サイト内検索 

メインメニュー
初倉小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 243243243
昨日 : 344344344
総計 : 770474770474770474770474770474770474
初倉小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
初倉小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
初倉小学校月別過去記事

2011年7月28日(木曜日)

学校便り7月27日号から

カテゴリー: - hke02 @ 08時56分45秒

00hosi_ki.gif学校便り7月27日号から   

00hosi_green.gif いよいよ夏休み。すばらしい体験を!

 明日から、いよいよ夏休みが始まります。この夏休みをぜひ有意義に過ごして欲しいと思います。

 さて、先日「なでしこジャパン」が女子ワールドカップサッカーで優勝し、日本中に元気を与えてくれました。7月18日の決勝戦の日には、早起きをしてサッカーを観戦しました。リードされても追いつき、リードされても追いついた「なでしこジャパン」の中には、決定的な2点目を入れられた後も、「これくらいでなければ楽しくないよね。」と話す選手がいたそうです。緊張するPK戦でさえも楽しんでいるかのように笑顔いっぱいの「なでしこジャパン」の様子を見て、これはきっと勝つぞと思ったのは、私だけでは無かったと思います。

 試合前に澤選手がインタビューに答え、「決勝は、サッカーを楽しみたい。」と言っていました。「楽しんでサッカーをする」ということは、「自分たちのサッカーする」ということだと思います。決して、決勝だから、気楽にやろうと言っているわけでは無いことが、試合を見てもわかります。そしてそれは、「一生懸命練習した、自分たちのめざすサッカーを、最後まであきらめないでやり抜く」ことでもあると思います。

 いよいよ夏休みです。子どもたちにも「夏休みを楽しんで欲しいと思います。」そして、それは、家の中でゲームばかりやっているような夏休みではなく、何かを得るために努力した夏休みになって欲しいと思うのです。

 折しも、6年生の小澤秀充(おざわひであつ)さんが、Uー12の県代表として、アルゼンチンに行っています。県ゴールデンサッカーアカデミー(GSA)実行委員会の推薦に選ばれました。現地では、元気に名門クラブの同年代の子どもたちと交流試合をしているそうです。きっと有意義な毎日を送っていることだと思います。家族から離れてアルゼンチンで過ごしている小澤さんには、毎日が新しい出来事の連続でしょう。そして、それを乗り越えて、人として大きく成長して帰ってくることでしょう。 

 夏休みの体験は、どこかに行かなければできないことではありません。身近な体験もいっぱいあります。お手伝いを一生懸命することも、立派な体験につながります。

 また、8月7日は、旧の七夕ですが、星空を見上げて、家族で、天の川の両側にある、おり姫(こと座のベガ)とひこ星(わし座のアルタイル)を探してみたらどうでしょう。天の川の真ん中にある、はくちょう座も、とても分かりやすい星座です。

 8月12日と13日は、ペルセウス座流星群が最も活動する日です。つまり、夜中に流れ星がたくさん見られる日です。みなさんは、流れ星を見たことがありますか? 初めて見る流れ星は、とても印象に残ることでしょう。今年は、明るく輝く木星もきれいです。

 ぜひ、御家庭の力添えをいただきながら、子どもたちが自分から進んで取り組み、すばらしい夏休みを過ごして欲しいと思っています。


2011年7月27日(水曜日)

いよいよ夏休み

カテゴリー: - hke02 @ 17時49分45秒

00hosi_ki.gifいよいよ明日から夏休み   

00hosi_ki.gif7月27日(水)。「夏休みを迎える会」を行いました。

イナズマが光り、雷もゴロゴロ、鳴る中での集会になりました。急に雨が強くなってきて、豪雨のようになり、終わりには、体育館の照明も消えるというアクシデントもありましたが、全員が落ち着いて、「夏休みを迎える会」を行いました。

校長先生からは、1年生から6年生までのがんばりを、一つ一つほめていただきました。

それから、長い夏休みでなければできないことに挑戦しようというこというお話がありました。何かをやり遂げて、すばらしい夏休みになればと思いました。

最後に校長先生から、「9月には全員が元気で会いましょう。」とお話がありました。

ケガや病気に気をつけてすばらしい夏休みになるとなるといいと思います。

0230727-1.jpg 0230727-3.jpg

00hosi_ki.gif1年棟の荷物運び。

夏休みには、1年生の学年棟がついに、フローリングになります。

それで、6年生も手伝って、1年生の学年棟にある、大量の荷物を、ジャンボホールに移動しました。力を合わせて行ったので、なんとか1年棟を空っぽにすることができました。

夏休み中に1年棟の床工事を行っていただく予定でいます。これまでお世話になったカーペットは、全部取り外され、1年生の教室はピカピカの木の床になります。9月が楽しみです。

0230727-4.jpg 0230727-5.jpg

00hosi_ki.gif中学生が、ボランティアに来てくれました。

初倉中学校の3人の生徒が、ボランティアに来てくれました。ちょうど、1年生の荷物を運ぶ日だったので、力一杯活躍してくれました。

何をお願いしても、「ハイ」と言って一生懸命働いてくれる中学生の姿は、6年生にも刺激になったことだと思います。

0230727-9.jpg 0230727-7.jpg

0230727-8.jpg 0230727-6.jpg


2011年7月8日(金曜日)

★七夕にお願いをしました(1年生)

カテゴリー: - hke02 @ 22時17分37秒

七夕に願いを込めました  

00sc_0zigi-s5.png00title-kyono1nen2.png

00hosi_pink.gif7月7日(木)、七夕です。1年生は、ワークスペースで七夕の集会を開いていました。

曽根さんが、竹を軽トラックに乗せて運んで下さったので、みんなで、願いを込めて短冊を書きました。

集会では、学年の代表の子が、願い事をいいました。

その後、心を込めて七夕の飾りに願いを込めました。

とても純真な1年生の子どもたちでした。


2011年7月6日(水曜日)

観音山自然体験教室(5年生)

カテゴリー: - hke02 @ 01時35分12秒

観音山自然体験教室に行ってきました。(5年生)  

00hosi_ki.gifいつも仲良し、元気で明るい5年生が自然体験教室に行ってきました。


19 queries. 0.038 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET