サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7070
昨日 : 379379379
総計 : 769207769207769207769207769207769207
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2012年1月28日(土曜日)

たこあげ

カテゴリー: - hke02 @ 15時40分32秒

たこあげ  

★1月27日(金)1年生が「たこあげ」をしていました。

★毎日寒いけど、子どもたちは元気です。

024012601_1.jpg 024012602_1.jpg

024012603_1.jpg 024012604_1.jpg

024012605_1.jpg 024012606_1.jpg


新一年生との交流

カテゴリー: - hke02 @ 15時22分10秒

新一年生との交流  

★1年生が新1年生との交流をしました。

★10月26日(木)、新一年生の入学説明会を行いました。

★保護者のみなさんが、体育館で説明を受けている間、新1年生と1年生の交流会を行いました。

★1年生はお兄さんお姉さんぶりを発揮して、とてもやさしく接していました。大きくなりました。

024012601.jpg 024012602.jpg 024012603.jpg 024012604.jpg

024012605.jpg 024012606.jpg 024012607.jpg 024012608.jpg

024012609.jpg 024012610.jpg 024012611.jpg 024012612.jpg

024012613.jpg 024012614.jpg 024012616.jpg 024012615.jpg

024012617.jpg 024012618.jpg 024012619.jpg 024012620.jpg


2012年1月25日(水曜日)

理科の授業から

カテゴリー: - hke02 @ 17時46分00秒

理科の授業から  

★4年生が理科でもののあたたまり方を学習しています。今年から教科書には、カセットコンロも登場し、事故がないように学校でも安全に気をつけながら使用しています。

★水のあたたまり方といえば、昔はお風呂の話をすれば、生活経験から、実感を通してすぐに分かりました。

★「おふろに入ると、上が熱くても下が冷たいことがあるでしょ」「うん」「だから、水は、上から温まってくるんだよ」と言う具合にです。

★でも、昔と違って、お風呂の水は上からあたたまるなどという話も、今では、なかなかできなくなってしまいました。自動でお風呂のお湯が沸いてしまうからです。便利な世の中になったものです。

★いろいろと、便利なことも増えましたが、それに伴い、子どもたちの体験が不足していることもまた、事実です。

★3年生では、豆電球の学習をしていますが、6年の理科の電気の学習には、LEDの電球が登場してきました。4年生では、ソーラー電池が登場しています。時代に即して教科書も教える内容も変化していくものです。いつか、豆電球が教科書から消えるかもしれません。

★そういえば、あたためるものに、何があるか子どもたちに聞いたところ、電子レンジという答えが返ってきました。残念ながら、小学校では、電子レンジのあたため方について説明できません。小学校では教えられない、便利な道具も増えてきました。

★それでも、大事なのは、経験です。子どもたちは、抽象的な概念は理解が難しく、具体的な目の前のもので理解をしていきます。小さい学年ほどそれは顕著です。経験は、今でも大切です。

0240125-4.jpg 0240125-4 (2).jpg 0240125-4 (3).jpg 0240125-4 (4).jpg


2012年1月20日(金曜日)

おむすび

カテゴリー: - hke02 @ 18時13分26秒

おむすび  

★1月20日金曜日。今日の給食は、おむすび。自分でにぎって作ります。1年生は上手にできたかな?そう思って、のぞいてみました。すると、とても上手におむすびをにぎっていました。1年生も大きくなったね。とてもおいしそうなおむすびがいっぱいです。おっきなおむすびもありました。

0240119m01.jpg 0240119m16.jpg 0240119m03.jpg 0240119m04.jpg 0240119m05.jpg

0240119m06.jpg 0240119m07.jpg 0240119m08.jpg 0240119m09.jpg 0240119m10.jpg

0240119m11.jpg 0240119m12.jpg 0240119m13.jpg 0240119m14.jpg 0240119m15.jpg


2012年1月19日(木曜日)

補充発展学習6年生

カテゴリー: - hke02 @ 12時41分38秒

補充発展学習  

★初倉小学校では、子どもたちを定着の状況に従ってグループに分け、できるだけ多くの職員がついて指導する「補充発展学習」を、年に数回行っています。

★今日は1・2・5・6年が「補充発展学習」を行いました。

★写真は6年生の補充発展学習の様子です。

★みんな真剣に、問題に取り組んでいました。「できた」「わかった」という喜びがある授業です。

0240119601.jpg 0240119602.jpg

0240119603.jpg 0240119604.jpg

0240119605.jpg 0240119606.jpg

0240119607.jpg 0240119608.jpg


2012年1月16日(月曜日)

定着度調査を生かす

カテゴリー: - hke02 @ 15時08分35秒

定着度調査を生かす  

★4年生が、定着度調査の復習をしていました。国語と算数の問題をもう一度振り返っていました。基礎的な力をもっともっとつける必要があると思っています。

0240116401.jpg 0240116402.jpg


少人数指導

カテゴリー: - hke02 @ 15時03分01秒

少人数指導(3年生の授業から)  

★3年生の行っている、少人数指導の様子です。2クラスを3人の教師で授業しています。人数が少ない分、一人一人に声を掛け指導をすることができています。

0240116301.jpg 0240116302.jpg


理科の授業

カテゴリー: - hke02 @ 14時59分50秒

理科の授業から  

★5年生が、理科の電気の学習の発展として、モーターカーを作っていました。

なかなか難しい工作で、電磁石にエナメル線を巻いて、電磁石を作るところから始めていました。はやくできたら、友達に教えてあげていました。協力しながら授業が進んでいました。

0240116511.jpg 0240116512.jpg


外国語活動

カテゴリー: - hke02 @ 14時55分16秒

外国語活動の授業  

★5年生の外国語活動の様子です。1対1で、先生と会話をして、スキルアップをしていました。楽しい雰囲気の中で授業が進んでいます。

0240116501.jpg 0240116502.jpg


たこ作り

カテゴリー: - hke02 @ 14時52分28秒

たこ作り  

★1年生の教室に行くと、たこを作っていました。昔は、よく揚げた「たこ」ですが、最近は、あまり見かけなくなりました。

今日は、骨を簡単にした、「ぐにゃぐにゃだこ」を作っていました。裏と表を確かめて、絵を描く勉強をしていました。

0240116101.jpg 0240116102.jpg


2012年1月12日(木曜日)

定着度調査

カテゴリー: - hke02 @ 17時47分00秒

定着度調査  

★1月12日(木)。今日は国語と算数の定着度調査を行いました。

静かに落ち着いた環境で、じっくりと問題に取り組みました。

ここで、力が着いているかどうかを見極め、補充発展学習で個に応じて指導を計画しています。

時間いっぱい、なんどもなんども見直して問題に取り組んでいる子どもたちでした。

0240112101.jpg 0240112201.jpg

0240112301.jpg 0240112401.jpg

0240112501.jpg 0240112601.jpg


2012年1月10日(火曜日)

2年生のなわとび

カテゴリー: - hke02 @ 17時00分42秒

なわとび(2年生)  

★冬になると、なわとびが盛んになります。今日は、体育館で、2年生がなわとびをしていました。笑顔いっぱいの授業でした。

0240110k201_1.jpg 0240110k202_1.jpg


ペア遊び

カテゴリー: - hke02 @ 16時33分34秒

ペア遊び  

★今日は、ペア遊びの日です。昼休みは、ペアで遊びました。ペアでサッカー、ペアでなわとび、ペアで鬼ごっこ、みんないろいろ工夫して遊んでいました。

0240110k001.jpg 0240110k002.jpg

0240110k003.jpg 0240110k004.jpg


書き初め

カテゴリー: - hke02 @ 16時27分24秒

書き初め   

★1月10日火曜日。今日は、2年、3年、4年生が書き初めをしました。

★2年生の書き初めの様子です。

0240110k201.jpg 0240110k202.jpg

★3年生の書き初めの様子です。

0240110k301.jpg 0240110k302.jpg

★4年生の書き初めの様子です。

0240110k401.jpg 0240110k402.jpg


2012年1月6日(金曜日)

書き初め

カテゴリー: - hke02 @ 19時20分13秒

書き初め  

★明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

★今日は、書き初めを行いました。その様子をおつたえします。

★1年生の書き初めの様子です。とても静かな雰囲気の中で書き初めが行われていました。

0240106kaki1n02.jpg 0240106kaki1002.jpg

★5年生の書き初めの様子です。

0240106kaki5101.jpg 0240106kaki5102.jpg

★6年生の書き初めの様子です。

0240106kaki6101.jpg 0240106kaki6201.jpg

★なかよし学級とひまわり学級の書き初めの様子です。

0240106kakihima01.jpg 0240106kakinaka01.jpg


41 queries. 0.088 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET