく整備された図書もそうですが、ワクワクするような壁面飾りも、子ども達を図書スペースへと誘ってくれます。お母さん方に混じり、雪の妖精さんもクリスマス関連の本を並べるお手伝いをしてくれました。
今週は金曜日が休みなので、週明けに子ども達はこの飾りを目にすることになります。作品の周りでクリスマスやサンタさんの話に花を咲かす子ども達が目に浮かびます。


2012年11月21日(水曜日)

中條さんの紙芝居

カテゴリー: - hke02 @ 19時54分17秒

4年生が社会科で「地域の発展に尽くした先人達」の学習をしています。初倉地区は全国的に「お茶」の名産地として有名です。茶所初倉の礎を築いた「中條景昭」らの働きや苦心について思考・判断したことを言語などで適切に表現する力が社会科では求められています。必要な情報を集め読み取った子ども達は今回「紙芝居」の形でまとめ表現しようとしています。
「(困難な開墾で)300人の武士が100人ほどに減っちゃったエピソードは入れた方がいいね。」「一度山に登ったら死ぬまで下りない。死んだら茶の木の肥料になるんだ、なんてすごい決意」「昔のお茶畑と今の茶畑を比べられるような写真を入れようよ」
先人達の思いを自分の言葉で表現しようとする子ども達。どんな紙芝居になるか楽しみです。


2012年11月20日(火曜日)

初倉っ子を支えてくださる方々-SGL-

カテゴリー: - hke02 @ 21時15分22秒

スクールガードリーダーの田中さんです。
主に低学年の下校時刻にあわせて子ども達の見守りをしてくださっています。学区が広い初倉小学校です。子ども達の歩くペースにあわせて、一緒に歩いてくださる田中さん。子ども達が転んでも大丈夫なようにと、応急処置セットも持ち歩いてくださっていました。
実は田中さんは、地域の方ではなく、金谷にお住まいの方です。子ども達のためにと長年、市と連携してスクールガードリーダーをつとめてくださっています。
初倉の子ども達のために、いつもありがとうございます!


2012年11月19日(月曜日)

そうじだいすき

カテゴリー: - hke02 @ 23時42分08秒

本校の清掃活動の合い言葉は、「そうじ だいすき」です。
だ…だまって
い…いっしょうけんめい
す…すみずみまで
き…きれいに
そうじをしようという合い言葉です。
自分達がお世話になっている学校を、美しい学校にしようという気持ちはとても尊いものです。
合い言葉を体現しているそうじの達人を紹介します。


2012年11月16日(金曜日)

来年のペアさんです

カテゴリー: - hke02 @ 22時57分11秒

就学時健康診断が行われました。
会場の準備や就学児のお世話をしたのは、5年生です。
来年度は新1年生、新6年生としてペアを組む学年です。
やさしく手をそえて検診の補助をしてあげたり、待ちくたびれないように話しかけたり手遊びしたり…
来年度、すてきなペア活動がみられそうです。


2012年11月14日(水曜日)

I’m happy!

カテゴリー: - hke02 @ 22時14分36秒

高学年では週に1時間、外国語活動が行われています。外国語に慣れ親しみ、体験的な活動を通じて積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を身につけていくことなどを目標としています。昨年度から、ネイティブな発音で外国語活動を支えてくださっている山本先生です。いつも明るくやさしい山本先生は、子ども達に大人気です。子ども達一人一人に合わせて支援してくださったり、楽しい自作の教材を用意してくださったり、子ども達に外国語の魅力、異文化の魅力を伝えてくださいます。外国語活動の時間は、子ども達の楽しそうな笑顔があふれています。


2012年11月13日(火曜日)

今日の学び舎-2年生 伝える気持ち-

カテゴリー: - hke02 @ 21時03分41秒

来月1日は子ども文化祭です。2年生が文化祭に向けて群読や歌などの練習をしていました。音読でその場面の情景や気持ちを伝えることは、なかなか難しいものです。しかし2年生の気持ちを込めた群読は見事でした。ささやく場面でしたが、ささやいている様子が鮮やかに浮かんでくるその言い回し、表情、気持ちの込め方に感動しました。今までの学習の積み重ねを感じました。歌やダンスも愛らしく、文化祭がとても楽しみです。


今日の学び舎-3年生 1日実験-

カテゴリー: - hke02 @ 20時55分19秒

前時の理科の学習から生まれた「影の向きはいつも同じなのだろうか」という疑問を解決するために、影の動きを記録する観察実験を行いました。日常体験から、太陽は動いているから影も動いていると予想した子ども達でしたが、1時間毎に実際に影の動きを記録すると改めて驚いている様子でした。
「本当に動いている!」「こんなに動くんだね!」
驚きを伴った感動が、意欲につながり、午前10時から午後3時まで、1日実験を一生懸命取り組んだ子ども達でした。


今日の学び舎-5年生 つながる算数-

カテゴリー: - hke02 @ 20時41分42秒

5年生の算数の授業の様子です。分数のわり算の計算の仕方について話し合っていました。丁寧に自分が考えたやり方を説明した発表者。そこに質問をあたたかい言葉でぶつける子。更に追加説明をして、考えを深めていく子。
その意見や考えがつながっていく様子に、高学年の凄さを感じました。まさに「学び合い」の姿がそこにありました。さすがですね。


2012年11月12日(月曜日)

影踏み楽しいよ

カテゴリー: - hke02 @ 21時53分35秒

体験に基づいて理解をしていくことは、小学生にとってとても重要なことです。3年生が理科の学習で影踏みや、ブラインドウォークなどの活動をしていました。
「太陽の反対側に影ができるから、逃げるときは影に向かって逃げた方がいいよね。」「目をつぶって歩いていても日なたに入ったってわかったよ。」「本当だ。日陰はひんやり、日なたにいったらあったかくなってわかるね。」
様々な活動の中で日陰についての見方や考え方を変えたり、広げたりすることができました。


2012年11月9日(金曜日)

1年生の授業から-算数-

カテゴリー: - hke02 @ 21時50分35秒

1年生が算数科でたし算の学習をしていました。計算カードを並べて、隙間の式は何になるか考える授業でした。いつも使っている計算カードを眺めながら、わかった子達から元気に手を挙げていました。規則性に気がつき、理由をつけて発表できるようになった1年生。成長をとても感じました。友だちの発表を聞いて、「そうか、わかった!」とつぶやく姿もとてもすてきでした。


2012年11月8日(木曜日)

茶イルドスクール

カテゴリー: - hke02 @ 15時07分34秒

3年生の実りの学習で「茶イルドスクール」が開かれました。

志太榛原農林事務所の職員が来校し、お茶クイズや日本茶の歴史、お茶の効能など

お茶にまつわる様々な学習をしました。

「クイズ全問正解できたよ!」「お茶はけんこうにもとってもいいんだよね。」

お茶のまち「初倉」の子ども達は、さらに深くお茶の魅力を味わうことができたようです。


2012年11月7日(水曜日)

秋ビンゴ!

カテゴリー: - hke02 @ 17時31分45秒

3年生が理科の学習で、「秋見つけビンゴ」をしました。「たね」「丸い実」「紅葉した葉」「動くもの」などの項目を1つ1つ探していく子ども達。
「カマキリ見つけたよ!」「オクラのタネ発見!」「この葉っぱきれいだね」次々と秋らしい生き物の様子を見つけたくさんビンゴしていました。


2012年11月6日(火曜日)

初倉地区小中連携事業

カテゴリー: - hke02 @ 14時59分12秒

初倉小学校を会場に小中連携授業研究発表会が開催されました。

初倉中学校区の3小学校が「小中連携による個に焦点をあてた学習指導」をテーマに授業公開を行いました。

本校からは6年1組が理科、2年2組が国語科の授業公開を行いました。初倉南小学校からは4年生と1年生が、湯日小学校からは4年生が来校し、本校の教室を使って授業を公開してくれました。

どの授業も研修の積み重ねがみられ、「学習の道すじが見える」「一人一人の学びをみとる」「解決したいという思いが強く出る」授業でした。

これからも小中連携による、一人一人の「たしかな学び」につながる授業を目指していきたいと思います。


2012年11月5日(月曜日)

5年生の輝き-壮行会-

カテゴリー: - hke02 @ 23時03分00秒

今週の金曜日に「市内音楽発表会」に出演する5年生を励ます会が開かれました。
「毎日練習をがんばってきました。園田先生の指導の下、はじめはそろわなかった歌声もそろってきました。みんなで力を合わせる喜びを感じることができました。だいだらぼっちの春、聞いてください。」すてきな口上から始まった5年生の合唱。全校一同その圧倒的な歌声に、引きずり込まれました。
深みのある美しく重なった歌声も、曲に合わせ身体を揺らす立ち姿も、そして大きく口を開き、まっすぐな瞳が輝くその表情も、とても素晴らしかったです。
会場を後にする5年生には、全校のみんなからとても大きな拍手がいつまでもおくられていました。


2012年11月2日(金曜日)

修学旅行2日目

カテゴリー: - hke02 @ 20時16分31秒

2日目は、国会議事堂やTDL。
修学旅行の中でも、目玉となるような場所で
子ども達がとても楽しみにしていた場所でもあります。
どんな発見や思い出を紡いできたのでしょうか。


2012年11月1日(木曜日)

修学旅行1日目

カテゴリー: - hke02 @ 17時46分07秒

6年生が37名全員そろって修学旅行へ出発しました。

順調にスケジュール通り進んでいるようです。

新幹線に乗り、国立科学博物館、江戸東京博物館、浅草、東京スカイツリーと回っています。

学校に届いたみんなの様子をお伝えします。

 


53 queries. 9.104 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET