サイト内検索

アクセスカウンタ
今日 : 256256256
昨日 : 351351351
総計 : 770143770143770143770143770143770143
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2011年11月30日(水曜日)

初小子ども文化祭

★11月26日(土)に、初小子ども文化祭を行いました。

各学年で、これまでに学習したことを発表しました。

★1年生

2011年11月18日(金曜日)

就学時健診

カテゴリー: - hke02 @ 16時09分54秒

就学時健診(新入学生)

★11月18日(金)、就学時健診があり、来年、初倉小学校に入学する子どもたちの健康を調べました。

来年6年生になる、5年生が、子どもたちの相手をして、校内で待っているお医者さんの所を回りました。

新入生は、5年生の言うことを良く聞いていました。

5年生は、新入生に、お話をしてあげたり、手を引いてあげたりと、心のこもった対応をしていました。

0231107sken01.jpg 0231107sken02.jpg

0231107sken03.jpg 0231107sken04.jpg

2011年11月17日(木曜日)

3年お店見学

カテゴリー: - hke02 @ 08時49分54秒

お店見学 (3年生)

★3年生が社会科の授業でお店を調べました。

今回は、近くのスーパー「マム」に行きました。

子どもたちは、お店に来たお客さんに、質問をしながら学習を進めました。

質問に丁寧に答えてくださったお客さんと、スーパーの中の仕組みを見せてくださった店長さん。本当にありがとうございました。

地域の皆さんの暖かさを感じた一日でした。

02311073-01.jpg 02311073-02.jpg

2011年11月2日(水曜日)

修学旅行(帰路3)

カテゴリー: - hke02 @ 18時05分16秒

修学旅行 (帰路3)

00hosi_ki.gif 18時05分。富士川サービスエリアを出ました。予定どおり学校に着くと思います。

修学旅行(帰路2)

カテゴリー: - hke02 @ 16時41分13秒

修学旅行 (帰路2)

00hosi_ki.gif 16時40分。海老名のサービスエリアに着いたそうです。東名高速は順調で、この分だと予定どおり学校に帰ってくると言うことです。

修学旅行帰路

カテゴリー: - hke02 @ 16時18分43秒

修学旅行 (帰路)

00hosi_ki.gif 16時15分。東京タワーを出発したバスは、首都高から、東名高速に入ったそうです。順調に、学校に向かって走っているということです。

修学旅行東京タワー

カテゴリー: - hke02 @ 15時33分55秒

修学旅行 (東京タワー)

00hosi_ki.gif 東京タワーに来ました。
全員で展望台に上がりました。
ルックアップウインドウという、ガラスの床の上から下が見えました。
ドキドキしながら下をのぞいています。

見学はこれが最終です。この後、バスに乗って学校に帰ってきます。

修学旅行江戸東京博物館

カテゴリー: - hke02 @ 15時02分40秒

修学旅行 (江戸東京博物館)

00hosi_ki.gif 江戸東京博物館で、集合写真を撮りました。

この後、東京タワーに行く予定です。みんな元気です。

修学旅行江戸東京博物館

カテゴリー: - hke02 @ 13時23分17秒

修学旅行 (江戸東京博物館)

00hosi_ki.gif6年生は、浅草を後にして、江戸東京博物館に着きました。

江戸東京博物館に来ました。
入口には日本橋があり、そこを渡って入館しました。
昔の江戸の様子がわかりやすく展示されています。
昔の街並みや乗り物の展示もありました。

ということです。写真は、昔の町並みのミニチュア模型のようです。

修学旅行江戸文字

カテゴリー: - hke02 @ 11時57分01秒

修学旅行 (江戸文字)

00hosi_ki.gif 浅草での体験活動のつづきです。扇子に江戸文字を書くグループから写真が届きました。事前に、自分の好きな字を一字連絡しておいて、江戸文字にしてもらっておき、その字を今日は、扇子に書きました。指導してくださる先生方に教えていただきながら熱心に取り組んでいる様子です。

修学旅行(風鈴絵付け)

カテゴリー: - hke02 @ 11時19分17秒

修学旅行 (風鈴絵付け)

00hosi_ki.gif 浅草での散策や買い物を楽しんだ子どもたちは、伝統工芸の体験学習に向かいました。

・風鈴の絵付けの様子がとどきました。

江戸風鈴の絵付け体験に来ました。描き方を教えていただきながら、自分だけのオリジナル風鈴を作り始めました。出来上がりが楽しみです。

なかなか難しそうですが、真剣に描いています。

とのことです。

修学旅行浅草

カテゴリー: - hke02 @ 10時01分25秒

修学旅行 (浅草)

00hosi_ki.gif 赤坂のホテルを出て、浅草に着きました。スカイツリーが少しかすんで見えているそうです。子どもたちは、お土産を何にしようか散策中だそうです。

0231102syu04.jpg 0231102syu06.jpg

0231102syu07.jpg 0231102syu08.jpg

修学旅行ホテル出発

カテゴリー: - hke02 @ 09時24分03秒

修学旅行 (ホテル出発)

00hosi_ki.gif 赤坂のホテルを出発しました。ホテルのみなさんが、見送りをしてくれました。全員、元気に活動を開始しました。

修学旅行朝食

カテゴリー: - hke02 @ 09時10分07秒

修学旅行 (朝食)

00hosi_red.gif楽しそうな朝食風景が届きました。みんな元気に朝を迎えたようです。みんなで食べる朝食ですが、なにか新鮮な感じがします。

修学旅行旅館到着

カテゴリー: - hke02 @ 08時38分30秒

修学旅行 (ホテル到着)

00hosi_red.gif 昨夜は、予定どおり 9時に、ホテルに到着したということです。順調です。

2011年11月1日(火曜日)

修学旅行ディズニーランド4

カテゴリー: - hke02 @ 16時06分41秒

修学旅行 (ディズニーランド4)

00hosi_red.gif楽しそうな女の子のグループの様子が届きました。思い切り楽しんでいるようです。

修学旅行ディズニーランド3

カテゴリー: - hke02 @ 15時56分25秒

修学旅行 (ディズニーランド3)

00hosi_red.gif活動している子どもたちは、どの子も元気でいます。休んでいた子も元気に過ごしているということです。

修学旅行ディズニーランド2

カテゴリー: - hke02 @ 15時53分54秒

修学旅行 (ディズニーランド2)

00hosi_red.gif校長先生からも、メールが届きました。今日の首都高はとても空いていたので、早く着いたと言うことです。青空の下のシンデレラ城がとてもきれいです。

修学旅行ディズニーランド

カテゴリー: - hke02 @ 15時36分26秒

修学旅行 (ディズニーランド)

00hosi_red.gif国会議事堂を後にした子どもたちは、ディズニーランドに着きました。予定より早くディズニーランドに着いたということです。みんなとっても元気です。

修学旅行国会体験プログラム

カテゴリー: - hke02 @ 14時20分50秒

修学旅行 (国会体験プログラム)

00hosi_red.gif国会議事堂の体験プログラムを行っている子どもたちです。

他校の子どもたちに混じって、本校の児童も参加しています。

この後、待ちに待った、東京ディズニーランドに向かいます。

(この施設と国会の外側は、撮影可能だということです。)

修学旅行国会議事堂

カテゴリー: - hke02 @ 13時13分57秒

修学旅行 (国会議事堂)

00hosi_red.gif国会議事堂

地下鉄に乗って国会議事堂に向かい、見学を終えました。

その後、お弁当を食べています。みんな、とても元気だということです。

修学旅行電車に乗ります

カテゴリー: - hke02 @ 11時14分06秒

修学旅行 (電車に乗ります)

00hosi_red.gif東京に着いた6年生。

いよいよ電車に乗ります。地下鉄丸の内線ですね。行き先は・・・国会議事堂。国会の中は、許可がないと撮影できないのですが、どうでしょう。

国会内の天皇が休憩する場所には、暖炉があって、そこに、島田の千葉山で取れた赤い大理石が使われています。朝の校長先生のお話の中にそのことが出てきました。校長先生は、専門が理科の地学です。

修学旅行東京に着きました

カテゴリー: - hke02 @ 10時49分45秒

修学旅行 (東京着)

00hosi_red.gif東京に着きました。

新幹線で東京に向かった6年生ですが、無事、全員東京駅に着きました。

★修学旅行出発しました

カテゴリー: - hke02 @ 09時04分46秒

修学旅行 (出発)

00maru-blu.gif 6年生が修学旅行に出発しました。これから、職員から送られた、写真を速報でどんどん載せていきますので、お楽しみに。

00maru-blu.gif 今日は日本晴れです。朝日がまぶしい島田駅に集合した子どもたちは、どの子も、とても晴れやかな顔をしていました。そういえば、この子たちの関わる行事はいつも日本晴れです。とてもうれしいことです。行事は、なんといっても、天気が大事です。晴れてくれるのが一番です。

00maru-blu.gif さて、今日は全員そろって修学旅行に行くことができました。とてもよかったです。みんなで行く修学旅行は、きっと楽しいものになることでしょう。

00maru-blu.gif 島田駅に集合した様子は、時間になると自分たちで集まって、先生から特別な指示もなく自主的な行動が見られました。とてもうれしく思いました。

00maru-blu.gif 修学旅行の様子は、速報でお知らせします。学校の職員に、携帯で写真を撮ってメールで学校に送ってもらい、速報で、ホームページに載せることにしました。さて、最初は、だれからどんな写真が送られてくるのか、楽しみです。

59 queries. 0.129 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET