サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 243243243
昨日 : 344344344
総計 : 770474770474770474770474770474770474
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2012年2月28日(火曜日)

高学年参観日

カテゴリー: - hke02 @ 07時54分32秒

授業参観・懇談会・学校説明会 

★2月27日(月)高学年の授業参観日でした。

たくさんの保護者の皆様に来校していただきました。ありがとうございました。

024022801.jpg 024022802.jpg

024022803.jpg 024022804.jpg


2012年2月24日(金曜日)

授業参観・懇談会・学校説明会

カテゴリー: - hke02 @ 18時14分07秒

さくら学級閉講式・授業参観・懇談会・学校説明会 

★2月24日(金)。1・2・3年となかよし学級の授業参観・懇談会・学校説明会を行いました。

★さくら学級の閉講式は音楽室で行いました。修了証を校長から一人ずつ手渡ししました。

★授業参観には、たくさんの皆さんが来てくださいました。ありがとうございました。

★学校説明会では、学校のこれまでの様子をビデオにして流しました。また、パワーポイントを使って、学校評価を説明しました。分かりやすくて、子どもたちの様子もわかって、とても良かったという感想を頂きました。

0240224s01.jpg 02402241101.jpg

02402241201.jpg


2012年2月23日(木曜日)

なわとび世界チャンピオン来校

カテゴリー: - hke02 @ 18時21分02秒

なわとび世界チャンピオン来校 

★2月23日(木)初倉小学校になわとび世界チャンピオンがやってきました。

お名前は、鈴木勝己さんと言います。

★ギネスに載っている時間跳びの記録は、9時間46分1秒

 食事もトイレも行かないで作った記録です。30年間破られていないそうです。

★その他の記録もすごいもので、

二重跳び 1万133回
三重跳び 441回
四重跳び 98回
五重跳び 20回
六重跳び 1回

という記録です。

子どもたちに、なわとびを披露してくださったあと、二重跳びを教えてくださいました。また、6年生には、自分の生き方教室「人生はチャレンジだ」を開いてくださいました。興味津々で演技やお話を伺った子どもたちでした。

024022102_1.jpg 024022101_1.jpg

024022103_1.jpg 024022104_1.jpg

024022105.jpg 024022106.jpg


2012年2月22日(水曜日)

感謝の気持ちを表そう

カテゴリー: - hke02 @ 19時15分52秒

感謝の気持ちを表そう(学校だよりから) 

第4ステージは「ありがとう いっぱい」のステージです。島田市教育委員会が募集した「人に役立つ体験記」・「ありがとうといわれた体験記」に本校からも多数出品したところ、1年のOMさんと、4年のOYさんの2名が見事に入賞を果たしました。

★ 二人の作文を読んでみると、家庭での豊かな体験とあたたかなふれあいが見えてきます。こんな家庭や学校になるよう努めていきたいものだと思います。

★では、二人の作文を紹介します。

******************************

★ お手つだい   1年 OM

 わたしが、「ありがとう。」と言われたのは、おじいちゃんとおばあちゃんのお手つだいをした時です。

 わたしのいえは、のうかです。いちごやおはな、にんにく、ゴーヤなど、たくさんのものをつくっています。だから、いつもとてもいそがしいです。

 それなのに、おじいちゃんは、あさ、とうこうはんのしゅうごうばしょまでおくってくれます。おばあちゃんがおくってくれることもあります。そんなやさしいおじいちゃんとおばあちゃんのお手つだいをしようときめました。いちごのなえをうえるお手つだいです。

 いちごのなえをうえるときにきをつけることは、なえとなえのあいだをあけること、あまりあなをふかくしないことです。おじいちゃんたちがおしえてくれました。
 わたしは、おおきくなってほしいなとおもいながら、いちごのなえをいっしょうけんめいにうえました。ぜんぶなえをうえおわったときに、おじいちゃんが、
「いちごのなえが、おおきくそだつといいね。ありがとう。」
と、いってくれました。

 わたしは、またらいねんもおじいちゃんたちといっしょにやりたいなとおもいました。

「ありがとう。」といってもらえてうれしかったです。

************************

★ くつをならべて「ありがとう」 4年 OY

 わたしは、家族のみんなから「ありがとう。」と、よく言われています。その一つが、げんかんのくつをならべた時です。

 わたしは、げんかんのくつがばらばらになっていたら、いつでもくつをならべます。そうすると、だれかがいつ来ても気持ちよく家の中にはいれるからです。わたしは、げんかんのくつをならべることを、朝、昼、夜とやります。でも、時どき、やってもすぐぐちゃぐちゃになってしまう時があり、そんなときはみんなにくつをならべてと言ってならべてもらいます。みんなに注意した時もお母さんやお父さんたち、みんなから「ありがとう。」と言われます。

 わたしは、みんなから「ありがとう。」と言われてとってもうれしいです。だから家の外でも、他の人のくつをならべるようになりました。


2012年2月21日(火曜日)

折り紙教室

カテゴリー: - hke02 @ 19時41分15秒

折り紙教室 

★2月17日(金)折り紙教室を開きました。

2年生の図工の時間に、ボランティアさんに来て頂いて、折り紙教室をしました。

ひな人形の折り紙でした。ボランティアさんに、聞いて一生懸命つくっていた子どもたちでした。

024022101.jpg 024022102.jpg

024022103.jpg 024022104.jpg

 


2012年2月13日(月曜日)

初倉明るいまち(人)づくり表彰式

カテゴリー: - hke02 @ 19時10分37秒

初倉明るいまち(人)づくり表彰式  

★2月11日(土)「くらら」で、初倉明るいまち(人)づくり表彰式が行われました。

★本校からも、5名の児童が表彰されました。子どもたちの努力が表彰され、とてもうれしく、またありがたく思いました。

02402131.jpg 02402132.jpg


2012年2月10日(金曜日)

委員会引継

カテゴリー: - hke02 @ 19時02分54秒

委員会引継  

★2月10日(金)委員会引き継ぎ集会を行いました。

★集会では、6年生が5年生と4年生に向けて、がんばって欲しいことを伝え、5年生が、決意の言葉を述べました。

6年生に比べると、歩み出したばかりの新委員会ですが、活動の様子を見ていると、やる気いっぱいです。がんばれ5年生、4年生。ありがとう6年生。

024021001.jpg 024021002.jpg

024021003.jpg 024021004.jpg


25 queries. 0.051 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET