サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 243243243
昨日 : 344344344
総計 : 770474770474770474770474770474770474
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2012年6月28日(木曜日)

ステージが移ります

カテゴリー: - hke02 @ 12時15分16秒

第1ステージから第2ステージへ

 「あいさついっぱい 友だちいっぱい」の第1ステージは6月で終了し、7月からは「やる気いっぱい チャレンジいっぱい」の第2ステージへ変わります。今日は、第2ステージの始めの会が行われました。児童代表4人が、第1ステージで頑張ったこと、第2ステージで頑張りたいことを発表しました。また、校長先生からは、やる気をもって取り組むと成果が出て、更に頑張れる。よい輪に乗ろう!といった「よいサイクル」とやる気がないのでやらなくてできず、自信を失い、また、やる気が出ない・・・という「悪いサイクル」のお話がありました。悪いサイクルからよいサイクルへ移るためには、ロケット噴射が必要であることが伝えられました。

IMG_1069_1.jpg  IMG_1073.jpg

 


2012年6月27日(水曜日)

親子で交通安全を!

カテゴリー: - hke02 @ 14時38分00秒

自転車の正しい乗り方をマスターしました。

 島田警察署の交通指導員さんに御指導いただき、親子で自転車の安全な乗り方を学習しました。交通ルールを守って事故に遭わないようにしたいものです。

IMG_1050.jpg  IMG_1051.jpg  IMG_1060.jpg  IMG_1067.jpg


現在の便利すぎる生活、これっていいのかな。

カテゴリー: - hke02 @ 14時27分10秒

弥生時代へタイムスリップ!

 26日、6年生が静岡市の登呂遺跡と賤機山古墳へ社会科見学に行ってきました。登呂遺跡では弥生時代の生活を体験しました。また、賤機山古墳では、豪族の巨大なお墓を見学しました。

DSCF0522.jpg  DSCF0568.jpg  DSCF0571.jpg  DSCF0577.jpg


私が作ったお茶の味はどうかしら

カテゴリー: - hke02 @ 14時25分26秒

茶柱が立ったよ。いいことあるかな。  

 3年生が、茶摘み体験の時御指導いただいた谷口の松浦さんに再度ご厄介になり、お茶の入れ方を学習しました。自分たちで摘んで、手でもんだお茶をいただくのは、とても楽しみなようでした。中には揉み方が不足していて「酸味が強い」と不思議そうな表情をしている班、美しいお茶の色が出て、さらに茶柱が立ったと喜んでいる班、いろいろでしたが、みんないい手つきでお茶を注いでいました。

IMG_1052_1.jpg  IMG_1056.jpg  IMG_1058.jpg


2012年6月25日(月曜日)

どんな色の花が咲くのかしら

カテゴリー: - hke02 @ 17時04分10秒

早く咲かないかな、アサガオの花

 1年生が鉢でアサガオを育てています。一日一日と成長していくアサガオを、絵日記にして観察しています。その横には、先日さしたサツマイモの苗がが元気に風に揺れていました。土の中はどうなっているのかしら・・。

IMG_1039_1.jpg  IMG_1037_1.jpg


今日は楽しいクラブの日

カテゴリー: - hke02 @ 16時56分42秒

活気あふれるクラブ活動

  4、5,6年生が参加するクラブ活動。みんな生き生きとした表情で取り組んでいました。和楽器クラブはお琴と三味線を奏で、家庭科クラブはホットケーキ作り、そして茶道クラブはおいしいお菓子とお抹茶をいただいていました。その他のクラブも、みんな積極的に活動していました。

IMG_1042_1.jpg  IMG_1044_2.jpg

IMG_1040_1.jpg  IMG_1049_1.jpg

 

 


2012年6月21日(木曜日)

等下校時のヒヤリハット

カテゴリー: - hke02 @ 18時37分24秒

初倉安全マップづくり

 島田警察署、島田市役所、地区の交通指導員、PTA役員の皆様方にご参会いただき、交通安全リーダーの6年生と「交通安全を語る会」を開催しました。地区別グループでDIGを行い、初倉安全マップづくりに取り組みました、

IMG_1030.jpg  IMG_1032.jpg


湯日小の皆さん、仲良くしてね。

カテゴリー: - hke02 @ 18時33分33秒

ようこそ湯日小のみなさん!

 湯日小の5,6年生11人が来校し、本校の5,6年生と交流しました。体育や理科、学活の授業や給食を一緒にとりました。6年生の理科の実験では、ポップコーン作りに挑戦しました。湯日小のみなさんは楽しく過ごしてくれたかしら・・・。同じ初倉の子どもです。仲良くしていきましょう。

IMG_1000.jpg  IMG_1010.jpg


おじいさん、おばあさん、ありがとうございました。

カテゴリー: - hke02 @ 18時31分29秒

自分たちの方が楽しませていただきました。

  2年生が初倉地域総合センター「くらら」へ行って、初倉健康クラブの皆さんと交流させていただきました。お年寄りの皆さんに楽しんでいただこうと交流に臨んだのですが、ゲームでは自分たちの方が楽しんでしまいました。ありがとうございました。

IMG_1089_1.jpg  IMG_1098.jpg   IMG_1135.jpg  IMG_1139.jpg  IMG_1181.jpg

 

 


2012年6月20日(水曜日)

頑張りましたね、5年1組のみなさん!

カテゴリー: - hke02 @ 15時49分55秒

島田市内の学校の先生方へ5年1組の授業を公開しました。

  20日の第5校時、5年1組の学級会を市内の小学校の先生方が参観し、参観後、その様子を基に研究・協議を行いました。学級会は、自然教室での出し物を考えることがテーマでした。5年1組の児童は、積極的に発表し、真剣に話し合っていました。

IMG_0982_2.jpg  IMG_0986_1.jpg

 


2012年6月18日(月曜日)

お兄さん、お姉さんありがとう

カテゴリー: - hke02 @ 15時06分35秒

ペアさんによる読み聞かせ

  15日の朝、ペアのお兄さん、お姉さんによる読み聞かせが行われました。下級生は、読んでくれている上級生に体を寄せて、聞き入っていました。

IMG_0948_1.jpg  IMG_0950_1.jpg


梅雨の中の晴れ間に中条さんもうれしそう!

カテゴリー: - hke02 @ 14時25分03秒

3年 お茶博士になろう!

  3年生の普段の行いがいいからなのでしょうか、梅雨の晴れ間に予定していた茶摘み体験ができました。中条景彰像に見守られながら、松浦さんの御指導の下、お茶摘みを体験させていただきました。茶摘み後、製茶工場を見学させていただきました。

IMG_0951.jpg  IMG_0954.jpg

 学校に戻ってから、電子レンジ、ホットプレートを用いて摘んできた茶葉を手揉みにしました。

IMG_0962.jpg  IMG_0964.jpg


2012年6月14日(木曜日)

大きく育て さつまいも!

カテゴリー: - hke02 @ 18時07分25秒

サツマイモの実はどこになるのかしら・・・

  1年生が、地域の杉本さんの御指導の下、サツマイモの苗さしをしました。苗を手に、さつまいもはどこになるのかという質問に、茎の先の葉っぱの所からと答える子もいました。おいしいさつまいもが収穫できるといいですね。

IMG_0912_2.jpg  IMG_0926.jpg 


子供たちは水泳が大好き!

カテゴリー: - hke02 @ 17時54分34秒

水泳の季節が訪れました。

  今週はプール開き週間でしたが、曇り空の日が多く、プールの中は寒かったようです。しかし、今日は、快晴。6時間目の5年生のプール開きは、みんなうれしそう。先生から約束事などを聞き、4名の代表によるデモンストレーションの後、みんな歓声をあげてプールへ入り、泳いだり歩いたりとても楽しそうでした。これから、各自の目標達成に向けて頑張っていくことでしょう。

IMG_0933.jpg  IMG_0936.jpg  IMG_0937.jpg  IMG_0941.jpg


2012年6月12日(火曜日)

赤といってもいろいろな赤色がありますね。

カテゴリー: - hke02 @ 18時14分15秒

赤い花と言ってイメージする花はなんですか?

 校庭に赤い百合が咲き始めました。その近くの花壇には赤いケシの花と赤いバラが咲いています。どれも赤い花なのですが、全く異なる赤色なのです。自然界が生み出す色は本当に美しいですよね。

IMG_0884.jpg IMG_0887.jpg 


学校給食はお口に合いましたか?

カテゴリー: - hke02 @ 17時59分53秒

さくら学級 学校給食試食会

  さくら学級(家庭教育学級)の皆さんが、給食の時間を親子で楽しみました。お父さん、お母さんのお口に合いましたか?成長期の子供たちの給食は、大人にはややカロリーが高いと気にする人もいますが、1年生の保護者の皆さんはお若いので、大丈夫でしょう。学校で親子で給食を一緒にたべることは珍しいことなので、子供たちは、とってもうれしそうでした。

IMG_0894.jpg  IMG_0896.jpg


2012年6月10日(日曜日)

リサイクル活動への御支援・御協力ありがとうございました

カテゴリー: - hke02 @ 11時30分03秒

PTAリサイクル活動

本日、6月10日、第1回のPTAリサイクル活動が行われました。地域の皆様、保護者の皆様、PTA役員の皆様、お手伝いしてくれた児童のみなさん、御協力ありがとうございました。たくさん集まりました。この収益金は、子供たちの役に立つよう大切に遣わせていただきます。次回への御協力をお願いします。今回のリサイクル活動についてお気づきのことがありましたら、お知らせください。

DSCF0472.jpg DSCF0473.jpg


2012年6月8日(金曜日)

親子の愛の絆を確かなものに!

カテゴリー: - hke02 @ 20時19分13秒

親子体操でスキンシップ

  昨日、5年生が青野さんを講師にお招きし、親子体操教室を開催しました。お父さんやお母さんと一緒に体操をする子供たちの表情はとても幸せそうでした。家に帰っておさらいした人もいたようです。親子の愛情が更に深まったことでしょう。

DSCF0441.jpg  DSCF0451.jpg  DSCF0456.jpg  DSCF0463.jpg

 

 

 


栄養を摂ってたくましkなります。

カテゴリー: - hke02 @ 20時02分39秒

給食は残さないで食べます。

  給食センターの栄養士さんに授業に入っていただき、1年生が食育の学習をしました。給食は、子どもの成長に必要な栄養が計算されていることやバランスよく栄養を摂らなくてはならないことを学びました。給食センターで給食を作る時に使う大きなおしゃもじを見せてもらい自分たちの体と大きさを比較しました。また、給食の時間、ご飯や汁物、副菜、デザートのお盆上での並べ方も教わりました。たくましく健康な体になるために、いつも以上ににこやかに食していました。

IMG_0879_1.jpg  IMG_0881.jpg


2012年6月5日(火曜日)

観劇教室で感激!

カテゴリー: - hke02 @ 16時25分31秒

鑑賞教室

  劇団たんぽぽによる『赤ガラス大明神』を観劇しました。笑ったり涙したりのおもしろい演劇でした。役者さんの中に初倉小の出身の方もいらして、子供たちは劇をより身近に感じたようでした。

IMG_0860_1.jpg  IMG_0863.jpg


2012年6月4日(月曜日)

AKBレンジャー登場!

カテゴリー: - hke02 @ 10時56分26秒

AKBへの取り組み度は高まっているかしら・・・                  今朝、全校集会がありました。AKBレンジャーの指示で、各学級から代表者が前へ出て、5月に学級みんなで頑張ったこと、6月に頑張ることを発表しました。また、今日から4週間教育実習を行う実習生が紹介されました。笑顔がさわやかな女性です。充実した教育実習になるといいですね。

IMG_0846_1.jpg  IMG_0842_3.jpg


あじさい読書月間がスタートしました

カテゴリー: - hke02 @ 10時10分32秒

  読み聞かせボランティアさんありがとうございます。                                           あじさい読書月間がスタートしたこの日、ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。創意工夫を凝らした読み聞かせの形体や本の選び方には頭が下がる思いです。1年生から6年生まで、にこやかなクラスあり、うるうる眼のクラスあり、みんな本の世界へ入り込んでいるようでした。

IMG_0816.jpg  IMG_0819.jpg  IMG_0823.jpg  IMG_0824.jpg

 

 

 

 

 


55 queries. 0.098 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET