サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7070
昨日 : 379379379
総計 : 769207769207769207769207769207769207
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2012年7月30日(月曜日)

暑さに負けずがんばっています

カテゴリー: - hke02 @ 11時30分38秒

一日の過ごし方がその人を作る

 夏休みに入り、蝉時雨を背に教室で学習する子供たちの姿があります。わからないところを質問する子、夏休みの学習帳を進めていく子。学校で充実した時間を過ごしている子供たちを眺めながら、ここに来ていない子供たちも自分にとってプラスになる時間を過ごしてくれているといいなと思いました。

IMG_1199.jpg  IMG_1200.jpg


2012年7月26日(木曜日)

ああ、楽しいな?幸せだな?

カテゴリー: - hke02 @ 17時31分48秒

とうもろこしを収穫しました。

  トウモロコシ栽培のご指導をいただいている杉本さんから、もう収穫してもいいだろうとのご指示をいただき、2年生が自分たちが育てたトウモロコシを収穫し、電子レンジで温めて食しました。想像していた以上に大きなトウモロコシで、甘くておいしいと子供たちはほっぺたを落とさないようおさえて喜んでいました

IMG_1136.jpg  IMG_1143.jpg

 

 


待ちに待った夏休みが始まりま?す。

カテゴリー: - hke02 @ 17時18分06秒

夏休みを迎える会

 明日から34日間の夏休みです。今日の夏休みを迎える会での2年生と4年生の児童代表の言葉は内容も態度もとてもすばらしく、みんなから大きな拍手がおくられました。最後に若い先生方の寸劇で夏休みの生活について指導がありました。夏休みを迎える会終了後、歯のポスターコンク?ルの受賞者の表彰がありました。8月30日に元気に登校できるよう、怪我や病気をしないでチャレンジの夏休みにして欲しいと思います。

IMG_1183.jpg IMG_1185.jpg IMG_1188.jpg IMG_1190.jpg IMG_1193.jpg


2012年7月13日(金曜日)

小学生でもこんなに集中できるの

カテゴリー: - hke02 @ 19時29分09秒

算数の補充発展学習

  今、朝の時間を利用して算数の補充発展学習を行っています。学年ごと日をかえて、級外の職員が加わり、習熟度別小集団で取り組んでいます。60分の学習ですが、小学生でもこんなに集中できるんだと驚くほど真剣に取り組んでいます。

IMG_1115_5.jpg  IMG_1117_1.jpg


子育てって楽しいけれど難しいですね

カテゴリー: - hke02 @ 19時19分52秒

人づくり地域懇談会

  13日は、高学年対象の授業参観日でした。5,6年生の保護者は、授業参観後、人づくり推進委員で六合幼稚園の池田園長さんの御講話をいただきました。演題は、「子どもは光る原石?今、磨いていますか?」で、磨き方にもいろいろあることを気づかせていただいたり、子どものほめ方の具体を教えていただいたりしました。参加した保護者は、とても参考になったようでした。

IMG_1122_2.jpg  IMG_1129_1.jpg

 

 


2012年7月10日(火曜日)

授業参観・学級懇談会への御参会ありがとうございました

カテゴリー: - hke02 @ 18時17分31秒

低学年・特別支援学級の授業参観・学級懇談会

  今日は、大勢の保護者の皆様の御参観をいただき、懇談会も各学級、複数のグループで話し合いが行われました。13日は、高学年の授業参観と懇談会があります。この日は、人づくり地域懇談会が計画されており、六合幼稚園園長・池田先生の御講演があります。他学年の保護者の方も講演を聴きに是非お出かけください。

IMG_1104_5.jpg  IMG_1106_1.jpg  IMG_1110_1.jpg  IMG_1113_1.jpg


2012年7月9日(月曜日)

WELCOME!

カテゴリー: - hke02 @ 16時54分37秒

異文化交流 ONE  TWO  THREE・・・

 リッチモンドから親善使節として来島している訪問団のうち高校生2名が、本日初倉小を訪れました。主に、2年生と4年生が交流しました。2年生の所では、けん玉、独楽回し、おはじきなど昔の遊びを一緒に楽しみました。4年生の所では、お茶の入れ方や習字、など和文化を紹介したり、クイズに応えたりしていました。また、給食も一緒にとりました。きっと、訪問団の皆様にもご満足いただけたことでしょう

IMG_1090.jpg  IMG_1091.jpg  IMG_1092.jpg  IMG_1095.jpg  IMG_1097.jpg  IMG_1100.jpg


2012年7月6日(金曜日)

5年観音山自然体験教室

カテゴリー: - hke02 @ 15時29分23秒

大自然の中で、身も心もリフレッシュ!

 2日?4日の2泊3日、5年生が観音山へ自然体験教室に行ってきました。沢登り、ナイトウォーク、冒険ラリーなどハードなメニューがいっぱいでしたが、みんな元気に頑張りました。

CIMG5890_1.jpg  CIMG5900.jpg  CIMG5965.jpg  CIMG5996.jpg  CIMG6145.jpg  CIMG6180.jpg  CIMG6214.jpg  CIMG6285.jpg

 


咲いたよ、実ったよ

カテゴリー: - hke02 @ 08時37分36秒

もっともっと咲いて!

  1年生の育てているアサガオが咲き始めました。まだ数は少ないけれど、これから1年のベランダがアサガオの花いっぱいになるのが楽しみに待たれます。

IMG_1079_1.jpg  IMG_1080.jpg

はやく収穫したいな!

  2年生のベランダには、真っ赤に実ったプチトマト。そしてベランダ横の畑には、大きく成長したトウモロコシの実。台風で全部倒れてしまい、悲しみながら棒をささえにして起こしたトウモロコシ。まさかこんなに立派な実をつけtれくれるとは思ってもみなかったことです。2年生の熱い思いがトウモロコシに通じたのでしょうね。

IMG_1083.jpg  IMG_1085.jpg


29 queries. 0.060 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET