サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 244244244
昨日 : 344344344
総計 : 770475770475770475770475770475770475
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2012年10月31日(水曜日)

たくさんのタネ見つけたよ

カテゴリー: - hke02 @ 22時19分51秒

朝晩はたいへん涼しくなり、秋の色合いを深めている今日この頃です。4年生が理科の学習で「たねの仲間分け」をしています。緑豊かな初小では、様々な植物がたねをつけています。「3年生の時に育てたホウセンカのたねだ!」「フェンスにもたねをつけた植物発見!」「松ぼっくりは、たねかなぁ…」
たくさんのたねを見つけてきた子ども達は、そのたくさんのたねを仲間分けしました。「形」や「色」に注目して仲間分けをするグループもあれば、手触りで仲間分けするグループも…。たねの落ちる場所に注目して、「風で運ばれて落ちる」「地面にそのまま落ちる」「人にくっついて運ばれて落ちる」などと分けたグループもありました。
植物の生きるための知恵を、たくさん発見ができた子ども達でした。


2012年10月30日(火曜日)

ロング昼休み

カテゴリー: - hke02 @ 22時34分22秒

本校では、火曜日と木曜日は「ロング昼休み」です。通常の昼休みの倍近い約40分間の昼休みです。たっぷり遊ぶ時間がありますから、過ごし方も様々です。
クラスのみんなで「高鬼」やドッジボールを企画してクラス遊びをしていたり、一輪車遊びをしたり…。収穫したサツマイモやつかまえたカエルを見せてくれる子も。
子どもは遊ぶのが仕事。これからもみんなでたくさん遊んでください!


2012年10月29日(月曜日)

クラブ2-屋内スポーツ・サイエンス-

カテゴリー: - hke02 @ 21時52分10秒

屋内スポーツクラブは、2週続きでバスケットボールのリーグ戦を行っていました。経験者も未経験者も、上級生も下級生も入り交じって楽しそうにプレイしていました。パスやドリブルもさかんで、迫力ある熱戦が繰り広げられていました。

サイエンスクラブは、普段の理科の授業ではできないような実験が楽しいクラブです。今までにも、せんたくのりを使ったスライム作りや重曹を利用しての化石づくりなど、とても楽しそうに実験していました。先週、今週とサイエンスクラブでは「食」する実験シリーズで、カルメ焼きやべっこう飴つくりが行われていました。物質の変化を観察しながら、食することもできた実験。探求心もお腹も大満足のようです。


クラブ2-トムソーヤ・パソコン-

カテゴリー: - hke02 @ 21時38分36秒

先週に続き、2週連続でクラブ活動がありました。
トムソーヤクラブでは、築山付近で「カンケリ」が行われていました。「ポコペン」などとも今は呼ばれている昔からある楽しい遊びです。「○○ちゃん、見つけた、ポコペン!!」「わぁ、見つかった」子ども達の楽しそうな笑い声が響いていました。

パソコンクラブでは、お絵かきソフトを使って、ハロウィンの絵や文化祭のポスターなどを作っていました。回数を重ねているので、みんな自分の力だけでどんどん作っていました。子ども達の飲み込みの早さや想像力の逞しさ、すごいです。


2012年10月26日(金曜日)

卒業生

カテゴリー: - hke02 @ 21時14分14秒

初倉中学校の文化発表会に行ってきました。
昨日の放課後、初倉中学校1年生となった卒業生が、
「明日の合唱がんばるからね。」と凛々しい表情でプログラムを渡してくれました。
1年3組「フレトイ」1年2組「心の中にきらめいて」1年1組「大切なもの」。指揮者・伴奏者・ナレーター・そしてクラスのみんなが一つになって奏でた歌声にとても感動しました。ここまで仕上げるのには、きっと幾つもの壁があり、それをみんなの力で乗り越えてきたのでしょう。一人一人から、とても強い気持ちが伝わってきました。
心に響くってこういう合唱をいうんだろうと実感しました。
初倉小学校の第3ステージのテーマは「協力いっぱい 感動いっぱい」です。大きく成長した卒業生をお手本とし、たくさんの「協力」「感動」「絆」であふれる初倉小学校をみんなで築いていきましょう!


2012年10月25日(木曜日)

ふくろうの会のみなさん ありがとうございます

カテゴリー: - hke02 @ 22時56分54秒

木曜日には、いつも「ふくろうの会」のみなさんが来校し、図書ボランティア活動をしてくださっています。子ども達が使いやすいようにと図書スペースを整備したり、本の修繕をしたり…校内や図書スペースに掲示してあるすてきな掲示物も図書ボランティアさんの手作りです。季節や行事などに関連した本の紹介や提案もしてくださっています。今日は、ハロウィンをテーマに、魔女や魔法に関係のあるおすすめ本コーナーをつくってくださっていました。ふくろうの会のみなさんのご活躍により、初倉小の図書スペースは、本の魅力があふれる人気スポットとなっています。


お茶の郷で体験・見学!

カテゴリー: - hke02 @ 22時43分41秒

3年生が実りの学習で、お茶の郷へ行ってきました。年間を通じて、初倉の名産であるお茶について学びを進めている子ども達。お茶の郷では、いろいろな世界のお茶を試飲したり、茶の湯体験をしたりしてきました。「石臼で心をこめて、ゆっくり回すと、おいしいお茶になるよ。」「抹茶を飲んだらすごくにがかった…でも、それでおかしのあまさもすごく感じたんだ!」
体験を通して、様々な角度から、お茶の魅力を発見したようです。


2012年10月24日(水曜日)

話し合い活動

カテゴリー: - hke02 @ 22時15分48秒

3年生が学級活動の授業で、話し合い活動を公開しました。協力・チャレンジを盛り込んだスローガンのもと、クラスで行うミニ運動会の種目について話し合いました。「1人でも協力しないと勝てないつなひきがいいと思います。」「手でタッチするリレーはバトンもつながるし、心もつながるからいいと思うよ。」などと、もっとなかよくもっとすてきなクラスになるための活発な話し合いが行われました。理由をつけて発表する姿がすばらしかったです。話し合いを活かして、どんな運動会になるのか楽しみです。


2012年10月23日(火曜日)

3年生の授業から-長さ-

カテゴリー: - hke02 @ 22時46分48秒

3年生が算数科で「長さ」の学習をしていました。学んだことを生かして、学校の廊下の長さを計測しています。「すごい、30mこえたよ!」「こんなに長かったんだね。」「もっと1mものさし必要だね。」たくさんのつぶやきと共に、力を合わせて計測していました。こういった体験が、長さに対する量感を育てています。


2012年10月22日(月曜日)

クラブ活動1-和楽器クラブ・茶道クラブ-

カテゴリー: - hke02 @ 21時13分44秒

和楽器クラブは、琴や三味線で「さくら」の楽曲を練習していました。その音色が、学校に心地よく響き渡るので、学校がとても雅な雰囲気になります。
茶道クラブでは、抹茶をたてていました。畳の上で、静かでとても素敵な時間が流れていました。自分で点てたお茶の味は、とてもおいしかったようです。


クラブ活動1-家庭科クラブ-

カテゴリー: - hke02 @ 21時05分14秒

子ども達がとても楽しみにしているクラブ活動です。本校では、4年生以上の児童が、異学年とのつながりの中、自分達で計画をして取り組んでいます。
家庭科クラブでは、「フルーツサンドづくり」をしていました。思い思いのフルーツを、上手にサンドしていました。味はもちろん、見た目もとてもおいしそうです。


2012年10月19日(金曜日)

代表委員会

カテゴリー: - hke02 @ 20時14分13秒

後期になり最初の代表委員会が開かれました。新しいメンバーになったので、まずは自己紹介。やる気いっぱいの自己紹介が続きました。今回の議題は「あいさつ」でした。本校が今年力を入れている活動の見直しとてこ入れです。ここで決まったことを、学級委員が各クラスに伝え、クラスのみんなで取り組んでいきます。また、各委員会でもできることを考え、取り組んでいきます。この代表委員会が、完全に子ども達主導の児童会活動になるように徐々に成長していけたらと願っています。後期からデビューとなった、2年生の学級委員の参加姿勢もとても立派でした。


読み聞かせタイム

カテゴリー: - hke02 @ 20時04分11秒

金曜日の朝の読み聞かせタイムは、子ども達がとても楽しみにしている時間です。本への親しみ方は、いろいろな形がありますが、ドキドキしたり、感動したり、自分が今まで読まなかったような本に出会わせてくれる読み聞かせは、子ども達の本の世界をとても広げてくれます。どの教室でも、本の世界に夢中になっている子ども達の姿があります。読み聞かせボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。


2012年10月18日(木曜日)

島田市初任者合同研修会-2-

カテゴリー: - hke02 @ 23時32分50秒

今年の島田市の初任者を代表して本校の大塚先生が国語科の「ごんぎつね」の授業を公開しました。兵十にうたれてしまった時のごんの気持ちについて考える授業でした。「兵十のことを考えて行動してたのにうたれてしまったからかなしいんじゃないかな。」 「やっと気づいてくれてうれしかったと思うよ。」「そうか…兵十も、ごんもひとりぼっちではなくなった(つながった)から、うれしい気持ちかもね」「ごんのかなしい気持ちに気づいてあげられた兵十だからこそ、ごんもそんな兵十をおもってかなしいかもね…」4年1組のみんなの活発な発表は、授業のおわりまで続き、授業の終わりを告げると「えー、もっとごんの気持ちを考えたい!」と意見が出るほどでした。聴いて、考えて、つなげる素晴らしい授業を行った4年1組の子ども達と大塚先生です。


島田市初任者合同研修会-1-

カテゴリー: - hke02 @ 22時21分00秒

これからの島田市の教育を支える新規採用1年目の教員による合同研修会が、本校を会場として開かれました。若さとやる気に満ちあふれるたくさんの先生が学校に来たので、初対面にもかかわらず、子ども達はとても嬉しそうにたくさん話しかけていました。各クラスで給食を一緒に食べたり、昼休みに遊んだり…。子ども達に寄り添ってくれる先生達と楽しいひとときを過ごせたようです。


2012年10月17日(水曜日)

4年生の授業から-体育 走の運動-

カテゴリー: - hke02 @ 22時40分18秒

4年生が体育で「小型ハードル走」の学習に取り組んでいます。中学年の3、4年生で学ぶ運動です。様々な小型のハードルをリズムよく走り越えている4年生。「高さが変わるとリズムが変わるね。」「急にリズムが変わると走りにくいなぁ」「同じリズムで走ると気持ちがいいよ」調子よく走るリズムを見つけた子ども達。自分に合ったコースで同じリズムで速く走ることを目指しています。協力してタイムを計ったり、アドバイスしたりする学び合いの姿もすばらしいです。


2012年10月16日(火曜日)

市内陸上記録会

カテゴリー: - hke02 @ 22時52分56秒

島田市内陸上記録会が大井川陸上競技場で開かれました。「自己ベストの更新」を合い言葉に、全力で競技に臨む姿、友だちのがんばりに「がんばれぇ!」と大声援を送る姿。今年の初倉小学校代表選手達は、人数は少ないけれど、その絆の強さは会場でもひときわ輝いていました。


2012年10月15日(月曜日)

自己ベストを目指します!

カテゴリー: - hke02 @ 21時03分41秒

明日の市内陸上記録会に出場する6年生を励ます会が開かれました。6年生が毎日練習をがんばっていたことを知っている下級生達なので、選手達を見つめる眼差しもとても熱いものがあります。「1mでも記録を伸ばしたいです。」「練習の成果を発揮してきたいです。」自己最高記録の更新を力強く誓う6年生の姿、とてもかっこよかったです。下級生全員によるエールも、きっと選手達の背中を押す力となるはずです。


2012年10月14日(日曜日)

伝統息づく初倉-旧初-

カテゴリー: - hke02 @ 19時15分13秒

旧初地区に270年ほど前から伝わっているという「おせん女踊り」を見ることができました。今回は新しくなった由来碑の除幕式も併せて行われていました。そんな素晴らしい歴史のあるおせん女踊りは、観ている私達をあたたかく包みこみ、とても幸せな気持ちにさせてくれる舞でした。「いっしょうけんめい練習したんだよ!」「ここの振り付けが気に入っているんだ!」と教えてくれた子ども達。その表情はとても誇らしげで清々しかったです。小若衆の太鼓や御輿のお引きも素晴らしかったです。


2012年10月13日(土曜日)

伝統息づく初倉-谷口-

カテゴリー: - hke02 @ 18時57分02秒

「私達6年生は最後の踊りだから、先生見に来られる?」子ども達から声をかけてもらい、谷口地区のお祭りにお邪魔させていただきました。神前の奉納踊りが代々伝わっている谷口地区。その厳かで格式高い舞に心を奪われました。子どもを大切にし、地域を大切にしている様子がとても伝わってきました。小若の子ども御輿や金魚すくい、焼きイカ、輪投げなどの夜店もとても楽しかったです。


2012年10月12日(金曜日)

たんじょう日おめでとう!

カテゴリー: - hke02 @ 21時25分50秒

本日は、初倉小学校の開校記念日です。初倉小学校は126歳になりました。澄み切った青空の下、今朝も子ども達は元気に登校してきました。いつもはモーツアルトの曲が流れ、一日が始まる初小ですが、今日はバースデーソングが流れる中、放送委員会の特別放送で迎えた朝となりました。
♪「全校のみなさん、おはようございます。今日はみなさんのよく知っている人の誕生日です。誰だと思いますか?…答えは私達の初倉小学校です。126歳になります。長い歴史のある学校です。その歴史をこれからも私達でつくっていきましょう。」♪


2012年10月11日(木曜日)

毎日流れる美しい汗!

カテゴリー: - hke02 @ 22時02分35秒

6年生は市内陸上記録会に向けて、陸上練習をがんばっています。多い日は、一日に3時間も練習しています。自己最高記録を目指して、一生懸命練習している姿を、グラウンドの脇を下校する下級生達も、立ち止まって見つめています。向上心を感じる額の汗は、いつもとても美しいです。


毎日校内に響く美しい歌声♪

カテゴリー: - hke02 @ 21時56分31秒

5年生が、音楽発表会に向けて合唱の練習をしています。授業時間だけではなく、朝や放課後にも歌声がきこえてきます。校内中に響き渡るその素敵な歌声に、子ども達も職員も癒やされています。5年生の合唱には、みんなを笑顔にするような力があります。練習からこのレベルなので、本番が更に楽しみですね。


2012年10月10日(水曜日)

秋 見つけたよ!

カテゴリー: - hke02 @ 20時19分24秒

2年生が生活科の学習で、「秋見つけ」活動をしました。緑豊かな初倉小学校にも、着実に秋の足音が聞こえてきました。木の実を拾ったり、落ち葉の様子をスケッチしたり…子ども達は、たくさんの秋を見つけていました。


4年生社会見学

カテゴリー: - hke02 @ 20時08分32秒

9日、4年生が相賀浄水場へ社会科見学に行ってきました。生活経験や生活データから、自分たちがたくさんの水を使って生活していることに気付き、水について関心を持っている子ども達。取水した大井川の水が、どんどん透き通っていく様子にとても驚いていました。                           


2012年10月9日(火曜日)

学級委員任命式

カテゴリー: - hke02 @ 19時55分04秒

本校では前期、後期で学級委員が交代します。本日は学級会などでみんなを引っ張ってくれた前期学級委員から、後期学級委員へのバトンパスと任命式が行われました。「初小子ども文化祭で大成功できるように、クラスのみんなを引っ張っていきたいです。」学級委員を中心とした、各クラスの取り組みが楽しみです。前期学級委員後期学級委員任命式


第3ステージ スタート!

カテゴリー: - hke02 @ 19時41分44秒

「協力いっぱい 感動いっぱい」の第3ステージがスタートしました。学校長から「感激は一生懸命な人に 感動は心豊かな人にやってくる。みんなで力を合わせ、たくさんの感動を味わってください。」とお話がありました。真剣な眼差しで話を聞く子ども達の様子から、たくさんの感動との出会いを予感しました。


2012年10月8日(月曜日)

HPお知らせ

カテゴリー: - hke02 @ 21時45分44秒

後期からHP担当になりました児童生徒指導主任の梶原です。毎日見られる初倉小学校の子ども達のがんばりや素敵な表れをお伝えできればと思っております。地域のみなさんと共に子ども達を支えていきたいと願っています。よろしくお願いします。


67 queries. 0.105 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET